ハイラックス&F-350 リーフサス3枚目 at RADIOCONTROL
ハイラックス&F-350 リーフサス3枚目 - 暇つぶし2ch842:名無しさん@電波いっぱい
06/12/25 02:33:07 lBV3yBjg
>>841
小切手か現金為替。主に国内顧客用

843:791
06/12/25 02:38:03 EJm/l9KL
>>842
ありがとうございます。

という事は、PayPalでしか購入できないという事ですよね・・・。
カード払いは無理なのか・・・。

844:名無しさん@電波いっぱい
06/12/25 03:00:23 lBV3yBjg
>>843
いや、ペイパル経由でビザ、マスター使えるし。

845:名無しさん@電波いっぱい
06/12/25 05:59:02 z2MWfcRA
調べて分かるものは己の力で解決しよう。

846:名無しさん@電波いっぱい
06/12/25 08:06:32 nq/RAfAG
PayPalにまだ登録してないってことだろ・・・

カードで直接購入したいっていうイミ・・・

847:名無しさん@電波いっぱい
06/12/25 16:59:24 xs2AR4Il
>>841,842,846
主にアメリカ本土顧客用の間違えだろw
日本でチェック(小切手)使ってるやついるか?

RC4WDは、カード使えるぞ。
セキュア部分のコメント欄にカード番号と裏側の3DIGITコードを入れておけばOK

Dear (stupid) Mike,

I dont have paypal account, will you process my order with my credit card?
This is my creditcard number xxxx-xxxx-xxxx-xxxx
3 digit code will be xxx

Thank you,
(あなたのお名前)

てな具合でよいですぞ。(stupid)はオプション(核爆)
おそらく入れると違うもの送ってくるか金だけ取られて音沙汰なしw


848:名無しさん@電波いっぱい
06/12/25 17:10:27 lBV3yBjg
>>847
国内=rc4wd=アメリカ国内。なーんか間違ってたかな? アメリカ"国内"にいた時はスーパーで小切手切ってましたが何か?

849:名無しさん@電波いっぱい
06/12/25 23:27:02 yI6/3Ycp
>>847
酷い奴だな

850:名無しさん@電波いっぱい
06/12/25 23:44:25 Hge/tqvT
>>848
そう書かないと解らないだろ、マイク同様、アメリカ住んでたやつはなにかと抜けてるな(核爆)

>小切手使ってましたが何か?
普通じゃん、何かの自慢ですか?????

851:名無しさん@電波いっぱい
06/12/26 00:49:31 9dw24KyM
>>850
まあ、セキュリティーなしのページからカード詳細を送れと言う奴にはかなわないがなwwww

852:名無しさん@電波いっぱい
06/12/26 00:51:49 9dw24KyM
>>847
あとな、おまいの英文をそのままこぴぺして送る人のことも考えて文面をかんがえようなwww 

853:名無しさん@電波いっぱい
06/12/26 01:23:56 QiSgIswZ
このキットに、早いモーター積んでオフロードレースとかしたら面白そうじゃない?
ギアチェンジできるし。


854:名無しさん@電波いっぱい
06/12/26 01:35:07 +8ZnFeRR
>>853
僕はかなり激しく3速全開で遊んだけど、フロントアップライトまわりがコワレまくりました。
このマシンは、かなり改良(改造)しないと激しい動きには耐えられないですね。
モーターもあまりゴツイのを入れたらミッションがヤバそうやし。僕はスポチュン入れてます。

855:名無しさん@電波いっぱい
06/12/26 02:30:49 vpV63VA8
カワダの30Tストック入れてみたけど、当りモーターのせいか恐ろしいパワーで笑える。
27000回る上に、GTチューン以上のトルクだもんなー。
でも、スリッパーのおかげで今のところミッションは問題無し。
ボディはこけまくって傷だらけだが。w

856:名無しさん@電波いっぱい
06/12/26 02:57:06 QiSgIswZ
>>854-855
どうもです。
スリッパークラッチの効果はやっぱり大きいんですね。購入が楽しみです。

857:名無しさん@電波いっぱい
06/12/26 04:40:45 BFcIoRaV
>>854
kwsk
アップライト周りってやっぱりCハブ部分?

858:名無しさん@電波いっぱい
06/12/26 15:44:33 /OyJ1YUu
>>791
ちゃんと注文できましたか?

859:名無しさん@電波いっぱい
06/12/26 22:33:09 +8ZnFeRR
>>857
Cハブってなんですか?すみません。
部品でいうとBパーツです。アップライトをはさむところの根元がポッキリ逝きました。¥800也。

860:名無しさん@電波いっぱい
06/12/26 22:49:30 BFcIoRaV
>>859
アップライトを挟む部分の事です。
あの根本は片側のホーシングのみで支えているので衝撃に弱いんですよ。

861:名無しさん@電波いっぱい
06/12/26 23:53:21 +8ZnFeRR
>>860
プラリペアでガチガチに固めてやりました。

862:名無しさん@電波いっぱい
06/12/27 17:49:47 ea1ynFWw
>>791
どうっすか?トラック仲間として心配です。。。

863:名無しさん@電波いっぱい
06/12/27 21:26:07 RsJ9cDPw
>>791
今思い出した!
トヨタハイラックスとブレイジング・ブレイザーの2種で使われてる、2枚のホイールでタイヤを挟む固定方法。
確かブレイザーとハイラックスは同ホイールパーツで、ブレイザーはパドルタイヤを使ってたけど
あのパドルタイヤって確かグラスホッパーのリヤに使われてる物と同じだったはず。
って事はハイラックスの純正ホイールにも取り付けられるかもしれない。
それに、来年にはスバルブラットでラジアルパターンの同サイズタイヤも復刻するからそれも使えるんじゃないか?

864:名無しさん@電波いっぱい
06/12/27 21:30:38 RsJ9cDPw
追記
比較画像張っておきます。
↓ブレイザー
hURLリンク(www.tamiyaclub.com)
URLリンク(www.tamiyaclub.com)
↓ハイラックス
URLリンク(www.tamiyaclub.com)
URLリンク(www.tamiyaclub.com)


865:名無しさん@電波いっぱい
06/12/27 23:04:02 fLpzZtNG
F350でビードロックスーパーナローを使っている写真をたまに見かけるけど、このスレで使っている人います?
このホイールはビードロックとは名ばかりで全然ロック出来てないからタイヤがすぐ外れちゃうんですよね。
今その対処としてホイール側を削っているんですけど、他の人はどう対処しているのかなぁと・・・。

866:名無しさん@電波いっぱい
06/12/27 23:11:32 JSiGsrvv
>>865
自分、スーパーナローじゃなくてナロー使っているんですが、おそらく構造が一緒と思いますのでレス入れます

おそらく組み方が悪いだけと思います
きちんとはまっていないだけです
僕も最初はすぐ外れちゃいましたが今は全然大丈夫!がっちりと組めていますよ



か不良品かw

867:名無しさん@電波いっぱい
06/12/27 23:15:33 RsJ9cDPw
>>865
あーそれ自分も同じで悩みました。
でもちゃんとした取付け方法があります。
ホイール側の外周は良く見ると

外側
  ━┓
━┛
~~~~
内側

となっていて、"コ"の字の場所にタイヤの耳部分を填め込んでからリングを載せて
最初は上下左右のネジを少しずつタイヤがが片寄らないように締めていけばちゃんと固定されます。
ちなみに空気抜き穴が最初は開いていないのでタイヤを凹ませるにはホイルに穴を開けるか、内側のネジを一本外した状態にすると良いです。



868:名無しさん@電波いっぱい
06/12/27 23:35:54 fLpzZtNG
>>866-867
アドバイスありがとです。
しかしなんだかロックリングの凸がビードに届いていないような・・・
ホイール側を少し削ったらしっかりリングがビードを押さえつけてがっちり固定されたので、てっきり例によってRC4WDクオリティなのかなと・・・

869:791
06/12/28 00:00:28 oagQVorz
>>858>>862
こんばんは。ご心配、ありがとう御座います。

お蔭様で、無事PayPalに登録して支払いが完了しました(#^.^#)
イヤー・・・届くのが楽しみです。(G-ホグは明日届くみたいです^^)

870:名無しさん@電波いっぱい
06/12/28 00:37:27 tK26qlHC
>>864
しかしこれ、ホント実車とおなじ構造してるよな~。
ボンネットの下にモーターあって・・・。
タミヤさんもまたもっとこういうモデルを作ってほしいもんだ。

871:791m(__)m
06/12/28 01:28:19 oagQVorz
>>863
情報、感謝です(#^.^#)
ウ~ム・・・理屈は理解しました・・・。ホッパーリヤタイヤは
イケそうですかね。もしかしたら、スバルブラッドタイヤと初代
ホイールもマッチングするかもしれませんね・・・。

RC4WDに色々注文したうちの一つに、12mm Hex Wheel Adaptorという
ものがあるのですが、コレでどの現行ホイールがマッチするのかも
色々試してみたいと思っています。

ちなみに・・・先日タミヤのカスタマーに製品リクエストとして
「ハイラックス系」の復刻をリクエストしておきました(^^;)
「F-350」のボディ違い+αでも良いので、是非復活して欲しいです・・・。

872:名無しさん@電波いっぱい
06/12/28 01:52:44 L59fTALQ
>>868
そうそう、867さんの言うとおり空気穴あけたほうが良いですよ。ここ重要~。
ドリルがないのなら裏側のビスを1本つけない方法が良いと思います。
空気圧がない?方が格段に良く食いつき、良く走りますよ。
自分のビードロックホイールは、もともと1本ねじ切りが失敗していた
品物を送ってきたのでどの道ネジはつけられなかったのですが・・・
RC4WDクオリティーってことでw

873:名無しさん@電波いっぱい
06/12/28 02:41:15 EX6QnMX3
>>872
そうなんですか。
自分のビードロックはギリギリネジきりが成功(若干芯部分に干渉)してた物だからまだ運が良かったのか・・
本当にあそこは需要があるからって良い加減すぎ(´・ω・`)
日本のメーカーが開発始めたら絶対注文殺到するな(笑)

って事でTLTパーツも作ってるトビーさんお願いします!
タミヤも350を出したって事は既にクロウラー系パーツも開発してるかも?
タミヤUSAじゃTLT改造も公式で紹介されてるし

874:名無しさん@電波いっぱい
06/12/28 02:51:53 EX6QnMX3
なんていうかもう・・言葉が出ない
説明書に「標準より大きいタイヤは装着しないで下さい」と書いておきながら・・テラスゴス
URLリンク(www.tamiyausa.com)

875:名無しさん@電波いっぱい
06/12/28 05:11:00 QMiy00ql
>>872
空気穴は3ミリドリルで2カ所に開けました。
しかしネジ穴がそんなにずれているのがあるとは・・・
自分のも微妙にずれていてちょっとヤバかったのですが、ギリギリ大丈夫でしたw

>>873
なんつーかRC4WDは精度にバラつきがありすぎです・・・。

>>874
おお!公式サイトに4リンク画像が・・・

876:名無しさん@電波いっぱい
06/12/28 16:01:14 tK26qlHC
このモデルって、シフトゲート無いと変速できないんですか?

877:名無しさん@電波いっぱい
06/12/29 05:23:17 7y1tibaj
>>876
質問が抽象的すぎるぞ・・・
シフトゲートがない、というのが普通の2chプロポのことを指しているのか、
3ch以上で単にシフトゲートが装着されていないプロポのことなのか、
はたまたホイラーのことなのか・・・

3ch以上ならシフトゲートはなくても変速は出来る。だがあった方がよい。以上。

878:名無しさん@電波いっぱい
06/12/29 06:19:51 OnKYBfrC
MAX4WDがどこも品切れです。
ショップの店長に在庫切れで入荷がいつになるかわからないと言われたよ。
アタック4WDならすぐにでも手配できるって言ってたけどなぁ・・・
JRは何やってんだよorz

879:名無しさん@電波いっぱい
06/12/29 08:58:40 Q+/yfQOI
飛行機用4chにすれば?
アンプ別に探す必要があるけど。

880:名無しさん@電波いっぱい
06/12/29 11:25:25 p7mM0gFt
JR売り切れのため、結局フタバにしました。
シフトリンケージのエンドポイントアジャスターとやらの自作対策はどのようにするものなのか?
>>549 遅レスですが。

881:名無しさん@電波いっぱい
06/12/29 11:44:26 p7mM0gFt
よろしく御教唆お願いいたします。

882:名無しさん@電波いっぱい
06/12/29 12:06:54 6UqO78tw
雪キター!!
早速F350で出動してくるわ!

883:名無しさん@電波いっぱい
06/12/29 12:13:02 QgGAo+rL
今頃>>882はこんな感じなのかねぇ
URLリンク(www.tamiyaclub.com)
羨ましいわぁ(笑)
雪対策のスワンプ届いたのに、こっちは快晴じゃねぇかorz

884:名無しさん@電波いっぱい
06/12/29 13:42:02 WQrwZYBB
>>883
カッコエエ・・・


885:名無しさん@電波いっぱい
06/12/29 17:52:03 2gfUUHzQ
あ~3月までMFCを待つのがつらいよ~~。
予約までして買ったのに、MFC待ちでいまだに組み立ててません。
もっと早く出ないかなぁ?

886:882
06/12/29 20:15:04 6UqO78tw
URLリンク(rcc2ch.s56.xrea.com)
こんな感じで走ってきましたよ~。
足で踏み固めてやればノーマルタイヤでも結構遊べました。

ところでスワンプってなんですか?

887:名無しさん@電波いっぱい
06/12/29 20:17:29 OnKYBfrC
>>886
IMEXのスワンプードーグ2.2の事じゃないかな?

888:名無しさん@電波いっぱい
06/12/29 20:18:19 OnKYBfrC
訂正
スワンプードーグ→スワンプドーグ

889:名無しさん@電波いっぱい
06/12/29 20:32:31 QgGAo+rL
>>886
GJ!!

URLリンク(www.imexrc.jp)
URLリンク(rcc2ch.s56.xrea.com)
IMEXのスワンプ・ドーグ(2.2サイズ)
実車でも使われてる、泥に強いパターンのタイヤ
完全に雪対策のみなら★☆ピンスパイクのほうが良いかもしれないが(´・ω・`)


890:名無しさん@電波いっぱい
06/12/29 20:35:25 3S3hU5o7
>>886
うわあ・・・マジかっこいいw

891:名無しさん@電波いっぱい
06/12/30 00:36:10 /jCm0mk+
うーむ。数パック走ったらモーター空回り。
どうもシフトがうまくいってないのかな?
シフトのシャフトはちゃんと動いてんだけどな。
何速でもニュートラル状態。
ムリかけた走りはしてないし何だろうなー。


892:名無しさん@電波いっぱい
06/12/30 00:51:19 fhA7Teo7
モーターのイモネジとか

893:名無しさん@電波いっぱい
06/12/30 00:55:44 fNbpXYgd
>>891
ギアの音するの?
モーター音が、「ビィィィィィン」ってなるだけだったら、ピニオンギアのイモネジが緩んでるよ

894:名無しさん@電波いっぱい
06/12/30 05:39:36 kfssWm1y
やはり4リンク化しかないのかな?
なんだか毎晩いじってんだけど走破性難あり

895:名無しさん@電波いっぱい
06/12/30 05:51:03 ibyo3n8B
MAX4WDは一応生産するらしいから、いつになるかわからないが確実に手に入るらしいぞ。

896:名無しさん@電波いっぱい
06/12/30 08:31:10 K49t8lC3
>>891 タイヤ回しながらシフトロッド弄ってみて回転抵抗が変わるかどうかで変速されてるかのチェックは
できるな。

 多分ピニオンの芋ネジが緩んでるか、スリッパーがゆるゆるなだけだとおもうけど。
 プロペラシャフトの芋ネジも一応チェックね。

897:名無しさん@電波いっぱい
06/12/30 09:45:36 YuUwr5Jw
>879

トラック・戦車持っているんだけど、
MFCをつける予定のある人は、空用プロポは薦めない。
空用でも低機能だったらよいが。
私や>885のように、MFC待っている人少ないんだろうなぁ。

898:名無しさん@電波いっぱい
06/12/30 11:30:07 dySA9hWp
MFCって何ですか?3月発売・・・?

899:名無しさん@電波いっぱい
06/12/30 16:35:12 F72fDrDc
>>894
リーフサス仕様のままでもの凄い本格的な改造してる方のブログありましたよ。
リンクは張れないので頑張って探してください。
4リンクでもある程度は走破性上がりますけど、TLTに近づく事は出来ますがあまり高望みはしない方が無難です。
サーボやモータが上部にある事を生かしてギァボックスを高くして完全なマッドボギン仕様とかにしても面白いかもしれませんよ。

900:名無しさん@電波いっぱい
06/12/30 16:48:42 UxElPqsh
ぬはは!マッドボギン、いい響きですなw
じゃあモーターも8T辺りかとww

けっこういいかもーーっ

901:名無しさん@電波いっぱい
06/12/30 17:28:25 K49t8lC3
>>897 トリムがアナログなら大丈夫なんだよね?
MFCのためにフタバの4chにしたんだが。

902:名無しさん@電波いっぱい
06/12/30 17:31:01 /jCm0mk+
>>891です。レス大変有難うございますm(__)m
ペラシャフトは異常ナシで前後左右のタイヤは伝達してます。
んで、モーターに電気流すとスリッパーのロックナットもちゃんと回ってゆるんでないんですよね。
なんなんだろう。

903:名無しさん@電波いっぱい
06/12/30 18:14:34 /jCm0mk+
トランスファーの中の真鍮のギアのイモネジでしたよ。
まだミッション内は当たりが付いた程度でしたがグリスアップしときました。
直った事だしタイヤチェーンの制作も始めます。

904:名無しさん@電波いっぱい
06/12/30 18:15:50 /jCm0mk+
間違えた。取説みたらファイナルギアでした。

905:名無しさん@電波いっぱい
06/12/30 20:10:13 d4F49o/v
IMEXのスワンプドーグは2.2シリーズとMaxxシリーズ、使用するホイルの
違いだけでパターンは一緒かと思ったのだが微妙に違う・・
オイラ的にはMaxxの方のパターンが好きなのでこっちに決定
あとは変換ハブを調達して一番肝心なホイルを何にするか決めなきゃw

雪も降ったしオイラは自作スパイクタイヤで遊ぶお(スパイクにするのは純正で)

906:名無しさん@電波いっぱい
06/12/30 22:29:35 F72fDrDc
>>905
MAXXをつけるとなるとタイヤオバケになりそうだけど、面白そうなのでワクテカしながらご報告待ってます

関東も雪降らんかなぁ・・・

907:名無しさん@電波いっぱい
06/12/31 00:10:30 eByJPx/2
MAXXだとHPIのオンロード用とかどうだろうね。

2.2インチだと、ウイリーキングのがでかくていいよ。
ちなみにウイリーキングに、樹脂製だけど14mmハブ付いてる。

908:名無しさん@電波いっぱい
06/12/31 01:30:12 IdMNa5QA
モアブ2.2とスワンプドーグを徹夜で悩んだんですが、
みなさんモアブつけているので、今からモアブももういいかなと思いスワンプドーグ2.2を
先日購入しました!現状のF350には大きすぎたのでリフトアップ決定!!

909:名無しさん@電波いっぱい
06/12/31 01:45:38 KF5pJ6fe
>>908
でも暫くすると物足りなさを感じ、更に大きい物を欲しくなりますよ・・・(`・ω・´)次はAll-TかRed Rock


910:名無しさん@電波いっぱい
06/12/31 06:14:17 ScPMjsss
>>909
レッドロック2.2はいいタイヤなんだけど、F350につけると大きすぎてコミカルな風貌にw

911:名無しさん@電波いっぱい
06/12/31 12:32:43 ms4zMqdZ
発売以来購入を悩み続けたものの、結局買ってしまいました。

キット、純正ベアリングセット、アタック4WD(JR売ってない;)。
組み立てで気をつける箇所って、シフトリンケージと減速機内部の
接着する軸受けを、ベアリングかメタルのどちらかを自分で決断……
という点でおk?

他にあればご教示頂きたいのです m(__)m



912:名無しさん@電波いっぱい
06/12/31 13:26:49 ScPMjsss
>>911
オメ!
ホイールハブはOリング固定式のヤツに換えるとホイール脱着の時アクスルピンが落ちなくていいよ。
URLリンク(kaumart.com)ヨコモSDパーツ
こんなのとかね。

913:名無しさん@電波いっぱい
06/12/31 14:51:53 IXf0b2gx
ぅを~ ほぼ完成した!!
動作確認中シフトロッドがネジの部分から抜けたけど、ネジロックぶち込んで補強しておいた。
後は外装細かいところの仕上げ!
今後はLED仕込んだりアルミホイル履かせたりカスタムに走ることにするよ。
昔のラジコンみたいに運転手もいたらよかったのに!田宮さん~


914:名無しさん@電波いっぱい
06/12/31 15:23:30 kNnxXFjT
ファイナルギアのイモネジもネジロックつけた方いいっすよ(^^)
ミッションおろして組み直すと3時間コースでした。
細かい部品入れておくトレーも10枚位あると便利。
動作確認の時の為に電池とバッテリーの充電も忘れずに。
メタルかベアかは、ベアリングでいいでしょう。上手く接着すればいいだけの話。
正月休みだし制作頑張って下さい。

915:名無しさん@電波いっぱい
06/12/31 18:18:42 ms4zMqdZ
911です。

>>912さん
>>914さん
大変参考になりました。ありがとうございます。
組み立てが楽しみになりました。

皆さん、良いお年をお迎え下さい。

916:名無しさん@電波いっぱい
06/12/31 18:58:20 Zy74MF+J
漏れは今晩紅白見ながらF350を4リンク化しようと企んでいたが、
ターンバックル買うの忘れた(鬱

4リンク化の皆さんは何の両ネジシャフト流用されてますか?

917:名無しさん@電波いっぱい
06/12/31 22:30:06 KF5pJ6fe
URLリンク(www.imexrc.jp)
スリック以外が当たりだとすれば、そうとうお得だから買っとけ!
自分はスワンプを少し前に手に入れたから4/6の確率で当たりだが、それでも特だ

918:名無しさん@電波いっぱい
07/01/01 11:00:59 NaSh3ldk
どうせ全部スリックさ。
福袋なんて売れない商品の詰め合わせだし。

919:名無しさん@電波いっぱい
07/01/01 11:18:33 GFolgu61
ローダウンすれば、スリックもいいかなぁ。
でも、2.2サイズだしそんなに下げれないか。

920:名無しさん@電波いっぱい
07/01/01 18:59:49 4cbXamyk
>>916
オレはホムセンで売ってるステン3ミリ全ネジを切って使ったよ。
んで、補強と見た目にアジャスター分短く切った4ミリ銅パイプ被せてる。
好きな長さで使えるし、安いしお薦め。

921: 【小吉】 【1537円】
07/01/01 21:57:20 3pA4yYrX
>>920
レスサンクス!

同じことを考えて大晦日に近所のホムセン行ってきたけど、
5mm径くらいのネジシャフトしかなかった・・・。
明日ちょっと遠くの大型店見に行ってみるよ。

それにしても銅パイプとはいい方法だね。
真似させてもらうよ。

922:名無しさん@電波いっぱい
07/01/01 22:27:36 jggFN9T6
硬いから加工しづらいけどステンレス製だと錆びにくくて頑丈になりますね
同じ様にリンク製作しましたがアルミの外径5mmの内径3mmパイプでも強度的には問題無かったです
パイプカッターあると綺麗に切れて便利ですよ
ついでにパイプを赤とかで塗っても良さそう

923:921
07/01/02 00:40:56 th9TPkPD
どこ行く予定もないけど、この正月はF-350の4リンク化で楽しめそう。
アルミの黒染め液があるからアルミパイプも良いなぁ~。

924:名無しさん@電波いっぱい
07/01/02 00:54:10 SmM+eLah
4WS&デフロックでかなり暴れマシンに変わりますね。
庭で泥んこ遊び、元旦からクラゲしたよ。。
いやしかし、4WSは調整が難しくてわずかながら蟹走りになってしまうので2WSに戻したよ。
完成から二日で
シフトロッド抜け→ネジロック剤で対応 
ファイナルギア芋ネジ緩み→フロント周り分解~ミッション降ろしネジマシ締め
足回り各部ネジ緩み多数→増し締め(プラねじ山壊れそうで怖い)
ボディー傷だらけ→何もしない。
走った場所→コンクリ舗装、アスファルト舗装、BEACH、砂利場(乾燥)、庭(土、濡れ場)

ネジ類は初期締めの状態から何回か走行をした後、その都度点検増し締めをした方がよいかもですね。





925:名無しさん@電波いっぱい
07/01/02 01:26:36 5D289o/X
4リンク化は大変だけど、作ってる時は割と楽しいですよ!
一度4リンク化したけれど腹下の出っ張りが気になって全分解して1からまた組み直し
完全なクロウラーは目指してないので、マッドボギンに重点を置いたメカ構成にしようと試行錯誤中


926:名無しさん@電波いっぱい
07/01/02 09:59:55 +7IPyS85
自分は一度3リンクにしたけど、ロッドの取り回しが悪く
殆どストロークしないし踏ん張りも利かないから、1枚リーフにした。w
写真撮っておけばよかったな。

927:名無しさん@電波いっぱい
07/01/02 12:54:04 ZnjxMlyZ
標準モーターで4枚リーフだが、反トルクでTXT-1の様に車体がよじれる
どうにか改善出来ないだろうか
URLリンク(rcc2ch.s56.xrea.com)

928:名無しさん@電波いっぱい
07/01/02 18:55:51 Aq9DtlDP
今日洛○にF350買いに行ったら、アタック4WDが品切れ中だった・・・orz
明日ス○ラジに見に行ってくる・・・。

929:名無しさん@電波いっぱい
07/01/02 19:46:11 wERkJn8N
明日スーラジやってたっけ?
悪い情報で悪いが、スーラジのセットではJRだったよ(´・ω・`)

930:名無しさん@電波いっぱい
07/01/02 20:22:10 FetmpVTo
>>928
アタック4WDだとサーボリンケージの調整むずかしいよ。
シフトリンケージが外れたりして大変になるから
JRのサーボのエンドポイントアジャストがあるのがいい。

931:名無しさん@電波いっぱい
07/01/02 20:26:35 FetmpVTo
>>927
反トルクは消せないから気になるならクラッド系にいくしかないね。
俺のは、4リンクでクローリングまったり仕様なので
一速のトルクでうにょうにょさせてるので、F350で大満足。
普通に走らせて遊ぶならクラッドが向いてる。反トルクないから。

932:名無しさん@電波いっぱい
07/01/02 20:29:16 Aq9DtlDP
>>929
>>930
おお、良い情報ありがとうございます。JRのプロポにします。
ただ・・・JRのMAX4WDって、入手困難と聞いたのですが・・・。
スーラジのセット買おうと思いますが、在庫切れな予感が・・・。

933:名無しさん@電波いっぱい
07/01/02 20:54:47 kqr3gFSh
確かに反トルクがはスゲー、急発進するとタイヤ一個分持ち上がるもんな。

それと、バック中に急発進すると距離は短いがウイリー出来ることにちょっと感動。

934:920です。
07/01/02 21:10:20 kqr3gFSh
>>921
書き忘れたんだけど、被せた時にパイプの両端をナットで固定しとくとセッティングする時にパイプが空回りしなくてラクだし、格好よくなるよ。

935:名無しさん@電波いっぱい
07/01/02 21:14:49 th9TPkPD
>>934
今日はホムセン4店ハシゴしたけど、いずれもM4までのネジシャフトしかなかった・・・。
路線を変えてタミヤの工作用パーツを模型屋で物色してみます。

936:名無しさん@電波いっぱい
07/01/02 21:44:24 kqr3gFSh
>>935
お疲れさまです。
茨城、栃木周辺在住ならカインズやジョイフルにほぼ確実に売ってるんだけどなぁ…


937:名無しさん@電波いっぱい
07/01/02 23:10:51 5D289o/X
>>935
近くにあればですが、東急ハンズお勧め

938:名無しさん@電波いっぱい
07/01/03 11:53:19 JPO397i8
911です。

助言頂いた事もあり、無事に車体が組み上がりました。
金属部品を触っている時は、その昔ファイティングバギーを組み立てた感覚を
思い出させてくれます。
減速機はまるでバイクのミッションです。楽しいw

少し片付けてからボディの製作に入ろうとしたのですが・・・
ベアリングを組み込んだ事による、不要となった大量のメタルをどうするべきか
考えています;
使わないけど使えるものだし、皆さんはどうしてます?
やはり、使わないなら捨てるべきかな?溜まるだけだし。

それと、組み立て中にギヤを見ながら感じていた事が的中。
駆動音うるさいw
でもって、低速走行がこれほど楽しいとは♪
もう、ツーリングカーどころではない状態です。電飾もしなきゃw




母に「あんた、新しいおもちゃを手に入れた子供みたいだよ」と言われました;
母さん、そんな生暖かい目で私を見ないで下さい。



939:名無しさん@電波いっぱい
07/01/03 14:39:59 M88RaO4q
この写真、見れば見るほどもの凄い物を感じる・・
URLリンク(img219.auctions.yahoo.co.jp)

940:名無しさん@電波いっぱい
07/01/03 21:58:40 LvfVNtvQ
どこかのメーカーから4リンクキットは出てないのかな?
F350用の。

941:名無しさん@電波いっぱい
07/01/04 09:05:55 pbq3RtmK
F350買ったんだけど、Eパーツ類が溶けてるんだけど・・・

942:名無しさん@電波いっぱい
07/01/04 10:44:39 zD6UJ6mh
>>941
だからなんだ。
「そりゃ不良品だよカスタマに電話しる」って答えでも期待してるのか。
みんなEパーツが溶けてたとでも思うのか。
そのくらいの判断自分でしろよ

943:名無しさん@電波いっぱい
07/01/04 11:58:44 JNt1suQS
>>942はアノ日です。



944:名無しさん@電波いっぱい
07/01/04 12:30:45 8j0+ycDB
>>941
溶けているってどの程度?

945:名無しさん@電波いっぱい
07/01/04 12:45:27 2uuh7WAr
俺も以前買ったキット(F-350じゃないが)で成型不良のがあったよ。
とりあえず現行品なんだから、タミヤに問い合わせてみたら?
送り返す前にどう言う感じになってるのか気になるから画像上げて欲しい。

946:名無しさん@電波いっぱい
07/01/04 13:43:22 ygFXmLqS
>>942
電話したよ。無償で送ってくれるってさ。

>>944
端っこのほうがドロンと溶けた感じになってる。


>>945
URLリンク(rcc2ch.s56.xrea.com)

947:名無しさん@電波いっぱい
07/01/04 22:06:26 Egim2NA7
自分はそのパーツ自体がなかったよ。すぐ送ってくれた。

948:名無しさん@電波いっぱい
07/01/04 22:11:32 iobWbko6
溶けたと言うより、金型に注入した時にそこまで溶けたプラスチックが流れなかったのかもね

949:名無しさん@電波いっぱい
07/01/04 23:39:16 oWAa3Kyi
正月休みおわた
発売日に買ったのに箱のまま…

950:935
07/01/05 04:22:53 fgIVFRzw
近所の家電量販店のおもちゃコーナーでタミヤの「3mmネジシャフトセット」を入手できました!
早速リアのみ4リンク化に挑戦したんですが、
シャーシのどこからリンクを引っ張るかで結構試行錯誤しました。
結局アルミ製アンダーガードから引っ張るのが一番有効長が取れるようです。
サスは純正のジャガーノート用アルミオイルダンパーを使用、
ツーリングタイヤ2個分のストロークを確保できました。

いろいろアドバイスくれた方、ありがとうございました。

951:名無しさん@電波いっぱい
07/01/05 07:46:41 U9GTOqkq
>949

同じく・・・・・

952:名無しさん@電波いっぱい
07/01/05 12:22:07 jdCmaqqo
>>949
マルファ待ち?

953:名無しさん@電波いっぱい
07/01/05 14:11:44 BqyjCQ46
画像サンクス。しかしひどいねこりゃ。無償交換出来て何より。

954:名無しさん@電波いっぱい
07/01/05 19:06:21 TWwJ10jN
ハァハァ・・・
3日かかったが、やっとハイリフトができた。ボディまだだけど。
3段変速いいねーこれ。エンジンブレーキみたいに使えそうだw
でもうるさい車だねこれw

955:名無しさん@電波いっぱい
07/01/05 23:44:26 jhHhfyAN
>>952
マルファも当然のように買うけどさ
けして待ちで作らないわけではない
多分、ボディを考えると箱を開ける気にならんのかなー
組立済みスペアボディ出してくれー

956:名無しさん@電波いっぱい
07/01/05 23:59:19 RF9D71GD
適当に塗って、がんがん走らせたほうが幸せになると思うー。
ギャップでの跳ね方とかコーナリングでのロール具合とか、リアルで面白いよ。
2.2インチタイヤを履かせれば、それなりの走破性にもなるし。

957:名無しさん@電波いっぱい
07/01/06 00:33:16 Ua0kYguV
教えてください・・・。m(__)m

マルファって何ですか?・・・ボディ?

あと・・・F-350に2.2インチタイヤ履かせるには、ホイールは
どうしているんでしょうか?純正ホイールでOKなんでしょうか?
お願いします。

958:名無しさん@電波いっぱい
07/01/06 01:04:49 IDfbIAGM
2.2インチタイヤには専用ホイールが必要。
自分はHPIのジオランダーMTに、同じくHPIのスプリット5トラックホイールを使ってる。
このホイールだと各部がギリギリなので、ワイドオフセットのMTスーパースターホイールが推奨。

そのままだとホイールナットの掛かりが浅い。
ネジロック剤を併用するか、ロングアクスルを入れる必要がある。
ついでに、サスがストロークするとタイヤがボディに干渉するから
ボディを削るか、ボディリフトアップする必要あり。

時間が取れたら各部の写真をUPします。

959:957
07/01/06 01:28:36 Ua0kYguV
>>958
早々のお答え、ありがとうございます。
この「MTスーパースターホイール ワイドオフセット」というのは、
ハブ部は12ミリ六角ハブなのでしょうか?

もう一つ・・・m(__)m
HPIのジオランダーMTタイヤって2.2インチタイヤなんでしょうか?

各部の詳細写真、非常に興味あります。気長に待ちますので
宜しくお願いします。m(__)m

960:957追記m(__)m
07/01/06 01:42:37 Ua0kYguV
追記です・・・。
(2つ目の質問が分かりにくかったかもしれませんので・・・)

HPIのジオランダーMTタイヤは2.2インチ用ホイールにそのまま
装着出来るのでしょうか?

お分かりでしたら教えて下さい。m(__)m

961:名無しさん@電波いっぱい
07/01/06 02:40:38 C7KF7pRf
過去ログ少しは読もうぜぇ

962:名無しさん@電波いっぱい
07/01/06 06:52:45 246c+b25
>>957
マルファとはマルチファンクションユニットの事っす。
妙な略し方をしてすまんかった。

ホイールはRC4WDのビードロックスーパーナローを履かせているけど、これについてはロングアクスルを入れなくてもおk

963:名無しさん@電波いっぱい
07/01/06 07:38:25 t8GcMhvR
皆様のおかげでこんなの出来ました♪
URLリンク(rcc2ch.s56.xrea.com)


964:名無しさん@電波いっぱい
07/01/06 09:06:37 iCSJXKHP
>>963
レーシングタイヤはかせてるw

965:名無しさん@電波いっぱい
07/01/06 10:41:18 Z1uCN2TW
これで車高おとせば新しいカスタム方向になるよな~

966:名無しさん@電波いっぱい
07/01/06 10:50:42 AMoe8DvB

何積んでるの??



967:名無しさん@電波いっぱい
07/01/06 13:24:33 4PrJE+9b
ライオン?

968:名無しさん@電波いっぱい
07/01/06 14:12:56 rM9pRZTK
>>963
イイネ!!

IMEXのタイヤ福袋買った者ですが、今日届いて中身を見たらAll-Tが入ってました。
そしてHPの寸法表記よりもデカイ・・

969:名無しさん@電波いっぱい
07/01/06 14:29:59 t8GcMhvR
>821氏の意見を参考にしたダイソー製の荷台です。優れものでノーマルタイヤ四つがぴったりと収まります。
車高落しOR車高上げはメカに不具合が出るのを懸念し、ボディーのほうを3cmリフトアップしています。
これは、いずれ2.2オフタイヤに付け替えるため&なんとなくカッコよいからです。 リアビューは特に良し!
荷台かごにバッテリーパック三本くらい積んで軽い登山なんかするのもおつですね。w

970:名無しさん@電波いっぱい
07/01/06 19:05:58 RozL9FtF
>>968
私もIMEX福袋を2個買いましたが、Gホグと クロードーグでした。
スリックじゃなくてよかった・・・

971:名無しさん@電波いっぱい
07/01/06 19:33:53 GrtxDgvt
俺も福袋2個買ってみた。
まだ届いてないけど、
スリック2セットだったら年内寝込む事になりそう・・・。

972:957
07/01/06 19:38:12 Ua0kYguV
>>962
お返事、ありがとうございます。

RC4WDのサイトでビードロックスーパーナロー見てみましたが・・・
欲しくなってきました・・・。

ジオランダーってビードロックスーパーナローに履かせられる
のですか?・・・m(__)m

973:名無しさん@電波いっぱい
07/01/06 21:35:26 rM9pRZTK
インナーを半分に切れば使えるはず。
ただ、どうせならMOABを付けてみても良いんじゃないかな?

974:957
07/01/06 23:16:26 Ua0kYguV
さっき・・・RC4WDで色々欲しいもの注文しました・・・。^^

あと・・・MOABって・・・???(略語に弱くてスミマセン)

975:名無しさん@電波いっぱい
07/01/06 23:22:16 CMUG3vWo
MOABもわかんねーのかよ、このスカタン
MOABってーのはなー

976:名無しさん@電波いっぱい
07/01/06 23:26:13 nuhzebs7
>>974
MOAB = Massive Ordnance Air Blastの略。

URLリンク(d.hatena.ne.jp)

だけど、クロカン用語では悪路用のタイヤの呼称で使われてるね。
使い始めが誰なのかはよく知らないけど、実車用のクロカンタイヤで、
BF GoodrichがMTタイヤにMOABエディションとか出してたから、
その辺からじゃないかな?

URLリンク(www.epinions.com)

URLリンク(www.google.co.jp)

977:957
07/01/06 23:53:27 Ua0kYguV
>>976
お返事本当にありがとうございます。色々勉強になりました。

実車みたいなタイヤで・・・良いですね・・・ウーム・・・。

978:名無しさん@電波いっぱい
07/01/07 00:27:44 w1/IRnP7
>>974
RC4WDは精度の個体差が結構あるからもしかしたら加工する必要が出てくるかもしれません。
ホイールのハブ部分のクリアランスがキツイので、アクスルのの六角ハブを削る必要があるとか・・・
あとスーパーナローは幅が普通の2.2ホイールの約半分ですけど、インナーはいきなり半分に切らずに両側から徐々に切って現物合わせをした方が失敗はありませんよ。

979:名無しさん@電波いっぱい
07/01/07 01:46:30 /2nOn9mn
上のほうに書いてあったけど、これがMOAB2.2タイヤとビードロックスーパーナローの動画
参考までにどうぞ
URLリンク(www.youtube.com)

980:名無しさん@電波いっぱい
07/01/07 03:31:15 GAEPIuYx
>>976
モアブって地名じゃね?
プロラインのモアブ
アイメックスのレッドロック
どっちをとってもユタ州?近辺のグランドキャニオンみたいな地形を意味していると思います。
どこかで読んだが、みんなモアブじゃおもろくないと思い僕もF350用にアイメックスの2.2福袋買ってみました。
971さん、もし貴方も私もスリックだったら一緒に寝込みましょwww

981:名無しさん@電波いっぱい
07/01/07 04:05:38 CBtpajRo
2.2のホイルってどこで手に入りますか?

982:957
07/01/07 04:53:00 FnJdqeJB
>>978
アドバイス、有難うございます。RC4WDの部品精度のバラつきは
上の方等を読んで一応、分かっていましたが・・・魅力的な製品を
眺めていると物欲に負けてしまいました。届くのが楽しみです。

>>979
動画、アリガトです。ウーム・・・大きいタイヤはやはり
格好良いです・・・。

>>981
ここしか知りませんが・・・URLリンク(rc4wdstore.com)
日本のメーカーのホイールでも2.2ホイールと同じサイズの物
があると思いますが・・・HPIとかどうなんだろう・・・?

983:名無しさん@電波いっぱい
07/01/07 12:19:49 Es5f3SJ7
927です
やっと雪が積もったので雪上走行させました
前後デフロックですが、腹下が引っかかり直ぐにスタック・・・
お話になりませんでした・・・
一応車高上げて、腹下は6.5cm位
仕方ないので、雪解け水やシャーベット状の所を走らせて遊んだ

URLリンク(rcc2ch.s56.xrea.com)

984:名無しさん@電波いっぱい
07/01/07 13:01:41 FQa9qfd1
>>981
2.2ホイールは、HPIで取り扱ってます
僕もHPIのホイール付けてます

985:名無しさん@電波いっぱい
07/01/07 13:17:54 CBtpajRo
>>984
と思って2.2HPIホイール寸法測ってみると直径6cm、幅5cm。
Imexサイト見ると「2.2サイズ5.6cmの直径のホイルに合うタイヤです(幅は7cm程度)」と書いてあるのです。
その差4mm、幅でいうと2cm これでも装着可能なのかな?


この二台かなり壺です。
URLリンク(www.tamiyausa.com)
URLリンク(www.tamiyausa.com)

986:名無しさん@電波いっぱい
07/01/07 14:25:26 FnJdqeJB
>>984
そのHPIのホイールって・・・URLリンク(www.hpiracing.co.jp)  
のMT/TRUCK用のホイールですか?教えてください。

>>983
マジでカッコいいです(#^.^#) やはり純正タイヤではなく
少し大きめのタイヤがよく似合う・・・。
これってクラッドバスターのタイヤ&ホイールですか?



987:958
07/01/07 15:14:31 dKiV6aE7
>>958です。
細部の拡大写真を撮ったので、参考までに。
ジオランダーMTにスプリット5トラックホイール、3cm程のボディリフトといった内容。

URLリンク(tfc-j.hp.infoseek.co.jp)
とりあえず全景。

URLリンク(tfc-j.hp.infoseek.co.jp)
フルバンプ時にこれだけ余裕があります。リアも同程度。
シャーシにも干渉せず、良好。

URLリンク(tfc-j.hp.infoseek.co.jp)
フロント側のボディマウント部です。
ネジ穴をリュータで馬鹿穴にし上下引っくり返した上で、取り付け部を上に移しました。
ステップ取り付け部は切断。

URLリンク(tfc-j.hp.infoseek.co.jp)
荷台の固定部分です。
赤丸部にスペーサーをいれ、キャビン側と高さを合わせました。

URLリンク(tfc-j.hp.infoseek.co.jp)
ハブ周りです。
赤丸のパーツはホイールに付属していました。
これとノーマルハブの組み合わせで干渉は避けられます。
ロングアクスルが手持ちになかったので、、ネジロック剤を用いてナットの緩み止めとしています。

こんなところです。これから手を加える方の参考になれば、幸い。

988:名無しさん@電波いっぱい
07/01/07 15:51:36 CBtpajRo
>>986氏 いままでもチョコチョコレス入れてた963の者です。
HPIのホイールは MTスーパースターホイール ワイドオフセット って奴ですね。>>963画像あり
何かご存知でしたら教えて下さい!。

近所で走らせてきたよ。こんなタイヤでもよく走るね~。
URLリンク(rcc2ch.s56.xrea.com)

989:名無しさん@電波いっぱい
07/01/07 16:13:11 68YNxXe9
そのMTスーパースターホイールに2.2サイズのタイヤ使えますよ。
IMEXの2.2サイズだと装着時にかなり力が必要だけど・・・

私はHPIの"スパイクトラックホイール"に、
IMEX2.2サイズタイヤ"クロードーグ"を装着してますよ。

990:名無しさん@電波いっぱい
07/01/07 16:51:11 w1/IRnP7
IMEXタイヤは標準では張りすぎてる感じだと思う。
なので、自分はインナーをカットして調節しています。

991:名無しさん@電波いっぱい
07/01/07 20:18:53 nzsE+jHn
どっかF-350の叩き売りしてないかな。
スペアボディーや予備部品揃えたいから部品取りにもう一台欲しい。

それにしても切れる前に一層明るく光る電球のように、
このスレッドも埋まる直前は良く伸びるのう。

992:名無しさん@電波いっぱい
07/01/07 20:34:06 FnJdqeJB
>>987
画像、ありがとうございます。ただ・・・何故か一枚しか
見れません(TT)何でだろ・・・。

>>988
荷台の柵が良い感じですねぇ~^^

何かこのスレ、本当に役に立つ情報が乱れ飛んでいる・・・^^
一度まとめたい・・・。自分も>>987氏と同じ、スプリット5トラック
ホイール(クローム)に、ジオランダーっていう組み合わせに
しようかなぁ・・・。

993:名無しさん@電波いっぱい
07/01/07 20:48:14 dKiV6aE7
>>992
自分のところでは問題なく見れますね…。
なにがまずいんだろう。

994:名無しさん@電波いっぱい
07/01/07 21:50:35 FnJdqeJB
>>993
さっきもう一度繋いだら、3枚見れました^^

・・・が、今はまた全て見れないです。
(時間が経ったら、全部見られる様になる気もします)

F-350ってオリジナルより少し大きいタイヤが似合うなぁと
実感。デカすぎは何か重々しいし・・・。まあ好みですけどね^^

995:名無しさん@電波いっぱい
07/01/07 22:17:37 +LHnlzi4
次スレ立てに行ったが駄目だったw


996:名無しさん@電波いっぱい
07/01/07 22:36:15 5/KbHg76
立てたよー
ハイラックス&F-350 4台目
スレリンク(radiocontrol板)
 

>1のまんまパクったけどいいよな?

997:名無しさん@電波いっぱい
07/01/07 22:39:03 nzsE+jHn
次スレ立てました。
ここが埋まったらこちらをお使いください。


【三速】ハイラックス&F-350 4台目【リーフ】
スレリンク(radiocontrol板)


998:名無しさん@電波いっぱい
07/01/07 22:46:45 INM+nMpv
>997
なにやってんの?


999:名無しさん@電波いっぱい
07/01/07 22:47:54 nwEHyJld
999

1000:名無しさん@電波いっぱい
07/01/07 22:48:31 UZQn5eR4
1000

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