05/11/25 21:18:07 GfgZm6+50
《公式》
URLリンク(rac.churashima.net)
2:名無しさん@お腹いっぱい。
05/11/26 11:31:45 rxyF2Zmd0
慶良間上げ
3:名無しさん@お腹いっぱい。
05/11/30 06:30:19 SPlj040L0
多良間age
4:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/01 23:41:47 wnlNkvZV0
波照間age
5:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/02 09:14:00 62Oo22pz0
久米島age
6:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/03 02:17:21 fG5kP47N0
もぎ取り式の搭乗券がスキ
7:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/07 21:39:55 TVw/CRPQ0
南大東age
8:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/07 21:51:36 tJmWQN/G0
与那国mogi
9:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/09 17:59:07 ozIm4lTv0
粟国あげ
10:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/10 00:41:50 5U5Q75ez0
>>6
マイル登録するのに送ってしまうので手元に残らないorz
11:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/10 08:38:25 W6opQE7O0
>>10
経費削減のために、もぎられたのをまた糊で繋いでいるのでしょう
12:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/16 13:50:13 PxUlj7EEO
那覇~下地島
1日3往復ぐらいほしいね
できればBNがいい
13:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/21 22:12:19 wLiEkLa70
確かに下地は遠い
14:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/04 10:27:04 OQzS3/KW0
下地行
むかしなかったっけ?
15:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/07 23:23:57 qBHbiCTHO
南西航空が飛ばしてた。那覇~多良間
~宮古島の三角運航してくれないかな
16:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/14 00:36:38 zKxCVmJ00
波照間-利尻線希望
下地、慶良間、与論、喜界、屋久島、鹿児島、広島西、小牧、調布、仙台、青森、丘珠、稚内経由で
17:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/14 01:19:10 V9IUlbdG0
18:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/16 12:47:43 3UJjZGlW0
いつか北大東&南大東に行きたい
19:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/18 04:55:46 lglhAnOb0
ドアの空気が抜ける音っていったいなんだったの?
20:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/20 15:26:50 0KlLMxhD0
>>19
与圧。
21:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/03 15:30:30 ejc7ddzL0
記念火器庫
22:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/08 00:11:44 1dYdRR780
人身事故ゼロage
23:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/09 22:16:41 2sdYsVkp0
DHC8-Q300お買い上げだそうで。
URLリンク(www.jwing.com)
URLリンク(www.bombardier.com)
24:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/09 23:28:30 W4BHKWiu0
下地-宮古就航キボンヌ
海が荒れると島から出れないのよ
25:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/10 19:17:20 IO1RiMxH0
Q300、何処の路線に投入するんだろう。
奄美や与論かなぁ。
機材に余裕ができるから、遅延減少、日没欠航解消も期待出来る?
26:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/15 08:58:33 crJFpmjb0
4月から、石垣-波照間増便か。
乗るのかね、この路線?
27:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/15 09:01:40 LW5tzTEm0
>>26
那覇から波照間が日帰り可能になる。
28:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/15 22:18:59 ryjxVgwK0
>>27
石垣から高速船で日帰り可能では?
と思った俺。波照間と言えば高速船と言うイメージが。
ここはエアライン板だった。
逝ってくる。
29:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/15 22:28:23 XaPshBzV0
そのかわり石垣~多良間便が4月から運休みたいね
30:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/15 23:27:26 ryjxVgwK0
>>29
石垣-多良間・那覇-慶良間は4月から赤字のため廃止では?
確か石垣-波照間は赤字を一部自治体負担で継続になったのでは?
31:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/15 23:52:49 ANmS8B+RO
今度那覇~与那国乗ってきます。機内は狭いのは覚悟してますが実際は…
32:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/16 00:22:49 apk612zP0
>>30
慶良間まで廃止?と思ってHP確認してみたら本当だった。知らなかった。
ちょっとスレ違いだけどORCの上五島や小値賀線も3月31日で廃止だし
離島路線はどこも厳しいね・・・
>>31
Enjoy Your Flight!
33:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/16 00:53:19 a+41itHC0
沖縄県はJTAの株主になっているくせに、文句のひとつも言えないのか?
南西航空からJTAに変わってからどんどん切り捨てているしよ>離島路線
な割には収益は過去最高だし、少しぐらいRACの赤字路線に使ってもいいじゃん
34:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/16 09:41:32 tHd4JvbIO
32さんレスサンクス!Enjoyしてきます。オススメ席は右?左?
35:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/17 02:12:07 b16EVKlg0
つーか、石垣-波照間は毎日1便から
月水木運休で火金土日のみ2便運行になる。
喜ぶべきなのかチョット微妙だな。
36:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/17 04:27:22 urVoCGve0
37:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/17 12:40:20 qoWKw3Jz0
アイランダーが楽しみだ。
機長席の隣になると良いな。
恐怖の体重測定・・・
38:暴力羊=ごるごるもあ≪危険思想保持者≫ ◆753Z/RLFiY
06/02/19 13:06:06 bAP4ZN6M0 BE:362124689-
_.. - ― - 、_
, '´ † ヽ、
〈 _ )
/´\ _,. - ― - 、.〃/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
, '/ `ー-’‐'´ ` ' 、 |手を振るロボットが国民洗脳しようと必死
/ ,' -‐ // ,.' , i , l } ! `, ヽ ヽ \ |なんですよ。天皇皇后・皇室の存在意義
{ソ{. ニ二|,' / / _! Ll⊥l| .Ll_! } 、.ヽ |は琉球人・沖縄県との歴史の対比でしか
{ソl ニ二.!!イ /´/|ノ_l_,|.ノレ'レ_l`ノ|! | .l } |ない。それを宮内庁が西洋文化やらで整備
ハソt.ー-;ュ;Vl /,ィエ下 「ハ レ| j| j|丿|して、日本の伝統というふうに必死なわけ
\ !((.ヽニ{fj ! l ` ハ|li_] |iリ {、|,ノ!' |だが 、これは琉球差別を助長するものだ。
<\n )’( (‘ーl | ´ __,' ,' ) |単一民族国家を謡う天皇制はウソ八百。
/.)\_, ` ) ノノ\ tノ /(( < 沖縄県の主権が回復すれば国民洗脳
V二ス.Y´| (( (r个 . ___. イヽ) )) |が明治時代初期まで逆行縮小し、錯乱
{. r_〉`! }>' ) / ゝ 、,,_o]lム` ー- 、 |した国民に連日連夜投石されるだろう。
\ f ,. '´/ o\ \ |汚い国民洗脳が伝統なんですよ。という
`! {/⌒ヽ \_ ヽ |わけで、明日米軍基地を爆破する。
| .| / | ', '、 ヾ ,〉、\_______________
| .| l ヽ ヾ__,人
| |ミヽ j/_ } }、 ヽ
! .! ヾ_,ノ ヽ ミ , i ノ ハ イ y'⌒ }
.| | /\ / / j ' / |l. / ./
t ノノ ヽ. ' o|l,' , '
` ‐´' } / |l /
前スレスレリンク(news板)
39:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/20 01:32:15 lHKTKMon0
>>35
う~ん、微妙だ。
水木と連続で運休だし。
週末の観光客向け?
40:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/20 09:06:07 PJOITj5NO
31です。昨日那覇与那国往復してきました~!与那国到着後の石垣行きが天候不良で遅れた関係で帰りは1745頃の出発となり滞在時間がやや延びました。
41:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/20 11:27:17 roZJhskf0
>>40
乙
与那国に飛行機降りてきてくれてよかったねぇ・・・
この時期の与那国は危険
朝の737で与那国入りして、夕方のDHC8で帰る予定だったのが
2泊するハメになったことがある
42:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/20 11:58:50 PJOITj5NO
レスどうもです!今月は雨ばかり降っるみたいです。着いた頃は雨は上がって晴れ男だねと言われましたが島一周の途中また雨降ってきました。すぐ止みましたが現地の友達に飛行機来なかったら泊まっていけばいいさーと言われました…すれ違う人はほとんど知り合いのようでした。
43:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/20 14:03:18 Q/XyxFCK0
【DC-8】琉球エアコミューター【B-29】
44:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/26 23:31:41 FJSi+cKw0
>>42
この季節の荒れる低気圧を台湾坊主というらしい。
45:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/09 02:02:21 lh2G2p230
与那国地方の天候が比較的安定してるのはいつ頃でしょうか?
台風シーズンとなると2~3日は欠航続きになりそうだし。
46:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/09 11:57:06 6R1ORMdeO
地元の人は7~8月が一番与那国らしいと言ってたよ。台風あるけどね…
47:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/10 00:25:29 4BeZipb50
7~8月か~。
そういえば、昨年は八重山(与那国)地方は台風の当たり年だったような?
なんにせよ、与那国行きはある程度運を天に任せるってことですね。
48:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/10 11:44:51 faTtA1nGO
八重山は天気が心配だが晴れたら最高だよ!最近八重山にはまってしまった。去年は五回いっちゃったよ。今年は今の所GWの与那国と石垣入れて三回だな~。先週竹富島のビーチはしばらく誰も来なかったよ
49:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/20 00:04:52 DajPSf7+0
age
50:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/28 02:35:18 qtvPIDTZ0
宮古~多良間線のP、FAは宮古ベースでしょうか?
それとも毎日那覇からフェリーしてる?
51:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/28 21:02:29 TnNyN6Ia0
多良間ベース
52:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/28 21:28:03 CSprEvHFO
宮古空港でRACのP.CAがJTAカウンターでチケット貰ってた。その後同じ那覇行きの乗った。
53:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/28 21:41:37 lqgaerXq0
DEAD HEAD だよ。
54:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/29 00:49:08 EDJbgqac0
>>52
ということは、わざわざ那覇から出張してるのね。
機体は、宮古ステイだろうけど、整備は那覇かな。
55:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/29 21:47:25 btBGUYX10
今度、初アイランダーなんで教えてくだされ
お勧め座席は?
早く行けば希望が通るの?
石垣~波照間で一人なんだけど。
56:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/30 01:02:12 IJrtCLg00
>>55
1Kだったかな?久米島-那覇で乗ったときに後ろ向きの席があった
操縦室
×■ ◆◆ ■がCAが座る席で その横にある◆は
□□ □□ ←ここと向かいあわせ。飛行中ずーっと他の乗客の誰かと目が合うんだぜ
□□ □□ 窓の外はエンジンと翼しか見れないからつまんない
□□ □□
□□ □□ けど貴重な思い出だったなw
57:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/30 01:06:33 IJrtCLg00
ごめん
石垣波照間だとブリテンノーマン9人乗りのやつだな・・・
アイランダーのときはコパイ席に座れたよ。操縦桿に「触るな!」「Don't touch!」って紙が貼られていた
(((( ;゚Д゚))))
窓側しかないな、右側なら西表を見ながらいけると思うよ
左側なら太平洋。黒島が見れるかもしれないがわかんね。参考にならずごめん
58:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/32 00:48:44 maaxYQbI0
3月32日記念真紀子
59:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/32 01:57:45 2UjSxLiEO
まじ?
60:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/03 21:59:02 pXmLkD7I0
31日の慶良間最終便乗った人いる??
61:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/08 08:16:57 K04xzjq90
今年の年度末(3月31日)は平日だったので
北にも南にもラストフライトに行こうという検討すらしなかった。
しかしそれにしても、RAC路線の廃止は盛りあがらなすぎ。
web上はじぇんじぇん記事になってないんじゃないか?
(検索しきれていないかもー)
特に那覇=慶良間はRACの運航開始路線なのになあ。
すでにもうこの路線は支持を失っていたってことだね。
(例えば座間味島からRAC那覇行(12:25)に乗るためには座間味10時発のクイーンざまみに乗れってチラシに書いてあるんだけど、
そのまま船に乗っていくと11:10に那覇に着いちゃうんだよね、確かにダイヤも悪い)
最終運航月ですら前年利用を下回っているし。
いちおう、3月×日慶良間線で往復した。
慶良間空港の空席待ちのご案内が、
①JGC/JMBオプティモ/(以下略)
②一般
となっていた。
多良間でも同じポスターが色褪せていたが、
慶良間は、チラシが山になっていた。時間が止まっていたような…
62:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/09 20:20:53 S/TpVFUF0
>>55
> 今度、初アイランダーなんで教えてくだされ
> お勧め座席は?
> 早く行けば希望が通るの?
> 石垣~波照間で一人なんだけど。
体重計で、座席を指定される。
希望は通らないよ。
63:55
06/04/10 21:53:07 FnW51rfn0
>>62
どの席でも景色は堪能出来るよね、ね?
64:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/11 17:28:56 tUwCPr/o0
>>63
アイランダー、後ろの方はあまり景色見えないよ。
65:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/12 23:02:17 WemW+yDmO
アイランダーは荷物室が後部にあるので、バランスをとる為に体重が重い人を前に乗せる。
でも怪しい人は無理。
66:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/12 23:46:44 AM+24AtA0
>55
機長と世間話ができて楽しかった。
ただ、隣席の人のサイフから、Suicaがちらっと見えた
瞬間、日常に戻されちょっとがっくりきた。
67:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/13 02:11:50 00xeqF4O0
>>65
でもピザはコパイ席座れないお
68:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/13 18:21:28 YmRotCnm0
>>61
飛行機より船の方が早く那覇に着くなんて。。
廃止も致し方なかったかな?
69:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/30 20:22:33 3cwh1UDr0
この前、大東島に行ってきたが、CAがかなり美人だった。
沖縄の名前だが、こんな色白、沖縄に居るんかね? 萌えたので揺れて何も見えない機内
だったが気分はハッピー
70:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/30 22:59:26 qYDdUeBC0
>>69
旦那が沖縄人とかじゃねーの?
まあ白いヤツもいるけどな。アルビノか?ってぐらい
71:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/01 09:58:11 OifGclm1O
>>69 SPEEDだって沖縄出身、仲間由紀恵だって伊良部の血は流れてる。
以前RAC便のすごく少ない空港(わかっちゃうかな?)のGHさんと海に行ったけど、
「会社から日焼けだダメって言われてるから」と日焼け止め塗りまくってた。
入社前はともかく、入社してからは日常生活での日焼けも気にしてると思う。
72:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/03 03:34:26 5oJbsESiO
ダッシュ8で宮古ー那覇線が夏休みから季節運行しますよ。
73:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/03 17:23:38 3ubRG/yQ0
>>72
嘘付け
夏休みはJALJの767じゃ
74:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/03 18:25:45 TJTRcxzM0
JALインタですよね?
75:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/03 20:35:16 uIMrNDQF0
>>73
ほんとですよ
URLリンク(www.churashima.net)
76:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/04 07:34:02 PTO5uPk80
本当だw
ケラマ-那覇、石垣-多良間廃止してあまったのをまわしたのかしら>奪8
77:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/04 09:45:29 1fIAvGWN0
>>76
那覇-慶良間と石垣-多良間は両方ともアイランダーで
奪取は飛んでなかったんだが・・・
78:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/04 09:56:32 TM91fQmY0
JALの時刻表みると、「那覇-慶良間線は運休します」と
意味ありげに書いてるけど、これってまた夏に復活とかってあるのでしょうか?
それともただ同路線の免許?があるから書いてあるだけで
実際には「廃止」なのでしょうか?
昨年夏に乗りましたが、機体といい、景色といいとにかく最高でした。
またもう一度乗りたいです。
79:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/04 10:31:03 1fIAvGWN0
>>78
那覇-慶良間と石垣-多良間の廃止は決定的。
たぶん復活は当分(永久に?)ありえないと思われ。
あの機材は那覇-粟国と石垣-波照間でまだ使ってるから、
どうしても乗りたいんなら行き先変更すべきかと。
アイランダーが現役なのも、そう長くないだろうし・・・
80:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/04 13:51:30 L0refIII0
>>79
旭神航空を忘れないで下さい
81:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/04 23:28:21 dh9Z+Sqj0
Coralway(若夏)の航路図から両路線とも消えてます。
未だに古いJTAのロゴさえ使用しているRACのHPですら
就航路線から両路線ともしっかり消えています。
しかしJALのHPの空港情報に慶良間は残っています。
82:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/05 05:19:09 8sL1lmHy0
>>72
宮古~多良間線の機材を有効活用?
83:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/05 08:02:28 ZRvShIX00
那覇08:55-10:00宮古、宮古09:35-10:30那覇
時間もかぶってるし、この路線は別々の機材で運用するんだな。
つーか、那覇から宮古まで1時間超えてるorz
ちなみに多良間線1便が宮古10:00発だからこれも更に別機材だな。
84:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/05 21:19:48 GrxsOZZl0
>>78
週刊誌の休刊と同じで、復活するきないべ
85:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/05 22:28:44 k3yDRxJk0
ADKの函館~奥尻だって運休ということになっているしなぁ。
86:78
06/05/07 19:37:06 dS5KGSIK0
そうすっか。残念ですね・・・
目的は飛行機半分・海半分なので
ケラマが一番ベストだったんですけどね。
あとは人数集まったらエアードルファイン貸し切るか?
87:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/18 16:16:13 VRemVPJWO
DHC-8の模型が出るね。シーサーがテラカワイス。
88:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/29 10:03:21 VPmsV4epO
某路線、機材不良でまた欠航…
89:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/06 01:03:45 o+ErpHFp0
ANAの時刻表を何気なくめくっていたら
粟国からANA那覇乗継40分以上(6月より)とあった。(通常他社便30分)
先月の時刻表をめくってみると南北大東(慶良間)が加わっていた。
6月から大東2空港のセキュリティが強化されたのかね?
因みに同JAL乗継も40分以上。(通常グループ便20分だから+20分)
同じく乗継時間の件。
RAC乗継は25分以上とあるが、DASH-8なんかは20分折り返しのダイヤがある。
そーいう場合ってタッチできないのかね、やはり。
それとも現場の運用に委ねられているのかな?
少なくともJALの予約センターに電話したら杓子定規に断られるだろうね。
90:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/06 17:51:00 Jbi10nOA0
昔から南北大東便の乗り継ぎは40分だったはずだけど。
RACは那覇空港の駐機場が遠いから、余裕を取っているだけでしょ。
91:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/18 05:19:10 xSyyOz4X0
RACのアイランダー路線を全て制覇した自分は勝ち組。
92:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/18 09:50:15 W30TEQ1/O
プロペラ限定でね
93:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/18 19:43:08 xSyyOz4X0
アイランダーのベストフライトは石垣-多良間線!!
存続して欲しかった。何気に便利だったのに。
94:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/03 08:50:29 B7+VbVq80
昨日7/2の那覇→与那国→石垣→与那国→那覇、
与那国→那覇のみ臨時便でたみたい。
那覇からはるばるフェリーで向かったかぁ。
大事な客でもいたのかな、大きなクレーム食らったか?
JTA889 13:00 欠航となっております 欠航となっております
欠航 飛行機の整備のため
JTA806 15:00 欠航となっております 欠航となっております
欠航 飛行機の整備のため
JTA807 15:55 欠航となっております 欠航となっております
欠航 飛行機の整備のため
JTA880 16:50 欠航となっております 欠航となっております
欠航 飛行機の整備のため
JTA1880 18:10 18:21 出発済み 19:35 19:43 到着済み
臨時便
95:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/03 09:22:33 PInobb8M0
BN-2B
あと新中央と旭神 位しか乗れないもんね
96:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/03 10:49:14 nuB1Bjhc0
波照間-奥尻で最長区間よろ
修行僧だらけの路線になるオカン
97:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/03 22:26:46 6wkAPOld0
利尻?
98:CTS/OKA修行僧
06/07/04 22:25:49 3cGhnsPv0
>>94
週末は与那国で国際カジキ釣り大会が開催されてたため、沖縄本島をはじめ
日本各地から、そして海外からの出場者もいたので、急遽、臨時便が仕立てられたと思います。
99:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/10 00:26:00 6lwo6QMp0
RACで乗っていない路線は那覇-与論と那覇-久米島だけになった。
100:あぼーん
あぼーん
あぼーん
101:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/17 17:05:20 EXVm3fKDO
那覇-宮古線乗った修行僧はいないかな?
フライトの感想を聞きたい。
102:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/22 23:34:32 DmRarc1V0
ageておく
103:774便@天候調査中
06/09/15 20:01:43 0qcSpm150
今日は那覇空港にRACのアイランダーが勢揃いしていた。
石垣から避難してきたのかな?
104:774便@天候調査中
06/09/24 17:27:54 49JIXTnO0
波照間線廃止みたいね。
105:774便@天候調査中
06/09/25 01:38:23 0eyN0mIG0
いつだか分かります?公式HPにはマダ出てないようなので
106:774便@天候調査中
06/10/03 20:59:03 6Wz1CIEe0
波照間線廃止?
おいおい、これが本当ならRACのアイランダーが減らされるじゃないか!
まだ、乗ったことがないから早めに乗らないと!
107:774便@天候調査中
06/10/05 01:38:47 1EGKmfr6O
波照間線いつ消えるのか
誰か教えて下さい!
(ToT)
108:774便@天候調査中
06/10/05 19:36:28 pM7Db6vh0
>>107
URLリンク(www.y-mainichi.co.jp)
109:774便@天候調査中
06/10/06 11:16:24 LY17Wc+0O
DASH8でも満席の時は、当日空港に行けば、上級会員用に予備席あるのかな。
110:774便@天候調査中
06/10/07 10:08:18 VVAixxLxO
与論行き毎日遅延だ。
111:774便@天候調査中
06/10/08 02:19:53 6BIYgtUkO
>>108ありがとうございます。
廃止になるかも?って感じですね。
まだ正式には決まってないのか…
どうか存続してほしい!!!
112:774便@天候調査中
06/10/09 17:59:12 2A//Y5U60
試験増便してダメだったくらいだから、町が赤字を全被りでも
しない限り存続は無理じゃない?
113:774便@天候調査中
06/10/11 20:42:45 GMegMyv2O
いやだ!!!
114:774便@天候調査中
06/10/11 21:38:22 RnCaXjpn0
アイランダー全廃したいってのも有るんだろうね
115:774便@天候調査中
06/10/13 16:24:53 LJDWjXGrO
今日、波照間発774便に乗ったが、
アナログな機材は味わい深いなやっぱ。
下を逝く安栄98とあんまりスピードが、
変わらねーとこなんか、一生懸命で可愛いな。
116:774便@天候調査中
06/10/15 01:06:43 uneP/6Li0
RACにBN-2Bの機長資格持った人が減ってきているのも原因では?
117:774便@天候調査中
06/10/15 21:46:36 r4bLLNLA0
>>115
そりゃ安栄と較べられるとねぇw
118:774便@天候調査中
06/10/16 01:00:32 G4LkNdf40
安栄は海の暴走族だからなぁ…
URLリンク(aneikankou.co.jp)
119:774便@天候調査中
06/11/12 11:54:18 yp5hYRh+0
今後 琉球エアコミュ~タ~が、
下記のように【”機体そのもの”を広告スペース】
として売り込めば、【予想外の広告収入】が入り、
琉球エアコミュ~タ~として充分”ウハ”になります。
URLリンク(www.airliners.net)
URLリンク(www.airliners.net)
URLリンク(www.airliners.net)
URLリンク(www.airliners.net)
URLリンク(www.airliners.net)
URLリンク(www.airliners.net)
120:774便@天候調査中
06/11/15 20:52:07 cDT4BvfUO
戸部洋子
121:774便@天候調査中
06/11/16 22:51:47 nvRZZFu5O
ぬるぽ
122:キハ28 2386
06/11/17 22:46:13 2+6vgNy/0
本日771便で波照間行って参りました。
昨日は運航日ではなかったのに飛んでたから調べたら、RAC3701便
与那国発波照間行き、波照間発石垣行き3702便として運航されてました。
波照間空港所長に聞いたら選挙絡みのチャーター便みたいなもので、
石垣から与那国まではフェリーしたらしい。
来年度は竹富町の助成金次第で波照間線廃止らしい。
日曜なんかは客は3人だったらしい。ただ満席で飛ばしても赤字だと。
島の土産店のモンパの木では路線廃止撤回署名してました。
しかし、実際に飛行機で来て署名したのは我々が初めてでした。
123:774便@天候調査中
06/12/07 22:41:02 gkBnLBJX0
RACとJTAのCAって同じことあるの?
124:774便@天候調査中
06/12/12 12:08:33 alesbBhQ0
社員は沖縄出身だけ?
125:774便@天候調査中
06/12/16 13:08:42 Rk7cILag0
今何機保有してるの?
126:774便@天候調査中
06/12/16 16:53:45 7iw29fPJO
4さ~(シーサー)
127:774便@天候調査中
06/12/18 00:22:09 +PxtjQsd0
DHC-8と同じ仕様のBN-2Bがあれば良いのに。
128:774便@天候調査中
06/12/24 14:07:51 20jGn4cm0
>>122
飛行機好き以外で乗る奴いるの?
あの距離だと普通は船で十分だと思う。
値上げで対処するといくらが採算ラインなんだ?
129:774便@天候調査中
06/12/24 14:56:38 m+UpuaoF0
石垣空港から市街地まで移動する手間を考えたら、
船使った方が安い上に速い。
地元民は飛行機なんてほとんど使わないだろ。
130:キハ28 2386
06/12/26 23:20:05 0k7EpAa30
遂に波照間線廃止が決まってしまいましたね。
来年11月と廃止が8ヶ月延びてますが、アイランダー操縦士
退職に合わせた措置で後継パイロットの養成はしないようだ。
そうなると粟国線もやばいのでは?
131:774便@天候調査中
06/12/26 23:38:30 wfOvRmAb0
粟国も近いうちにエアードルフィンになるだろうな。
132:774便@天候調査中
06/12/26 23:47:38 rZ7Ligc10
他のパイロットも定年が近いの?
他社からスカウト出来ないかな?
133:774便@天候調査中
06/12/27 00:30:36 ByHcJOrT0
老朽化した機材を更新したく無いというのが本音じゃないかと。
粟国便もいつまで持つかな。
新しく入るDHC-8 300は那覇-与那国便に投入して欲しい。
最近非常に予約が取り辛いし。
134:774便@天候調査中
06/12/29 09:00:31 RiH+9I/X0
URLリンク(www.airliners.net)
ようやく・・・
135:774便@天候調査中
06/12/29 09:54:43 30U4Rv4sO
粟国と波照間をジェット化しよう
136:774便@天候調査中
07/01/06 04:44:29 lUUQW3yr0
>>130
パイロットの定年だけなら、飛ばさずに給料だけ払った方が安いのでは?
137:774便@天候調査中
07/01/06 23:07:20 umvo1k4V0
RACってジェットを所有する計画は無いのかな?
138:774便@天候調査中
07/01/12 00:41:15 ABCAS/eg0
ここのパイロットって何人いるの?
139:774便@天候調査中
07/01/20 10:13:37 celeUU+e0
求むクラJ。
140:774便@天候調査中
07/01/20 15:14:52 ZioB38KhO
粟国は船だと不便なんだが、そもそもあの島へ行く人自体少ないからな。
飛行場を拡張しDASH8を2往復といきたいが、そこまで乗らないなら廃止かもな。
>>137
むしろJTAのB737で過剰供給になる区間や時期を、DASH8で肩代わりしているから、
それはありえないだろ。
141:774便@天候調査中
07/01/21 13:21:24 2m/8oCJd0
>>133
その路線は毎日運行すれば多少座席の確保が出来るんじゃないの
あと、DHC-8 300は那覇-久米島線あたりに投入されそうだな
>>134
RACもようやくJALの新塗装にしたのか
でもそれ以上にDASH8路線をマイル加算O.Kに&特典交換O.Kにしろよ!
142:774便@天候調査中
07/01/21 13:32:27 2m/8oCJd0
>>137
親会社が倒産でもすれば保有するかもね、まあしないけど
143:774便@天候調査中
07/01/22 00:40:08 atiSyO4Y0
DHC-8 300って追加購入なの?
入れ替えなの?
144:774便@天候調査中
07/01/22 22:25:35 fqRyKJFuO
>>141
マイルが付かないDASH8
北大東1日1便(しかも片道は南大東乗り継ぎ)
南大東1日2便(1便の片道は北大東乗り継ぎ)
与論1日1~3便
奄美大島1日1便
多良間1日2便
マイル加算は可能かもだが、便数が少ないから特典用座席の確保が困難とかの理由かな?
そもそも離島の生活からしたら貴重な交通手段だから、
そこに修行なんて遊びで乗るやつを、排除したい気持ちもあるかもしれんしな。
(特に南北大東は、船便が1週間に2便あるか無いかで、かつ直前まで決まらない。)
145:774便@天候調査中
07/01/23 23:07:06 M2cCfHIB0
>>144
なるほどそういう考え方もあるな
146:774便@天候調査中
07/01/23 23:36:00 71ZVP76m0
3倍位に値上げして地元民は80%OFFで乗せれば良いじゃん
147:774便@天候調査中
07/01/24 00:36:13 /kPlpqKG0
>>146
地元民(っていうか沖縄本島以外在住者)は沖縄県離島航空割引運賃カードを持っていれば運賃が最大39%割引だよ
勿論予約O.Kでお帰り特約もある
148:774便@天候調査中
07/01/26 13:37:20 2HGw1lBU0
>>144
大東便、DHC-6の頃は島民以外の予約はほぼ取れない
くらいだったらしい。
緊急用に村で席を必ず押さえていたとか。
今でも製糖シーズンは予約が取り辛いし、冬場を中心に
日没欠航ってのも有るからなぁ。
>>146
今でも十分高いんだから、これ以上は勘弁してくれ(;´Д`)
マイル関連は無くて結構。
149:774便@天候調査中
07/01/26 20:49:08 Sv9OL4lU0
>3倍位に値上げして地元民は80%OFF
>沖縄県離島航空割引運賃カードを持っていれば運賃が最大39%割引
料金的には同額じゃないか?
150:774便@天候調査中
07/01/29 00:11:33 FWUdiDZu0
波照間便、今日(1/28)は臨時便仕立ててたけど なにごと?
石垣発は満席ではなかったようだが。
151:774便@天候調査中
07/01/29 01:26:49 HJNtsXQqO
>>148
今でもそうだが、那覇で往復分の燃料を入れるから、
大東方面行きは座席数より10人くらい少なくせざるを得ないからな。
(詳しい人数は忘れたが、何割か減らさないと飛べなくなる。)
日没欠航はどこかで聞いた事あるが、北大東に照明設備がないかららしい。
もっとも時刻どおりなら問題ないが、機材のやりくりや天候調査が入った場合の、
数時間遅れたとかに発生してしまうとかだな。
152:774便@天候調査中
07/01/29 01:31:56 c8b4KPmn0
>>151
冬至の頃は30分程度の遅延でOUT。
日没の30分前までには離陸しないとダメなんだと。
間に合いそうに無い場合は、那覇行きの臨時便になって
経由せずに折り返す。
153:774便@天候調査中
07/01/29 22:24:43 aINUwXmJ0
>>152
離島便は色々と大変なんだね
154:774便@天候調査中
07/01/30 00:45:53 N8J2IGKO0
>>153
日没欠航で南大東<->北大東間の移動が出来なかった場合、
宿代もRAC負担だしね。
生活路線なので、マイレージや特典航空券で食い
つぶされたら適わんのよ。
155:774便@天候調査中
07/02/01 23:11:04 iaOx2FAU0
DASH8-300、4月27日から那覇-久米島と那覇-南大東で運航か。
しかし、シーサー消されたのは痛恨の極み。
156:774便@天候調査中
07/02/02 01:39:13 U15B/wgt0
DHC-8 -300、南大東にも投入されるのか。
余った100で那覇-与那国便を毎日運行にしてくれないかなぁ。
157:774便@天候調査中
07/02/02 22:34:47 vuvAlxDN0
>>155
あのシーサー結構良かったんだけどJALグループの一員であることをPRするためには仕方ないかもね
158:774便@天候調査中
07/02/02 22:56:32 PA74o3xQO
>>156
那覇与那国線って乗っているもんなのかね?
Drコトー診療所が放送される前に、石垣からのJTA便で行った事あるが、
当時は観光客なんて少なかったけどね。
今はそこそこ増えたみたいだし、最近じゃあ那覇からのチャーター便でツアーを組んでいるみたいだが、
それを含めて毎日運航するのが妥当かどうかでしょうね。
159:774便@天候調査中
07/02/03 01:52:50 f/WkWItO0
>>158
那覇便、最近は発売直後から空席が一桁な便が多い。
石垣便はJTAの機材が大きいから今でも余裕有るけどね。
160:774便@天候調査中
07/02/03 15:40:45 Hna4wRwl0
DASH8-300を与那国に飛ばせば良いのに。
大東の方が需要あるの?
161:774便@天候調査中
07/02/07 12:34:00 jjYPF0uF0
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
沖縄ー離島路線にエアトランセ参入? ラッセンのビーチクラフトが南の空に飛 ばないよ。
無理だろ! ここの社長何考えているんだか。最初から函館ー奥尻やればいいのに。
162:774便@天候調査中
07/02/08 19:54:53 TU+dvmsI0
>>161
そこの社長は目立つ事が大好きなのよ
エアライン板にエアトランセのスレが立ってるから覗いてみれば?
もうねこの会社がバカみたいで笑えるよ
163:774便@天候調査中
07/02/08 21:47:32 /lG8UMbTO
>>161
確かに那覇~沖永良部って、ある程度の需要は見込めるし、
現在は週1~2便程度の船しか無いから、やれない事もないけどね。
(沖永良部と与論は、どっちかと言うと沖縄の文化経済圏だから)
でも実際はどうかな?
RACが参入してないし、エアードルフィンが不定期で運航してたが、
近年は殆ど動いてなかったとも聞く。
(ここまだあるのかな?)
こんな所に参入してもなあ。
164:774便@天候調査中
07/02/09 00:38:54 wEAa+kB+0
2月7日 南大東-北大東に乗りました。
CAが飛行期間3分という説明には、笑ってしまった。
実際計ったら刈田ら離陸期間3分半くらいかな?この短さに感激!
あと、沖縄県知事が南大東島に来たせいで、翌日の岐路の2月8日
が満席となり、あずれた客が前日に乗り込んだようで、この日も
ほぼ満席でした。
165:774便@天候調査中
07/02/09 17:10:13 buGqBlUXO
>>164
南北大東の間はフェリーだいとうがあるし、地元なら知り合いの漁船に頼むとの手もある。
そもそも年1回のスポーツ大会とか以外、交流自体がさほどないみたいだし、
そこだけを乗るって、実際はあまり無いんだろうな。
北大東の往復だけだと採算が取れないから、南大東にも立ち寄って、
南大東を2便体制にするためだと思うんだが。
166:774便@天候調査中
07/02/09 17:13:28 DUXZpc2G0
貨客船は運航日どころか運行時刻すら大雑把だし、
漁船のチャーターはかなり高い。
両島間の流動はほとんど無いから実害はほとんど無いけどね。
167:774便@天候調査中
07/02/09 23:50:53 B67Z6dRq0
>>164
南大東-北大東線は日本一(世界一かも)飛行時間の短い路線だしデイリー運航じゃないからかなり貴重な体験かもね
>>165
結構前の雑誌に載っていた記事では北大東か南大東のいずれかの空港には給油施設がないっていうのも要因らしいけど
168:774便@天候調査中
07/02/10 01:25:36 KW9EpXxM0
給油施設はどちらの空港にも無かったはず
169:774便@天候調査中
07/02/10 08:38:01 GoA61XX9O
確かどっちも無かったはずだがね。
今でも那覇で往復分の燃料を積み込み、行きは乗客定員を減らす。
「ゆったりとしたフライトが楽しめますよ」と、どっちかの村の公式サイトに、
それを逆手に取ったPR文があったな。
170:774便@天候調査中
07/02/10 19:28:45 9H/OcvEn0
>>169
なるほどね
やっぱり乗ったり調べたりしている人から聞くとわかりやすくていいね
あと、南北大東間を結ぶ路線は曜日によって北大東から南大東に行ったり逆になったりするから利用する人は大変そうだ
171:774便@天候調査中
07/02/10 19:50:19 KW9EpXxM0
>>170
今は週末が北→南と揃ってるからかなりマシだよ。
前は交互だったから、週末に南北を1泊づつでは巡れなかった。
北大東に金属探知ゲートが出来たのは2-3年前だったかなぁ。
172:774便@天候調査中
07/02/10 20:59:11 GoA61XX9O
>>171
大東ネタから外れるが、粟国や波照間は金属探知機こそあったが、
911テロ以前は使用してなかったなあ。
顔見知りの島民が大半であり、よそ者の旅行者だって、
わざわざそんな所から凶器を持ち込む事は想定しなかったんだろう。
さすがに911以降は厳しくなったから、金属探知機でしっかりとチェックしているみたいだがね。
173:774便@天候調査中
07/02/10 23:33:40 dU6Pczbv0
>>163
ないないない
文化圏がどうだろうと、行政圏が鹿児島だし
174:774便@天候調査中
07/02/11 09:01:24 phqfn1aiO
>>173
いやいや
奄美大島の人でさえ、大きな買い物などは鹿児島より那覇へ行くくらいだから。
(鹿児島から転勤で来た人と、昔からいる人とでは異なるが)
沖永良部なら距離からしたら、鹿児島へ行くより那覇の方がめちゃくちゃ近いし。
そりゃ役所に用事があるとか、スポーツ大会とかなら、行政のある鹿児島だろうがね。
175:774便@天候調査中
07/02/11 09:18:11 EqmpVfip0
そうだとしても、RACは無理だろ
176:774便@天候調査中
07/02/11 16:01:26 G85c7Z6fO
初RAC初DHC乗ってきますた。
CAのN村さん、めちゃカワユス…
さて、無くなる前にSAABにチャレンジや
177:774便@天候調査中
07/02/11 21:33:48 rfAsd3B+0
>>176
「無くなる前にSAABにチャレンジや」
SAABってJACやHACで運航されている機体の事かい?
両社からSAABがなくなるのは当分先だから急がなくてもいいんじゃないかい
178:774便@天候調査中
07/02/11 23:44:55 G85c7Z6fO
あれ…HACのサーブが無くなると勘違いしてた
つーか、ガセ掴まされてた
失礼しますた
いずれにしても次は北だったりする(汗
もしかしてアイランダーのほうがよっぽどやヴぁいのだっけ?
179:774便@天候調査中
07/02/11 23:59:56 JP96+35o0
初RACって何処から何処?
帰りは?
180:774便@天候調査中
07/02/12 00:02:40 80cXDP3OO
行きが与那国まで船で、帰りが石垣までDHCでしたよ
181:774便@天候調査中
07/02/12 01:10:09 JTCSjXLP0
>>180
DHCってDHC-8-100のことだよね?
一瞬ツインオッターかと思った・・・
182:U-名無しさん
07/02/12 07:39:26 WLsqgguU0
>>178
北海道には、もっとヤヴァイ会社があるよw
183:774便@天候調査中
07/02/12 11:26:51 fXwAT72v0
ツインオッターの後継機に800mでも余裕で離着陸出来て25人乗り位のDHC-8-50でも作って欲しいな。
184:774便@天候調査中
07/02/12 15:40:30 aIBNkesh0
>>178
RACのアイランダーは絶滅しかかってるね。
粟国便もいつまで持つやら。
ただ、アイランダー自体は旭伸が有る限りは大丈夫かと。
トランセのビーチの方がよっぽどヤバい。
185:774便@天候調査中
07/02/12 17:58:09 GJcFbuLRO
アイランダーの醍醐味って、1Bに乗ることなんだよな。
自分はRACのしか乗ってないから旭伸がどういった扱いかわからんが、
RACは幸運にも、5回のうち2回指定された。
あれはさすがに気分爽快になるよ。
186:774便@天候調査中
07/02/12 21:30:24 3fHGLZ3vO
9日の那覇ー与那国、客は25人ですた。ただ与那国の雨で35分ディレイ。あと与那国も給油不可。
187:774便@天候調査中
07/02/12 21:45:44 oF8kjx7Z0
>>184
アイランダーはRAC以外にもORCや旭神、新中央でも運航されていたけどORCからは既に全機退役したし新中央もドルニエの増機で載る機会は減ったしねぇ
そこにきてRACも安泰じゃなくなってきたからね
188:774便@天候調査中
07/02/12 23:31:04 aIBNkesh0
>>186
RACが与那国-石垣を往復しているのは給油の為。
189:774便@天候調査中
07/02/15 18:11:16 irsHBgQQO
やヴァい…
東京から土日一泊で波照間に往復するプランを妄想しながら時刻表眺めてる漏れガイル
190:774便@天候調査中
07/02/18 09:02:19 KRdmmX2s0
>>174
>>いやいや
>>奄美大島の人でさえ、大きな買い物などは鹿児島より那覇へ行くくらいだから。
>>(鹿児島から転勤で来た人と、昔からいる人とでは異なるが)
奄美から那覇へ???
名瀬の居酒屋の店主と話してたらみんな買い物は鹿児島って言ってたぞ
土産はミスドがいちばん喜ばれたけど島にできたから云々と
奄美に行った事ないんじゃないの?
191:774便@天候調査中
07/02/18 18:56:48 vm9gVEp+O
話豚切りで悪いが
アイランダーってハイエースロングワゴンが飛んでるようなものなんだなw
192:774便@天候調査中
07/02/18 21:23:04 saG8refKO
>>191
乗り込む時のステップも、
みかん箱みたいでカッコいいよな。
193:774便@天候調査中
07/02/19 10:07:43 0oM2aY4hO
>>190
いや、既に数回は奄美大島へ行っているよ。
鹿児島へ行く人もいれば、沖縄に行く人もいるって事だろ。
俺は少なくとも、沖縄に行くとの人に聞いたけどな。
194:774便@天候調査中
07/02/24 14:00:12 B0mt+WpYO
たまには保守しないと潮風で錆びる
195:774便@天候調査中
07/02/28 02:46:23 ejJJxJqb0
>>190 >>193
移動はこんな感じ。比率は鹿児島:沖縄
与論1:9
沖永良部1.5:8.5
徳之島6:4
奄美大島9:1
徳之島の鹿児島比がもう少し高いかも。
与論はほとんど沖縄(那覇)だけど、対鹿児島の移動も行政所管の関係で必ず生じる。
名瀬はほとんど鹿児島では? かといって「息子が沖縄の大学に」とか聞くし、皆無でもない。
特に沖縄に親戚が居る人はなおさら。
ちなみに名瀬の人から「南の二島(沖永良部、与論)はほとんど沖縄だから」とも聞いたことがある。
196:774便@天候調査中
07/03/02 18:34:10 VBhjWfdJ0
DHC-8-300、早くもライン就航だね。
久米島はいいとして、何故南大東?
197:774便@天候調査中
07/03/02 18:43:20 iKBd3F2y0
300はもっと買う予定あるのか?
198:774便@天候調査中
07/03/02 22:52:23 WjLXoVDD0
>>196
午前便?
製糖シーズンは客が多いからかも。
199:774便@天候調査中
07/03/02 23:36:02 VBhjWfdJ0
>>197-198 5月1日で空席検索すれば出てくる。
200:774便@天候調査中
07/03/10 11:23:06 mqYN6ger0
>>177
SAABカコイイ。
201:ややスレ違いsage
07/03/10 21:07:57 BLNdDgmiO
車をよく知らない俺は、SAAB=ちっぽけなプロペラ機を作る会社しかイメージ無いけどな。
でも本業(と言うより飛行機はもう作ってない)の車は高級車なんだわな。
ま、もう乗る機会は少ないから、どうでも良いんだが。
(伊丹~種子島や、奄美~喜界程度だったかな)
202:774便@天候調査中
07/03/10 23:09:26 DPyP85UH0
今日那覇空港に行ったら、Q300があったよ。
JTA格納庫前にアイランダーと並んでた。
SAABを一回り大きくしたような感じだなぁ。The arc of the sunのRAノC塗装でした。
203:774便@天候調査中
07/03/11 21:48:09 fdr9oRarO
一昨日は那覇→北大東、昨日は北大東→南大東→那覇と乗ったんだがね。
那覇からは島へ帰る客がめちゃくちゃ荷物を持ち込むから、
詰め込むのに時間がかかり、離陸が30分遅れたよ。
(まあ那覇に買い出しが主目的だから仕方ないがな)
それと35人乗せていたから、離陸制限重量の限界だったかな?
あと北で降りたのは自分を含めて5人くらいで、残りは南へ行ったみたいだな。
やっぱ南の方に行く人が多いな。
それと土建関係か製糖関係かわからんが、作業着の人は多かった。
まあ南が1500人で北が500人の人口しかないから、
普段なら空席だらけで搭乗率は悪いのかもしれんがな。
ただ製糖シーズンは臨時便出してもらいたいが、
機材の都合で出せないんだろうな。
204:774便@天候調査中
07/03/13 19:19:32 1Rt1zcCRO
このスレ、DHC-8が主流の航空会社だけど、今日は祭りになってないですね。
>>196
日曜日に宮古に来てました。DHC-8の300
将来は宮古多良間線や季節運行の那覇宮古線も視野に入れているのかな~
205:名74系統 名無し野車庫行
07/03/13 20:18:39 GDHeSb4r0
>>204
ここの会社が運行しているのはDHCの100型機と300型機だからね
DHCでも100から300までは確か操縦資格も共通だけど400は別の操縦資格が必要だから
206:774便@天候調査中
07/03/17 13:00:16 tS4iCCN80
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
ボンバルディア機、計器故障で那覇空港に引き返す
16日午後5時15分ごろ、沖縄県の那覇空港を離陸したボンバルディア機が上昇中、
速度計測器の凍結防止用ヒーターの警告灯が点灯したため、同空港に引き返した。
与那国行き琉球エアーコミューター1887便で、乗客・乗員8人にけがはなかった。
同機はボンバルディアDHC8―100型。高知空港に胴体着陸した飛行機と
同じシリーズの同種機だった。
琉球エアー社によると、外気を取り入れる計測器のチューブのヒーターが断線していたという。
乗員乗客8名と言う事は、客は僅かに5名。カワイソス セスナで良いね
207:774便@天候調査中
07/03/17 13:01:40 tS4iCCN80
同機はボンバルディアDHC8―100型。
高知空港に胴体着陸した飛行機と同じシリーズの同種機だった。
またまた嘘をwww Dash-8-100 と-400位、区別せんかい!
208:774便@天候調査中
07/03/17 14:13:49 21EzOZJe0
>>206
それ、臨時便。
与那国の延長した滑走路の運用開始が昨日だから、式典出席者を
載せる目的だったんじゃないの?
209:名74系統 名無し野車庫行
07/03/17 20:21:53 l0DrmEzm0
まあ皆が飛行機に詳しいわけじゃないから仕方ないような気もするが
100から300まではエンジンや座席数が違うだけで操縦資格は共通
400はエンジンも操縦席も異なる別機種だし
(まあJ-AIRとかアイベックスが運行しているCRJシリーズも同じボンバルディア社製だが)
210:774便@天候調査中
07/03/17 22:45:28 B2MD7NCKO
>>208
だな。
定期の与那国便って、午前に与那国に行き、
石垣を1往復してから夕方に那覇に帰るから。
211:774便@天候調査中
07/03/18 20:17:13 LuVvOWEj0
株売って優待券作ってくれよ。
212:774便@天候調査中
07/03/20 20:09:46 2DG+G8VpO
ついに100型も大きい不具合きたか…@天草
RACは大丈夫だよね。ダッシュ8シーサー君は良い子だよね
たのんます良い子だと言ってm(_ _)m
213:774便@天候調査中
07/03/20 22:54:24 WKw819LAO
シーサー君は100だからな。
操縦ライセンスは違っても、中身はそんなに変わらないってとこだな。
>>212
シーサー君は何回か乗ったが、まあ大丈夫だと思うよ。
400に比べたらそんなにトラブルは起きてないし。
214:774便@天候調査中
07/03/21 16:15:35 +miS7SWo0
>>211
お前が沖縄県知事とJALの筆頭株主になれば可能だ
215:774便@天候調査中
07/03/24 13:20:27 fliaS5m40
福岡-与那国を就航して欲しいな。
216:774便@天候調査中
07/03/26 17:33:41 95xj5Oay0
与那国便の時刻繰り下げで、当日中に与那国-那覇-福岡と
乗り継げなくなるのが痛い
217:774便@天候調査中
07/03/28 14:11:27 hIW0kK+/O
みんなそんなに与那国に行きたいのか?
そもそも石垣からのJTAで充分だろ。
218:774便@天候調査中
07/03/28 14:45:42 NDbXJ6dd0
通し運賃が有るならともかく、単純加算だから乗り継ぎ
回数は少ない方が安いし速い。
国内線はもともとかなり高いし。
219:774便@天候調査中
07/03/29 14:12:02 1pEr3RMG0
台湾なんか与那国と同じような距離なのに2泊3日で19800円とかあるからな。
国内線の方が高い分座席が広くてサービスが良いならわかるけど実際は逆だし。
220:774便@天候調査中
07/03/29 23:58:31 lxdctI0S0
若干スレ違いだがどう思う?
URLリンク(www.y-mainichi.co.jp)
エアードルフィン波照間、与那国乗り入れへ 9人乗り、12月から運航
石垣-波照間-与那国路線、石垣-多良間-宮古路線の貨客事業と石垣-那覇の貨物路線への参入。
石垣-波照間-与那国路線については、現在運航している琉球エアーコミューター(RAC)が
石垣-波照間路線を今年11月末で運休する方針を出しているため、その代替路線としての期待も大きい。
URLリンク(www.y-mainichi.co.jp)
■気になる運賃や運航体制
221:774便@天候調査中
07/03/30 01:09:44 LfKvXYST0
>>220
石垣-与那国は運賃と時間帯次第でなんとかなると思うけど、
波照間は採算取れないだろうね。
RACの運行が無い日に、エアトランセのビーチで那覇-与那国と
飛ばした方が客は付きそう。
222:774便@天候調査中
07/03/30 08:56:37 +U2n9AvKO
波照間は船が2社で、それぞれ1日3便出しているからな。
(ただし時間帯が同じだから、実質は6便じゃなく3便を2艘運航しているようなもんだが)
それでも石垣から1時間で、片道3000円ちょいとだし、
観光客も船を使った日帰りツアーが多いみたいだしな。
(団体が日帰りで、個人は宿泊とも聞くが)
運賃と利便性を考えたら、飛行機は弱いからね。
与那国なら船が週2便しかないから、高くても飛行機に乗っているのが現状だし、
あとはRACとどういった勝負をするかによるでしょ。
223:774便@天候調査中
07/04/10 15:43:35 35Hj63xq0
波照間いってきた JA5281だ
URLリンク(2sen.dip.jp:81)
コパイ1-B席を4名のオタが争っていたが、危ないので全員却下とな。
224:774便@天候調査中
07/04/10 17:33:58 vRJ6SngT0
>>223
ピザ集団かよw
225:774便@天候調査中
07/04/12 09:39:01 xOYkHRwB0
ついにRACもアーク塗装になるのか。
アイランダーのそれ、早く見てみたいな。
226:774便@天候調査中
07/04/12 10:47:40 phcHM2WC0
無理じゃないかな?
パイロットの退職に伴いアイランダーもあぼ~ん 波照間に加えて粟国も撤退では?
ケラマや小値賀は既に撤退してるし、残るアイランダー路線は佐渡のみとか、、、
227:774便@天候調査中
07/04/12 11:24:13 dM7XXY7NO
>>223
あまりのピザだと、危険だからじゃないの?
俺は3回ほど1Bに乗れたが、荷物込みで65kgだったからなあ。
まあ地元客しかいなかったから、サービスしてくれたとの理由もあるがな。
228:774便@天候調査中
07/04/12 15:03:31 hKyDgmuO0
>>223
露骨にその席に乗りたがる連中は何をするか判らないので、
安全対策として極力割当を避けるのでは?
他所の会社だけど、あの席は興味の無さそうな人(女の人とか
年配者)を中心に割り当てる、ってのを聞いたよ。
229:774便@天候調査中
07/04/12 18:12:43 dM7XXY7NO
カメラ構えて「ハアハア」言っているやつは危ないからな。
あとJGCカードひらひらさせて、「1Bに乗せろ」と言うやつもだろ。
普通にしていりゃ逆にチャンスあると思うんだがな。
まあ俺が乗ったのは5年前だったし、当時はアイランダー目当てなんていなかったのもあるがな。
ちなみに俺もアイランダー目当てじゃなく、あくまで粟国や波照間目当てだったけど。
230:774便@天候調査中
07/04/13 13:27:27 x43/ISAk0
あれ、1Bはピザじゃなくて比較的小柄な女性になることが多いと聞いたけど。
ピザが割り当てられるのは2A 2Bだと思うが。
231:774便@天候調査中
07/04/14 21:51:22 pOLmp6R50
ピザは1B無理
232:774便@天候調査中
07/04/16 09:28:34 RpVyLlxGO
後ろに貨物室があるから、釣り合わせる為前に比較的重い大人を乗せるとも、聞いた事はあるけどな。
ただ、ピザ野郎は重すぎだから、中央部分の4A4Bに乗せるのかもしれんし、
そこはわからんね。
ちなみに左右はよほどの体重差が無ければ、あまり関係無いみたいだな。
同じ列でもABを間違えて乗った客がいたが、機長は
「前後はきちんと乗ってもらわないと困るが、左右はどっちでも良い」と言っていたよ。
233:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/31 10:24:04 pMraXm+M0
初めてのアイランダーで1Bだった漏れは勝ち組
234:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/02 08:05:28 4li8lfha0
RACのQ300は50人乗りなんだ、50人ならCAは1名で良いのだね。
配列は2列少ないの?
56人にするとCAを2名になり人件費が・・・。
235:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/02 21:17:02 mvixfco40
琉球エアーコミューター だよね
236:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/02 23:31:36 XGhxczYj0
URLリンク(ja.wikipedia.org)琉球エアーコミューター
URLリンク(www.airliners.net)
URLリンク(rac.churashima.net)
URLリンク(blog.livedoor.jp)
URLリンク(fin-app.net)
URLリンク(www.geocities.jp)
237:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/03 02:07:41 0JlKrgUl0
>>234
単にシートピッチを広げて調整なのかな?
急患輸送用のベッド搭載スペースとかだったら良いのに。
238:名無しさん@お腹いっぱい。:
07/06/03 16:00:50 gI+M88IG0
アイランダー
9人乗りだが、通常は8席まで販売。
後は、当日空席待ち。
最悪、1席分は空いている。(空席待ちでも、搭載荷物の量により不可有)
通常、8席の販売なので、コバイ(副操縦士)席に座る事は出来ない。
座席も、バランスの関係で指定出来ない。
小生は、常に2Bですが・・。
HTR、今後、石西(せきせい)礁湖を空から見る事は、難しくなるのでは?
239:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/03 18:06:40 Yrq5Xcuz0
アイランダーってでかい荷物積める?
波照間に折りたたみ自転車(15kg)もって行きたいんだけど、やっぱ無理かな?
240:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/03 19:37:38 nLZOub8NO
>>239
重量よりも貨物スペースに入るかどうかだろうな。
一応JAL予約センターに確認した方が良いね。
まあ、高速船に乗る人が多いから、普段そこまでデカい荷物を積む事はないんだろうがな。
241:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/03 23:24:10 Z24xlGkK0
>>237
そんなときは、陸自が飛びます
242:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/04 00:26:25 n/Y/cEzP0
>>241
陸自を飛ばせるのは緊急時。
急がない病人を定期便で運ぶ事は前からやってる。
予約の取りにくかったDHC-6の頃は、南北大東村長名義で
席確保して有ったくらいだし。
243:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/04 21:01:00 K0/Dh/tk0
だって・・・急患輸送用って書いてあったので・・
244:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/04 23:03:31 ynCmLfPS0
急患でも、飛行機が来る時間帯なら陸自でなくRACに
載せてしまう事が有るからなぁ。
245:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/05 08:54:12 rE3Lpl9Z0
>>240
どうもありがとう。
そのうち問い合わせしてみます。
246:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/16 00:21:33 HrFktgv90
エアトランセ沖縄撤退で
エアドルフィンの12月以降の石垣-波照間とかもぽしゃりそうだな。
石垣-多良間は期待していたんだか。
247:革命のごるごるもあ ◆753Z/RLFiY
07/06/27 21:17:29 NTaW5v1i0 BE:316858897-2BP(210)
、
) | 僕は未だかつて沖縄米軍基地を容認してはいない。
( ノノ 米軍はアラーに敗する事を知るがいい!!
, --" - 、 米軍基地の風評被害は沖縄の我慢の限界を超えており
スチャ / 〃.,、 ヽ 日本政府は次の要求を早急に審議しなければならない。
∧、 l ノ ノハヽ、 i
/⌒ヽ\ i | l'┃ ┃〈リ ▽国立大図書館の建設
|( ● )| i\从|l、 _ヮ/从 ▽大琉球国の認証
\_ノ ^i |ハ ∀ \ ▽映倫規定の分離及び皇室放送コードの排除
|_|,-''iつl/ †/ ̄ ̄ ̄ ̄/ ▽皇室天皇制不可侵の制定
[__|_|/〉 .__/ 魔 法 /__
[ニニ〉\/____/
248:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/30 14:59:40 k1iEnxoy0
BN-2Bってどこで乗れるの?
249:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/01 00:02:12 yWCqLf440
>>248
JALの時刻表とかを見ればわかる
250:ぬるぽ
07/07/01 07:48:56 chAysXEEO
ぬるぽ
251:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/02 11:21:30 2pCzZb3Z0
>>250
ガッ
252:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/04 02:21:47 WkitGNma0
>>220
だから大手のマイルが付かん限り厳しいと小一時間(ry
253:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 14:19:17 LnuzgQOF0
sdg;blsd;b
e;wntw:tn
grgqerh@l
bnafnlfade
trqrwheqrl;
fshmfhfhm
254:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/17 17:04:00 O1aftdpN0
今日の石垣-波照間、乗務員不調のため欠航だってよ
255:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/17 22:47:36 JzoMEVpkO
9月に乗りに行くつもりなんだが乗員の体調不良で欠航されたら悲しいな
256:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/19 11:46:57 z6ctb8hv0
わしも9月逝くつもりだよ。
今にも海飛び込みそうな、少しM字禿げぎみの冴えないオサーンいたらわしだ。
RACは休止となっているけど、実際は終わってしまうんだろうね。
257:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/29 23:47:17 FC4bNxjf0
エアトランセ沖縄撤退に関係なく
八重山へ足延ばすんだな。
波照間便もやっぱ運航する気なのか。
(株)エアードルフィン(三松達哉社長)は27日、大阪航空局から事業認可を受け、兼ねてから準備を進めてきた全国初となる小型貨物専用機の「石垣―那覇」間の就航を30日からスタートさせる。
エアードルフィンは、サイバーファームグループの小型機によるフィーダーサービスの提供会社。地域便とエアラインによる空輸サービスの有機的な提携により地域住民や観光客、荷主企業などに対し、新しい空輸配送サービスを提供している。
石垣―那覇間は1日1往復の就航となり、機材はC-208B型(最大搭載量1000キログラム)となっている。
同社では「地域間等の物流機能と物流網のさらなる拡充を図ることで、消費を起点とする地域に根ざした新たな流通の支援と地域の活性化を支援していきたい」としている。
(八重山毎日新聞)