06/12/22 04:57:37 qreQ816n
俺は小助好きだけどなぁ。
敵対勢力の臣従大名が次々と離反して行くのは見てて小気味良い。
259:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/22 07:31:26 blIHE2pB
>>258
大概の大名に宿敵がいるのは外交で勢力大きくしてから一気に成長が出来ない点で利点と言えるか。
サンプルシナリオだと外交で圧倒的に大きくなれる上杉(越後長尾)や大友(豊前大友)でも、
神保や大内を先にたたかないことには弱小大名にも臣従してもらえない。
バランスはいいんだろうがk宿敵の場合小さい城を一つ一つ攻略しないといけないので、
石高の高い城が多くて城数が少ない大名より、石高の低い城が多くて城数がやたらと多い宿敵大名の方が
嫌な相手になるのはどうなんだろう?
260:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/23 03:52:55 6Lj3DDy0
>>259
それは良く考えれば当然だろ?
本拠地の石高がかなり高く設定されてるから、そこさえ奪えば壊滅したも同然。
本拠地にたどり着くまで小城を延々と攻略しないとならないのは史実でもそうじゃまいか?
261:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/23 16:20:08 pAp4sMmJ
何気に思うんだが、海を隔てた先への陸路の城経路廃止して、
海路のみをつなげるみたいなことって出来ないのか?
それやるだけでも、瀬戸内海の勢力圏争いが変わりそうなんだが。
ただそれやっちゃうと、FE版での統一が不可能になっちゃうか?
262:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/23 17:43:02 bWczlCOS
着想は悪くないがぁ讃岐や伊予を見てみ。
目立たないのは海賊領主の石高が低く範囲が狭いせいだと思う。
FEだが基本的に海路でしか繋がっていないところは陸路として残る。
まあ作成のときに残すか消すか選べるんだがな。
263:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/25 16:36:12 HIrDPp4J
大型シナリオ作成の合間に、特定の都道府県でで地域密着型
マニアックシナリオを作ろうと考えてるんだけど、アンブロ
などのサイトを見てもマップの作り方がわかりません。
旧版のマップエディタなら簡単に作れたんだけどな、、、。
具体的には千葉県のマップを使って、市境で地域を分けて作り
たいのですが、良い方法はないでしょうか?
264:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/25 18:01:46 ay4VujU6
3D標高データ読み込んで千葉だけ拡大すればよくね?
265:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/25 19:34:17 fa5uhCJp
>>264
市境はどうしたら良いのかな?
266:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/25 21:00:48 fI+zhRyE
地形と地図とを見比べるしか
267:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/28 09:42:35 uAW4YJ4m
詳しく言うと国設定、地域設定で先に「国ID」を作っておき、
あとは端点等で市境を作成して囲んで、
それをポリゴン設定、先ほど設定した「国ID」指定でいける。
268:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/03 17:57:27 /ESPAZ8l
何この過疎
269:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/03 18:54:51 WrvhVVUH
>>268
どうしたんだろうね。
270:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/03 22:53:42 n8+m+H07
逆に正月に盛り上がってたら不安になる俺は変わり者?
271:chikaru ◆HaDDLKrJK6
07/01/05 13:48:12 jD7YOTZ/
そんなことはない
272:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/06 10:00:37 laVIRd2o
どっちにしても このスレは正常な議論がなされていて いいと思うよ。
他の戦国スレは終わってるし。。。。 新たな戦国ユーザーの為にも
盛り上がって欲しい・・・。
273:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/06 10:03:03 laVIRd2o
さげで
274:chikaru ◆HaDDLKrJK6
07/01/06 17:19:54 ZOrcG+IF
>>272
そのとおり。
275:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/07 00:16:22 HhuVd5EH
歴史ゲーム板はまあまあじゃね?
蒼き狼も新版が出たし。
276:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/07 08:09:18 fzulumXM
>>275
言われて気付いて落としたけどシナリオ暗号化しちゃったのね。
個人的にイベントで十字軍勢力とか海賊に毎月兵力ドーピングしてみたりジョン王の能力を
無駄に高くする代わりに当主になったら領地激減とかむちゃくちゃやるのがのが楽しかったのに。
でも777氏大作乙。
277:(´・ω・`)
07/01/09 02:22:34 IVUS1V5T
向こうが落ち着くまではこちらで報告します。
蒼き狼をうp+777氏にリンクしました。
zip形式なので、cab形式を解凍できない人はどうぞ。
あとついでに拠点画像もうpしました。
一応、ご報告までに。
278:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/09 02:25:11 Qu7qZ2KF
>>277
乙!
もうこっちでいいんじゃないかなw
279:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/09 21:51:30 9ylI/vE5
こんな感じで、またーりしてるならもう一度シナリオ製作再開しよかな。
向こう見てると、やる気がなくなるだけだよ・・・・・
280:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/09 22:00:36 W4s8we4j
>>279
ガンガレ!
漏れは近代物作ってるけど、条件イベント考えたりするの結構楽しいよ。
完成の目処が全くたたないがw
281:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/09 23:07:29 fO1v1Rq1
>>279
一緒にシナリオ作ろうぜ。俺は今、超ローカルシナリオ作ってます。
282:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/10 09:50:32 Kv/oel/b
漏れも作ってるんだけどエラーが出て困ってる
でも自力でなんとかするさ
283:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/10 12:24:48 20UoivM7
>>281
玉之浦の乱並のものを作ってくれ。
284:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/10 15:23:23 OJX9czDe
サンプルシナリオやっていて気づいたんだが、
1551年以降に陶を従属・臣従させれば、毛利の領土にはならないんだな。
逆に毛利が従属国になっていても、陶が独立国であれば毛利領が一気に拡大した。
試しに1560年になってから陶を外交関係破棄で独立させたら、
陶が滅亡して、同じ臣従国の毛利の領土が陶領まで広がった。
イベントの条件がらみなんだろうがなんか間抜けだな。
285:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/10 17:34:14 tbypygxk
>>283
何それ?戦国史シナリオで見かけたこと無いけど。
286:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/10 17:43:00 muFlsEjL
>>285
フリーゲーム
URLリンク(www.vector.co.jp)
287:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/10 18:25:35 G4Kyt0Ag
ゲーム自体はどうでもいいがこういうドマイナーな題材は嫌いじゃないぜ
288:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/10 20:19:21 8UGcfGv4
>>281
自分もローカルなので。時間でき次第再開します。
こうして徐々にでも、ほのぼの盛り上がっていくのっていいな(しみじみ)
289:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/10 22:53:40 k2TfC4I6
青き狼の人ブログ始めたんだね。作者さんに軽く嫉妬。