【E233~】JR東日本車両更新予想スレ11【車両統一】at RAIL
【E233~】JR東日本車両更新予想スレ11【車両統一】 - 暇つぶし2ch812:名無し野電車区
06/12/18 21:40:04 SP/AmuFw
>>810-811
快速は100%上野折り返しだろうけど、中電はすべてサロ付きのE531になるから、朝夕くらいは有り得るが。
あとは納豆のやる気次第だな。TXが東京駅乗り入れるなら変わるけど。

813:名無し野電車区
06/12/18 23:36:51 HVeD3uBG
ぬるぽ

814:名無し野電車区
06/12/18 23:37:30 oh2M4Gfe
ガッ

815:名無し野電車区
06/12/18 23:38:19 JojcG/US
>>791
縦貫線スレは2スレ(★11、12)連続でレス数2桁で落ちてるから、
現時点ではスレ作ってもまたすぐに落ちてしまう。

大してレス数ないから許容してよ。


816:名無し野電車区
06/12/19 00:18:48 7f1Do4ce
>>812
束はグリーン料金目当てでやりそうな気もするな。
我田引水的要素を排除すれば束にとってうまみが大きいのは、競争を考えれば常磐系統だろうし。
乗り換えを強いる時点でTXに対する競争力はなくなるし。
案外平塚、小田原折り返しの便として乗り入れる気がしないでもない。
交直流用車両の価格増加分もグリーン料金による収入増加分に比べれば知れているし。

東京、品川折り返しにするよりは、普通車の着席チャンスが減るから、その分グリーン料金が(ry

>>815
最近見なくなったと思えばそんな事情が…
まあ、いいんじゃね?節度を守って車両増備関連を中心にするなら。

817:名無し野電車区
06/12/19 00:46:32 JiJ6rv4S
>>756あたりで変なうわさを立てるから、現実にはありもしない東海道交直車なんて、
いかにもヲタが喜びそうな話題になっちゃうんだよ。

818:名無し野電車区
06/12/19 03:36:02 glETxox1
>>790
さすがに5年でできるとは思えないな。地元も反対してるし、利用者に良い面も実はあまりない。(東海道は、
始発で座れない。)逆に直通メリットの大きい北側は、全部直通化できるわけじゃないしね。
せいぜい上野ー東京間の混雑緩和だけ。鉄道会社の利益の為に、多大な犠牲を払う事(騒音、
工事による地元への損害、利用者への不便)が、どれだけ支持されるかだな。株主には支持されるかもしれんが。
東京駅に機能を一極集中させすぎるのは、将来的に逆に不便を強いる事になるそうな希ガス。
巨大な施設は、混雑が集中し、乗り換えパスが長くなって、駅機能が複雑になるだけだし。
京葉から横須賀線への乗り換えなんて、バカバカしいくらいだ。

ところで、これが実現すると、水戸ー熱海とか高崎ー伊東なんて現代の長距離普通列車が
出現するのか?

819:名無し野電車区
06/12/19 03:55:01 7f1Do4ce
>>817
まあ、JRでは

湘南新宿ライン
東武特急乗り入れ
宇都宮、高崎線グリーン車
常磐線グリーン車
相鉄JR直通計画

私鉄では、
東横特急
小田急快速急行

など、このスレ的には、妄想以下と思われかねないレベルの話だったからな。
実現可能性を検証することは無駄ではないだろうよ。

820:名無し野電車区
06/12/19 04:02:01 7f1Do4ce
>>818
JR的には意地でもやりたいんだろうよ。利用客の都合なんか、競争がなければ二の(ry
所詮会社は株主の(ry

田町電車区の縮小、不動産資産の有効活用。
直通運転による合理化の推進(おそらくは日中の京浜東北線が減便)
車両運用の効率化
始発駅からの着席チャンス現象によるグリーン車利用の促進

お、おいしすぎる…

821:名無し野電車区
06/12/19 04:05:33 Q/9ewxN0
>田町電車区の縮小、不動産資産の有効活用。
ここが一番のウマミでしょ。
東海道の始発駅が上野にシフトするのがメインのようなw

822:ナナシ運輸区
06/12/19 07:21:53 nHl5G2dw
東北・高崎・常磐の東京乗り入れは品川折り返しにならないの?

823:名無し野電車区
06/12/19 07:29:23 nk0reYw3
それはいいけど、
209-1000を京葉にやらずに東西直に頼む・・・

824:名無し野電車区
06/12/19 08:07:23 tUBTvOI8
数日前から奈良電車区に201系ウグイス色が止まっているんですが、
あれはいつごろから運用するんですか?

825:名無し野電車区
06/12/19 09:15:20 p4H8RSgw
>>824
廃車

826:ナナシ運輸区
06/12/19 09:52:00 nHl5G2dw
今水戸にいるけど
ヨ130-1が試運転してるね。

携帯で写真撮ったけどupのしかたがわからん。

827:名無し野電車区
06/12/19 10:14:06 lD79zpJk
>>823
津田直なくなるとか言う話があるのに、どうして車両を増やさなきゃいけないんだww

828:名無し野電車区
06/12/19 11:29:58 +TOi8aNS
>>827
土日なんてJR車運用は2.3本だけだよな…

829:名無し野電車区
06/12/19 11:37:02 lD79zpJk
平日の昼間も、土・休日が3本だから、この時点で半分以上も三鷹でおねんねしてるわけ。だから、これ以上いらないと言うこと。2本ぐらい、どっかやってもいいぐらい。

830:名無し野電車区
06/12/19 13:12:50 nk0reYw3
>>827>>828
東葉直に振りかえればおk。てか、津田直いらんから東葉直に汁。

831:名無し野電車区
06/12/19 13:35:29 JFFxiSVZ
東西線はなぜ3社相直やらんの?

832:名無し野電車区
06/12/19 13:54:56 +TOi8aNS
東葉は金がないからATS-P取り付ける費用を出せなかったという事情だったりしてw
あとJR車が東葉に入ることで距離精算が面倒になるのを嫌ったんだろう。
西武新宿線が入ったら直通止めそうな予感…800番台は何処へ行くのだろう…

833:名無し野電車区
06/12/19 15:01:43 kfMy5ld2
>>832
>800番台は何処へ
そりゃあーた、京葉せn(ry

834:名無し野電車区
06/12/19 15:13:08 XMUe3gBx
今回の組合提案は増発は山手と武蔵野がメインってことらしいんだが・・・
ちょっと前に横浜にもって話があったよね。あれはボツったのか?
ちなみに山手はラッシュ時以外の増発ってことなんで追加投入は無さげ。

835:名無し野電車区
06/12/19 15:26:33 +hy5/A1r
武蔵野線増発用の車両はどこから出すんですかね?
ちなみにけいようは放置ですかね?

836:名無し野電車区
06/12/19 15:49:54 TIf/Z28L
スピードうpして運用数そのままで増発を考える

千葉局が猛反発して結局現行維持

って流れかと(w

837:名無し野電車区
06/12/19 15:54:41 XMUe3gBx
>>835
武蔵野については過去スレにあったように京葉の205を6M2Tにして持って行く模様。
205は豊田201で追い出し(これがTやHなのか青なのかは不明)。

838:名無し野電車区
06/12/19 15:58:29 XMUe3gBx
書き忘れたが、来年3月改正の話なんで結果は近いうちに出るかと。

839:名無し野電車区
06/12/19 16:26:08 JFFxiSVZ
あのぉ八高南線の増発は…?
(´・ω・`)

840:名無し野電車区
06/12/19 16:32:43 EWxjAMG7
>>837
しかし、京葉線は205系を205系よりもお古の201系で置き換えるわけですか。
で、今回やってくる201系を209系1000番台で置き換えるのかな?

841:名無し野電車区
06/12/19 16:59:43 j8RM1t/v
あのぉ川越線・常磐緩行線の増発は…?
(´・ω・`)

842:名無し野電車区
06/12/19 17:02:40 7f1Do4ce
>今回の組合提案は増発は山手と武蔵野がメインってことらしいんだが・・・
たまにはいいことをするんだな、組合もw
VVVF化や新型車両化されて合理化されたので、それ以前の仕事量を確保しろって事だったりしてw

843:名無し野電車区
06/12/19 17:04:57 ITlo7lff
今日、東海道線で何か試運転してたな。

844:名無し野電車区
06/12/19 17:30:19 ro7SSBfp
武蔵野の205はすべてVVVF化した方がいいよ。

あと、むさしの号の増発、というのも有り得る。車両も205にして。

845:名無し野電車区
06/12/19 19:35:08 kGqGjvuf
ちょいと亀レスだが

自分みたいに横浜あたりに住んでたりすると上野とかに出るのに東京でいちいち乗換えをするのはめんどかったりする
したがってメリットがある利用者もいることをお忘れなく

846:名無し野電車区
06/12/19 19:48:03 glETxox1
>>845
東京に勤務してる人の数>>>>>>>>>>>>横浜の人が東京以北へ行く数

だったら神田に行く人やお茶の水に行く人はどーするって話になる。

847:名無し野電車区
06/12/19 19:55:45 HR7eBiYy
>>837
E231系投入前夜に宇都宮線に113系を転用したのと同じ考え方なのかな?
最初は201系を6M2Tにして武蔵野で使い、201系を置き換える時点で
205系を京葉から武蔵野へ持っていく方が良くないか?
そうするなら武蔵野転用時に余剰となる201系サハ・クハは
躊躇なく廃車出来るでしょう…。

6扉車のお陰で、種車に異様にモハ比率が高い埼京車、
まとまった両数があるけど、これを地方に持っていかず廃車まで使い切らせるつもりだろうか。
211系の動向次第だろうがな。
黙って見てりゃその内分かるか。

848:名無し野電車区
06/12/19 20:11:33 ynsHE4TZ
ていうか、いつ東西線直通が廃止になるという情報が確定したんだか┐(´ー`)┌

800番台はこんどCS-ATCも載せるし直近の他線転用計画なんてネーヨ
それよりE531のグリーフ車組込で動きがあるから要注目だってばよ!

849:名無し野電車区
06/12/19 20:15:07 +TOi8aNS
>>847
是非とも次期埼京線新車は6扉車のMユニット製造してほしい…
アレはバランス悪いからな…

850:名無し野電車区
06/12/19 20:18:46 ZFUcHkev
常磐線のE531のグリーンが好評ならE231にも連結することは・・・ありえるか?

851:名無し野電車区
06/12/19 20:26:51 U0jR+BJj
>>850
E231を他所に転属してE231近郊型かE531かE233近郊型グリーン組み込みなら考えられるきがするが…
下手に組み込むの大量に余るサハの使い道ないしね。まぁE231をE233に改造して使うってことはないだろうし…
と、すると山手線をも巻き込んだ大転属劇をまたやるか(どうせそんなことできる余裕があるの)5年程度あとだろうし)などしかないかと

852:名無し野電車区
06/12/19 20:31:14 7f1Do4ce
>>844
武蔵野号には、211を当てることが出来ただろうが、現段階では決断しなかったな…
30分毎とは言わずとも、毎時1本程度からでもはじめるとよい気もするが。
束にとっては東京から新幹線に乗ってもらったほうがいいからやらないか?

>>845
まあ、直通運転次第では新規需要拡大も含め、新たな流動を作る可能性はあるな。
高崎、宇都宮線沿線から横浜、鎌倉への観光客が増えたようだから、同じことが対常磐線で起こるだろうし。
水戸まで直通すれば、偕楽園なんかに行きやすくはなるのだけれども。

>>846
定期外客の新規発掘のほうが、短期的には束にとってはうまみが大きいと思われ。

>>847
色を塗り替えなくていい武蔵野線にそのまま201を入れるほうがいい気もするな…
武蔵野って205前提のダイヤにしてあったっけ?201はダイヤに乗れない?
とはいえ、他にも201を使っている京葉も捨てがたく…


853:名無し野電車区
06/12/19 21:10:45 at7N75Ja
>>847,852
・武蔵野の乗務員は205なら訓練要らないが201には要る
・201が消えて久しいし、再度誘導障害試験などが要るのでは
このあたりじゃないかと


854:名無し野電車区
06/12/19 21:45:36 Z/Zho9Hc
>>845
宇都宮、高崎沿線ならともかく常磐線沿線なんて用事ないだろ。
宇都宮、高崎ユーザーとしては1本でも多く東京以南に行って欲しい。
常磐は特急乗り入れもほんとはやだ。最初から対象を
宇都宮、高崎線に限定して欲しかった。

855:名無し野電車区
06/12/19 22:30:10 wK/nE0IG
>>850-851
快速はあくまで電車特定区間だから、ないと思われ・・・

>>852
いや、今やむさしの号にはその役割よりも武蔵野~中央線の通勤通学輸送に重宝されていると思う。
いきなり30分間隔は多すぎると思うので、隣を走る西武の国分寺~新所沢直通みたいな形がいい。
ちなみに、211だと5両単位なので千葉みたいな問題が起こりかねないので、205-5000が合っていそう。E233も入るし。

>>853
201が武蔵野線から消えたのって1996年だっけ?

856:名無し野電車区
06/12/19 22:44:57 7f1Do4ce
>>854
なんか、宇都宮、高崎沿線の香具師は常磐線だけには差別意識があるんだな。
宇都宮、高崎の場合は湘南新宿ラインもあり、京浜東北もあるが…
TXとの競合も少しは考えてやれよ。

857:名無し野電車区
06/12/19 23:14:18 g9oHcAXF
>>856
馬鹿の相手はする必要ないと思うが。

どっちにせよ、211は置きかえにゃならんのだし

858:名無し野電車区
06/12/19 23:42:19 glETxox1
どっちにしろ朝のラッシュに線路一つに3線乗り入れじゃ限界があるわな。
直通しないのとするのとで、劇的に混雑率が変わって機能しない気もする。
遅延とかの問題もあるから、朝夕は直通危険じゃね?

859:名無し野電車区
06/12/19 23:52:17 0JHUmb/h
>>855
スカ線も「電車特定区間」だが何か?

860:名無し野電車区
06/12/20 00:19:13 OqbbipOo
>>859
そういう揚げ足取りをして
「おもしろい突っ込みを書いたーーーグヒヒヒヒ」
なんて思ってるのを考えたら気持ち悪いよ

861:名無し野電車区
06/12/20 00:27:22 bvDU53xb
縦貫線絡みの話しで、結局新橋問題はどうするんだ?
今でさえ、3分おきに到着する東海道の客を処理するのが限界なのに。

まぁ正直、自分は東海道線住民なんで事業凍結してほしいんだけどね。
東京で待てば“確実に”座れるっていうのが重要なんだけどなぁ…。
死活問題だよホント。グリーンもライナーも既に飽和状態だし。

862:名無し野電車区
06/12/20 00:36:24 AYD8ch4b
>>855 >>859
まあ、上野~取手でも東京~千葉に匹敵する距離だし
上野~成田線直通ならけっこう長いな。

でも取手駅の客は千葉駅より全然少ないし
柏→上野の30分弱でG車を使う奴は多くないだろうし、何とも言い難いな。
品川や横浜まで直通すれば話は別だが。

863:名無し野電車区
06/12/20 00:42:01 4kAiWdHK
>>847
武蔵野は205のワンハンドル車編成を一本入れる予定だったが
乗務員扱いを理由に玉突き転属でツーハンに揃えた前歴もあるから

864:名無し野電車区
06/12/20 00:48:08 AYD8ch4b
>>861
夕ラッシュ時は東京折返し列車も少し残るんじゃないかな。
下りのライナーは215の奴は空いてるって聞くけど?

865:名無し野電車区
06/12/20 00:55:21 KPIygau3
>>864
当然だけど、始発に集中して大変な事に・・・・。比較的空いてると思われる
上野まで不正乗車して東京に戻るやつ出そうだな。特例で、東京駅では、
一旦全員下車制度にすると良いかも。(理由は車内清掃など・・・)w
直通サービスの為でなく、束の利益追求が目的なら、損はしないだろうし。

866:名無し野電車区
06/12/20 01:06:24 OqbbipOo
>>865
君みたいなガキが冬休みに流れ込んでくるから鉄道板のレヴェルが下がる

867:名無し野電車区
06/12/20 01:06:43 p2V5e+hD
>>861,>>865
安易に増発と言いたくはないが、東海道の増発を拒んでいた要因の一つに
東京側の折り返し能力の問題もあったのではないかな?
直通運転が始まれば増発もしやすくはなる。

束にとれば、京浜東北を1本減便し、その分東海道線系統を増発するほうがうまみが大きいだろうし。
人件費は変わらず、グリーン車の収入があるから。車両にかかるコストも無視できるレベルだろう。

日中や夕ラッシュ時には、結構有効な気がする。

朝はしょうがないねw
でも、113が抜けて少しはラッシュが楽になったと感じるし、
今後211が抜ければ4ドアに統一できるから、結構ましになるんじゃないかな。

868:名無し野電車区
06/12/20 01:22:48 VWotOCAq
>>817他皆様
紛らわしい書き方でスマンかった。
チタ211置き換え車は「将来の運用の柔軟性」を考慮して交直車を検討中…
と書けばよかったか。あとは流動的一面に過ぎない事である事は書いた通り。
まぁ所詮匿名掲示板…漏れがナニ書いてもしょうがないか。
>>827
船橋なんかで朝のツヌ直見てもらえば分かると思うが、無くす話は無いです。
増える事もないけど…。東葉サン的には3直にしたいらしい。
>>844
既存車の方が電源誘導ワンタッチで(異常時には)楽なんだけどね。

869:861
06/12/20 01:49:51 bvDU53xb
>>864
あれは実際乗ればわかるけど、普通のボックスシートと同じで、
リクライニングしないから寝たりすると余計疲れるのよ。しかも500円。
だったらグリーン車にするか、普通に東京駅で待ってボックスシートにでも座ればいいわけで。
違いといったらせいぜい停車駅が少ない(速くはない)のと、車内が静かなことくらい。
帰りに215で500円は高いよ。まぁ朝は激混みで立つよりはるかにマシだから大盛況だけどね。

>>867
折り返し能力は問題ないかと。
現に朝は対応できてるわけであってね。

前から聞きたかったんだけど、宇都宮高崎の人って上野始発が無くなるのって
イヤじゃないの?やっぱりそれよりも直通の方がメリットあると思うわけ?
まぁ車両更新スレで聞くのもナンだけどさ。
とりあえず211置き換えで更に座席が減るだろうなぁ…。はぁ。

870:名無し野電車区
06/12/20 01:55:56 KPIygau3
>>869
いっそ全部のイス取り替えて、全車G車で運行したらおもしろいんだがな。(ライナー扱いではない。全車G車快速)

871:名無し野電車区
06/12/20 04:21:33 d7j43cf2
>>869
宇都宮沿線民だけど直通は大歓迎。東京や秋葉原に出るのが不便だよやっぱ。
今はどうしても座りたきゃ小金払ってG車に乗れば済む話なんで。
上野の席取りの殺伐さは確かに東京の比じゃないが。南側の住人は引くぞあれw。

キハE130、110・100系列と混結運用する気はあるのかな。
可能な仕様なのは知っているが。
秋田や八戸、新潟あたりは混結させたら使い勝手良さそう。
NE系列をハイブリにするのか燃料電池にするのかも気になる。
燃料電池にしたらキハE200が往年の電気式DCのような扱いになりそう。
あとキハE200は1xx系列と混結可能かどうかも注目だなぁ。

872:名無し野電車区
06/12/20 04:30:24 d7j43cf2
電車はE331とE721が出てしまったので、今後技術的サプライズはハイグレード特急車位かな。
東海道の211後継交直流車も気になるのは事実だが、E531とE233を混ぜた代物で
無難に落ち着くのでは。

むしろ気動車がキハE200やNE量産と言った大物が控えているので気になるとこ。
あとブルトレ用客車はどうするんでしょ。
24・14系は待ったなしの状況だし、長期的にも尾久で面倒見ることが確定している以上、
何らかの形で代替を行うつもりはあるかと。
はまなす含めコヒと共同で何かしでかすかも知れん。

873:名無し野電車区
06/12/20 06:56:36 MDYB7717
ステンレスの裾絞り客車でおk

874:名無し野電車区
06/12/20 07:44:29 D94cD2Y3
>>871
だから秋葉原は通過だと何度言ったら…

875:名無し野電車区
06/12/20 10:47:29 aJKFBQcY
>>871
やはり常磐が縦貫線に入ってくるのは許せませんよねえ?
大宮、浦和と松戸、柏を通る路線のどっちが縦貫線に入るべきかなんて
誰が見ても明らかに前者だろう。

876:名無し野電車区
06/12/20 10:52:11 OiNEivYG
>>872
北斗星とカシオペアは、新幹線ができても高級路線で列車自体は残るだろう。
新車を2~3本投入して、そのときに愛称は、どちらかに統一されるのではないか?

北陸は、新幹線開業までは、食堂車を無くしたE26でマターリ継続

あけぼのは、ゴロント席中心の485系ベースの電車が投入されると予想。

877:名無し野電車区
06/12/20 11:06:00 RGhOwPMh
新車って言っても2~3本のためにわざわざ新形式起こすか?
E26で良いじゃん。
北陸は放置プレイすべきだと思われ。

878:名無し野電車区
06/12/20 13:10:27 E1uiv5VQ
>>875
明らかに後者であろう
東北・高崎線とかは新宿にいっとればいいんだよ
常磐住民のことも考えたまえ

879:名無し野電車区
06/12/20 13:46:59 tZ1k1TbK
>>875
浦和大宮方面からは京浜東北線があるじゃん。
しかも大宮からは15分に1本は新宿行き。埼京線快速も含めると数は多い。
常磐は常に上野どまりだし

880:名無し野電車区
06/12/20 13:50:54 rY7BRM1H
利用客数が違うから…

881:名無し野電車区
06/12/20 13:56:39 8Apg/Qm+
スレチだからヤメレ。
このままだと群馬栃木ダサイタマvsチバラギの田舎民大戦争が勃発するw

要するにな、お前等田舎民は東京・神奈川に出てこないで
前橋・大宮・宇都宮・水戸・千葉・柏・松戸でヤンキーと戯れてりゃいいんだよw

882:名無し野電車区
06/12/20 14:18:32 uelIoeaR
常磐厨が来ると荒れるなぁ。
縦貫スレでも、そうだったが…

883:名無し野電車区
06/12/20 14:24:00 E1uiv5VQ
>>880 >>881
松戸柏等の250%混雑を考えろ

884:名無し野電車区
06/12/20 14:36:31 vLHu8tgS
千葉市民は無関係です><

北斗星は新青森開業と同時に廃止の悪寒
乗車率も芳しくないし、わざわざ新系列を入れてまで存続させるかね
カシオペアは付加価値の高さと経年数からしてまだまだ行けそうだが…

885:名無し野電車区
06/12/20 15:25:59 SoNAnIXK
まぁまだ大丈夫だろうけどカシオペアはあんまり車体の出来が宜しくないんじゃなかったっけ

886:名無し野電車区
06/12/20 15:37:04 eIScZVl+
北斗星が芳しくないのは、そろそろ陳腐化してきたせいだろう。
新系列じゃなくて E26 or 北海道持ちだったら E26 コンパチ増備で桶。

887:名無し野電車区
06/12/20 15:51:31 yIiIPBua
>>882
むしろわざわざ原因作ってるのは東北系統じゃね

俺は長距離通学で上野経由で両線乗るから両線とも上野始発のほうがいいのだが…

888:名無し野電車区
06/12/20 16:31:06 QL7fE73m
カシオペア 廃止の可能性は0じゃないよ。。

この話を聞いた人が言ってた・・
北斗星の客車の転換をやる と言った人
うそだろ? と思ってたらやったし・・

889:名無し野電車区
06/12/20 18:55:01 QUvWhJHY
>>888
日本語でおk

890:名無し野電車区
06/12/20 19:02:14 s8l3yuBn
>>888
冬休みの宿題は終わりました?

891:名無し野電車区
06/12/20 20:09:00 1Q/emy6s
E233系とE531系では内容に違いがあるとはいえ、どちらも1両1億円程度らしいから、
211系置き換えに交直流車の可能性もなきにしもあらずだろうけど、実現するのかな?

892:名無し野電車区
06/12/20 20:11:38 T2KQK2S0
E531とE233の合いの子にしたらもっとかかるが…
東海道系統に2重入らないというなら別だfが

893:名無し野電車区
06/12/20 20:14:09 uVn4pfZU
ランニングコストはどうなんだろう>>891

894:名無し野電車区
06/12/20 20:49:43 p2V5e+hD
>>891-893
多分E533になるんじゃないか?さすがに2重系が主流になるのに、E531は…
そうなると8M7Tになり、価格も上がるだろうが。
ただ、211のチタ分だけだと、15両×14編成程度だから、E531って可能性も捨てきれないが。

仮に常磐にあるE231をグリーン車連結目的で転属なんてなれば、まずE533だろうな。

>>893
国電総研によればE233がとりあえず15連×1本は東海道には入るようだ。
ま、これも変更になったりな。

895:名無し野電車区
06/12/20 20:55:33 QpyvYWdr
>>885
車体の剛性設計で初歩的なミスをやらかしちゃったからね>カシオペア。

896:名無し野電車区
06/12/20 21:25:52 typ1DVwo
>>895
kwsk

897:名無し野電車区
06/12/20 21:30:20 aG55nZuK
ていうか今はE233系京浜東北線向けと千代田線直通対応向け、E217系の更新に加えて
E531系グリーフ車組込対応でいっぱいいっぱいなのに、どこからどうやって常磐快速・
東海道直通対応の交直流車を設計する余力を調達してきますか?
今のところ205系と211系置換なんて計画のけの字も聞かないぞ。

898:名無し野電車区
06/12/20 21:45:19 8WAlnN4+
>>897

車両の製造が続く限り、設計がつきっきな訳はない。
基本的に、量産車の初期トラブルを潰し終えたら設計の仕事は終わりでしょ。

タイミングを誤らなければ、「設計余力」じは十分にあると思う。

205や(獣姦線以外での)211の置き換えは、俺もまだ先だろうと思う。


899:名無し野電車区
06/12/20 21:49:47 LgdlRkQE
>>895
でも、カシオペア、乗り心地良かったけどなー。
そのミスって、どんなのか知りたい・・・

900:名無し野電車区
06/12/20 22:10:46 3YiaGy3U BE:215620177-2BP(123)
900

901:名無し野電車区
06/12/20 22:14:45 R+9wvv2+
京葉線の201系も早く209系に置き換えてくれ

902:名無し野電車区
06/12/20 22:42:53 5ssJ9aVi
それよりも新幹線が函館までできたら・・・ あと工事も。>北斗星とカシオペア

903:名無し野電車区
06/12/20 22:58:27 h9n5oMFi
>>875
毎度のことながら、どこも招かれざる路線だね東海道からすれば。
縦貫計画は正直無くなってほしい。

904:名無し野電車区
06/12/20 23:07:45 3OTQ9KRN
>>903
無駄な抵抗乙
北3線にしてみれば、せいぜい横浜まで直通すれば充分であって、
それこそ招かれざる客なんだが>東海道住民

905:名無し野電車区
06/12/20 23:11:28 nlbQSOVK
いっそのこと全国を
     交流電化にすれば
         いいんだよなあ
                      みつお

906:名無し野電車区
06/12/20 23:13:07 OiNEivYG
明日はダイヤ改正発表の可能性大

907:名無し野電車区
06/12/20 23:15:27 5EQfI56Z
何よりも変化が大きすぎる仙台地区のダイヤを早く知りたいんだが

908:名無し野電車区
06/12/20 23:29:44 0TE7N5UC
>>907
空港鉄道開業で白紙改正かね?

909:名無し野電車区
06/12/20 23:32:31 wRWXepXv
どうでもいいことですまんが、

チバラギのギは栃木のギ゙。
それを知らない>>881は、都民でも神奈川県民でもないんだろうな。

910:名無し野電車区
06/12/20 23:46:03 5EQfI56Z
>>908
・仙台空港アクセス線開業(名取~仙台JR線乗り入れ)
・東北線、南仙台~長町間、太子堂駅開業
・仙山線、北山~国見間、東北福祉大前駅開業
・仙石線、多賀城駅周辺高架化工事で多賀城折り返し不可能に。それに伴い運用数増で103系復活。
・東北・石巻・気仙沼線、快速南三陸キハ110系化でスピードうp(噂だが)

さらにE721系も動き始めるし、これだけあったら白紙でもおかしくない気がした。

911:名無し野電車区
06/12/20 23:49:00 x5Pic7nF
>>906
去年が22日(木)に発表してたから、明日はその可能性大だね。
注目すべきは、常磐線(E531)と仙台地区かね。
あとは「引き続き中央快速線にE233系を投入します。」とか書かれそう。

912:名無し野電車区
06/12/20 23:51:39 8v/kmJj5
花輪線の列車を置き換えます?

913:名無し野電車区
06/12/20 23:58:33 0TE7N5UC
>>911
それ以外の首都圏管内の細かい動きも気になる。
武蔵野線と山手線で増発の噂もあるし、千葉はお決まりの改悪があるのかとか?

914:名無し野電車区
06/12/20 23:58:41 OiNEivYG
>>910
東北関連は本社プレスではそんなに触れない可能性が高い。
詳細は仙台支社の発表を待とう。

915:名無し野電車区
06/12/21 00:05:28 PsqTi7UN
>>906 >>911
昨年は12月23日(金)が祝日だったから22日(木)の
発表となった。
昨年を除けば、ここ数年、ダイヤ改正の発表は金曜日
だから、今年は22日(金)だろうと思われ。

916:名無し野電車区
06/12/21 00:07:49 cT84wYn+
>>915
何その冷静な読みは!
gj

917:名無し野電車区
06/12/21 00:10:47 CX4fPI1x
>>904みたいのがいるから北関東のイメージが悪くなるんだよ。

918:名無し野電車区
06/12/21 00:54:42 6gVZXGLz
>>917
反応してる時点で同類

919:名無し野電車区
06/12/21 01:45:39 4eMK+NMm
すごいな。E233投入間近とはいえ、すでに3編成目?予備がほとんどない状態か?1編成くらい?
URLリンク(1st-train.net)

920:名無し野電車区
06/12/21 03:15:22 5Wf8m0gE
>>919
T5、T6、T29と3編成目。状態の悪い編成&検査切れの編成と順々に廃車回送してるようで('A`)

西では鶯がデビュー、東ではオレンジがあぼーん('A`)アァァ…

921:名無し野電車区
06/12/21 03:36:11 4eMK+NMm
>>920
どの段階で京葉線に回る車両が捻出されるかが気になるな。
今のところ西日本は食指を伸ばしているのだろうか?

ところで、
URLリンク(www.kanaloco.jp)
利便増進法って、もっと使い道拡大しないのかね?

JRなら
東海道東北縦貫線(これは自社で事業化予定)
中央線複々線区間方向別化(杉並3駅通過による速達化など)
総武線複々線区間方向別化(錦糸町駅の二子玉川駅的改良も含む)

など、いろいろ手が打てると思うが。

相鉄の瀬谷駅退避線新設工事も認められたが、これがOKなら、

私鉄なら
横浜市営地下鉄急行運転(関内、新羽改良)
東横みなとみらい速達化改良(横浜駅2面4線化)

JRなら
南武線快速運転(退避駅の整備など)
京浜東北線快速運転区間拡大(退避駅の整備など)

など、それこそ計画は無限に発生しそう…

922:名無し野電車区
06/12/21 03:46:53 EbwykCO+
>>896
カハの車体剛性が不十分で、検査時にSIV降ろしたら車体がしなって窓ガラスがアボーンw。
24系から電源車を急遽改造した原因としてそれなりに知られていると思ったんだが。


923:名無し野電車区
06/12/21 05:55:39 OtzaUhfD
>>921
横浜線の10両化、都心直通運転も欲しいね。

924:名無し野電車区
06/12/21 06:57:54 F7calm5+
>>922
窓ガラスが破損したのは覚えているけど、雑誌でもそんな原因言わないだろうしみんな知らないと思う

925:名無し野電車区
06/12/21 08:04:34 YnYLFLji
>>922
カハじゃくなてカハフな。
カヤE26は予備車じゃなかったんだ…

926:名無し野電車区
06/12/21 09:41:07 3cBub5MV
>>922,>>924
一般人は目撃情報以外では、出版物などに載ったもの意外は基本的に知らないと思われ。

カヤE26は検査用の予備車と出版物では記述があったと思う。
まあ、その裏の事情まではわからないが、カハフの検査に当初の見込みより手間がかかる為という事もありえるな。
しならせる事を前提に設計する鉄道車両らしいな。
285系でミサワホームが苦労したわけだ。

窓ガラスが破損したのを知っている>>924でも十分すごいと思う。


927:名無し野電車区
06/12/21 10:34:38 cT84wYn+
>>922
そんな情報どこから仕入れてくるんだ?

928:名無し野電車区
06/12/21 10:40:37 SJwxVe8E
明日、来春のダイヤ改正が発表される模様。
寝台特急富士・はやぶさは・・・・

929:名無し野電車区
06/12/21 10:47:21 OtzaUhfD
>>928
あれだけ放置状態にしてれば、客もいなくなるよなぁ。北海道から九州、四国までレールつながってるのに、
そこを走破する列車が無いって残念だな。日本は、まだ時間かけて旅行するほど余裕のある社会じゃ無い
っ事か。

930:名無し野電車区
06/12/21 11:31:14 cT84wYn+
>>928
ktkr
そうか今回はJRグループ全体なんだな

931:名無し野電車区
06/12/21 15:22:08 jEsklOXF
とりあえず東海廃止
ながらは存続
山手増発
武蔵野増発

932:924
06/12/21 16:19:08 F7calm5+
>>926
カヤが初連結された時のRMの記事に
「カハフの窓ガラスにヒビが入り、交換はすぐに終了したがゴムが乾くのに数日掛かったために早速の登板となった」
みたいなことが書いてあったよ


933:名無し野電車区
06/12/21 18:01:17 ywVsXo2e
カハフの件は車体剛性に問題ありというか、たわみを考慮しない設計をやったという
チョンボをやらかしたという方が正しいかと。

それでカシオペアの続かなかったわけた。

934:名無し野電車区
06/12/21 18:31:48 ECrPG5+/
また寝台客車が新造される可能性はあるのかな…
連接になったりしたらおもしろいがw

935:名無し野電車区
06/12/21 18:39:57 OxI/LO0T
カハフだけ設計を修正すれば26系のシステム自体は流用して
製造すればいい訳だが。ナンボなんでも東海道山陽スジに1本「看板列車」は要るだろう?
今の富士ぶさはその意味、手を抜き杉。

936:名無し野電車区
06/12/21 18:42:00 qAgetUjD
東海道は285系でいいんじゃね?

937:名無し野電車区
06/12/21 19:32:24 3cBub5MV
ミサワホームも懲りたのではないかと。

938:名無し野電車区
06/12/21 19:46:45 3cBub5MV
>>932
記憶にないな。それだけの文面だとしたら、へえーで済ませたと思う。

939:名無し野電車区
06/12/21 22:26:27 ywVsXo2e
>>935
ダイヤに遅れを持ち込んできて乗車率もよろしいない長距離夜行は
東海道から全廃したいというのがJR東日本の本音では?

カシオペアや北斗星は看板列車だから残すと思うがね。

940:名無し野電車区
06/12/21 22:41:35 JR/8lZ1G
>>939
なにその貨物列車全廃論

941:名無し野電車区
06/12/21 22:56:42 4eMK+NMm
>>929
てこ入れされずに放置されたことも問題だとは思うが。

>>939
せめて電車化されれば違うんだろうけどな。
やはりミサワホームは…


942:名無し野電車区
06/12/21 23:03:21 z8NU7Jv1
>>939
JR各社にまたがる分、意思統一が難しいんだろうね。料金配分の関係もあるし
JR東に東海に西に九州か…

そんな中で電車化してある程度の成功を収めた285系は幸運だったな。
しかも寝台列車という特殊車両に投資するのはある意味冒険だし。

943:名無し野電車区
06/12/21 23:04:04 cT84wYn+
>>940
逆に言うと、ブルトレは貨物扱いってことかも
よく貨物線走るしなw

944:名無し野電車区
06/12/21 23:07:54 Fg9K317s
>>942

あさかぜもサンライズ化されると思ったんだがなあ。

945:名無し野電車区
06/12/21 23:09:54 cT84wYn+
>>944
「サンライズゆめ」

946:名無し野電車区
06/12/21 23:16:34 Fg9K317s
>>945
予備車1本を利用してるだけだから運転日が少な過ぎる。
S出雲+S瀬戸より東京~岡山間のスジが寝てて遅いし。

結局、サンライズもカシオペアも第2波がないまま7、8年経ってしまった。

947:名無し野電車区
06/12/21 23:20:17 GZ7/2zcM
SRCを増備して一部客室化で万事解決

948:名無し野電車区
06/12/21 23:38:14 pcI6HQak
>>947
むしろ18きっぷやコミケのシーズンにSRCのコンテナにヲタを載せて運べばいいんじゃないか?

949:名無し野電車区
06/12/21 23:42:15 4eMK+NMm
意外にこの時代詰め込み格安の寝台ってはやる気もするな。
潜水艦並みとまでは言わないが、ダブルデッカーでのつめこみ寝台なら成功するかも。
寝られる分高速バスよりは楽だから、後は価格面だけでも下回ればOKじゃね?

個室車両と別につなげるといい気もする。

950:名無し野電車区
06/12/21 23:45:31 q3aVfV4X
>>949
つ[ノビノビ座席・ゴロンとシート]

951:名無し野電車区
06/12/21 23:47:24 zZnvfvoP
しかもおもいっきりコケた実績付き。

952:名無し野電車区
06/12/21 23:49:57 4eMK+NMm
のびのびじゃ甘い。値段も魅力がそこまでないし。もっと詰める。
喪毎ら潜水艦の下士官用のベッドを知らんのか?

953:名無し野電車区
06/12/21 23:51:15 Fg9K317s
普通知らないだろw

954:名無し野電車区
06/12/21 23:51:51 5spc95iu
サンライズは束の引っ込みがつかなくなってるのが大きいかと。
費用負担で俺様理論を突きつけた上車輌保有を拒否したんで今更話に乗れないからなぁ。

ブルトレ絡みは初期計画の段階の話は束からも聞こえてくるんだけど先に進まない。

955:名無し野電車区
06/12/22 00:18:33 A243eAk0
ていうかJR西日本は中央線で余剰になった201系を本当に買うのか?
103系の前例もあることだし本当なのかネタなのか判断できん。

956:名無し野電車区
06/12/22 00:20:50 HCrsFxb1
ダイヤ改正概要発表は本日だが、来年3月18日は改正だけでなく、関東地区は
PASMOの解禁日でもある。

957:名無し野電車区
06/12/22 00:30:43 coJihR0M
>>944
サンライズ化というが
交直流サンライズはスペース的に難しそうな希ガス

958:名無し野電車区
06/12/22 00:49:17 zOJ6QDju
>>955
ここや201系スレで腐るほど語られてるが、モハは中央線での酷使であぼーん決定だから、
環状線用のサハか関西線用のクハを東が西に無償譲渡じゃまいか。
ただし、これもネタに過ぎんが。

959:名無し野電車区
06/12/22 01:05:53 7PR8XK7s
>>957
TGVみたいに編成の前後に動力車をつけてみたら

960:名無し野電車区
06/12/22 02:57:29 1XVhVMvP
>>958
モハでも緩行線~青梅五日市線でマターリ走ってた後期型はきれいですよ
緩行線なんて八ミツの運用だと早朝深夜には走ってなかったりしたし

961:名無し野電車区
06/12/22 04:47:55 p9w9pBTE
次世代寝台車は確かに欲しいねぇ。
(1)豪華長編成型(2)ビジネス型(285コピー)(3)ビジネス/座席型の3タイプ作るとして、
需要的にはこんなとこか。
・束 北斗星用豪華長編成型2本
   富士ぶさ用ビジネス型2本
   北陸用ビジネス型1本
   能登用ビジネス/座席型1本
   共通予備豪華長編成型1本
   共通予備・エルム用ビジネス型2本
・コヒ 北斗星用豪華長編成型2本
   共通予備豪華長編成型1本
   はまなす用ビジネス/座席型2本
   共通予備ビジネス/座席型1本
・酉 北陸用ビジネス型1本
   銀河用ビジネス型2本
   きたぐに用ビジネス/座席型2本
   能登用ビジネス/座席型1本
   日本海用ビジネス型4本(2本併結運用)
   なはつき用ビジネス型4本
   共通予備ビジネス型3本
   共通予備ビジネス/座席型1本
・九 富士ぶさ用ビジネス型2本 
   共通予備ビジネス型1本
・計 豪華長編成型6本 ビジネス型22本 ビジネス/座席型8本

962:名無し野電車区
06/12/22 04:54:09 p9w9pBTE
↑あけぼの忘れてた。ビジネス型が束にあと2本必要だな。

963:名無し野電車区
06/12/22 08:25:37 6PzQNSxH
>>869
それは、特別料金を払わずとも多少発車時刻まで時間を探しても、
とにかく限られた座席数であっても最初から座って帰りたい人達が
いると思いますよ。

乗車時間が長ければ長いほど尚更。

964:名無し野電車区
06/12/22 09:55:21 SNoXPJ4m
既存車両に比べて着席定員の極端に減らないローカル用一般車両をキボンヌ・・・

455系6両→701系4両とか、酷すぎ。
セミクロスゆえ今のところ叩かれていないE721系だが、混雑が「作られる」悪寒。

965:名無し野電車区
06/12/22 11:13:06 A759Sxe7
>>964
企業は利益=効率だけだからな。クロスにしたとこで、効率悪けりゃ損失。
理想は701系2両で椅子無し。しかしやりすぎも問題だから、ロングで
妥協って事でしょ。着席率上げたとこで、企業利益が上がる事はあり得ない。

これが競争相手がいると別。新幹線と在来線で別会社だったら面白かった
んだがね。

966:名無し野電車区
06/12/22 11:19:53 PL+8txfG
>>959
だったら客車のままでいいだろ池沼

967:名無し野電車区
06/12/22 11:20:43 VhdiNSen
どうせ横浜線は放置プレイが続くに一票
その存在すら忘れられてそうだけど…


968:名無し野電車区
06/12/22 11:38:10 /ZG+v+uq
>>957
今のサンライズは1M方式だからスペースの捻出は難しそうだけど、
普通のMM'ユニット方式であれば特に問題ないんじゃないかな。

まあ、なんだかんだ言っても>>6

969:名無し野電車区
06/12/22 11:39:20 /ZG+v+uq
最後の一行誤爆

ここ、サンライズスレじゃなかった…

970:名無し野電車区
06/12/22 12:20:04 V04vSOlO
てんぷら☆サンライズ

971:名無し野電車区
06/12/22 13:03:35 zhltAont
そろそろ次スレの季節ですね


ダイヤ改正もあるし丁度いいな

972:名無し野電車区
06/12/22 14:27:26 htuMkADv
97 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2006/12/22(金) 14:15:43 ID:i+sX68Es
ダイ改発表age

URLリンク(www.jreast.co.jp)

973:名無し野電車区
06/12/22 14:27:56 5AIivxv1
URLリンク(www.jreast.co.jp)

公式ktkr!
山手・武蔵野だけでなく南武も増えるぞ!車両足りるかな・・・

974:名無し野電車区
06/12/22 14:33:11 5AIivxv1
あと、気になるのが

>アスベストを使用している車両については、2007年3月をもって営業列車からなくなりま。

これから車両の転属が忙しくなりそうだな。

975:名無し野電車区
06/12/22 14:33:13 tXtnT0oo
>>973
何か結構いい改正みたいだね

976:名無し野電車区
06/12/22 14:35:41 x7RJ0eBQ
東海本当に廃止されるのか

977:名無し野電車区
06/12/22 14:54:02 HUTzF6lz
東海廃止かよwww

978:名無し野電車区
06/12/22 14:56:02 w63xmGPm
>>973
205系の転属劇の時に、3本くらい多めにやってる。
それに南武線は昼寝してる編成が多い。

979:名無し野電車区
06/12/22 14:56:51 VhdiNSen
はいはい放置放置


980:名無し野電車区
06/12/22 15:15:44 cxNgkhDZ
>>974
アスベスト車全廃は公約どおり、ってか。

981:名無し野電車区
06/12/22 15:20:49 HUTzF6lz
>>974
どの車両のことなんだ?

982:名無し野電車区
06/12/22 15:22:09 pWuMEydP
>972
武蔵野線夜間増発無しかよ・・・・゚・(ノД`)・゚・。

983:名無し野電車区
06/12/22 15:29:28 qSVL1h3Z
盛岡キハ58とか仙台455系?
特急車両も、寝台車を中心に昭和53年より前に製造された車両もまだまだ多そうだが・・・

984:名無し野電車区
06/12/22 15:36:35 +fdQ+nF1
今更だが新幹線全車禁煙ktkr
キハ52も全廃か…

985:名無し野電車区
06/12/22 15:36:51 32zrCXpd
旧国鉄形は延命工事の時にアスベスト除去作業をやっている。

986:名無し野電車区
06/12/22 16:12:51 gnVZQ3ca
武蔵野増発って朝だけかよwww
10分間隔になると思ったのに…

ながらの指定席拡大で小田原からの走るスラム街状態が多少は改善されるな

987:名無し野電車区
06/12/22 16:14:22 glffJFAi
>水郡線に新型車両キハE130系を24両投入します

>アスベストを使用している車両については、2007年3月をもって営業列車からなくなりま。
本当に水郡の110は盛岡行きそうだな

988:名無し野電車区
06/12/22 16:18:36 qSVL1h3Z
花輪線は旧よねしろスジを除いてすべてキハ110系化

989:名無し野電車区
06/12/22 18:02:09 2uyz7zQZ
>>983
昭和53年なら沼垂の485も該当・・・
あとは新津の58と52も怪しいな

990:名無し野電車区
06/12/22 18:19:35 +i8lyH+0
なんか凄くしょぼい改正な気がするのは俺だけかな


991:名無し野電車区
06/12/22 18:46:04 32zrCXpd
まあ阿鼻叫喚の祭りになるような廃止劇がないだけ有り難いやね。
特急東海廃止で余剰のでる373系はどうするつもりなんだか。

992:名無し野電車区
06/12/22 18:48:59 KhJWq4Kg
連接E331はリリースにまで無視されてる
3月改正時点でもまだ戦力外扱いか?

993:名無し野電車区
06/12/22 18:51:01 gnVZQ3ca
>>991
銭取るライナー

994:名無し野電車区
06/12/22 18:51:22 lCLSRg2f
485系も消えるのか?

995:名無し野電車区
06/12/22 18:55:55 qSVL1h3Z
>>989
非更新車でも、定期入場時にアスベスト除去がされているのかもな。

996:名無し野電車区
06/12/22 19:02:49 2uyz7zQZ
次スレお願い!

997:名無し野電車区
06/12/22 19:03:22 qSVL1h3Z
新スレ
【E233】JR東日本車両更新予想スレ12【車両統一】
スレリンク(rail板)l50

998:名無し野電車区
06/12/22 19:06:24 43Ce4qJm
特別  赤 羽
快速 For Akabane



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