06/12/05 00:43:28 loKYrkzv
>>812
友人でスパグレに乗用車だとリアボードに置くような
BOXタイプのスピーカーを市販のステーで天井から吊ってる
のはいるな。カーテンレールの取付穴を使ってるようだよ。
819:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/05 02:38:30 7dydeaSF
>>815
形状からドコモのワイドスター(衛星携帯電話)のアンテナだろうね。
820:812
06/12/05 09:13:47 X9EZ+yPX
>>817>>818
ありがとうごさいます!参考にさせてもらいます。
821:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/08 20:22:42 gotDFvUJ
軽トラから普通トラックの荷台に取り付ける
幌やパネルなどを詳しくなりたいのですが
パネルタイプで、運転席上まで伸びていて、
高さが変わるタイプに萌えていて、アップしたときに
キャンピングカーみたいな運転席の上のベットにならないかなと
822:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/15 19:05:20 GVDUMSug
エアーホーンのホースで太いのと細いのがありますよね?
ナイロンとウレタンでしたっけ?
違いは有るのですか?価格、外径以外のそれぞれのメリットデメリットは何でしょう?
823:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/15 21:07:29 RRuPfyEC
>>822
エアチューブをお勧めしますね。
接続口にが専用になりますが、耐久性を考えるとこっちかなと思います。
エアチューブ URLリンク(www.monotaro.com)
接続金具 URLリンク(www.monotaro.com)
私は6ミリ使用ですが十分エアホーンなります。
他のホース・・・。友人が金物屋のエアー工具用の激安品で破裂してるの
見たことがあるので・・・。とりあえず激安品は止めておいたほうが・・・。
824:822
06/12/16 22:39:57 V7tSZKiq
>>823
写真からみるとエアチューブってのは細い方のことなのですかね?
てか、トラック専門店覗いて着ましたが、通販やホムセンと比べるとかなり高いですね
ホームセンターで激安見つけましたがソレに手を出すのはやめておきます…
825:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/17 10:24:21 LyVVRY4b
>>824
レス遅くなりました、>>823です。
エアチューブ細い奴ですね、直径で6ミリ程度ですが、ホース自体が硬いので
ホースを急角度に曲げることが出来ないのが欠点ですが・・・・。
ホームセンターでもこのホース見かけますね、本当なら専用のカッターで
切るとあるのですが、私は普通のカッターで切りました・・・・。
あとホースですが、私の友人で農業用のホース(散水用?)を使っている人も
います、かなり耐圧があると話してましたが・・・。
826:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/17 23:29:26 DMHOG/dU
本当につまらない質問があるのですが。
地場ってなんですか?どうゆう意味なのでしょうか?
運送業界のことまったくわからないもので
827:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/18 01:00:03 itN9S9oV
>>826
近距離輸送
828:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/18 09:39:19 kDnDusoa
高速で追い越し車線を走っている時に、走行車線走っているトラックが右ウインカー出したから
アクセル緩めたんだけど入ってこない。こういう時の「入っていいよ」サインってあるの?
このごろ高速を走る機会が多いから、トラックの色々なサインを教えてもらうとありがたいんだけど。
829:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/18 14:15:22 VCffCNRr
>>828
乗用車の場合=ライトを消す。
トラックの場合=ライトを消すor右ウインカー
ちなみに乗用車で右ウインカーをすると、「どいて下さい」と勘違いする恐れがあるので、オススメしないよ。
携帯からなんで見にくくてごめんなさい。
830:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/18 19:11:37 6iLwEx7F
お馬鹿なやつの投書です。
URLリンク(www.metro.tokyo.jp)
交通安全
(大型トラックの安全運行について)
私は自動車メーカーの研究所に勤務する研究員である。私の会社では、トラックの製造はしていないが、
安全な車をめざして努力を重ねている。しかし、いくら乗用車を安全に作ってもあの大きなトラックと衝突しては
ひとたまりもない。それに加え数年前から20トン超のトラックが許可された。危険この上ない。
そこで提案であるが、
20トン超のトラックを10トンの規制に戻すことはできないか。第一に道路が傷むし、
運動エネルギーも4倍なので止まりにくい。
乗用車と同じ目線で安全運転を促せるように東京都独自の規制をしてはどうか。乗用車に
比べて20トン超のトラックの運転席は極めて高くなり、目線も高くなるので、運転手が
つい乱暴な運転になる。また、国の対応を待っていては何年先になるか分からない。
乗用車の安全規制は進んでいるのにトラックは根本的なところで手付かずである。
公害対策の次の課題は交通安全対策だと思う。
[知事への提言](建設局・警視庁)
20トン超って総重量だっつーのwwww
10トン以下ってww大型廃止しろってかwwしかも自動車メーカーで研究員だと偉そうにw
何もわかってねーwwwwwwこいつ
831:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/18 19:51:04 xVKvwDmk
>>830
ネタかとおもったら本当に投書してあったね
多分自動車メーカーの研究所に勤めてるって嘘じゃないの?
いくらなんでも25t、20tの総重量の意味あたりは知っていると思うけど・・・
孫受け部品メーカーの工員あたりじゃないのか?
モーダルシフトとか知らないのだろうか
832:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/18 20:23:33 QIXo/u3z
>>830
俺もネタと思ったw
>乗用車に比べて20トン超のトラックの運転席は極めて高くなり、
>目線も高くなるので、運転手がつい乱暴な運転になる。
ワロスwwww、どこの研究員だよ、脳内だけにしとけwwwww
報道発表資料なんだろwww全国的に取り扱って欲しいwww
833:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/18 21:25:07 kDnDusoa
>>829
どうもありがとう。
昼間だとパッシングでもおk?パチパチパチとやれば「入るなゴルァ」みたいだけど
パチっと一回だけやればいいのかな?
834:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/19 00:17:18 IfK5gjH9
昼間だと右ウインカーでOK
835:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/19 04:22:42 Y/phVmQ8
教えてください。
鋼材やコンクリートのブロックなど、崩れる可能性のある重量物を荷台に積む場合に、
ワイヤーで縛って固定してありますけど、ワイヤーの太さや固定方法には決まりが
あるのでしょうか?
玉掛けのような資格があってもいいような気がするのですが。
隣を普通車でカーブを併走してるときに「落ちてきたら怖いなぁ」と思いながら、
ふとそんな疑問が浮かんだので。
836:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/19 04:53:22 ACuX71SN
>>835
半年くらい前だったか、246溝口で目の前のトレーラーが陸橋上で鋼管すり落として急停車したよ
真後ろにいたからシッコちびりそうだったorz
837:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/19 19:12:06 /ZRkb+qM
>>833
合流で入れるのはいいとおもうけど、乗用車が追い越し車線で大型車を
前に入れるってのはどうかなぁ~たぶん運転手は「先行けよ」と思って
入ってこなかったんじゃない?
>>835
はい作業主任者って資格がある
838:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/20 00:55:02 sor2LO0s
「はい作業主任者」は倉庫とか土場とかで2m以上に積む場合でしょう?
>>835で言ってるのは、鋼材とかを積んで走る場合に落下防止のための固定方法に
決まりとか資格がないのか、っていう話です。
839:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/20 15:20:59 6n1wJYi7
自慢じゃないがうちの●●は発電機を道路に落としたぞw
別の●●はドラム缶を道路に落としたぞw
あと前の●●はユニックのブーム上げたまま走行して電話線に接触
切れはしなかったがワイヤーから外れて電線がたれた状態にw
うちの●●はスクラップ車をクレーンで吊り上げてて、アウトリガー出し忘れ
で旋回中に横転w
面白い会社だろw
840:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/20 17:16:43 zTbD09UN
>>839
その話が全て本当なら危機感が無いヒドイ会社だと思うよ
841:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/20 17:54:50 6n1wJYi7
>>840
せっかくなので詳細を・・・。
この落下の時は●●と別の従業員Aが軽トラックに発電機を載せ
発電機の下にタイヤが付いているのでそのままだと動いてしまうので
角材でタイヤが荷台に接触しないように角材で浮かした状態で走行
(私の場合必ずロープで固定しますが、毎回●●より
「大丈夫」「運転に自身が無いのか」などと言われます)
さて落下の時ですがさらに面白い
従業員Aが車両を運転、助手席に●●が同乗、前方の車両が急に右折
するために停車したのに驚き従業員Aは急ブレーキ(ABS付の車両)
間に合わないと勝手に判断した●●はサイドブレーキを引く
後輪がロックして発電機が角材から外れて運転席後ろに激突→車両停止
運転手Aは発電機が固定されていないのが分かり、動かすのが危険と
判断したが●●が「車両を道路脇に寄せろ」との事で移動開始
ここは少し上り坂になっており動かした瞬間に発電機はゲートを突き破り
道路に転落、近くのクレーン屋にお願いしてまた載せてもらう。
突っ込みどころ満載である
1、ロープなどを使用して固定していなかった
2、運転手以外の人間が勝手に判断しサイドブレーキを引いた
3、運転手は動かすのが危険と判断したのに、強制的に動かさせた
補足●●は「俺がサイドブレーキを引いてなければ衝突してた」とコメント
運転手A「間に合う距離だった」
破損、運転台後部、発電機パネル。人身、なし
さて次も行くかい?w
842:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/20 18:00:15 qPD/kdZq
>>841なかなか興味深い話だけど俺の突っ込みどころは
ここだ↓
>>毎回●●より
「大丈夫」「運転に自身が無いのか」などと言われます
俺の職場にもいるなあ~
安全装備もせずに現場に入って怪我するんだよな
843:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/20 19:46:31 nrvbHSPZ
>>838
トラックの荷台に何らかの荷を段重ねして、その高さが荷台から2M以上の場合も含む
844:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/20 23:50:17 PgGYi0IL
>>835
玉掛けの資格を持っていて損は無い。
この資格の教習でワイヤーロープの構造やあつかい方を習うから。
玉掛け → 小型移動式クレーン
の資格を取れば、トラックに装備した積載クレーンを使って作業ができる。
845:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/21 13:46:41 ss+GEuBN
すみません。UD大型最終型ビックサム(スピード灯付きモデル)に乗ってるのですが、
排気ブレーキをかけた時にブレーキランプも点灯してしまいます。
ブレーキが点かなくなるようにするのにはどこを加工すればいいか、分かる方いましたら教えて下さい。
いすゞ車のように簡単にヒューズを抜けば点かなくなるのでしょうか。
846:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/21 18:27:32 vBQKTdlK
架装関連で根太?って何?ってか何て読むの?
予想的に骨を多くして強度を増す感じだと思うけど正式に読み方ってか言い方教えて
エロい人
847:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/21 19:40:22 w7d41Hiz
>>846
ネタでもネダでも好きなほうで。
ボデーの骨そのものの事だから補強とかの意味ではない。
太かろうが細かろうが、材質は木でもアルミでも根太は根太。
848:聞きたがり
06/12/21 21:18:38 ML/LPlZ6
ふそうエアロバスのメタルクラッチとは、どんなものですか?
849:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/22 22:12:16 Me58he4R
チューニングカーみたいだな、ツインプレートとかトリプルプレートとか乾式とか?
850:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/23 22:14:55 GHzPTn6/
教習所に新しく入ったトラックの教習車の積載量が6400㎏だったのですが、
これは大型免許用ですかね?
851:素人
06/12/24 19:20:29 4XqQogBW
私の夢なのですが、トレーラーヘッドだけを自家用で所持することはできますか?
もし、できたとして、維持費はどれくらいですかね??
くだらないことですいません。。
852:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/24 19:34:43 GHCYwc5n
>>851
個人で所有する事はまったく問題ないと思いますよ。
シングルの車重8トン以下とかなら、やろうと思えば
カプラー外して普通車で登録することも出来るんじゃないかな?
維持費に関しては・・???
853:素人
06/12/24 20:24:16 4XqQogBW
わざわざありがとうございます!
854:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/24 21:50:14 l+N8Olwq
あのすいません。4tアルミでよく箱の側面ぶつけてあるんだけど
どういう状況であたりますか?左のお尻のとこ、こすったことあるんだけど、
ぜんぜん思い当たらないのです。
855:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/24 21:59:13 lUPxQ6al
>>854
そのへこんだ車運転している人に聞けばいいじゃないか
856:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/25 09:47:10 fxyyP8o8
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