06/12/06 20:51:46 CotZ38+Z
ここは京葉線と外房線を中心に千葉支社各線で試運転中のJR東日本E331系について語るスレです。
なお、2007年秋に京浜東北・根岸線にE233系が導入され209系500番台は京葉線へ転属する計画があり
今後のE331系の動きが注目されるところです。
★最近登場したE233系と比較すると情報が非常に少なく叩かれがちですが気長に見守っていきましょう。
【E331系の特徴】
・車両制御情報装置(AIMS)搭載
・最高速度時速120km/h
・起動加速度は2.3km/h/sと2.5km/h/sの2種類のパターンがあり、AIMSまたはVVVFインバーター内のスイッチによって行う
・7号車と8号車間はメンテナンス時に編成を分割できるようになっている
・両先頭車は可変座席。それ以外はロングシート
・2006年度内に京葉線で営業運転に入る予定
寸法
・両先頭車と7、8号車は16.5m
・中間車13.4m
・車体幅は2,989mm(E231系より39mm広い)
・7両の連節編成(100m)を2つ組み合わせることによって20m車10両分(200m)と同じ長さになる
要は、ACトレインの量産型と考えていただければ結構です。
前スレ
【京葉線】E331系第5編成【外房線】
スレリンク(rail板)
過去スレ、関連サイト等は>>2以降に