05/05/10 21:28:39 zV5xoDjm0
長年東海道線沿線に住んでいるんだが、休日と平日ではシートの需要が大きく異なる。
平日は2人掛けのロングシートが一番人気、そしてボックスの端っこ。
(DQNなリーマンはあえて通路側に座って窓側にカバンを置く)
休日はボックスシートの取り合い。2人掛けのロングが空いていても既に人がいるボックスに座る人がほとんど。
しょうがなくロングに座った人も駅に到着するごとにボックスの空きをチェックして、空いたらすかさず移動している。
もし、E231系になってロングの車両とセミクロスの車両が混ざった編成になると、休日は不満多数になると思う(ただでさえ4ドアになるのに、さらにセミクロスに座れる人が少なくなるから)。
平日には良いかもれないが、そんな中途半端なことしないで、オールロングの編成とオールセミクロスの編成を作ってセミクロスの編成は時刻表等に記載すればいいと思う。
製造コスト、車両運用で厳しいのかな。