06/02/10 00:15:17 L1D2lW9A0
どこもかも、自分の地元のことしか考えてないからそうなる。
・梅田の代替に吹田が必要だ。 ・梅田は再開発をするから、手放さなければならない。
・しかし吹田には来てほしくない。 ・百済などに分散させても、とても処理しきれない。
・かと言って、モーダルシフトとか何とかで、鉄道貨物自体は減らせない。
・だから鉄道貨物は今後も必要だ。でも吹田には来るな。
そんな議論をするなら、
・梅田の代替は百済だけで行う。 ・そのためには鉄道貨物を減らす必要がある。
・鉄道貨物を減らしつつ、環境を維持するには、長距離物流そのものを減らす必要がある。
・そのためには一人一人が、地産地消など、輸送コストのかからない生活スタイルに切り替える
・カンバン方式を採用する企業の製品は、できるだけ購入を控える。 ・etc.
という議論をするほうが、よほど建設的だと思う。
福知山線事故も根は同じ。
・乗客は、遠距離通勤(通学)をしており、1分1秒でも早く着きたい(帰りたい)。
・速く走る必要があるのは、乗客の要望があったから。
・速く走るのは安全軽視・儲け主義だからやめてほしい。でも速く着きたい。
ここまでは、マスコミも含めて散々話題になっていること。
・ならば、通勤(通学)距離を短くすることを考える。
・職住接近(学住接近)や、地元で買物、という行動に、社会全体を変えていく努力が必要。
という、一歩進めた考え方をすべきだと思うが。