阪急電鉄はいかにして没落したのかpart6at TRAIN
阪急電鉄はいかにして没落したのかpart6 - 暇つぶし2ch873:名無しでGO!
06/09/10 08:19:05 aaysBazp0
阪急阪神HDの筆頭株主は阪急阪神HD(約2割強)
阪急HDが取得した阪神株が交換されるため。
これはどうするのか?東宝や百貨店、あるいはサントリーやパレスホテル
フジテレビといった友好的な企業に持って貰うのか?

874:名無しでGO!
06/09/10 09:11:17 O5atKZUK0
新社紋はどうなるのだ?
今の宝塚趣味のは絶対嫌だぜ。
阪神のパンタグラフの中に旧阪神急行電鉄(百貨店のマーク)でも
入れるのが無難かな?デザイナー諸氏のご意見を聞きたい。

875:名無しでGO!
06/09/10 12:24:53 bun8tc0n0
稲妻印で決まりだろ。
一番伝統と格式があってシンプルで分かりやすい。

876:名無しでGO!
06/09/10 16:29:12 4Gcpqzzd0
能勢電のような支配的関係にならない限り、
今のマークのままだろう。

近鉄じゃあるまいし(w

877:名無しでGO!
06/09/10 21:26:58 8r/JtcMY0

百貨店のロゴは逆に阪神のほうが宝塚趣味だなw

878:名無しでGO!
06/09/10 23:17:45 WvNO3PmR0
能勢電でも社章は阪急とは異なるだろ。

879:名無しでGO!
06/09/10 23:42:42 4mRl//qb0
実質阪神支配の山陽が変化なしなのと一緒だな

880:名無しの電車区
06/09/11 01:45:07 WV5tCEqY0
結局神戸高速って阪急阪神HD傘下の会社のみの乗り入れになるのかや?
じゃあ、料金通算にしろい!
角嫌い、大橋嫌い、菅井もっと嫌い、小林ゲロゲロ。

881:名無しの電車区
06/09/11 01:55:34 WV5tCEqY0
菅井って関学出の番頭さんのこと?

882:名無しでGO!
06/09/11 09:19:27 RhZ59DCw0
阪急って女で言うと「多重債務で首が回らなくなった人気AV女優」って感じだな

883:名無しでGO!
06/09/11 11:47:40 g1LBRuzu0
となると阪神は「そのAV女優に食わしてもらってるヒモ」って感じか

884:名無しでGO!
06/09/11 14:06:11 DM12dRuM0
>>883
食わせているだけAV女優がマシだなw

酉は「学習能力が欠如している執念深い、不幸が起こると逆恨みする女」って感じだな
一番人間として嫌われるタイプじゃねーかw

885:名無しでGO!
06/09/11 18:47:09 Iw0vqcot0
>>883
いや、
「ある日帰ってきたらルームメイト(阪急)に通帳印鑑盗られてた不幸な女」
だな。

>>884
的確な自己分析ご苦労

886:名無しでGO!
06/09/11 21:13:46 pq05YzTz0
>>884 酉は松本清張の小説に出てきそうな、アウトローを歩いて一旗揚げるも、
結局はカタギに戻れない転落人生を送るしかない女とでも言おうか。

887:名無しでGO!
06/09/11 22:05:56 c3BJPQAq0
>>885
ルームメイトとは言え所詮は他人。
不幸な女と言うより他人を信用しすぎた
マヌケな女と言う方が近いかと。

888:名無しでGO!
06/09/12 00:07:53 Ad5dHSRj0
>>885
M上と言う結婚詐欺にはまったバカ女(=阪神)


889:名無しでGO!
06/09/12 01:06:27 ZC6PIQEi0
>>884に対する>>885の突っ込みワロタw

そういや、阪急は「葬儀屋」→「サラ金」ときわどいラインを走ってるが
そのうちAV業界にも乱入ですかね?
金になればなんでもするって感じだから、宝塚をAV出演させるんかな?


890:名無しでGO!
06/09/12 01:17:31 Ad5dHSRj0
自画自賛乙w

>>889を見るとやっぱりアンチでも程度の低い馬鹿はいるんだな。
これがアンチに駆逐されるアンチの例かもしれない。

891:名無しでGO!
06/09/12 01:22:53 ZC6PIQEi0
>>890

痛い奴だな
俺はアンチでも西厨でもないよ
ふつうに見てておもろいなと思っただけ

892:名無しでGO!
06/09/12 01:47:04 OfCHy+N00
イタイ奴は放置で。
890は日本語が不自由なのかもしれない。

AV進出はさすがにありえない。でも、もっと際どい事をやりそうな気がしないでもない。



893:名無しでGO!
06/09/12 02:06:30 LYFww7JqO
阪急が没落したのは大河阪急のせい
今日も西宮北口でいっつあ~んと叫んでました
早く氏んでね、

894:890
06/09/12 11:02:34 Ad5dHSRj0
阪急が好きでも嫌いでもないが何かと必死だな、ここのスレ住民。
>>892
AVの内容を実際に再現して警察沙汰になったのが南海の乗務員
わざわざ有馬温泉でピンクコンパニオンを便所に連れ込んで(略だからな

895:名無しでGO!
06/09/12 16:39:27 Du3VsUhH0
阪急が没落したのはいっつあんのせい 
今日も十三界隈で大河阪急~と叫んでました 
早く氏んでね、

896:名無しでGO!
06/09/12 19:07:17 LYFww7JqO
て、いうかツンボ池沼ウザイ、

897:名無しでGO!
06/09/12 19:32:26 Kq+dJS4R0
阪急は球団を売ったから駄目になった

898:名無しでGO!
06/09/12 23:19:57 htKXLM020
>>897
>>847にて既出

899:名無しでGO!
06/09/13 01:13:39 usY8HF/Y0
球団を残しておいたら、全国知名度もあって、関東での事業も成功していたかもしれんな。

実際に関東では阪神ほど知名度はない。

900:名無しでGO!
06/09/13 08:35:27 NXWCruC20
関東で知名度はナイナイ。
交通社の悪名なら聞かされるが。それに「あの汚い色の電車か」なんて言う
香具師もいる。
大井町のビジネスホテルも宿泊客は関西人が多い。以前は大風呂から富士山
が見えたが、今はビル林立で見えるかどうか?

901:名無しでGO!
06/09/13 10:21:32 y+qBql550
関東での知名度の無さは、ビジネスする上で大きなハンデだと思う

902:名無しでGO!
06/09/13 11:13:27 Hxg+xeEX0
「阪急東宝グループ」を全面に出せば全国区。
あるいは宝塚グループに改称。

903:名無しでGO!
06/09/13 11:15:50 o5bY+hYi0
>>900
>交通社の悪名
値段と評判は相応するもの。お前が安価な旅行しか行ってない証明とも言える。
正直旅行会社通すなんかアホらしい。
国内外を問わず宿泊機関側も個別通しの客と旅行代理店を通じた一括客とでは接客を変えてくる、これは悲しいけど事実なのよ。

満足行く旅したけりゃ面倒でも個人的に宿や列車の手配をすべき。
鉄道利用ならみどりの窓口で計画を伝えればJR側もそれにあった企画切符とか出してくれるし。

904:名無しでGO!
06/09/13 21:14:51 TAYDOXhG0
パ・リーグの球団を残していたところで知名度に影響は無いと思うが

東京において阪急百の影が薄そうなことだけは判った


905:名無しでGO!
06/09/13 21:56:17 fg5DGWwx0
球団を持つ事による知名度は計り知れないよ。
西武が球団持つまでは西武鉄道を知る関西人は少なかったらしいから。

だから阪神の知名度は抜群だけど
東京の阪急の知名度は関西の人が思っているほど、低いとは言えないし
特別悪くもない。多くの人はうんこ色なんてことも知らないし。

東京の店は小さいけど大阪には高島屋のようなデパートがあって
高級住宅地が沿線らしい。こんな漠然としたイメージ。

ヲタでもない一般人はそんな程度だけどw

906:名無しでGO!
06/09/14 08:22:05 9HEgXB/u0
関西圏の一般人のあいだで在京私鉄の知名度を調べると、やはりプロ野球を持つ西武、
グループ企業が多い東急、ドラマによく出る京王あたりの知名度が高い。
東武は日光に行くときに乗る程度に認識されている。
京成は成田空港、京急は羽田空港アクセスの交通機関だが、認識度はイマイチ。

首都圏での在阪私鉄の知名度はどうだろう。プロ野球を持っている(持っていた)
ということで京阪を除く4社は大差ない程度に知られているだろうが、
京阪だけは中小私鉄程度にしか認識されていないのだろう。

907:名無しでGO!
06/09/14 09:02:54 os2vHP400
>京阪だけは中小私鉄程度にしか認識されていないのだろう。
実質富士急行レベル(ry

908:名無しでGO!
06/09/14 11:12:01 C87RtaGE0
阪急と京阪は首都圏じゃ流通事業という認識だな。
阪急は本1st、京阪はジュースサーバーをそれぞれ展開して成功しているしな。



909:名無しでGO!
06/09/14 22:20:51 yMByTDQ80
>>906
東急はともかく、京王の知名度はそんなに高くないと思う。
一般人が「けいおう」と聞いて真っ先に思いつくのは大学の方だし。

910:名無しでGO!
06/09/14 23:16:54 9HEgXB/u0
>>908 首都圏で知名度イマイチだった(大証単独銘柄ってこともあるが)京阪も
ジューサーバーの展開で知名度が上がったのか。めでたいことだ。
富士急は言い過ぎでも、首都圏での京阪の知名度=関西圏での相鉄の知名度とオモッテタヨ。
京王は全国区かと思ったが、「テレビでよく見る電車」程度の認識なのね。

911:名無しでGO!
06/09/14 23:19:29 BSka3hOS0
>>908
残念ながらジュースサーバーだけでは流通の認識以前だよ。
まだまだ南海ホークスを知っている世代が多いので
知名度だけなら関東での事業が皆無でも南海の方が京阪より
上だろうね。


912:名無しでGO!
06/09/14 23:27:29 Z4hmmkp20
阪急は他私鉄に比べて立体交差化にあまり努力していないと思う。

913:名無しでGO!
06/09/15 00:56:32 59joEGgQO
むしろ積極的だぞ


914:名無しでGO!:
06/09/15 07:27:29 LbnfBBxM0
>>912 >>913
立体交差化は鉄道事業者だけで決定できる事項ではない。

915:名無しでGO!
06/09/15 12:14:42 /SZGz2GS0
開かずの踏切がそんなに多くないのであれば無理に立体化しなくてもいいと思うが

916:名無しでGO!
06/09/15 14:37:52 loYR9y9z0
アンチから突っ込まれるアンチw

917:名無しでGO!
06/09/15 16:18:02 p69ziuA+0
>>912 在阪大手5社は大阪市内のターミナルから相当の距離にわたって立体化されているが、
阪急は十三を過ぎると踏切があるから、そういう印象を受けるのかもしれない。

918:名無しでGO!
06/09/15 16:22:43 px3BJq2j0
>>917
つ南海高野線

919:名無しでGO!
06/09/15 20:53:36 p69ziuA+0
各路線の踏切なし連続区間を調べると、
阪神は梅田から甲子園手前まで、京阪は淀屋橋から寝屋川市の先まで、
近鉄奈良線は難波から若江岩田の手前まで、近鉄大阪線は上本町から長瀬手前まで、
近鉄南大阪線は阿部野橋から矢田の先の大和川堤防まで、
南海高野線はなんばから帝塚山手前まで、南海本線はなんばから石津川の先まで。
そう考えると、十三を出てすぐ踏切がある阪急は立体区間が少ないように見える。


920:名無しでGO!
06/09/15 21:32:14 ZYM8KtEr0
>>917
自社工事でやったのは梅田と三宮くらいじゃないのかな。>高架化工事
その他区間の大部分は連立事業で補助がたんと出る。
そういうのでなきゃ高架しない→努力が足りない、と見(言)えるかな。

>>919
そういう比較ではなくて、立体交差区間の総距離を算出して、路線総延長に対する割合を出してみると
説得力のあるデータになる。
でないと、ただ単に片方の終点からの立体交差区間が短いから、なに?って事になる。

921:名無しでGO!
06/09/15 23:49:01 VQwDO4e40

>>920
戦前の大阪は淀川渡るまでといってもよかったので、
当時は十三はもう郊外の感覚だったんだろう。

URLリンク(www.fumikiri.com)
>>919で出た区間の中でも、
近鉄・南海のかなりの部分が連続立体交差事業で作られたことがわかる

922:名無しでGO!
06/09/16 11:05:08 8MtoIu/l0
阪急さん、阪神の次はJR西を買収するのだ!!
接客態度が良くて車両も新しい阪急電鉄で、博多まで新幹線乗りたいよ

923:8の人
06/09/16 11:11:26 MFtmTnYt0
>>922
もしそうなっても、8000系の一部でしか逝きたくないぜ orz

924:名無しでGO!
06/09/16 14:03:25 do8XDo6s0
>>920 高架の定義が難しいな。
小高く土盛りがしてある上に線路がある状態でも高架というのか、はたまた
コンクリートなどの擁壁や橋梁の上又は地下に線路がある方式に限るか。
あるいはもっと単純に路線延長あたりの踏切の数を数えるのか。
素人ではこれ以上思いつかない。誰か計算方法よろ。

925:名無しでGO!
06/09/16 17:35:38 qS72v6L50
単純に踏切がない区間でいいのでは?
盛土とか橋脚の上に線路があればそれでいい

926:名無しでGO!
06/09/16 22:54:46 qS3mb8ML0
>>922
おいおい、3000系の時速300キロなんて耳壊れるぜ。

927:名無しでGO!
06/09/16 23:38:39 qa7aqmKn0
>>926 京王が気密性まるでなしの6000系如きを相模原線に走らせて
「私鉄の新幹線」と嘯くのとどっちが問題かな。

928:名無しでGO!
06/09/17 10:03:14 hj9KdcCf0
社長は阪急の角氏 阪神坂井氏も代表権 阪急阪神HD
URLリンク(www.asahi.com)

929:名無しでGO!
06/09/17 12:22:36 ADVI9kOh0
この付近のレス番号
名車920の一両一両を思い出して欲しい

930:名無しでGO!
06/09/17 13:25:10 JP2irsOl0
>>929
929号車は戦災復旧車だな。

931:名無しでGO!
06/09/17 21:09:19 umFPklhc0
>戦後初の大手私鉄同士の統合で、売上高約8000億円の業界3位の私鉄グループになる。

ところでこれって神戸電鉄・北大阪急行・能勢電鉄などの売り上げも含めた数字だよな?
近畿日本鉄道で例えると南大阪線・東大阪線・生駒/田原本線に相当する路線だしな。
(近鉄は他社を買収した路線にも自社ブランドを課すのに対し、阪急は買収前のブランドを踏襲する)

932:名無しでGO!
06/09/17 22:04:31 T7cQX43i0
含めてないんでは?
神戸電鉄とか上場企業だし

933:名無しでGO!
06/09/17 23:18:46 vp7rb9dM0
>>924
盛土区間も高架だと思うよ。盛土高架って言うし。
>>925氏の区分けでいいと思うけど、俺は面倒だから計算なんかしない。


934:名無しでGO!
06/09/18 07:00:42 fggmGHlS0
神戸電鉄は阪急と縁が割と薄いので含めなくてもいいが、
能勢電鉄は含めてもいいよな。

935:名無しでGO!
06/09/18 10:24:53 NjAJMM0c0
>戦後初の大手私鉄同士の統合で、売上高約8000億円の業界3位の私鉄グループになる。
一位はどこ?
こういうランキングってあんまり見かけないなぁ
でも、阪神加えただけで三位って凄いね
阪神系の山陽も含めた数字なのかな…

936:名無しでGO!
06/09/18 17:13:58 PjdUgX/e0
近鉄、名鉄
従来の3位は東武。

937:名無しでGO!
06/09/18 17:57:35 fggmGHlS0
名鉄は6~7位ぐらいだろ。
名古屋人は電車はあまり乗らないし。

938:名無しでGO!
06/09/18 18:19:28 Px3/t3QP0
鉄道事業以外も含んでるんでしょ。

939:名無しでGO!
06/09/18 19:44:07 8k0jpWAK0
神鉄兄弟会社


940:名無しでGO!
06/09/19 00:51:51 hGdLHlw00
>>935
連結売上高1位は東急。
東急グループは電鉄から一人立ちした大型企業も多いのでグループ
総売上高は電鉄連結数字よりさらに大きくなる。
阪急も百貨店など一人立ちした兄弟会社は連結対象外なので、阪急東宝
グループの数字は近鉄グループを上回る。

山陽は阪神が筆頭株主だが比率が低いし役員も派遣していないので
持分法も適用していないし厳密には阪神系列にはならない。だから
山陽は阪神の連結対象外。




941:名無しでGO!
06/09/19 07:13:50 Y4iP8Pp20
山陽神姫HDってのがあれば面白そう。

942:名無しでGO!
06/09/20 16:02:20 0l3KrD1g0
>>930
929といえばヘッドライトが、角度調節出来る様になっていたのじゃあなかったか?
間違いならスマソ。

943:名無しでGO!
06/09/21 01:45:08 4+kAnwY60
阪急って元三井系だよね?
そうすると新北ビルの三越を迎え撃つって、メインバンク三井に喧嘩売るって事か?

944:名無しでGO!
06/09/21 12:02:10 bnO77iIY0
実際は住友も三菱も三和も入り乱れてる罠。

全く付き合いがないのはみずほだけだっけ?

945:名無しでGO!
06/09/21 21:09:02 plnV40zh0
>>944
オリックスへのブレーブス売却のときは三和が仲介したんだっけ

946:名無しでGO!
06/09/21 21:19:56 ClCKAdPQ0
オリックスは嫌いだ。

947:名無しでGO!
06/09/21 21:53:45 MOeGwHaQ0
サニックスも嫌いだ。

948:名無しでGO!
06/09/21 22:00:38 4/ML0H1+O
何 宝 塚 線 を 冷 遇 し て る ん だ 馬 鹿 野 郎 ! !
阪 急 な ん て 束 武 並 の 糞 会 社 だ 馬 鹿 野 郎 ! !

949:名無しでGO!
06/09/21 22:21:36 MOeGwHaQ0
ドル箱なのに…発祥路線なのに……

950:名無しでGO!
06/09/22 00:13:15 LmMs+4Pd0
>>944 日立に9300系と9000系を発注したから「無縁」ともいえない。

951:名無しでGO!
06/09/22 00:49:02 CgL2b7uPO
宝塚冷遇って何を今更言ってるんだと思った

952:名無しでGO!
06/09/22 03:47:16 aIjfFYRE0
阪急電車の文句は絶対言わなくてはなりません(これを破ると皆から嫌われます)
阪急電車は全車ウンコ色でダサいです。
そして、なんでこんなダサい車両に乗らなければ、宝塚へ行けないんだという悲しみの涙を流しながら乗車しなさい
阪急7000と東急9000、もちろん阪急7000の方が遅い、暗い、人気がない
モー娘。で例えると、阪急がドザで東急が愛キュンだな

阪急の糞なところ
車両の性能が非常に悪い
車両デザインが世界最低レベル
車両が常にウンコ色で不潔
世の中のイメージも最低最悪
経営陣が無能な人間
車両のデザイン設計が最低
観光地・高級住宅地に迷惑
東急の悪いところ

なし

953:ねこてつ・まもり
06/09/22 08:49:21 xyEdHPSOO
>>952
じゃあJR福知山線で…。
JR酉の車内広告や駅パンフに宝塚歌劇の案内ある訳だし。

と東急厨のカキコにマジレス。

まあ酉207や酉321の方が乗ってても変に気兼ねしなくて済む品。


954:名無しでGO!
06/09/22 12:01:35 OXE4kNNk0
>>953
サンダーバードで行く歌劇の旅

JR西は意外と阪急にツンデレ

955:名無しでGO!
06/09/22 12:43:37 X/6JGjp60
ていうかそうするしかないだろ。

JRが歌劇を持っているわけではないし、
OSKでは宝塚にブランド力で勝てないし。

956:名無しでGO!
06/09/22 13:01:33 t49e3spu0
しかし宝塚線の雲雀丘花屋敷以西の閑散ぶりは異常
野上電鉄でももっと混雑してるだろうと思った

957:名無しでGO!
06/09/22 16:14:29 u5Dj9NlE0
>>956
しかも28日のダイヤ改正で、昼間時も10分に1本しか電車が走らなくなる区間。
夕ラッシュ時も、10分に1本で不便じゃないか?と思って乗ったら、ガラガラ。ラッシュとは思えん。

宝塚線はスピードアップもしない、本数削減、とやる気はナッシング。

958:名無しでGO!
06/09/22 16:25:30 HrPHw9ln0
宝塚駅、朝はそこそこ乗ってるのだが…
夕方は川西過ぎたら席開くことが多いな

959:名無しでGO!
06/09/22 16:42:49 z8pAHGPW0
宝塚線は雲雀丘花屋敷から西は緩急接合できないし、各駅の乗降客数の差も少ない。
平日と土日とで利用傾向が大きく異なるので、ダイヤの組み方も難しい。
一時遡上に出た、今津線とのスイッチバック乗り入れを導入して欲しい。
金が掛からないし、宝塚市内の道路事情を考慮するとやってみる価値があるように思える。

960:名無しでGO!
06/09/22 22:40:06 HrPHw9ln0
>>959
それいいかも!
今津線、上りも下りも8両停車おKだっけ?

961:名無しでGO!
06/09/23 00:23:06 GBm4gqmw0
>>957 阪急は京都線の一部列車を除いて、本線系統の列車は8連が基本となっている。
近鉄や南海のように列車や走行区間により輸送量の格差が大きい路線がないからなせる業だ。
しかし、現在の阪急では8連固定編成ゆえに輸送量設定が硬直化している感を否めない。

962:名無しでGO!
06/09/23 09:11:52 SOX99UFB0
いっそ8両で乗る人も固定するとか。

先頭・最後尾:高齢者・車いすの人
2両目:児童(保護者・引率含む)
3両目:学生
4両目:女性
5両目:中性
6両目:男性
7両目:鉄ちゃん

963:名無しでGO!
06/09/23 13:30:23 n9Jx4U7A0
>>962
5両目ww

964:名無しでGO!
06/09/23 15:07:14 g2HV0WcZ0
昼間時の宝塚線各停は4両にして、梅田~花屋敷で運用。
急行を6両で運転。十三・豊中・石橋・能勢口から宝塚間各駅(池田も考える)。

↑を10分ヘッドで。もち、花屋敷で緩急接続。

これでどうだ?

965:ねこてつ・まもり
06/09/23 22:53:30 UsmhjqJUO
>>962
ちょww7両目wwwww

966:小林-3
06/09/24 09:28:09 qSVRd5QY0
ぼちぼち新スレ用意しといたで。
スレリンク(train板)

967:ねこてつ・まもり
06/09/24 10:06:19 7U5D1K31O
>>966
乙!


968:名無しでGO!
06/09/24 14:01:32 E8k8yQPW0
鉄ちゃんはがぶり付きがよいだろうから、1&8両目でしょう ww

>>959
特急西宮北口行きにして梅田~川能~宝塚(スイッチバック)~西北で運転
宝塚市内電車としての各停と共に10分サイクル、緩急接続は宝塚と雲花で行う 
停車駅は…誰か考えて ww

969:名無しでGO!
06/09/24 18:09:16 1vs57xOB0
最後尾 宝塚音楽学校生徒
を忘れている。

970:名無しでGO!
06/09/24 23:15:42 1DJj6lt60
【阪急】何でもかんでも村上のせいにするスレ【阪神】
スレリンク(train板)

971:名無しでGO!
06/09/25 16:17:06 xXA01ldd0
>>968
停車駅
梅田・十三・石橋・能勢口・雲花・宝塚・逆瀬川・小林・西北
※阪神競馬開催時仁川停車
※一部宝塚南口停車

…で、どう?

972:名無しでGO!
06/09/25 18:46:07 P8jEAA5e0
>>967
テメエのために立てたんじゃねえよ。
調子こくなよヴォケ。

973:名無しでGO!
06/09/26 16:43:15 /ftLZGS50
宝塚でスイッチバックなんて面倒なこと半休がするわけないじゃん

974:名無しでGO!
06/09/26 19:34:41 J7+EdAkw0
川島冷蔵庫の「妄想」の真似は如何な物か?
宝塚に今津線ホームは確か1本だったっけ?それならスジ的に無理だ。
困るのは川島冷蔵庫が「柴犬国土交通大臣」をたきつけて、阪急に出来も
しない「妄想の産物」を要求するオソレがある事だ。
冷蔵庫も自民党から立候補の噂も流れているしな。油断大敵だ。


975:名無しでGO!
06/09/27 15:14:41 yf9aBri80
硬直した輸送量といえば、JR東日本は多少間引くものの、あまり編成両数を変えない。
常磐線のように繁閑の差が大きい路線でもそのまま(混雑時の編成状態)で走らせている。
話によると、ロングシートながらも着席確保の意味合いがあるとのこと。

976:名無しでGO!
06/09/28 16:06:48 qLBfnrNE0
>>974
宝塚は2面4線だったが、確か昼間時などはドアtoドアで移動できるように、宝塚線・今津線電車が同じホームで発着する。多分。

しかし、宝塚の配線は分からんから、全ての発着線から今津・宝塚両線に行けるかは謎。

977:名無しでGO!
06/10/01 22:04:17 kwC5VEeX0
>>976
1号線⇔宝塚線、4号線⇔今津線は不可だったと思います

978:名無しでGO!
06/10/02 06:25:48 E9TBjJ6p0
>>952
醜い整形顔になった更新車両も、いまいち品がない。
沿線ファンからの支持も下降↓

品も金もない鉄道会社が日立製に手を出すのは法則だし仕方ないのか?
安物買いのなんちゃら。


979:名無しでGO!
06/10/02 08:21:42 A1xmmsck0
阪急オワタ!!!!!!!!

980:名無しでGO!
06/10/02 08:26:07 Ak+KyEmo0
阪神の103系のような通勤型が阪急に乗り込んでくるのはぞっとしない。
阪急線に乗り入れるなら、蛍光灯カバーくらいは付けるよう、苦言を呈しておく。


981:ねこてつ・まもり
06/10/02 08:36:19 gRB4fQ6TO
てかこのスレまだ埋まってないのか…。

982:名無しでGO!
06/10/02 09:33:36 ptnOiMGh0
経営統合が失敗し、阪神線部分が京阪に売られますように・・・。

983:名無しでGO!
06/10/02 12:02:22 iCBXt9Hw0
それは困る


984:名無しでGO!
06/10/02 15:31:12 P/y6SkPw0
コピペにマジレスする>>978

ってか車両のデザインって個人的主観じゃね?
どれだけの美的センスをお前が持ち合わせているかしらんがギョロ目顔の従来の表示幕車よりマシな方だと思うぞ。
酷評されてる阪神1000も機能美的で良いし。

985:名無しでGO!
06/10/02 20:23:32 bH4mv+5s0
え? 阪急が上品で高級だったのは、バブル前の、
少しの間だけですやん。
今更何を(藁)

ハリボテの美しさを1枚捲れば中味がヒタチの現状には、
感心に値する所はなしだねえ。
バブルに浮かれて以降、本社を中心にヅカも含めて下品になった。
この歴史は変わらん事実でっしゃろ。
軌道敷も、今の阪急はガタついたまま放置ですしね。

阪神の1000系、あれは>>984と同感ですわ。
良品で機能も美しく整えられてて善し。
この時期にいい買い物をする阪神の手腕でしょう。

986:名無しでGO!
06/10/02 20:52:15 iCBXt9Hw0
阪急が上品で高級だったことなんか創業以来一度もないよ。
阪急は上品で高級に「見せる」ことがうまい会社。
所詮大衆商売の日銭稼ぎの会社(悪い意味で言っているのではない。それこそが小林一三の目指したもの)

日立製というだけで叩いている奴が多いが、アルナ製だってたいしたことはなかった。
幻想を持ちすぎだよ。

987:名無しでGO!
06/10/02 20:59:53 TujljWAc0
だから幻想商法で屑鉄を掴ませられたんだと思うお
日立Aトレが悪い例だお

買ったのと違う 借りてるんでそ>屑鉄行きAトレ

988:名無しでGO!
06/10/02 21:10:29 tYWeKd6h0
>>986
阪急も阪神も日立も京都の花札屋より金もって無い時点で(ry

989:名無しでGO!
06/10/02 21:11:18 tYWeKd6h0
>>986にレスアンカした意味がわからん・・・

990:ねこてつ・まもり
06/10/02 21:22:28 gRB4fQ6TO
ならば近車>日立>(越えられない壁)>アルナ
っつー事で良いか?


991:名無しでGO!
06/10/02 21:28:48 PEWdLPEM0
中味のセンスをおろそかにしている鉄道会社の経営だから、
Made in Hitachi でも平気で無神経に手を出すわけです。

992:名無しでGO!
06/10/02 21:30:30 PEWdLPEM0
アルナで作らないのではなく、作れない財政なのでは。
外貨獲得か。

993:名無しでGO!
06/10/02 21:34:21 faYH7GAL0
>>990

川重>>>近車>>>>>>>>>>(北緯38度線)>日立


994:名無しでGO!
06/10/02 21:42:51 CkbZFmII0
川重>近車>アルナ>(えた・非人・非国民)>スパイや~・オブ・ザ・クソHITACHI

995:名無しでGO!
06/10/02 22:18:14 UjnwbYxt0
過去スレに書かれていたが、アルナが阪急の経営に弄ばれた事実も無視できない。
90年代に高経年車(3100系以前のコイルバネ台車装備車)置き換えのために、
さらには能勢電鉄用の新車を製造するべく、アルナはラインを増設した。
しかし、皮肉にもその後、阪急の車輌新造は7年も途絶え、その間にアルナは
それらの設備投資が致命傷となり、債務超過で会社整理のやむなきに至った。
それがアルナ社員の士気低下にどれほど影響したかは推して知るべしだろう。

996:ねこてつ・まもり
06/10/02 22:44:12 gRB4fQ6TO
>>993-994
アルナ>>日立かw
>>995
バブル崩壊&震災のダブルパンチも受けてるだろうしな…。
宿命とはいえ何だかカワイソス

997:名無しでGO!
06/10/02 23:11:14 Yankir3F0
今度は武庫川車輛が阪急阪神HDの傘下に

998:名無しでGO!
06/10/02 23:14:21 14jDCvdw0
1000だったら俺が株主になる

999:名無しでGO!
06/10/02 23:14:55 ODdfFTZT0
そして阪急も阪神もみんな揃って神戸電鉄化

キャー

1000:名無しでGO!
06/10/02 23:15:33 ODdfFTZT0
買ったら負けよ

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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