【泉ズリア】関西国際空港-5@airline 【お断り】at AIRLINE
【泉ズリア】関西国際空港-5@airline 【お断り】 - 暇つぶし2ch69:774便@天候調査中
07/02/19 15:29:44 EFvxFvYD0
□伊丹空港“格下げ”是か非か 22日に2年ぶり議論

 大阪国際(伊丹)空港の“格下げ”問題が、22日に開かれる国の交
通政策審議会航空分科会で約2年ぶりに議論される。国土交通省は、関
西国際空港の第2滑走路の運用開始条件として、「1種」である伊丹に
ついて「2種A」に変更を検討すると約束しているからだ。格下げとな
れば、伊丹は名称から「国際」がはずれ名実ともに国内線空港となる
が、滑走路の整備費に地元負担が発生するため反発も根強く、先行きは
不透明だ。(松岡達郎)

 ☆関空を優先
 「関空の第2滑走路がそれほど必要なら、地元にとって伊丹より関空
が重要だと示すべきだ」
 平成16年の年末、財務省関係者は、繰り返しこう指摘した。
 当時、関空の第2滑走路を19年度に使用開始することは、関西の悲
願だった。財政厳しき折、巨費を投じてきた関空2期は批判にさらさ
れ、また、神戸空港が18年前半に開港することも決まっていた。「関
西に3つも空港があるのはけしからん」という声もあった。
 だから16年12月、財務・国交両大臣は、関空の第2滑走路の使用
開始条件を決めた。関空の航空機発着回数を19年度には年13万回で
あることと、伊丹は現在の1種から2種Aに変更を検討することなど
だった。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch