06/03/23 04:31:24 HTB69MCj
マルチポストがすぎるけどレスさせていただきますよ。
パート1とかなり重複したこと書きますが、そもそも大特ってなんぞや?と考えれば御理解いただけると思います。
建設機械&荷役機械&農機ですよ。北海道で大特二種を必要としているサホロスキー場の雪上車の例外をのぞけば、走行のみを目的てして走る事はありえないんだよ。
走行を必要としたとき大特免許を必要とする資格は次のとおり。
○免許
移動式クレーン免許
○技能講習
車両系建設機械(整地等)
車両系建設機械(解体用)
車両系建設機械(基礎工事用)
不整地運搬車
フォークリフト
ショベルローダー
○特別教育
車両系建設機械(締固用)
○その他
ストラトルキャリアー
※これを全て取得すれば大特関連の事は全てOK!まあラフターやレッカーは玉掛技能講習を修了してないとかなり不便なので大特関連資格に入るでしょう。
ストラトルキャリアーは超特殊事例なので
URLリンク(www.anteikyoukai.or.jp)
を参照されたし。
>>72さん
ひとつまちがいがありますよ。構内で作業するには普通免許はいりません。ただ公道や構内を問わずして作業資格は必要です。
公道で普通免許でいいのは1500ccを超えるか否かという問題です。超えなければ小特ですから普通免許で公道走行できます。
ちなみに昭和49年10月1日以前は大特だけで作業できたらしい…当時のくわしいことはわからないけど