06/07/01 12:16:14 +IHI+Ptw0
>>412
正しくは2800な。
京王の5000は台車を変えても伊予などに行ったという話だけど、
京王の5000が廃車されているころ廃車されていた阪急の形式は
2800くらいで、その2800系は>>412にもあるように、富山が興味を
示したけど、特急時代の走行距離の長さ、試作的なダクト構造、
3ドア改造など車体の状態が良くないので阪急側からやめといた方が
良いという話になったくらいだしね。最初は京阪の3000の座席だけを
買う予定だったらしいな。5200系も同じ頃に廃車されているが台車
などは8000に流用されているし。それ以外の形式は92~2000年まで
廃車はない(震災で潰れたものを除く)。
それはともかくとしても、鉄道会社はまず自社で使うことに主眼を置いて
車両を作る訳で、何ものっけから第二の人生をどこで過ごさせるかについて
考えることはない。地方鉄道は自分の条件に合う車両を導入しているだけ。
どうもこの議論はナンセンスだと思うんだけど。