06/12/19 00:09:05 3E2v9n7a
>>340
毎年恒例になっている冬期間の車両変更。
高崎方面からのスキー客に対応するための増結で翌日の1720M~1729Mに充当される。
通常はS編成のトイレ付き2連とトイレ無し2連を連結した4連だがL編成が入ることも多い。
これによりL編成が不足する場合がありその際には上記と同じS編成を2本連結した4連が使われる。
そのため冬期間ごくまれに2+2+2という超強力編成が走ることもある。
過去にL編成が不足したときは弥彦線にムーンライト用の165系を走らせてしのいだこともあったが
現在は越後線・弥彦線・白新線・羽越線にL編成を優先的に使い2+2の編成は主に信越線で使われる。
343:名無し野電車区
06/12/19 00:48:19 KJBoJ8co
とうとう新潟市の行政区の名称が正式決定したけど、
鉄道の駅が無いのは南区だけだな。
昔はカボ電がガタゴト走ってたのにorz
今も鉄道は通ってるけど素通りだしorz
344:名無し野電車区
06/12/19 00:49:02 2ZFFnGVY
ってか、朝一列車なら霜鳥用のパンタ使うからじゃないのか?
345:峠のギガ海苔 ◆ASFvuLIf7Q
06/12/19 08:54:49 bwt5RlPn
>>399
更新、未更新の区別なんて形式の前に●印付けるとか塗り分け同じで色違いでもいい気ガス
346:峠のギガ海苔 ◆ASFvuLIf7Q
06/12/19 10:26:45 bwt5RlPn
>>339だ
スマソorz
347:名無し野電車区
06/12/19 18:17:57 G1DXIMCC
国鉄時代から言われてきた
車体色の違いは、客の立場に立って
首都圏の山手線や京浜東北線みたいに
路線別に分けるべきで
国鉄都合による車両の状態で分けるのは
客が混乱する元凶だからヤメレ!!
というのを今だにやっているんだもんな。
国鉄時代は、交直車と直流車、旧客の茶と青がよく槍玉に当たっていたが
新潟の更新・未更新の関係は
旧客の茶と青の関係とほぼ同じだもんな。
歴史は繰り返す、と言うより
進歩が無いねぇ~(www
348:名無し野電車区
06/12/19 19:56:46 RFH32LNh
>>342
たまに、新潟16:21発の内野行きにS+S+Nで走ってるのを見たことがある
あの時は確か、S1.S2.N2編成だった
349:名無し野電車区
06/12/19 20:02:39 91ilx5PL
色が違うくらいで何でこんなに文句が出るのかわからん。
俺なんて全部の編成が違う色でもいいんじゃね?とすら思っているのにwww
そういや、さっきキハE130(だっけ?)とキハ110が連結して走ってた
あれって混結可能なんだな
350:名無し野電車区
06/12/19 20:44:47 G3TRJbOC
俺も>>349に同意
351:名無し野電車区
06/12/19 21:00:39 ElztUOhQ
色が云々より、まず朝ラッシュの電車の両数を増やして欲しいのだが。
悪魔の1721Mなんて最近は更に酷い状況に・・・
東三条は最近、乗車がモタモタすると駅員がやってきて「奥まで詰めて!」とかって言いに来る。
(怒鳴ることもあるが)
車両の運用優先、客の苦情はスルー・・・ダメだコリャ
352:名無し野電車区
06/12/19 22:07:02 VSlvkR3r
>>351
同意
長岡で中里行きと直江津行きに分割すれば良いのに
353:名無し野電車区
06/12/19 22:20:19 8LtpCa2h
作業要員の人件費が惜しいので分割併合はしません。
会社の幸せはお客様へのしわ寄せ。
354:名無し野電車区
06/12/19 23:28:27 EaXXihWB
今日1323Mで新潟まで行ったんだがガラガラだったよ。
それに引き換え上越線の始発はそんなに混むんかいな。
まぁ確かに1323Mは6両くらいで大分余裕はあるが…。
酷い混雑と言えばあんまりこのスレでは挙らないけど、信越線だったら1321Mと2227Dはヤヴァイ。
あと白新線の8624M、2両は無いだろ、と言いたくなる。慢性的に遅れてるみたいだしね。
ってか新潟の人って乗るの遅いよね。もっとパッパと乗れないものか…。
あと新潟駅到着時だけ扉自動とかに出来ないのかな。ラッシュ時だけでもいいから。
355:名無し野電車区
06/12/20 12:09:19 n6dWIFax
もう専門学校生や高校生が休みだからジャマイカ?
356:名無し野電車区
06/12/20 13:12:25 xeA28w2u
白山を2面3線にするって既出?
357:名無し野電車区
06/12/20 14:36:16 qJjCHlrD
なんのために・・・
358:名無し野電車区
06/12/20 14:46:56 tbGbNtNs
激しく既出だよ
新潟駅高架化とセット
359:名無し野電車区
06/12/20 19:10:11 6e/lM3JD
>>351
1721Mが弥彦線から接続していないないのもわざとなんだろうな
下手に信越線が遅れて弥彦線(6両)から接続できちゃった日には
とんでもないことになりそうだねぇ
360:名無し野電車区
06/12/21 16:10:37 DssskBc7
まもなく7番線に越後新宿ライン上野行きが参ります
停車駅は新津加茂東三条見附長岡浦佐藤越後湯沢水上渋川新前橋高崎熊谷大宮赤羽上野です
なお、この電車は暖房がありません ご了承下さい
7番線に電車が入ります
はいそこの向陽高校のDQNあぶないですよ
361:名無し野電車区
06/12/21 16:35:16 DssskBc7
なお、この電車は、短い2両編成で参ります
途中水上で後ろ3両
高崎で10両連結致します
青春18きっぷをお持ちのお客様は、地元民の方に座席をお譲りください
ご協力をお願い致します
まもなく7番線に越後新宿ライン上野行きが参ります
362:名無し野電車区
06/12/21 16:45:03 rSCxnePh
新宿ラインと名乗っているのに何故上野行きか
363:名無し野電車区
06/12/21 17:02:25 jtWoWWRD
ずっと疑問なのですが、
きらきらうえつとばんえつ物語でなんで一両あたりの乗車人数が
倍近くも違うのですか?
うえつの車両は一両あたりが小さいのでしょうか?
364:名無し野電車区
06/12/21 17:09:14 IHVt9bhe
浦佐は通過でよろし
代わりに六日町停車で桶
365:名無し野電車区
06/12/21 17:12:12 dWNEuuzq
>>360
上越線に藤駅なんてあったっけ?
366:名無し野電車区
06/12/21 17:26:09 YDzMCT6W
>>363
きらきらはリクライニング座席で、ばん物はボックスシートだから
367:名無し野電車区
06/12/21 17:48:02 jtWoWWRD
同じリクライニングの特急車両は一両あたり80人くらい乗れるのに
きらきらは30人台、それだけ贅沢に作られているっていうことなの?
368:名無し野電車区
06/12/21 18:14:43 hQJbCZ2B
佐々木のカーブは制限速度何キロですか?
369:名無し野電車区
06/12/21 18:22:12 6nwPfxBx
65~70
370:名無し野電車区
06/12/21 20:20:23 YDzMCT6W
>>367
まぁそういうことですね。
特急車は座席間隔が910ミリなのに対し、きらきらは970ミリ。
トイレとかデッキも身障者対応の関係で広いから、そういうところでもスペースが取られてしまうからね。
・・・しかし485非リニューアル車のポンコツより数倍快適だよな、きらきらって。
371:名無し野電車区
06/12/21 20:31:32 IEFJSNqw
>>370
>・・・しかし485非リニューアル車のポンコツより数倍快適だよな、きらきらって。
たしかに・・・同じ485系でこの違い・・なんだろう?
372:名無し野電車区
06/12/21 22:07:02 O6HZleAI
非リニューアルと比べて、快適なのは当たり前なわけだが。
おまいらアホか?
373:名無し野電車区
06/12/21 22:10:47 sYHXUUnc
URLリンク(2nd.geocities.jp)
374:名無し野電車区
06/12/21 22:22:29 HP7GLHkP
きらきらはラウンジが天国
おれは全席あの仕様でもよかったな…
夜の仄明るい車内で飲むポン酒サイコー!
375:名無し野電車区
06/12/21 23:20:50 N9eu2Ydk
>>374
おまいだろ
今日新関で暴れたの
376:名無し野電車区
06/12/21 23:45:46 Snjoziit
きらきらうえつは485-3000と並んで新潟支社の数少ない名車だと思う。
でも、きらきらって、リゾートしらかみやばん物と比べるとかげ薄いんだよなぁ。
377:名無し野電車区
06/12/22 00:11:34 mzzE47Ie
きらきら日本海にしてしまえばいい。
378:名無し野電車区
06/12/22 00:29:20 t9EEHta0
キキララうえつにして
しまえばいい
379:名無し野電車区
06/12/22 06:35:58 IgtJb9+6
新関で何があった?
380:名無し野電車区
06/12/22 10:17:25 OguF9fqT
泥酔客トラブルでJRに遅れ
新潟市(新津)大関のJR磐越西線新関駅のホームで酒に酔って男性乗務員(47)に
暴行したとして、新津署は21日午後8時前、70歳前後とみられる男を暴行の現行犯
で逮捕した。このトラブルのため、乗務員が担当する列車に約1時間の遅れが出た。
調べでは、男は同日午後6時すぎ、新潟発津川行きの普通列車内で女子高校生に
声を掛け、からんだ。止めに入った周囲の乗客とトラブルとなったため、同駅で乗務
員が対応したが、男から胸を押されたり、名札をもぎ取られたりする暴行を受けた。
男は泥酔状態だった。
URLリンク(www.niigata-nippo.co.jp)
新潟日報2006年12月21日
381:名無し野電車区
06/12/22 11:22:58 hUqgBN8x
酔った勢いで人にからむドキュソは逝ってよし
382:名無し野電車区
06/12/22 16:13:36 sGEEV+79
>>380
なおざりな案内業務しかしないわりにこういうときだけちゃっかり賠償請求。それが国鉄新潟管区クォリティ。
まぁ泥酔する人間が一番悪いのには変わりないけど。
383:名無し野電車区
06/12/22 17:48:37 NI4jAsAg
>>380
>女子高校生に声を掛け、からんだ。止めに入った周囲の乗客とトラブルとなったため(ry
電車男wwwwwwwwwwwwww
384:名無し野電車区
06/12/22 18:27:34 1DupzG3+
常磐線の415系みたいに
115系もステンレス&オールロングシートに改造できないか?
そうすれば、新車クレとは言わないが。
385:名無し野電車区
06/12/22 19:10:07 cHe1AEP2
>>384
新車導入もしくは211転入のほうが安く済む気がする
386:名無し野電車区
06/12/22 19:30:18 Tu0wdCMJ
アスベスト使用車両が全廃になるらしいけど
115や485って使ってないの?
387:峠のギガ海苔 ◆ASFvuLIf7Q
06/12/22 19:56:21 prg21aaF
485も115もアスベスト車あるんじゃない?
115ー0とか怪しい(?
388:名無し野電車区
06/12/22 20:13:26 Tu0wdCMJ
ダイヤ改正で新潟に関係ありそうなのはアスベストと特急禁煙と
直江津での北陸線信越線接続改善くらいか、しょぼいな
389:名無し野電車区
06/12/22 20:46:35 3AEE3daW
>>384
ひょっとして、あれ改造車だと思ってる?
……わけないわな。
390:名無し野電車区
06/12/22 20:58:11 S2LRRfGO
>>384
そういう意見があるなら
115系や、キハ47・キハ48をリニューアルの際に
ロングシートにしておけば良かった orz
by N潟支社
なんて、コレ見て言ってたりして(w
ちなみに
ステンレス車体の415系は、改造じゃなくて
新造時からあの姿ね、念のため。
391:名無し野電車区
06/12/22 21:38:42 Uc84g1Me
>>387
飛散防止処置済
392:名無し野電車区
06/12/22 22:48:10 /+JIzCVT
飛散防止でも使用してるのにはかわりないような…。束Webには「使用してる車両」ってあるし…
393:名無し野電車区
06/12/23 00:05:00 q7+l14z6
115系のオールロングシート化はいいかも。
混雑緩和の役に立つから。
かつて高崎線東北線115系で改造した実績もあるわけだし。
394:名無し野電車区
06/12/23 00:14:44 q7+l14z6
>>388
ダイヤ改正リリースと言っても今日は全国版では?
新潟支社関係の詳細はまた別途かも。
395:名無し野電車区
06/12/23 00:44:21 bPeOzuqc
三条や加茂のDQN高校生どもを見てると
もはや座席すらいらないと思うよ
396:名無し野電車区
06/12/23 01:29:52 rq8G1EB+
山手線の通勤電車みたいにボタン式時間制限椅子にすればおk
397:名無し野電車区
06/12/23 02:54:02 HLqP+ma7
そういった構造の椅子だということがあそこらへんのDQN高校が分かるはずないだろ
398:名無し野電車区
06/12/23 06:36:36 vJvCvsoO
>>388
1721Mが増結するかが気になる
399:名無し野電車区
06/12/23 09:17:02 u9OhlR0N
磐西線・米坂線用のキハ110系さえ持って来れない新潟支社の器量とやる気の無さに乾杯。
400:名無し野電車区
06/12/23 12:27:46 fnq2D4Sr
>>399
米坂線は2エンジン車が必要で
キハ100系では何かの基準に引っ掛かって
その2エンジン車を置き換え出来ない
と、その基準は明示していなかったものの
どこかのスレで見た。
水郡線の玉突きで今回置き換えられる盛岡地区の車両は
キハ52・キハ58ばかりで冷房すら無い。
キハ58のボロさは新潟地区以上にひどい。
新潟地区の場合は、キハ40系がある分
新しいし、冷房化も進んでいるだけマシ。
それにしても
盛岡地区は2エンジン車をキハ100系で置き換えられるのに
米坂線は置き換えができない「基準」とやらを知りたいものだ。
知っている人いる?
401:名無し野電車区
06/12/23 13:07:06 B6IJmRE/
>>395
座席が空いてても座らない、入口付近で固まる、床に座る・・・
ワムハチ詰め込みでおk、と思ってしまう。
>>398
同じく。まぁやる気の無い支社だからどうなることやら・・・
402:名無し野電車区
06/12/23 14:56:50 yPU1Btxe
>>398
もう長岡で分断してしまえばいいのにな
あれに通して乗るのは18きっぱーだけだろ
403:名無し野電車区
06/12/23 16:44:59 8DdK78q6
>>400
軽すぎるのがいかんのじゃないだろーか。
まったくの想像だが。
404:名無し野電車区
06/12/23 18:50:54 rq8G1EB+
今はじめて束のダイヤ改正を見たんだが、新潟都市圏は華麗にスルーなんだなw
政令市になろうが何しようが田舎の烙印はそう簡単には消去できないってことかorz
そろそろ羽越本線・白新線の高速・複線化や越後線の複線化を何とかして欲しいもんだ。
新造車もまったく入ってこないしな。
405:名無し野電車区
06/12/23 19:57:24 bjjExtsj
>羽越本線・白新線の高速・複線化、越後線の複線化
沿線自治体が費用出していただければすぐにでもやります。
>新造車
仙台と盛岡の旧型車を先に置き換えます。
なお水郡線につきましてはは水戸側の混雑があまりにもやばく遅延が常態化しているので先に置き換えとなります。
406:名無し野電車区
06/12/23 20:19:18 rq8G1EB+
>>405
いつも新潟駅発の磐越西線直通を見てると(゜д゜)ポカーンとなるぐらいぎゅうぎゅう詰めになってるんですが・・・
あれはみんな新津までには降りてしまうのかな・・・
407:名無し野電車区
06/12/23 20:22:42 cosnEshy
西瓜導入だけでもまだマシだと自分で自分を納得させてる俺ガイル…
408:名無し野電車区
06/12/23 21:04:33 B6IJmRE/
それよりも、いつもこのスレで言われ続けている輸送力の適正化と新車の導入を・・・
朝ラッシュ3両で、昼間のガラガラ時間帯が7両というアホなことしてるんだからな。
あと、115-0と485非離乳をさっさと廃車してくれ。
やっぱり[日本国有鉄道新潟鉄道管理局]から脱却してないなorz
409:名無し野電車区
06/12/23 21:06:17 7Ehg3cce
。 。 o 。 。 o 。☆。o 。 o 。
。 o 。 。 o。 。 。。w 。 。o o 。
。 。 o 。 。 。 。 从v 。 o。 o。 。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|从†v 。 o 。 o
| 今日すげえ暇! |。*从 。 o 。。
|__ へ _____|ii从゚*w 。 。 o
o 。 oノ)==ヽ || 。o 。w从゚*・∵从。 o 。o 。
。 。 。(*iдi)。||。 o 。_|..:;;|_ 。 。 o 。
o。 。 / づ.Φ 。o 。┝┰|┨ 。o。 。 o。
。 。 o 。 。 o 。☆。o 。 o 。
。 o 。 。 o。 。 。。w 。 。o o 。
。 。 o 。 。 。 。 从v 。 o。 o。 。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|从†v 。 o 。 o
| 今年も一人だ! |。*从 。 o 。。
|__ へ _____|ii从゚*w 。 。 o
o 。 oノ)==ヽ || 。o 。w从゚*・∵从。 o 。o 。
。 。 。(*iдi)。||。 o 。_|..:;;|_ 。 。 o 。
o。 。 / づ.Φ 。o 。┝┰|┨ 。o。 。 o。
410:名無し野電車区
06/12/23 21:28:34 h3zXYstV
>>399
ヒント…べにばな運用と普通運用、ジャンパ詮
411:名無し野電車区
06/12/23 21:31:37 6mtaDU8z
キハ54みたいな中途半端な車両が来たらどうしよう
冗談だけどw
412:名無し野電車区
06/12/23 21:44:13 Epu6Su8o
>>404
箱が大きくなっただけの「政令市」に何を期待
しているんだろう?
沿線人口が増えたわけでも何でもないのに……。
413:名無し野電車区
06/12/23 21:45:39 yKwKMDWV
アスベスト関連で動きはあるはずだけど…。新潟は多すぎて手がつけられない?
414:名無し野電車区
06/12/23 22:48:54 rq8G1EB+
>>412
ヒント:仙台市
415:名無し野電車区
06/12/23 23:15:53 q7+l14z6
仙台は積極的だよなあ。
来年3月ダイヤ改正でも仙山線に新駅作ったり、
過去の話だけど列車交換設備を新設したり。
新潟じゃ西新発田だけじゃんか、、、
仙台を見習って欲しい。
416:名無し野電車区
06/12/23 23:34:32 SxFLMtLJ
>>415
仙山線の新駅は地元大学が全額出してる。
今の仙台支社は建設費用出してくれるなら止めてあげるよって考えっぽい。
417:名無し野電車区
06/12/23 23:40:17 q7+l14z6
新潟支社も多分同じ考え方なんだろうから、
仙台の行政・団体の方がJRへ費用出資するのに積極的ということなんだろうな。
新潟の行政・団体は何をしている!
418:名無し野電車区
06/12/23 23:49:28 rq8G1EB+
>>417
泉田君は野球場に夢中です。
篠田君はバスレーンに夢中です。
結局そこなのか・・・
419:名無し野電車区
06/12/24 00:25:11 3j9Wn9VT
長岡駅に貼ってあったグリーンメール
①(お客さまの意見)
「新潟県内は、次にどんな古い車両が転属してくる見込みなのでしょうか。
県内では、よそでお払い箱になった国鉄時代の名車が現役でたくさん活躍しており、新潟へ行けば国鉄時代の車両に会える。どこでも乗れる”を文句
にして全国にPRしてみては、いかがでしょうか。きっと多くの人々が新潟に来ると思います。」
(ご意見に対する回答)
「いつもJR東日本をご利用いただきましてありがとうございます。
お客さまのご意見は、参考にさせて頂きます。貴重なご意見ありがとうございました。」
②(お客さまの意見)
「いやー、快速くびき野号に乗りましたが、快適でいいですねえ!
こんな列車が上越線の石打まで毎日運転されていたら、どんなにも通勤が楽になるでしょう。
JRさん、上越線にも快速をお願いしますね!」
(ご意見に対する回答)
「いつもJR東日本をご利用いただきましてありがとうございます。
列車の本数につきましては、お客さまのご利用状況に応じて設定しております。現状で列車本数を増やすことは困難と考えております。
また、快速列車につきましても、多くのお客さまのご利用が見込めない現状では困難と考えております。お客さまから頂いた貴重なご意見は、今後の改善の参考とさせていただきますのでご理解賜わりますようお願い申し上げます。」
・・・だって、
①も②も新潟支社を馬鹿にしたものだと感じていないのでしょうか?
①は新津で首都圏などの新車を造っているのに、それを置き換えた古い車両が新潟に来てばっかりとの皮肉たっぷりだし。
②はそもそも「快速くびき野」の車両がボロなのを皮肉っている。
そんなのにまともに答えるのが新潟支社クオリティー!!
(それとも、わかっていてそう答えているのかも・・・)
420:名無し野電車区
06/12/24 00:34:28 jqD5JqN2
一応回答はしつつ、華麗にスルーしているように自分には見える。
421:&rlo;ィテリョ゙シマ☆トンイセ &rle;J('A& ◆XayDDWbew2
06/12/24 00:40:55 ALTrz5Xq
上越線と新幹線の接続をちゃんとやってくれれば文句は無い。
422:名無し野電車区
06/12/24 00:43:07 sPfqfcPI
長岡駅で緑手紙出す香具師ってこんなネタばっかりだよなw
423:名無し野電車区
06/12/24 01:18:52 ppG2Rdx1
長岡駅に緑手紙出すオフとか。
そのうち「生協の○○さん」みたいな本が出版できるようになるぞ。
424:名無し野電車区
06/12/24 01:41:35 PAdgjHIs
生協の白石チックな回答になると…
①ベテランでもたまにミスはします 115系、ボロキハ
②石に打出の小槌でも叩いて見てください。石打にきっと何かがでてくるでしょう。
425:名無し野電車区
06/12/24 05:58:24 nfq7XjPU
ところで、ココで新車導入しるって書いてる御仁の理想型の車両はなんなのか?
電車(普通):北の731、酉の221,223,521 東海の313 九の813
特急:酉の681,683 北の789
気動車:北の281,283,261 酉の126
あたりなのか?
426:425
06/12/24 06:02:51 nfq7XjPU
>>419
JR移行前後はα列車導入で増発したりで攻めの経営してたのに、最近は徹底的に
守りに入ってるよね。大博打やれるだけの胆力のある人物が、今の新潟支社の
幹部にはいないのだろうか?
427:名無し野電車区
06/12/24 06:34:27 VxxS1EW4
長岡駅の改良or改悪工事をしているようですが(以下略
それと、うろ覚えだけど…
クモハ115ー1043のモーターは回転が上がるのが異常に早いです
運転士はこの事実を隠さずに報告して下さい
ってのも見たことある
クモハの車番に自信がない…
428:名無し野電車区
06/12/24 07:53:28 VJnUkWx0
>>427
モハならまだしも、クモハだろ(w
そんなのを投書するのは
雨天等での空転を勘違いしたか、細かい違いに神経質な
どちらにしてもチクって悦に入るヲタだろうね。
事実だとしても
許容範囲内か、すぐに直している
釈迦に説法ってもの。
乗務員は
車両・編成ごとの細かい癖まで熟知していて
癖のある車両・編成のブラックリストみたいなのが
仲間内ではあるそうだ。
但し、暖房の効きが一ヶ所だけ異様に違うとか、客室窓のガタつきとか
走行には支障は無いが、走行中に異音の発生する中間車等なら
乗務員が知りにくい部分だから意味がある。
その際、車番、席番、列車名等と共に
乗車区間や天気なんかも書くと良い。
429:名無し野電車区
06/12/24 08:19:37 anp1UM61
>>417
内野西が丘は土地区画整理組合が建設費を出したんじゃないかな。
17年度の市長への手紙に対する回答で、上所駅新設の要望に関連して、その辺のことが書いてあった。
あと、行政が新駅に税金を投入するのは難しいらしい。
430:名無し野電車区
06/12/24 10:26:22 85WddQkI
>>425
651追加
431:名無し野電車区
06/12/24 12:43:06 0nVkI4eb
>>402
長岡駅のホームがいっぱいいっぱいの状態だから、長岡で分断できないんだと思う
その時間は4番線、5番線、2番線も埋まってるハズだから
432:名無し野電車区
06/12/24 13:29:47 0nVkI4eb
ダイヤ改正では上越新幹線の停車駅を一部変更。浦佐駅を通過していた「とき
329号」が停車列車となり、代わりに「とき327号」が同駅で停まらなくなる。
上越線に乗り継ぐための待ち時間が短縮されるという。
433:名無し野電車区
06/12/24 15:31:15 CUP7yKE/
地味なダイヤ改正だな。
在来線では何かないのか?
434:名無し野電車区
06/12/24 16:17:36 ekdLC3TL
>>431
そこで1番線運用の復活で、と言いいたいところだが引き込みポイント撤去してるから実質無理かw
それと話は違うが長岡駅で始発の普通が発車した瞬間、例外なく数秒惰性で動いてる瞬間があるけどあれはいったい何の意味があるんだろう?
435:&rlo;ィテリョ゙シマ☆トンイセ &rle;J('A& ◆XayDDWbew2
06/12/24 16:52:15 ALTrz5Xq
>>434
ちゃんと車両が連結されているか確かめる意味合いがある。
436:名無し野電車区
06/12/24 17:45:10 d3KPAxWH
>>434
流しノッチ,ってヤツですな。
ブレーキ不緩解の確認の意味合いもある。
437:名無し野電車区
06/12/24 17:58:43 /HVkkEi1
>>434
『流しノッチ』でぐぐると一発ですぜ、だんな。
新幹線でもやってるな。
昔はブレーキかけたまま1ノッチを投入する『起動試験』というのも行われていた。
キハ58系の場合は新潟駅構内でフルスロットル! 煙たくて迷惑極まりない行為だった。
438:名無し野電車区
06/12/24 18:24:32 GTCMNNAS
115系0番台より209系が先に逝くとは…orz
ラッシュで酷使されて外板ベコベコとはいえ、なんだかなぁ…
まーそのうち直流版E721とキハE130が投入されるだろうからしばしの我慢か。
439:名無し野電車区
06/12/24 19:17:29 cfrmYsKw
>>418
そう、結局そこなんだろうな。
>>425
電車(普通):E127系。
特急:今後残るのはいなほだけだろ。485系をそのまま更新したもので。
>>429
ということは、土地区画整理事業がらみでなければ、新駅設置は難しいということかな?
>>431
1線で前と後ろに2列車を置いて、後ろの列車から前の列車へ乗換させれば済む話なんじゃないの?
長岡のホームは有効長が長いんだし、簡単に出来ると思うんだが。
440:名無し野電車区
06/12/24 19:18:05 Q6QuwkE1
>>438
とりあえず来年は115-0と485未離乳、キハ58/28・52の撮影をしないとだな。
案外引退が近いかも・・・
441:名無し野電車区
06/12/24 19:26:31 LqjddNuh
>>439一番下
それは結構面倒じゃないか? と突っついてみる。
村上でも~ と言うかも知れないが、安全確保のことを考えると避けたほうが吉かと。
442:名無し野電車区
06/12/24 19:41:45 rRZrXX/F
>>439
村上駅はそうしてるな
443:名無し野電車区
06/12/24 20:14:53 IO14k38i
同一番線に発着させる場合は場内停止現示で誘導信号をたよりに発着させてるんだっけ。それゆえに岩船町→村上間で異様に運転時分の長い列車が存在するんだっけ。
バリアフリーという観点からも、もう少し見なおされてもいい気はするね。駅本屋発着のための逆線発着のように。
444:名無し野電車区
06/12/24 21:25:46 VJnUkWx0
>>440
やっと気付く人が出てきたようだね。
ガキみたいに新車にばかり目がいって
古い車両を撮影・観察していないと
年月が経ってから後悔するんだよな。
鉄オタやるのは今だけ、と自信を持って言える奴は撮っておく必要は無いが
数年後も鉄オタやっている可能性のある人は
今のうちに>>440のように撮っておけ!!
445:名無し野電車区
06/12/24 21:45:49 3Zuy4M8T
E127なんかはいつ歯医者になってもたいして愛着もないから何とも思わんが
ボロとか氏ねとか叩いていた115は無くなると寂しいな…
当分全廃しそうにないがwwwww
446:&rlo;ィテリョ゙シマ☆トンイセ &rle;J('A& ◆XayDDWbew2
06/12/24 21:49:17 ALTrz5Xq
ボロの方が椅子の座り心地は良いんだよ。
447:名無し野電車区
06/12/24 22:05:03 aZxZ4PrF
>>432-433
でもそれやると、新幹線のパターンが崩れる。
毎時32分発が浦佐停車でわかりやすかったのに。
448:名無し野電車区
06/12/24 22:10:36 p9zL2ZoS
とりあえず、E653あたりが来るか?
常磐線のE531にもグリーン車が付いている時代、グリーンのない特急なんて
話しにならんでしょう。
グリーン車に改造するか?どうせだったら半室グリーンに改造して新潟へ転配か?
これは交流電源は50Hzのほか60Hzにも対応しており、ほとんどの在来線電化区間
を走行可能だし。耐寒・大雪構造にもなっているみたいだし。
7両だけど。。
でもね、デザインがもう最低。
どちらかといえば651ギボン!
449:名無し野電車区
06/12/24 22:20:19 PnVd8CGG
>>445
高崎支社とかJR東海で使わなくなった115系を新潟支社へ回せば、今後50年はもつ。
450:名無し野電車区
06/12/25 07:19:16 wU4KsII4
>>449
釣りネタなんだろうけど
それに現実味があるのは酉くらい(www
束はターゲットを絞った新形式を開発すると
一気に置き換えてくる。
新潟も長野も
同じような時期にE127系で
165・169系を置き換えたように・・・
発売中のファン誌によれば
東海道の113系置き換えは
あの両数、しかもグリーン車の211系改造も伴いながら
約一年半で完了だそうだ。
新潟地区なんて
置き換えが始まったらあっという間だろうね。
451:名無し野電車区
06/12/25 08:18:51 I6a5xa2Y
今は多数いる中央201や常磐415/403も一気に消えそうだしな。
452:名無し野電車区
06/12/25 08:21:16 PXEalNSZ
そんな期待もたせるなよ(w
「初夢」レベル
453:名無し野電車区
06/12/25 10:26:55 19DO6WYQ
JR東日本は2020年程度をめどに国鉄型車両を全廃する方針じゃなかったっけ?
454:名無し野電車区
06/12/25 10:53:22 01tgvfOB
流しノッチは旅情の醍醐味ですよ
いきなりの急発進は危険だ 自動車だって同じ
455:名無し野電車区
06/12/25 11:00:45 nCzrOKy3
>>453
じゃあ2020年まで115系は残るのか。
456:名無し野電車区
06/12/25 11:06:32 7dqbO7eR
2017年ごろから置き換えが始まるってことだな。
457:名無し野電車区
06/12/25 11:50:06 2gnEA2qQ
>>443
村上の場合は2面3線かつ単線複線の境界駅だからなー
橋上駅にする計画があるらしいが、そのとき4線にしないとマズーだとおもう
458:名無し野電車区
06/12/25 13:34:33 SQaQ28qv
>>446
新品の枕より使い慣れた枕の方がやわらかくていいよなw
>>457
そこでMLえちご村上発着が復活するのですね
459:434
06/12/25 17:50:04 uZa7afsI
>>435 >>436 >>437
自分の人気に嫉妬w
サンクスです。そういうことなのか。
素人なもので「流しノッチ」なんて言葉すら知らなかったっす。
460:名無し野電車区
06/12/25 18:16:54 wU4KsII4
>>453,>>455-456
それって、国鉄末期から製造された
205系や211系の引退時期じゃないか?
たくさんあって、葬式厨のいない今のうちに
>>440の言う車種は撮っておいた方が良いぞ。
あと、白線入りや赤いのも含めたEF81もな。
461:名無し野電車区
06/12/25 18:40:56 wU4KsII4
>>452
そんな事を言って
撮影も観察もしていない奴に限って
今の状況を、置き換え完了後に
あの頃は夢のような時代だった
なんて平気で言うんだよな(www
462:名無し野電車区
06/12/25 20:54:54 ES6p8xsv
>>461
新交と蒲鉄廃止時に経験有り。
新交なんて、一見同じに見えても実は細かく見なくても1両ごとに違う。
もっと撮っておけば良かったよorz
ついでに言うと、「今の」新潟駅の記録も大事なような希ガス
463:名無し野電車区
06/12/25 21:33:11 ES6p8xsv
あぁ、あと夜間になっちゃうけど磐西貨物の記録も・・・
464:名無し野電車区
06/12/25 21:47:43 o+/ozS+8
臨港貨物も…
465:名無し野電車区
06/12/25 22:53:11 my8SYEYM
新潟県では電車終夜運転はやらないんだね。
466:名無し野電車区
06/12/25 23:55:14 fbPg6vve
<募集内容>
柏崎市内の鉄道路線(信越線、越後線)を活性化させると
ともに、柏崎市民に夢を与え、実現可能性の高い観光電車の提案。
大まかな提案内容を様式を問わずメール、FAX、郵送にて提出。
なお、この段階では夢を広げたいので匿名でも応募可能にするつもりです。
<期間>平成18年12月前半~年末まで?
<審 査>実現可能性、費用対効果、楽しさ等を基準に、保守系会派
「整友会」の所属議員、そしてインターネット上での公開による投票で審査。
<最優秀賞>予算10万円(内容によっては増額)をつけ、
さらに詳細な調査委託を「整友会」から依頼します。
できる限り早く、詳細な報告を提出いただき、その報告を
実現できるよう議員が取り組みます。またその報告は公開します。
郵送:〒945-8511
新潟県柏崎市中央町5番50号
柏崎市議会事務局内「整友会」宛
FAX:0257-22-8725「整友会」宛
メール:会派のメールアドレスがありませんので、
担当の三井田まで webmaster@nattou.com
URLリンク(www.nattou.com)
このスレからも応募をぜひ。
467:&rlo;ィテリョ゙シマ☆トンイセ &rle;J('A& ◆XayDDWbew2
06/12/26 00:05:32 zuqKA4He
電車から青白い光を放出させようぜ
468:名無し野電車区
06/12/26 00:15:50 IVS1ZoPq
_._._._
/__ __ `ヽ
,/ー -‐‐ :ミミ
}ー、、-へ ミミ
〉='} '=‐ = lハ
〉'イ,.,ぅ'ー' 〉 り
V__jj,__ヽイ |!
ゝ-==->,} / {、 だめだこりゃ
`7⌒´ //.ハ、
/>…'゙/ / `ヽ
レ^ソ⌒ヽ/ ,ハ
469:名無し野電車区
06/12/26 01:13:10 bhdYLkHt
>>466
きらきら柏崎で行く原発見学ツアー
拉致被害者と巡る柏崎海岸散策の旅
さようなら越後南線号
リバイバル快速やひこ(柏崎止まり)
で、賞金げっと
470:名無し野電車区
06/12/26 05:18:08 Vi5Ka/Mq
クモハ12を走らせる・・・ボソ
471:名無し野電車区
06/12/26 05:20:57 Vi5Ka/Mq
佐渡地方で震度4
472:名無し野電車区
06/12/26 12:43:17 vJmQNRhK
115系の乗り心地ってかなり悪いですか?
473:名無し野電車区
06/12/26 12:50:53 h0CUKQi6
低速では悪い
474:名無し野電車区
06/12/26 12:52:32 t4fM/IH5
高速だと跳ねるような揺れがある
475:名無し野電車区
06/12/26 13:22:04 GCcc8JKX
だがそれがいい
476:名無し野電車区
06/12/26 14:46:25 vJmQNRhK
酉の115系N40更新車がうらやましい。
477:名無し野電車区
06/12/26 15:50:26 R1tWWhwj
115系は高速でのモーターの音がいいね
478:名無し野電車区
06/12/26 17:39:43 ix2rpX/Q
北越3号の1号車7番Α席って山側ですか?
それとも海側ですか?
479:名無し野電車区
06/12/26 18:08:33 t4fM/IH5
1000番台なら海側ですね
3000番台はわからんorz
480:名無し野電車区
06/12/26 18:49:34 9WB/TH8W
>>472
長く乗ってても飽きが来ないのがメリット。
近距離ではつり革不足が痛い。
481:名無し野電車区
06/12/26 18:58:09 M7Tr534B
気のせいか
新潟の115と
長野の115の乗り心地が全然違うのは気のせいか?
長野の115系が乗り心地いいっス。
482:名無し野電車区
06/12/26 19:54:30 ix2rpX/Q
>>479
ありがとうございます
3000番台の方を分かる方いらっしゃいますか?
483:名無し野電車区
06/12/26 22:08:11 q/WjI0n4
>>481
万遍無く様々な編成に乗り、且つ同じ区間に乗って下した判断?
色々な意味での線路状態によるものだと思うぞ。
長野と新潟、双方の115系の走る区間なんて限られている。
そこの沿線住民でない限り
判断できるまで乗り比べするのは困難かと思うぞ。
484:名無し野電車区
06/12/26 22:09:13 IVS1ZoPq
>>481
エアサス>長野
板ばね>新潟
485:名無し野電車区
06/12/26 23:14:05 kcYcCm1Z
>>484
あと、
座席リニューアル>長野
座席もボロ>新潟
486:名無し野電車区
06/12/26 23:57:29 vv29s9jP
でも、長野の115系リニュ車って便所が昔のまんまなんだよな
一番リフレッシュしなきゃいけない場所なのに
まぁ色を入れただけでリニューアルというのも微妙だが、何もしないよりはマシ。
487:名無し野電車区
06/12/27 00:39:57 o19SNP2v
>>485
リニューアル車の座席って、あんまり座り心地良くない。
通勤・近郊車の座席、どんどん悪くなってる気がする。西
の321系なんて問題外。案外快適なのは211系のロングシート。
488:名無し野電車区
06/12/27 00:48:21 35lUXQoR
ホームから線路1本をはさんで停車しているピカピカのE233を、新潟行きを待つ乗客が
興味津々に眺めていると、そこに堂々のボロ115(7連)の堂々の入場の光景が
なんか笑えた。
489:名無し野電車区
06/12/27 01:15:10 f4z/P2gS
>>488
一般の人は、新潟の電車なんて東京で役目を終えたやつの払い下げ使うものだと思っているんじゃない?
だから、別に新車を見ても「これは新潟で使う車両ではない」ということをみなさんよーくわかってらっしゃるw
今日、出張で千葉へ行ってきたのだが、あっちでは211系を「新型車両」と案内していたぞ
113系6両→211系5両に軒並み減車されたらしく、苦情が多いのか、おわびの張り紙があちこちに貼ってあった
490:&rlo;ィテリョ゙シマ☆トンイセ &rle;J('A& ◆XayDDWbew2
06/12/27 02:17:29 ukPGLCwQ
運良く千葉色の211に遭遇してないが、やっぱり113のふかふかなボックスシートが一番だな。
座面の厚み、柔らかさでは新幹線を超えると思う。
空いてて4席独占できれば、新幹線よりシートピッチが広いしフットレストw付きだし。
491:名無し野電車区
06/12/27 07:10:09 /lo9GReM
>>484-485
本気で信じちゃうのが出かねないので
ネタを仕込むのも程々に。
それはそうと>>485
リニューアル車同士やシート未交換車同士なら
新潟も長野も同じ構造のシートじゃないか?
492:名無し野電車区
06/12/27 07:25:44 /lo9GReM
>>489
きっと、そんなもんでしょ。
むしろ
新車のE127系が投入された時の反応を知りたいものだ。
当時俺は、新潟地区にはいなかったんでね。
493:新潟発
06/12/27 12:31:44 02UXtmUH
スゲー!!
山手線みたい!!っておどろいたよ
当時の俺は....
494:名無し野電車区
06/12/27 13:27:42 I0o7SzjV
新潟駅で試運転のキハE130(③連)を見た。
あれってどこに配置されるの?
それにしても派手な塗装だな。
495:名無し野電車区
06/12/27 13:42:44 Csp2j+vQ
>>494
水郡線でございます。
496:名無し野電車区
06/12/27 13:45:52 xRTXjkSC
>>494
水郡線
↓
水郡キハ110はどこ行くの?
↓
花輪線
↓
新潟には新車来ないの?
↓
来ません
497:名無し野電車区
06/12/27 14:35:32 gKF2Q73h
>>494
> 新潟駅で試運転のキハE130(③連)を見た。
4両で今、某駅を通過したんだけど、気のせいかな?
ちなみに新潟側から4~7って製造番号見えたんだけど
498:名無し野電車区
06/12/27 17:29:56 HDf52z4q
それにしても相変わらず遅延が大好きだな。
東北方面が大変なのは分かるけど何分遅れようと謝りもしないのが新潟支社クォリティ。
499:名無し野電車区
06/12/27 17:38:29 OI6Y0ROi
会社の都合優先。
客の要望なんて二の次。
それが新潟試写クヲ(ry
500:名無し野電車区
06/12/27 19:17:14 BzaTc7Jk
>>497
1ー3は一月程前に完成してまつよ。
501:名無し野電車区
06/12/27 20:34:58 oXTy1iGW
3連じゃなくて4連だった。スマソ。
502:名無し野電車区
06/12/27 21:27:28 OI6Y0ROi
しかし、書き込み欄の上にある「このスレを見ている人はこんなスレも見ています」は結構面白いなwww
このスレの住人さんは高校生と思われる人もいるのね
503:↑壺だね
06/12/27 21:45:30 fWJPy4IA
>>502
そっかぁ?
逆にうざい。
504:名無し野電車区
06/12/27 21:51:57 NgFUT6i9
いつの間にこんな機能ガッ
専ブラonlyだから知らんかった
板違いなんで2ch運用情報板に逝ってきます
505:名無し野電車区
06/12/27 21:54:11 OI6Y0ROi
運用情報板見たらかなり評判悪いようだね・・・
スレ違いな話を振ってしまってスマソ
俺も運用情報板に逝ってきます
506:名無し野電車区
06/12/27 23:17:30 sAgZTRoZ
E127がデビューしたころ、6連で新潟ー新津間のお試し乗車みたいなのがあった気がするw
507:名無し野電車区
06/12/28 02:16:25 1HuymCMy BE:21528162-2BP(463)
実験台でいいから最新型でそういうことやってくれりゃいいのにw
508:名無し野電車区
06/12/28 12:42:28 lA8SCEfW
>>506
漏れ新発田―新潟で乗った
509:名無し野電車区
06/12/28 14:48:17 N4ZM+eZy
>>496 正解!水郡線用の110は花輪線に転属が決定!!その代わりに石綿非除去車の58系が歯医者らしいよな!スレ違いでスマソ