06/05/10 01:16:33 pXbGAsHU
>>383が、しきりに500万も安いと言っているが、価格についての補足…
先代のトヨ救は2駆で423万、ハイメで1526万
新型のトヨ救は2駆で483万、ハイメで1050万
トヨ救が60万も値上がりしているのに、ハイメは500万も安い。
ハイメがプライスダウンしたと勘違いしてはいかん。
去年か、一昨年のこと。厚生労働省あたりからクレームが付いたんだよね。
医療機器を販売するには許可や認可が必要なんだけど、その許可や認可を受けていない
自動車メーカーやディーラーが、高規格救急車に積載している機器まで販売するのは
おかしいってね。だからメーカーで出す分としては、除細動器など医療機器は載せて
いない。従って値段もそれら機器分をさっ引いているから安い。もしかしたら除細動器等の
機器分を上乗せしたら、1500万は越えるだろう。よって、補助金の絡みも一切ないだろう。
ちなみに2代目パラメはVG33でマイチェン後にVQ35…
故障の話も出ているけど、リコール含め、圧倒的にハイメの故障率は高い。(ウチの消防の調べ
だけど)パラメも確かにあるけど、比較的大きな支障はないものばかりだけど、ハイメは走行、
制動系にやたらと故障を持つ。入工率がやたらと高いんだよね。
5ドアの話もあるけど、個人的に大賛成。先代はウォークスルーできたけど、新型はキャブ
オーバーで空間はあるもののほとんどできない。後部から運転席への移動はバックドアからか
左サイドからの移動になるので、右サイドから運転席の移動が楽になるし、右サイドの中に
酸素ボンベ等が収納されているので、交換とかが楽になる。