06/12/17 17:46:42 2ZeKv8YA
>>808
あのね。
はなっから理念的なことに終始して、頭で考えて意味がないと思うと
そっから先は何も意味がないと思うタイプでしょ? そりゃどんなものだって
厳密にあわせることなんて不可能ですよ。だから聴感上問題があるときに
調整かけたりするわけね。つまり知覚可能な水準と音声測定上の水準と
根本的物理法則の水準といろいろわけわけでしょ。ごっちゃにしてないかい?
あまり理念でつめすぎるとたいていやるのが面倒になる。前提として65点主義で
考え行動するとして音楽聴いてて楽器や声の定位位置・音場が音楽的に
おかしいと判断すれば調整してきたけれど、その精度は0.5ミリから1ミリ範囲で
私の耳にかなう水準達するということ。
季節や気温といった自然条件の変化はスピーカー位置に変化をもたらさない限り
大きく変化を意識する水準には私にとっては適わない。
> 出来るならデジアンの高域位相遅れも
位相特性の遅れが本当ならアナログアンプでもありそうだよね。
ゼロに近づける努力はしてきたんだろうけど、音楽制作サイドが
そんな位相遅れ0アンプですべて調整しているわけではないからね
仮にそれに近いアンプが存在したとしても、重複しつつ世代交代するから
理想アンプ前提で話をするほうがおかしいね。だから理念的過ぎてて
何も出来ないのだよ。