フリーゲーム「戦国史」を語るat SENGOKU
フリーゲーム「戦国史」を語る - 暇つぶし2ch236:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/19 20:28:22 dOp9JHvt
>>232-233
なんか向こうでこっちに移るような不穏な話をしているぞ
やばいな


237:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/19 20:36:20 hk2j/Geu
>>233
ごめん。確かにそうだ。

>>236
マジでカンベンして欲しい。結束を呼びかけない?
モラルの低い書き込みはしない!!ってさ。

238:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/19 21:08:49 Ogk/vP/b
これのイベントに「Yes,No」あるけど
領地を提供とかお金とかで臣従・従属出来る方法ってないのかな
出来れば面白いんだけど

239:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/19 21:28:06 cJ4KcGRU
いや、だからおめーら戦国史すげーぞ。part27
スレリンク(gameama板)

240:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/19 21:33:10 SdW7UxnV
>>238
イベントを作るのは可能だが、
特定の条件を満たせば起きるという形のイベントシステムだから、
自分から積極的にアプローチできないという問題があるかな

やるとしたらランダムイベントとしてお金動かすとかぐらいかねぇ

241:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/19 22:34:25 Ogk/vP/b
>>240
ドモ、ランダムか・・・・
出来れば柴田領・明智領・羽柴領とか与えて
明智が金銭を要求してきました。Yes or No 「Yes」で本能寺の変とか
面白そうなイベントになりそうかなと思ったんだけど無理か

242:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/19 23:17:21 nqzg+14y
>>234
もともと武将登録されてなかったので予定はないです
>>235
勝久以外は継承順位が-1なので勝久がいなかったからかも

243:240
06/12/20 00:11:05 5oY5QrXy
>>241
それならいける

今回の例なら(明智を例に
明智光秀を当主とする勢力(明智家)を作り、織田家に臣従させる

で、
・発生年月
・条件(光秀生存、明智家存在、光秀が明智家の当主、織田家に臣従・対象の城が織田家所有

ぐらいの発生条件を与えれば、
特定の期間の間なら、特定の勢力に特定の城を移せる
お金も同様にすればOK

非常に汎用性薄いので、対象となる城や時期ごとにイベント作らないといけないけど

244:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/20 16:22:33 geDcuAa/
ここって戦国以外のシナリオについての話は無理?
戦国板だからな・・・

245:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/20 19:32:19 lieIjEY2
>>242
勝久の継承順位も-1になっているぞ。
まあ、一ヶ月で滅ぶ可能性が非常に高い大名にこだわるのも何だが。

246:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/20 20:25:07 nNm92MfW
>>244
いいんじゃない?向こう荒れてるし

247:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/20 20:27:08 iSOPiHJV
>>244
ここ戦国板の住人が見てないからやりたい放題で良いのでは?

248:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/20 20:57:47 NWfmbB8+
>>246
といって荒れる原因になるかもしれないしなあ・・・


戦国史in歴ゲー板
スレリンク(gamehis板)
ここは?

249:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/21 02:19:12 xD61RgyW
最近始めたんですけど面白いですねこのゲーム(・∀・)

慣れてきたんでwikiにある戦国時代のシナリオ色々試してるんですが
「天文戊申」というのがきれいで凝ってて面白そうな感じがしますね

250:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/21 02:24:35 xD61RgyW
いずれのシナリオにしても、戦国時代の一般的な知識しかしかない自分には
マップを眺めてるだけで楽しいです(´・∀・`)

251:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/21 03:46:42 ezyqgNSJ
>>250
小助官兵衛のは凄いから一度見てみ。

252:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/21 09:07:33 iZoc9epx
あれは確かに凄いな…ゲームというよりも資料みたいだ。

253:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/21 09:09:13 cNTevdZL
青き狼も凄いからやりなさい。

254:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/21 15:52:09 kG9FkpNK
>>251
すごいけどものすごく重いw

255:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/21 16:17:09 1MHqTRat
>>251
観戦モードにする分にはいいが、自分でやると飽きる。
特に武力統一したい場合。

256:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/21 16:27:49 3GfbJW5t
>>251
あれを作ったのはすごいと思うが
ゲームにはなっていないな


257:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/21 20:40:58 pvJIQSzr
リアルとゲームバランスの兼ね合いが難しい事をまさに表現してる感じだね。

258:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/22 04:57:37 qreQ816n
俺は小助好きだけどなぁ。
敵対勢力の臣従大名が次々と離反して行くのは見てて小気味良い。

259:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/22 07:31:26 blIHE2pB
>>258
大概の大名に宿敵がいるのは外交で勢力大きくしてから一気に成長が出来ない点で利点と言えるか。
サンプルシナリオだと外交で圧倒的に大きくなれる上杉(越後長尾)や大友(豊前大友)でも、
神保や大内を先にたたかないことには弱小大名にも臣従してもらえない。
バランスはいいんだろうがk宿敵の場合小さい城を一つ一つ攻略しないといけないので、
石高の高い城が多くて城数が少ない大名より、石高の低い城が多くて城数がやたらと多い宿敵大名の方が
嫌な相手になるのはどうなんだろう?

260:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/23 03:52:55 6Lj3DDy0
>>259
それは良く考えれば当然だろ?
本拠地の石高がかなり高く設定されてるから、そこさえ奪えば壊滅したも同然。
本拠地にたどり着くまで小城を延々と攻略しないとならないのは史実でもそうじゃまいか?

261:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/23 16:20:08 pAp4sMmJ
何気に思うんだが、海を隔てた先への陸路の城経路廃止して、
海路のみをつなげるみたいなことって出来ないのか?

それやるだけでも、瀬戸内海の勢力圏争いが変わりそうなんだが。

ただそれやっちゃうと、FE版での統一が不可能になっちゃうか?

262:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/23 17:43:02 bWczlCOS
着想は悪くないがぁ讃岐や伊予を見てみ。
目立たないのは海賊領主の石高が低く範囲が狭いせいだと思う。

FEだが基本的に海路でしか繋がっていないところは陸路として残る。
まあ作成のときに残すか消すか選べるんだがな。

263:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/25 16:36:12 HIrDPp4J
大型シナリオ作成の合間に、特定の都道府県でで地域密着型
マニアックシナリオを作ろうと考えてるんだけど、アンブロ
などのサイトを見てもマップの作り方がわかりません。

旧版のマップエディタなら簡単に作れたんだけどな、、、。
具体的には千葉県のマップを使って、市境で地域を分けて作り
たいのですが、良い方法はないでしょうか?

264:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/25 18:01:46 ay4VujU6
3D標高データ読み込んで千葉だけ拡大すればよくね?

265:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/25 19:34:17 fa5uhCJp
>>264
市境はどうしたら良いのかな?

266:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/25 21:00:48 fI+zhRyE
地形と地図とを見比べるしか

267:名無し議論スレにて投票方法審議中
06/12/28 09:42:35 uAW4YJ4m
詳しく言うと国設定、地域設定で先に「国ID」を作っておき、
あとは端点等で市境を作成して囲んで、
それをポリゴン設定、先ほど設定した「国ID」指定でいける。

268:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/03 17:57:27 /ESPAZ8l
何この過疎

269:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/03 18:54:51 WrvhVVUH
>>268
どうしたんだろうね。

270:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/03 22:53:42 n8+m+H07
逆に正月に盛り上がってたら不安になる俺は変わり者?

271:chikaru ◆HaDDLKrJK6
07/01/05 13:48:12 jD7YOTZ/
そんなことはない


272:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/06 10:00:37 laVIRd2o
どっちにしても このスレは正常な議論がなされていて いいと思うよ。
他の戦国スレは終わってるし。。。。  新たな戦国ユーザーの為にも
盛り上がって欲しい・・・。

273:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/06 10:03:03 laVIRd2o
さげで

274:chikaru ◆HaDDLKrJK6
07/01/06 17:19:54 ZOrcG+IF
>>272
そのとおり。

275:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/07 00:16:22 HhuVd5EH
歴史ゲーム板はまあまあじゃね?
蒼き狼も新版が出たし。

276:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/07 08:09:18 fzulumXM
>>275
言われて気付いて落としたけどシナリオ暗号化しちゃったのね。
個人的にイベントで十字軍勢力とか海賊に毎月兵力ドーピングしてみたりジョン王の能力を
無駄に高くする代わりに当主になったら領地激減とかむちゃくちゃやるのがのが楽しかったのに。
でも777氏大作乙。

277:(´・ω・`)
07/01/09 02:22:34 IVUS1V5T
向こうが落ち着くまではこちらで報告します。

蒼き狼をうp+777氏にリンクしました。
zip形式なので、cab形式を解凍できない人はどうぞ。
あとついでに拠点画像もうpしました。

一応、ご報告までに。

278:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/09 02:25:11 Qu7qZ2KF
>>277
乙!
もうこっちでいいんじゃないかなw

279:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/09 21:51:30 9ylI/vE5
こんな感じで、またーりしてるならもう一度シナリオ製作再開しよかな。
向こう見てると、やる気がなくなるだけだよ・・・・・

280:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/09 22:00:36 W4s8we4j
>>279
ガンガレ!
漏れは近代物作ってるけど、条件イベント考えたりするの結構楽しいよ。
完成の目処が全くたたないがw

281:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/09 23:07:29 fO1v1Rq1
>>279
一緒にシナリオ作ろうぜ。俺は今、超ローカルシナリオ作ってます。

282:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/10 09:50:32 Kv/oel/b
漏れも作ってるんだけどエラーが出て困ってる
でも自力でなんとかするさ

283:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/10 12:24:48 20UoivM7
>>281
玉之浦の乱並のものを作ってくれ。

284:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/10 15:23:23 OJX9czDe
サンプルシナリオやっていて気づいたんだが、
1551年以降に陶を従属・臣従させれば、毛利の領土にはならないんだな。
逆に毛利が従属国になっていても、陶が独立国であれば毛利領が一気に拡大した。
試しに1560年になってから陶を外交関係破棄で独立させたら、
陶が滅亡して、同じ臣従国の毛利の領土が陶領まで広がった。
イベントの条件がらみなんだろうがなんか間抜けだな。

285:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/10 17:34:14 tbypygxk
>>283
何それ?戦国史シナリオで見かけたこと無いけど。

286:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/10 17:43:00 muFlsEjL
>>285
フリーゲーム
URLリンク(www.vector.co.jp)

287:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/10 18:25:35 G4Kyt0Ag
ゲーム自体はどうでもいいがこういうドマイナーな題材は嫌いじゃないぜ

288:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/10 20:19:21 8UGcfGv4
>>281
自分もローカルなので。時間でき次第再開します。
こうして徐々にでも、ほのぼの盛り上がっていくのっていいな(しみじみ)

289:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/01/10 22:53:40 k2TfC4I6
青き狼の人ブログ始めたんだね。作者さんに軽く嫉妬。


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