07/03/22 00:06:31
そりゃもちろん乗用車(軽兵員車)だろ
てか、他にどんな使い途があると?
164:名無し三等兵
07/03/22 07:44:09
11CVを軍用車と呼ぶには無理がある
まあタミヤのキットの影響だろうが
165:名無し三等兵
07/03/22 14:18:18
>>160
あんな、プラモデル戦車の壊れた時の遊び方みたいな戦闘法が
あってたまるかいなww
166:名無し三等兵
07/03/22 19:52:02
近接航空支援任務にも対応可能なマゼラアタックは、まさに理想の陸戦兵器。
ヴィットマンとルーデルが搭乗していればクルスクでの敗退は無かった。
モスクワはビグザムの先行量産機を降下させれば一日で制圧できたはずだな。
167:名無し三等兵
07/03/22 19:56:14
失せろ屑ども
168:名無し三等兵
07/03/22 20:10:00
>>166
仮定の話に空想の産物を入れるのはややこしくなるし何でもありになるからやめてくれ
169:名無し三等兵
07/03/23 01:17:30
削除人がアンチガンダムだからガノタの隔離スレ立てても問答無用で消されるんだよな
ったくこの板に限って削除人がアンチガンダムだなんて運がないぜ
170:名無し三等兵
07/03/23 09:07:10
そういやホルヒ1aのレプリカを作るとか言ってた使徒はどこ行ったんだ?
やっぱり挫折したのかな?
171:名無し三等兵
07/03/24 09:33:36
模型板にも同じ書き込みして、相手にされてなかったねw
釣りだったのか?
172:名無し三等兵
07/03/24 11:03:45
ドイツの愛好家がカスタム作ってるからなぁ・・・
173:名無し三等兵
07/03/30 14:31:22
URLリンク(www.youtube.com)
カラーで動くB1その他が。戦後のイベントっぽいけどいいなあ。
174:名無し三等兵
07/04/01 10:54:07
シャールが思った以上にキビキビ動いてる。
R-35は非力そうだね。
175:名無し三等兵
07/04/01 17:12:59
シャールB1 bisの操向系にはパワーアシスト付きのダブルディファレンシャル式といった、
当時最先端の方式が用いられてたからな。スペックから想像できない位に軽快に動けたんだよ。
176:名無し三等兵
07/04/01 22:29:12
しかもハンドルで操行すんだよね。ティーガーと同じというか参考にしたんかな
177:名無し三等兵
07/04/01 22:30:36
あ、ティーガーの方がね
178:名無し三等兵
07/04/02 15:16:26
B1bisの場合、戦闘機みたいに操縦手が主砲の照準や射撃も一人で行う必要があったからな。
照準器と連動した「ネーダー」操向装置は本車のキモだった訳よ。
179:名無し三等兵
07/04/02 20:37:26
B1って75mm積める砲塔を使えないから仕方なく作った戦車だと思ってたけど
そういわれると普通じゃ満足できないおフランスらしい戦車に思えてきた。
180:名無し三等兵
07/04/02 20:42:53
B1 bisの履帯は独特だな。何を狙っていたのだろう。
181:名無し三等兵
07/04/02 21:35:51
実は普通に旧式の履帯だ。
182:名無し三等兵
07/04/02 22:17:45
車内から履帯の張度調整ができるのが特徴ですな。
183:名無し三等兵
07/04/03 08:48:06
>>179
>B1って75mm積める砲塔を使えないから仕方なく作った戦車だと思ってたけど
それは米軍のM3中戦車だな。
B1は車体前方に主砲を配置する突破用重戦車というコンセプトで開発された。
回転砲塔の武装も当初は機銃だけだった。
この戦車、1920年代からダラダラ開発されてきたから対独戦の頃には完全に時代遅れ
になったんだけど、火力と装甲だけは最強だったから意外に奮戦してるんだよな。