06/12/19 00:00:24 D0ZkDzPO0
>>121
阪神は今は阪急のいいなり。
ココネットももうすぐ廃止。ハナプラスに1本化。
ついでにICOCAも・・・
124:名無しでGO!
06/12/19 00:11:54 ctxRB5aW0
>>123
夜釣りですか?
125:名無しでGO!
06/12/19 00:18:45 iXdzv/rxO
普通停車駅でも改札前は入金機かIC対応券売機があるのがデフォなんだが・・。
どこの駅?
126:名無しでGO!
06/12/19 02:11:09 QowwldDY0
>>120
阪神の自動券売機はIC非対応のはず。
京都市交も置く気配ないな。
つかJR西すらIC券売機ない駅が7割以上占めるのに・・・
すべての券売機をIC券売機に更新する勢いのJR東とはえらい違いだな。
127:名無しでGO!
06/12/19 11:00:11 5BjeaN8z0
・阪神や京都市、西はスルッとorJスルーを開始した時期が遅い。
(阪急の券売機でのラガール導入は18年前。精算機の導入もその頃)
・関東程客がいないので機械の損耗が遅い。
・券売機のカード挿入部分をIC対応にチェンジする
ことも可能。外側にポケット状の差し込みを作る事も可能だが。
・東でもICに対応しない券売機はある。
・大阪市の赤の券売機は主として80年代から使われている銀色の
券売機の置き換え用である。
128:名無しでGO!
06/12/19 11:09:48 P6kstTLG0
>>127
阪神はスルットとしては初期メンバーなんだが。
確かにストアードフェアシステムは阪急よりは遅かったが。
129:名無しでGO!
06/12/19 11:13:43 5BjeaN8z0
96年にスルッと開始。阪急は92年から改札スルー開始。ラガール券売機
利用は89年4月。券売機自体は同年1月ですな。能勢は車両同様に阪急から
譲り受けた券売機もある。
130:名無しでGO!
06/12/19 12:07:28 w/35yDBa0
損耗・・・・。w
131:名無しでGO!
06/12/19 13:27:34 T2w9mOCf0
>>126
スル関陣営からすればPiTaPa使ってくれやってことだろうけどw
で、首都圏の売り上げでウハウハ黒字のJR東と比べてもな。
西はそこまでの利益はないし、例の件であまり派手に設備投資もできない。
関西私鉄は償却の問題や一斉更新が体力的にも無理だからあんな状況。
関東私鉄はそれなりに余裕はあるがJR東との対抗上一気にやるしかない。
132:名無しでGO!
06/12/19 14:14:35 5BjeaN8z0
入金機はいずれ登場するであろうICスル関にも活用できるだろう。
事故を原因として設備投資が出来ないとはどういう理屈なのか?
イベントや行事を自粛するのなら分かるが、なぜ経営上必要な投資が
出来なくなるのか?
133:名無しでGO!
06/12/19 14:35:20 hleYhkLf0
>>132
>ICスル関
そこをあえてやめてPiTaPaにしたんじゃないの私鉄陣営は?
今後の展開について裏でどういう検討がされているかは知らないけど
134:名無しでGO!
06/12/19 15:24:25 rAMgXxqrO
あえてSuicaにすればいい。
ICOCAはいらない。
135:名無しでGO!
06/12/19 16:10:01 5BjeaN8z0
>>133
以下の886以降
URLリンク(makimo.to)と
URLリンク(p2.chbox.jp)
を参照。
136:名無しでGO!
06/12/19 16:13:56 ctxRB5aW0
ITMediaなんかに載っていたスル関関係者の発言からは、
なるべく初期投資が増えないような構成を考えていたようなので、
「いずれ登場する」ようなものにすぐに対応しないというのは
当初のポリシー通り。
137:名無しでGO!
06/12/19 16:36:41 5BjeaN8z0
Suicaがあるから(以下略の阿呆へ
同じ事をPASMOやTOICAのスレで言ってこい。
SuicaがあればPASMOやTOICAは要らないと。
まぁ馬鹿にされるだけだが。よっぽどICOCA、
Suicaのスレで相手にしてもらいたいんだなw
138:名無しでGO!
06/12/19 17:37:59 T2w9mOCf0
>>132
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
スル関陣営はまず先に必要な改札機の改修・交換に投資する必要があるから。>>136の言うとおり。
JR西は安全関係への投資を増やすために資金を回す必要があるから。
金が無尽蔵にあるとでも思ってるのか?どっちも優先順位の問題だ。
139:名無しでGO!
06/12/19 19:30:12 A3ePP1+d0
JRのことよく知らないんだが
なぜ東と西でシステムが違うの?
一緒にしてたらicoca、suicaどっちか一つでよかったのに・・・
JRとついているけど別会社と考えたほうがいいの?
140:名無しでGO!
06/12/19 19:39:16 vRd5R+va0
>>139
ICOCA・・・西日本旅客鉄道株式会社
Suica・・・東日本旅客鉄道株式会社
どうみても違う会社だが。
141:名無しでGO!
06/12/19 21:58:15 d6EvtElT0
胴元になった会社が一番おいしいということだ。
142:名無しでGO!
06/12/19 22:09:13 j1joVDHB0
>>140
Suicaだけで十分。
デファクトスタンダードはSuicaでまねをしたのが(二番煎じ)ICOCA。
よってSuica1本でいくのが正当。
よってICOCAはいらない。
143:名無しでGO!
06/12/19 23:19:05 veCfzdHZ0
822 名無しでGO! 2006/12/19(火) 22:20:41 ID:j1joVDHB0
>>820
確かにSuica対応は進んでいますね。
ICOCAは設置が古いのと福知山線の対応のためそこまで金が回らない。
Suicaだけにした方がお金を投資しなくてよかったのに・・・・
ま、ICOCAはいらないけど。
Edyで電車に乗れるバカ、
Suicaスレで誰にも相手にされないでやんのm9(^Д^)アッハハ!!