【N700系】東海道・山陽新幹線スレ39【量産開始】at RAIL
【N700系】東海道・山陽新幹線スレ39【量産開始】 - 暇つぶし2ch450:名無し野電車区
06/11/23 11:52:31 P/4r9Itf
山陽新幹線のこだま用車両今後どうなるの?
できればレールスターとの増結にも使えるような車両がベターだが

451:名無し野電車区
06/11/23 14:08:49 ZK7aU8o9
バロー、東海最大級のホームセンター開業
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

バローは23日、売り場面積が約2万3000平方メートルと、ワンフロアでは東海地域最大級のホームセンター(HC)を岐阜県羽島市で開業する。
家具専門コーナーを設けたほか、農業資材などを充実させた。
同社はHCの大型化を進めており、同店は同社の32店のなかで最大。土地代を含めた投資額は31億円、初年度の売上高目標はHCと併設のスーパーを合わせて65億円。
店名は「ホームセンターバロー メガストア羽島インター店」。
名神高速道路岐阜羽島ICのすぐ南にあり、敷地面積は8万5000平方メートル、施設全体の延べ床面積は2万6000平方メートルで、HCのほか、
30日に開業する同社のスーパーが3000平方メートル。駐車場は1300台。商圏人口は県西濃地域など70万人を見込む。
新たに「ムーブル」という名称で3300平方メートルの家具・インテリア専門コーナーを設け、家具全般を扱う。
肥料、農薬など農業関連資材売り場は500平方メートル。来春には敷地内に家電量販店「エイデン」も開業予定。

452:名無し野電車区
06/11/23 15:28:17 DKLCnfqM
>>449
下2行、そうなるのが自然な流れだね。
ただ、F編成が残っている限り何らかの形で300系が博多行き列車に入らざるを得ないし、
倒壊もN700系投入で余った700系を「ひかり」で使うだろうから、
N700系登場後1~2年は臨時300系のぞみは残ると思う。

500系の東海道から撤退後の処遇は具体的に発表されてないんでしょ?
改造するにしても一気に9編成は無理だから、
かつてのグランドひかりがそうだったように、定期運用がなくなっても
しばらくは臨時の博多行き列車で走る事も考えられない?

453:449
06/11/23 16:13:29 eNbYyxt5
>>452
> ただ、F編成が残っている限り何らかの形で300系が博多行き列車に入らざるを得ないし、

送り込みはひかり390号&393号を使用すれば大丈夫。

> 倒壊もN700系投入で余った700系を「ひかり」で使うだろうから、
> N700系登場後1~2年は臨時300系のぞみは残ると思う。

ひかりは定期列車で、臨時列車はのぞみにあるので、臨時に300系を使うという考え方をするんだよな。
300系でも700系でもダイヤ的に同じ東海道のぞみには300系を使用していいが、
新大阪以西の所要時間が異なる直通のぞみに300系を使うのはやめてほしい。

> かつてのグランドひかりがそうだったように、定期運用がなくなっても
> しばらくは臨時の博多行き列車で走る事も考えられない?

ニュースの言い回しだと、順次置き換えていくにしろ、3年以内には臨時でさえ残らない感じで、
N700系が1編成営業開始する度に500系が1編成ずつ撤退していくような感じ。
西日本はN700系を3年で12編成購入する予定だが、500系が9編成撤退、300系が3編成歯医者って感じ。

454:名無し野電車区
06/11/23 16:14:17 eNbYyxt5
>>450
RS用700系や500系8連化編成がこだま用になると予想するが。

500系を山陽だけで使用するなら16両では過剰なので短編成化して使うが、
博多までのぞみが2本/h走っていて好評らしいので減らないだろうから、
500系を山陽だけの速達列車で使用するなら、結局RSスジを奪い合うだけで合計では過剰になる。

また、九州新幹線と直通する事が合意され、乗り入れ対応した新型車を購入するらしいが、
新大阪以西の速達列車は2本/hで十分なので、RSのスジが九州直通に置き換わる事になる。

よって、九州乗り入れ対応車の数次第では、700Eが丸々余る事になり、
場合によっては、500系の短編成化車も、こだま用しか使い道がなくなってしまう。
500系が全車Mなので少しの改造で九州乗り入れに対応できる事を願う程度だな。

455:名無し野電車区
06/11/23 17:25:29 g8Lrtr/N
京都にしか魅力を感じられない馬鹿どもが多いんだね。

456:名無し野電車区
06/11/23 17:31:14 wqPWd5U9
>>445
京都来るついでに奈良にも足を伸ばしてくださいなってこと

457:名無し野電車区
06/11/23 17:41:56 g8Lrtr/N
京都よりも大阪・神戸のほうが魅力的なのに。
どうして京都馬鹿が多いんだろう・・・

458:名無し野電車区
06/11/23 18:08:41 kDrh1+a+
>>457
それはお前がまだ人生の酸いも甘いも知らないガキだから。
京都の魅力はある程度人生経験を積んだ大人にしか分からん。

459:名無し野電車区
06/11/23 18:43:04 P/4r9Itf
>>454
なるほど



460:名無し野電車区
06/11/23 19:58:05 eyvZXkZz
新大阪~鹿児島中央となると12両化は確実か?
東海が合意したとなると、東海の発着番線も使わせるのかもしれないな。
ホーム上で名古屋方面からの列車と乗り換えられる様に。
名古屋は厳しいかもしれないが、京都は取り込みやすいと思う。

461:名無し野電車区
06/11/23 19:59:33 +CNwbkuY
ひかり・こだまのBe Ambitious、そろそろもういいんじゃない?
途中駅4点チャイム、始発・終着はあのメロディ復活キボンヌ。

462:名無し野電車区
06/11/23 20:05:08 z+szFFJc
>460
8両まででしょう。

463:名無し野電車区
06/11/23 20:06:33 g8Lrtr/N
京都マンセー厨の特徴
京都は新大阪、名古屋よりも乗降客数が多いなどどぬかす。

464:名無し野電車区
06/11/23 20:12:17 DKLCnfqM
>>454
500系を九州乗り入れに改造するとは思えないんだよなぁ。
2011年だと経年13年以上の編成が大半だから、数年でまた置き換え問題に直面する。
九州も山陽乗り入れ用の新車を投入するのだから、酉もそれに合わせてRS置き換えも兼ねた
九州乗り入れ用の新車を投入した方がいいと思うんだが。

ちなみにこのカキコ、旧車の転用先はどうするんだという事は考えてない。

465:名無し野電車区
06/11/23 20:12:48 eyvZXkZz
>>462
となると、毎時2本→3本化は決定?少なくとも。
でないと、あの混雑した列車でこれ以上は運べないだろう。
当然東海のホームを使用することが大前提になる。

それにしても西も悩ましい問題を抱えるな。

東京~博多間 毎時2本
新大阪~鹿児島 毎時3本

もの速達列車を出せば、どの列車を優先するかが問題になる。
途中のすべてを速達化させるわけにもいかないし。

466:名無し野電車区
06/11/23 20:15:02 lSrJqUy3
新大阪のホームは行き先、車種で明確な使い分けしているの?

467:名無し野電車区
06/11/23 20:20:14 W1QsuAOR
どうでもいいけど、日車の工場内にN700の量産(中間車)車発見。


468:名無し野電車区
06/11/23 20:22:24 Q/M4Y3nH
>>465
倒壊が文句つけて九州直通列車が山陽区間でのぞみを追い抜くことは
まかりならんと言うのは確実だし。でも九州直通最速列車がのぞみを追い抜く
ことは避けられないような気がする。停車駅ものぞみ級に絞るだろうし。

あるいはその最速列車はのぞみ料金のようなものを設定しろと命令する
かも知れないが。

いずれにしても今のRSでも山陽区間ではのぞみとの格差が無いも同然
(追い抜きは無くても一部例外を除いてRSはのぞみに抜かれない)だから
倒壊も黙ってのぞみ料金的なモノは不要だがのぞみより速いという列車は
許さない気がするんだが。

469:名無し野電車区
06/11/23 20:27:31 lkSXRmIz
>>464
あくまで、少しの改造で対応できる場合ね。

あと、経年的にはRSを置き換える必要はないのだが。

470:名無し野電車区
06/11/23 20:32:39 GsdFsyLV
>>468
抜かれてもいいんじゃね?
どうせ東京ー岡山・広島は飛行機に客とられまくってるし。

471:名無し野電車区
06/11/23 20:41:40 Q/M4Y3nH
>>470
もしかすると、倒壊~山陽直通のぞみ枠を九州直通に回すこともありえない?
それで酉の倒壊直通枠は倒壊に渡すとかで。逆に言えば東京からの山陽
直通は倒壊のみが担当することになり、酉は倒壊エリアでは少数の倒壊こだま
だけになりそう。酉のN700の16連が台車が倒壊仕様なのも、最終的には倒壊に
譲渡することを考慮してるのかも。或いは譲渡はないとしても倒壊にリースという
形(在来線のサンライズと逆のことと考える)を取るかも。


472:名無し野電車区
06/11/23 21:04:12 YNGgS40r
単純に現在のRSを延長するような形じゃないのか

473:名無し野電車区
06/11/23 21:12:13 eyvZXkZz
>>471
それはありえないだろうな。
さすがにパイが違うよ。九州方面と東京方面では。

それにしてもどうするんだろ。途中駅利用も取り込むレールスター的な列車も必要だろうし。

まあ、2本は速達列車で、もう一本は準速達(RSみたいなもの)にするんだろうな。
新大阪で、名古屋以西各駅停車のひかりに接続、岡山で後続の鹿児島中央行きがこのひかりに接続になるんじゃ?

474:名無し野電車区
06/11/23 21:17:44 P/4r9Itf
まあ単純にレールスターが鹿児島中央まで延長運転する形になるんじゃないかな
あと博多駅で東京からのぞみと鹿児島中央行列車が同一ホームで接続できる
ようにしてほしいが
それにしても何でJRの福岡市の玄関駅は博多駅なの?
福岡駅でも良さそうな気がするが

475:名無し野電車区
06/11/23 21:40:05 PQinUyAS
本日の東京発新大阪行き最終のぞみ、車両変更で500系で運転中。
自分的には運がいいと考えてしまう。

476:名無し野電車区
06/11/23 21:40:55 +H3rD6G+
>>474
>福岡と博多
URLリンク(ja.wikipedia.org)
全部読めば分かる

477:名無し野電車区
06/11/23 21:41:48 DKLCnfqM
>>473
思い切って博多のぞみを3本にして、1本を最速達タイプ
残る2本でRSの中間停車駅に振り分けて停車させれば、
毎時2本のRSのうち1本を九州直通の速達タイプにできない?
残る1本も九州直通だとしても、中間駅に停車するタイプにすればよさそう。

他に九州管内のみの列車が博多で最速達のぞみに接続すればいいんじゃない?

478:名無し野電車区
06/11/23 21:56:46 W8fwLsdh
>>477
例えば、岡山以西はひかり料金でのぞみに乗車できます、とか
そういうことをしないとあまり意味内希ガス。

479:名無し野電車区
06/11/23 22:08:07 LC/XPM47
博多直通はのぞみ2本・RS2本が妥当だと思うけどね
RSのうち1本は中間駅停車型でのぞみに抜かれるダイヤにせざるを得ないような

480:名無し野電車区
06/11/23 22:12:43 P/4r9Itf
>>476
サンクス

481:名無し野電車区
06/11/23 23:01:14 eU/Kl0eK
>>479
酉はRSをのぞみに抜かれるのは嫌がると思われ。それならのぞみを更に鈍速化させそう。
酉は倒壊と違ってのぞみがひかりより格上など考えてないし。

何げに九州直通最速は日本最速のタイトルを得ようと考えてたりして?

482:名無し野電車区
06/11/23 23:03:46 aDVHLZf+
>>481
日本最速ははやて

483:名無し野電車区
06/11/23 23:06:32 eyvZXkZz
まあ、どうするにしても西も鹿児島中央まで乗り入れるとなると、350キロに向けた挑戦の価値もでてくるのでは?
この際、束の技術を導入するのも手だと思う。数が出れば束は開発経費も回収できるし。
シート配置が2+2の西日本、九州なだけに出来ない相談ではないと思うんだけどな。

484:名無し野電車区
06/11/23 23:35:13 eU/Kl0eK
>>483
倒壊区間乗り入れを考えないなら、思いきった車両造れそうな気がする。だったらかつて酉が考えてた小型車両も検討してもいいかと。
車内設備は普通車2+2は必須と思われ。グリーンはどうなるかだが。
あと350km/h対応だけど、いくら酉が開発意欲がないとはいえ束が360km/hやれば黙ってないかと。
逆に酉と束は関係が良好だし束から技術を買うかも。酉関係者も倒壊よりは束と組みたい人間が居てるらしい。

485:名無し野電車区
06/11/23 23:39:32 EgpQKeS6
>>484
やめた方がいいと思う。
JR西日本のことだから絶対事故を起こすだろう。

486:名無し野電車区
06/11/23 23:48:54 MNK6kdSR
根拠はないが、次にでかい事故をやらかすのは東海だと思う…

487:名無し野電車区
06/11/23 23:57:05 eyvZXkZz
>>484
とはいえ、自由席は5列にしたいだろうから、また500系みたいな問題も出るか?

488:名無し野電車区
06/11/24 00:03:55 rwVYdOW5
西だって九州方面よりは東京方面を重視するだろうから
山陽新幹線区間を九州直通列車の都合に合わせていじるとは思えない
現行ダイヤをいじるとは思えないんだが…

489:名無し野電車区
06/11/24 00:11:48 1e6bG1gZ
>>488
現行ダイヤをいじらずに九州直通なんて不可能に近いと思う

現行ダイヤを「大幅に」いじらないで、というのなら十分ありうる話しだが
それも主導権を握ってるのはあくまで倒壊であって酉ではない、と

490:名無し野電車区
06/11/24 00:15:28 VEimKB6w
>>488-489
現行ダイヤをいじらないとしたら、毎時2本8両じゃとても運びきれない。
8両→12両にしないと。

491:名無し野電車区
06/11/24 00:17:07 Y1lkqG07
>>489
JR西も九州より東京・名古屋方面を優先するだろうな。


492:名無し野電車区
06/11/24 00:18:52 rwVYdOW5
>>490
九州内区間列車を2本入れるんじゃないか?
九州新幹線内直通は速達型、九州新幹線完結列車はこだま型
(できることなら岡山や広島止のこだまと直通してもいい)

493:名無し野電車区
06/11/24 00:19:19 Y1lkqG07
>>490
九州新幹線のホームは基本的に12両に対応していない。
それに輸送力過剰。
よって12両編成はありえん。
8両で足りないとしたら山陽新幹線区間のみ増結で博多で解結。

494:名無し野電車区
06/11/24 00:20:32 EgZe3hZo
新幹線って雪崩の心配無いの?

495:名無し野電車区
06/11/24 00:27:59 zX7QILWn
九州全通後の時刻表の体制が気になる。
まさか
現在:東海道・山陽 九州

九州全通後:東海道 山陽・九州
になるのかな?

東海道・山陽・九州の3線が同じページとなったら最強だが・・・

496:名無し野電車区
06/11/24 00:33:57 CMWj+VhG
>>495
ならない。
東海道ー山陽の直通の方が本数が多い。

497:予想
06/11/24 00:49:04 8in+9NlB
俺としては一番気になるのは西の動き。
N700によって0,100系は消えるのは間違いないだろう。
しかし300系、500系、700系、700R、N700をどうやって
使っていくのだろうか?古いものを大事にする西のことだ。
300系の8両編成化にしてのこだまは考えられるだろう。
(ユニット関係で改造は必須)
次に500系はどうするかだ。恐らくのぞみを増やすために改造を施し
320km/h化にして(指定席は2&2)N700とののぞみ運用は続く。
また700系はレールスター改造にして全て8両編成化にして、
九州新幹線に迎えるように対策する。
(同じくこれも指定席を2&2化)
西日本も最低270km/hの速度に保てればスピードアップ・増発は可能になる。


498:名無し野電車区
06/11/24 00:58:08 VEimKB6w
>>493
一番いいのは、8+8の毎時2本にして、
博多で分割して、前速達タイプと後ろ各駅タイプを運転することかね?
過剰なら博多南行きにするとか、熊本止まりにするとかで。

499:名無し野電車区
06/11/24 01:28:55 Usilwq7y
>次に500系はどうするかだ。恐らくのぞみを増やすために改造を施し
>320km/h化にして

香ばしいこと。

500:名無し野電車区
06/11/24 02:22:11 8in+9NlB
>>499
もともとそんだけの力はあるけどな>500系
東海に気兼ねしたのかムダと判断したのか分からんがね

501:名無し野電車区
06/11/24 02:22:37 zv/xoTJN
500げと
初心者ですが、教えてください。
スラブ軌道というのは、バラスト(=砂利のことですよね?)を
敷き詰めてないレールのことですよね?
山陽区間ではスラブ軌道と聞きましたが、確か姫路あたりは
そうではなかったような気がするんですが…。

あと、やはり砂利があるかどうかで振動・騒音は違うものなんですかね?
東北新幹線で電車が駅を通過していく時には恐ろしいくらいの爆音がして
びびりましたが、
姫路・米原で通過列車を見たときはそれほどでもなく、「あれ?」と
思ったもので…。
上スレで「メンテナンスフリーなのがメリット」とかも見ましたが、
スラブ軌道やバラスト軌道のそのあたりの事情を分かりやすく教えて下さい。

502:501
06/11/24 02:25:05 zv/xoTJN
すんません、500げとできてませんでした;
笑って無視してください。
連スレごめんなさい。

503:名無し野電車区
06/11/24 08:16:14 yY+nR1Sz
>>501
バラスト軌道
URLリンク(ja.wikipedia.org)
スラブ軌道
URLリンク(ja.wikipedia.org)

504:名無し野電車区
06/11/24 08:32:52 9kk4qSiT
>>501
教えるほどじゃないがスラブ軌道の方が騒音は大きいとされている。騒音はそれ以外の要素も大きいが。
一番のメリットはメンテナンスフリーなのは確かだが、雪害に強いので雪害対策の意味もある。
だから関が原付近だけでもスラブ軌道にしておけば良かったといわれている。
東北新幹線で爆音だったのは、騒音問題に煩い地域は大宮以南だけで、通過車両があるような小駅では
さほど問題にならないという事情もあるのでは?これは推測だが。
余談だが500げと は500系の話題に譲って正解。

505:名無し野電車区
06/11/24 13:00:34 ToBXrkZM
>>501
>東北新幹線で電車が駅を通過していく時には恐ろしいくらいの爆音がして

どこの駅で体験したかわからないが、屋根で覆われた駅の場合は騒音が倍加
するけどね。バラストの保守費はスラブの3~5倍程度かかる。

506:名無し野電車区
06/11/24 13:07:11 jNhV6w7M
お笑い芸人のカンニング竹山氏は500系が嫌い
h URLリンク(podcast.tbsradio.jp)
16分頃

507:名無し野電車区
06/11/24 13:59:04 3JMXkxh9
嫌いって言うか飛行機は好きだけど新幹線は興味がないってだけじゃん

508:名無し野電車区
06/11/24 14:14:38 UXOk8kwG
九州には存外新幹線を使ったことがないという人も多くてね

509:名無し野電車区
06/11/24 16:16:20 kwd9Pf9Q
>>496
ヒント:九州新幹線全通時に新大阪で完全分断予定

510:名無し野電車区
06/11/24 20:31:36 ByuGCrNv
>>508
というよりも、公共交通機関そのものに縁のない香具師がかなり多いのが
田舎に共通する事情だが。

511:名無し野電車区
06/11/24 20:34:41 4VJ08QkR
>>500
そんだけの力があるのは承知だが
なぜ自社エリアであるにも関わらず320km/h運転しないのかを考えてみよう。

512:名無し野電車区
06/11/24 22:19:05 uyPSN+tu
今日はがんばって、のぞみを使わずに
こだま+ひかり+(リレー)つばめで
静岡から鹿児島まで移動したが思いのほか疲れなかった。

513:名無し野電車区
06/11/24 22:46:28 HHVI8UCq
>>408
メルマガ「日台共栄」に記事がありました。
安全検査無事通過おめ。なんとか今年中には営業開始できそうですね。
-----
3>> 台湾版新幹線、11月21日にロイド船級協会の安全検査を無事通過
高速鉄道、早ければ12月1日にも開通へ
【11月23日付「な~るほど・ザ・台湾」最新ニュースヘッドライン」】
 ロイド船級協会が21日に台湾高速鉄道(新幹線)の安全検査の認証を与え、これにしたが
って交通部は22日、開通の最終認可を審査する最終会議を28日に開くと各委員に通知した
。会議で異議がなければ、早ければ12月1日に営業許可が下り、開業が可能となる。


514:名無し野電車区
06/11/25 00:04:55 KexeMLgy
>501

最近在来線高架でよく使われる弾直軌道の場合、開業後に沿線からのクレームで
吸音用のバラストを投入する例が相次いでいる。数dB程度だが、特に高域の音が
減るので聴感上はかなり低下したように聞こえる

515:名無し野電車区
06/11/25 01:04:08 wjUSsVwY
>>501
ただ、スラブ起動でも実際には長年経つと軌道狂いが生じるらしく、
むしろ簡単に調整できない分だけ厄介なこともあるようだ。

あと、致命的なのがカントを調整できないこと。
これで山陽新幹線の高速化が阻まれている。

516:名無し野電車区
06/11/25 14:47:18 ssk6NR/B
 さらに,山陽のコンクリは塩分を含んでいて弱いという話を聞いたこ
とがある.

517:名無し野電車区
06/11/25 18:47:57 F5HCKaWi
>>515
スラブ軌道の軌道狂いと補正の難しさは東北新幹線で証明されてるな。
普通ならスラブ軌道にフルアクティブサスペンション搭載の車両など走らないよ。

518:名無し野電車区
06/11/25 18:57:24 /Rc5lNRX
>>516
工事済み

519:名無し野電車区
06/11/25 22:34:29 JTjStUs/
酉の工事や保守って怪しい気ガス

520:名無し野電車区
06/11/25 22:39:40 RATIOXeJ
さて、年末年始はBヘセ・Fヘセの運用も変わるかな?

521:名無し野電車区
06/11/25 22:56:08 qBPt8Nwp
しかし,関ヶ原の雪害対策って,上に屋根付ける方式じゃだめなのかなー.

522:名無し野電車区
06/11/25 23:04:04 qBPt8Nwp
>>493
九州方面から8両編成到着
大阪方面から12両編成到着

8両編成東京方面2両及び,12両編成九州方面2両を分割して,併合,4両編成組成,山陽こだま運転

8両編成九州方面6両及び,12両編成東京方面10両を併合して16両編成組成,東京直通のぞみ運転

とかならなんとかならないかなー.

523:名無し野電車区
06/11/25 23:34:17 m6oAkHSM
>>515
じゃあなお更時速360km運転なんて危険で乗り心地が悪くてヤバくね?

524:名無し野電車区
06/11/25 23:35:47 pAyURWYR
分割併合で東京直通という発想は
知ったかみたいで見苦しい
いい加減に諦めてもらえませんかねえ

525:名無し野電車区
06/11/25 23:43:37 w79/RXI0
>>524
東京直通は、政治家ですら諦めたんでない?

526:名無し野電車区
06/11/25 23:44:55 ozHP+O6Y
時が経てば東京直通もあるかもしれないが
今のところまったく必要性を感じない

527:名無し野電車区
06/11/25 23:49:06 o0vItRof
JRは盛んに鉄道利用が環境にやさしいとPRするが
東京から鹿児島まで新幹線で移動することが環境にやさしいとは思えない。

528:名無し野電車区
06/11/25 23:51:26 wjUSsVwY
>>527
そりゃ、飛行機よりはいいんじゃね?

529:名無し野電車区
06/11/25 23:59:57 DlwHtwdl
>>521
それはそれでタイヘンなんだよ。

530:名無し野電車区
06/11/26 01:02:01 E4N/qU0Y
>>527
そういう意味で環境にやさしい商品なんて有得ない。


531:名無し野電車区
06/11/26 01:32:01 NgumZ/dg
>>517
所詮は噂話じゃね?
東京から八戸まで乗り通しても、大宮~盛岡と盛岡~八戸で乗り心地の違いを感じないというか、
むしろ大宮~盛岡の方が断然乗り心地が良い。

あと東海道700系と東北E2-1000系なら東北新幹線の方が乗り心地いいぞ。


532:名無し野電車区
06/11/26 01:46:13 gGChoGXO
砂利とスラブの違いがあるからな

533:名無し野電車区
06/11/26 08:48:25 RJIbMA4O
>>531
そうかあ?
「今は」普通に東海道の方がいいだろ。

534:名無し野電車区
06/11/26 09:04:35 cZAfMBNo
>>531
スラブの狂いがなければE2-1000にあんな高価なサスペンションを搭載しないって。
補正がたやすいバラストだったらセミアク程度で済ませてたはず。

535:名無し野電車区
06/11/26 10:25:55 1JFJfNII
冬に関が原付近で「大雪のためダイヤが乱れています」とよく
あることだが、関が原付近は東北、上越新幹線みたいに
雪に強い新幹線にしたらいいのに

536:名無し野電車区
06/11/26 10:41:38 t9HMXvWs
>>515
>>517
>>534

というわけで、今は調整幅の大きい締結金具に順次取り替えていっています。
セミアク云々の話は、軌道とは直接関係ありません。乗り心地悪化で影響が
大きいのはトンネル内の空気力ですから。
#山陽新幹線だって、明かり区間では乗り心地悪くないでしょ


バラス軌道は、もう、保守が滅茶苦茶に必要になるので、新幹線では
岡山開業の後では採用されていません。今後も採用されないでしょう。

537:名無し野電車区
06/11/26 10:43:33 s/jlm1FF
>岡山開業の後では採用されていません。今後も採用されないでしょう。
長野新幹線や、東北新幹線盛岡以北では逆にバラスト区間が増えたんだが…

538:名無し野電車区
06/11/26 11:18:25 SDGtaoYh
>>527
何事も比較の問題だ。鉄道より環境にやさしいといえば、徒歩と自転車ぐらいだ。
でも東京から鹿児島まで徒歩と自転車を選択する者がいるだろうか。
石油(ガソリン)や環境問題を考えれば、自動車に逸走して鉄道を廃線に追い込む人間の愚かさは
筆舌に尽くしがたい。

539:名無し野電車区
06/11/26 11:48:26 Kw5O/HFV
>>536>>537
バラスト軌道区間って、東北は増えてるか?長野は確かに多い印象はあるが。

バラスト軌道が採用されないのは、あくまでも「基本的には」の話で
近年開業した整備新幹線区間にもバラスト軌道区間があるのは知ってると思うけど、
その1例として八戸駅近くの高架橋から下りた地上区間のバラスト軌道(約3キロ)なのは、
この付近の地盤が悪すぎてスラブ軌道が適さないのが理由。
長野も同様の理由があるんじゃなかろか?

保守費用や手間の軽減を図るため。
地上区間であってもスラブ軌道を採用するのが基本となるはずだが、
八戸のように地盤による軌道構造の使い分けは今後もされるだろう。


540:539
06/11/26 11:51:21 Kw5O/HFV
あ、句読点の使い方間違えた!
>保守費用や手間の軽減を図るため「。」

保守費用や手間の軽減を図るため「、」
に訂正。




541:名無し野電車区
06/11/26 12:11:27 s/jlm1FF
>>539
少なくとも長野に関しては、建設費抑制のためバラスト起動を採用したと、
趣味誌に文献が載っていた。

542:名無し野電車区
06/11/26 12:32:15 NgumZ/dg
>>533
土日パスでも使ってE2-1000系に乗ってみるよろし。
N700系で逆転するだろうが今は東北E2-1000系が一番。

>>537
整備新幹線は建設費抑制のために土盛の上に直接スラブを引いてる。
だから軟弱区間だとスラブを採用できないので、その区間についてはバラスト軌道を採用。

建設コストを除けばバラスト軌道にメリットなんてないかな。
なにより地震が発生したらメチャクチャ危険だから採用しないほうが良い。



543:名無し野電車区
06/11/26 12:36:35 3P1JKOkV
G3両のうち1両を半分個室にすべき。
最近のG車内での盗難事件続発で、上流階級の間で新幹線を敬遠して
飛行機に変更する流れが発生してる。
特に芸能界では川島なお美のカード盗難事件以降、その流れが顕著。

544:名無し野電車区
06/11/26 12:51:05 zxlYucZY
>543
ツッコんでほしいのか

545:名無し野電車区
06/11/26 12:52:15 tVrY6VvM
>>524
利点
・座ったままいける
・なんとなくカッコイイ

欠点
・九州・山陽・東海道でそれぞれ要求が違うので車両コストが高騰する
・遅延が持ち込まれる
・ダイヤ編成が難しい
・直通の需要がない

ほら,実現の可能性は全く無いんだから,2chで妄想するべきじゃないか.

546:名無し野電車区
06/11/26 12:55:34 4jXJ82BJ
 でも、あれなんですよね、雪が沢山降る地域の
新幹線は、冬でも走れるようにお湯まいてるから、
仕様的にバラストに出来ないのもあるんすよね。。。。

547:名無し野電車区
06/11/26 13:04:46 Kw5O/HFV
>>546
新潟駅付近はバラスト軌道だぞ。
ただし、路盤がコンクリート(高架橋)だから
ガンガン散水できる。
散水の可能不可能に関しては
軌道構造がスラブかバラストかで決まるのではなく、
その下の路盤構造で決まる。

548:名無し野電車区
06/11/26 13:12:18 1pINdgA4
>>545
妄想は妄想スレでやってください

549:名無し野電車区
06/11/26 13:37:07 ehq91TLM
>>547
新潟駅付近は低速走行だから。

大雨で新幹線が徐行運転というニュースを聞くことがあるが、
上越の散水量は東海道では大雨レベル。
大量の水を撒けばバラストが崩れる恐れがあるので高速運転できないって。

550:547
06/11/26 14:00:08 Kw5O/HFV
>>549
違う。
>上越の散水量は東海道では大雨レベル。
>大量の水を撒けばバラストが崩れる恐れがあるので高速運転できないって。

それは俺が>>547で言った
>その下の路盤構造で決まる。
ってのをもう一度考えてほしい。
バラスト軌道は本来排水性の高い軌道。
君が述べた現象(大量の水を撒けばバラストが崩れる)が起こるのは、
バラストの下の路盤(道床)構造が土路盤だから。
土路盤が崩れるとその上のバラストも当然崩れる。

551:名無し野電車区
06/11/26 14:51:21 tVrY6VvM
つうか大雨で徐行に成るのは路盤より,周囲の崖崩れの警戒の意味が大きいと思われる.

552:名無し野電車区
06/11/26 15:03:54 NgumZ/dg
>>550
どちらにせよ降雪地域では氷雪落下によるバラスト飛散を防止しなけりゃならんから
バラストを採用することはできんわな(ネットじゃ100%阻止することは無理そうだし、コストも問題)





553:名無し野電車区
06/11/26 15:18:24 zxlYucZY
今じゃスラブの方が安いんじゃねえの?
建設費だけじゃなく、ランニングコストも含めれば

554:550
06/11/26 15:23:06 Kw5O/HFV
>>552
確かにバラスト軌道はメインでは採用できんわな。
ちなみに車両からの氷雪落下防止については
車両側での対応も研究されてる(例:FASTECH360)。


555:名無し野電車区
06/11/26 15:52:57 RJIbMA4O
>>553
もろちん、ランニングコストを含めるとスラブの方が安い。
だからスラブ軌道を主力として建設する方針になっている。

556:次のダイヤ改正
06/11/26 17:33:26 MXr+feLg
_東京 0756 0800 0806 0810 0813 0820 0823 0826 0830 0833 0846 0850 0853
_品川 0803 0807 0813 0817 0820 0827 0830 0833 0837 0840 0853 0857 0900
新横浜 0815 0819 --23 0829 0832 --36 0842 0845 0849 0852 --03 0909 0912
小田原 0836 --32 --35 0850 --45 --48 --56 0907 --03 --06 --15 --22 --25
_熱海 0845 --37 --40 0858 --50 --53 --02 0916 --08 --11 --20 --27 --30
_三島 0859 --41 --44 0908 --54 --57 --07 0926 --13 --16 --25 --31 --34
新富士 0909 --47 --50 --16 --00 --03 --13 0941 --19 --22 --31 --37 --40
_静岡 0925 --55 --58 --24 --08 --11 --21 0959 0931 --30 --39 --45 --48
_掛川 0945 --05 --08 --34 --18 --21 --31 1014 --44 --41 --50 --55 --58
_浜松 0958 --12 0918 --42 --25 --28 --39 1030 --51 --48 --57 --02 --05
_豊橋 1016 --21 0938 --50 --34 --37 --47 1043 --00 --57 --06 --12 --15
三河安 1032 --30 --49 --00 --43 --46 --57 1101 --09 --06 --15 --21 --24
名古着 1043 0940 0958 1009 0952 0955 1006 1112 1018 1015 1025 1031 1034
名古発 1045 0941 1000 1010 0954 0957 1007 **** 1020 1017 1026 1032 1035
岐阜羽 1056 --50 1011 --19 --02 --05 --16 **** 1030 --25 --35 --41 --44
_米原 1116 --01 1030 --29 --12 --15 --26 **** 1047 --35 --45 --51 --54
琵琶湖 1131 --11 1047 --39 --22 --25 --36 **** 1106 --45 --56 --02 --05
京都着 1141 1020 1057 1047 1030 1034 1044 **** 1116 1054 1104 1110 1113
京都発 1142 1021 1058 1049 1032 1045 1045 **** 1118 1055 1105 1111 1115
新大着 1156 1036 1112 1102 1046 1049 1059 **** 1132 1109 1119 1126 1129
新大発 **** **** 1114 **** 1048 **** **** **** 1134 1111止 1128 1131


557:名無し野電車区
06/11/26 17:43:22 LHGI77OR
>>556
ツッコんでほしいのか

558:名無し野電車区
06/11/26 17:59:48 Zlt7LAUu
>>556
静岡に止まるひかりは
政治的な意図があるかは知らないが
例外を除いて大阪まで抜かれないと思う

559:名無し野電車区
06/11/26 22:04:45 1Lcdeu/K
滋賀県が新駅凍結の補償みたいな形で数億円をだすそうだが、
これで倒壊&栗東市は納得するのかね?

560:名無し野電車区
06/11/27 00:22:07 GPa3OzXH
今回の飛び石連休の混雑は一体なんなの?

561:名無し野電車区
06/11/27 09:52:59 SEBq5Mhr
>>542
>>地震が発生したら

 阪神規模の地震だったらどこもめちゃくちゃだからいっしょだよ

562:名無し野電車区
06/11/27 15:03:00 WmZgo3t0
昨日のぞみに乗ってて初めて抑止に遭遇した

563:名無し野電車区
06/11/27 15:46:05 QJdm5KpI
チョットお聞きしたいのですが?

年末の下り東京発500系のぞみ の座席確保(一ヶ月前)状況みこみは?
17号か25号

564:名無し野電車区
06/11/27 15:57:52 SEBq5Mhr
>>563
自分でネットで調べろ

565:名無し野電車区
06/11/27 16:04:13 QJdm5KpI
>>564
なら、黙ってスルーしろよ

566:名無し電車区
06/11/27 17:33:26 5OHpoHWu
倒壊はサーヴィスは悪いけど、
制服は西に比べたら、ハァハァもの。
特に女の子はイイ!!

567:名無し野電車区
06/11/27 17:46:51 JqP98qVo
JRのプロフェは容姿端麗という条件でもあるのかね?

568:名無し野電車区
06/11/27 19:29:48 sNcRF9WK
44A新神戸10分遅れ 車内トラブルってなによ

569:名無し野電車区
06/11/27 22:40:13 ymYqKa0C
>>560
某所にしか魅力を感じられない馬鹿観光客どもの影響だと思われ。

570:名無し野電車区
06/11/27 22:57:38 qdkJFpwe
>>560
>>435-443あたり嫁!

571:名無し野電車区
06/11/27 23:00:36 ymYqKa0C
>>570
昔はそんなに混まなかったのに。
京都にしか魅力を感じられない馬鹿ども、マジできもい。

572:名無し野電車区
06/11/27 23:06:15 0YStPTkR
>>571
確かに昔はそんなに混まなかったな。
しかし下の1行はそういう事を書いてる方がマジできもい。

573:名無し野電車区
06/11/27 23:13:38 ymYqKa0C
>>572
じゃぁ何で今はあんな馬鹿みたいに混んでいるんだ?
京都にしか魅力を感じられない馬鹿どもが増殖したからだろ!?

京都は京都の環境の為にも廃れるべき。観光客の数は半減しろ!
京都ブームは終焉を迎えろ!

574:名無し野電車区
06/11/27 23:15:55 ymYqKa0C
昔は京都にしか魅力を感じられない馬鹿どもが少なかったから新幹線も空いていて良かった。
今は京都馬鹿が多すぎ。京都関係のテレビや本は放送や販売を休止にすればいい。
そうすれば京都馬鹿は少しはいなくなる。

575:名無し野電車区
06/11/27 23:18:03 ymYqKa0C
京都にのぞみは不要。
観光客?そんなもん、大阪や神戸訪れれば済む話じゃないか!?
京都にしかみりょくを感じられないアホ観光客は新幹線で座るな。
迷惑掛けているんだから、立っとくべき。
そもそも京都なんか廃れて香嵐渓や香落渓に行けばいいんだよ。
京都を訪れる観光客が減りますように。

576:名無し野電車区
06/11/27 23:23:12 ymYqKa0C
何で京都にしか魅力を感じられない馬鹿どもが増殖したのか…
京都なんかよりも名古屋や岐阜・高山を訪れた方がいいのに。


577:名無し野電車区
06/11/27 23:25:53 ymYqKa0C
京都にしかみりょくを感じられないアホどもは世界が狭いwwwww

578:名無し野電車区
06/11/27 23:26:59 0YStPTkR
>>ID:ymYqKa0C
そもそも、何でおまいは京都が混むのが嫌なんだ?
正直、必死すぎで見苦しい。

俺は京都は行かないからどっちでもいいが。

579:名無し野電車区
06/11/27 23:27:01 Mg4RkSQX
>>573-576
俺は京都人気が羨ましい まで読んだ

580:名無し野電車区
06/11/27 23:28:38 ymYqKa0C
>>578
昔はマターリしていてよかったのに、何で今は混んでいるんだ?

>>579
京都は廃れてナンボ!京都は不人気観光都市になってほしい。
京都のためだ。

581:名無し野電車区
06/11/27 23:30:29 ymYqKa0C
一昔前の京都は行楽期でもガラガラでした。
一体誰がいけないんでしょうかねぇ?
今の環境破壊に近い荒々しい状況を作ってしまってw

582:名無し野電車区
06/11/27 23:31:29 ymYqKa0C
京都にのぞみは不要。

583:名無し野電車区
06/11/27 23:32:18 0YStPTkR
>>580
>何で今は混んでいるんだ?
そうだな、そうだ 京都、いこうキャンペーンとか、三都物語キャンペーンとか
そういう販売促進活動を行ったからかな。
それに今でも修学旅行の需要もあるしな。
外国人観光客だって日本を代表する都市に行きたいだろう。
歴史に興味をもった人の需要だってある。

で、なんでおまいは京都が混むのが嫌なんだ?

584:名無し野電車区
06/11/27 23:34:44 ymYqKa0C
>>583
外人どもは京都なんかより東京や横浜に行けばいい。
日本を代表する都市は京都ではなく東京、名古屋、大阪、福岡など。
そんなバカバカしいキャンペーン廃止すればいいのにw

マターリしていてよかったのに。

585:名無し野電車区
06/11/27 23:36:30 ymYqKa0C
日本を代表する都市は京都ではありません。
京都は所詮地方都市wwwwww

586:名無し野電車区
06/11/27 23:38:34 ymYqKa0C
日本の首都が鎌倉あたりから明治まで福原京だったらよかったのにww

587:名無し野電車区
06/11/27 23:39:41 ymYqKa0C
京都は環境悪化都市。
地下鉄高い、不祥事もあった。


588:名無し野電車区
06/11/27 23:41:08 Mg4RkSQX
>ID:ymYqKa0C
さらに 俺は京都を嫉んでいる まで読んだ

589:名無し野電車区
06/11/27 23:41:39 ymYqKa0C
>>588
違うしw

590:名無し野電車区
06/11/27 23:43:20 ymYqKa0C
修学旅行は京都なんかより、奥入瀬の方がイイ

591:名無し野電車区
06/11/27 23:44:31 YambeLPb
なんか、、楽しそうだね。

592:名無し野電車区
06/11/27 23:45:14 ymYqKa0C
京都を訪れる観光客は減った方が京都のためにもいいのですよ。
京都人は排他的らしいし。

593:名無し野電車区
06/11/27 23:45:32 0YStPTkR
まだやってるのか
もう海外に移住しろよ >>ID:ymYqKa0C

594:名無し野電車区
06/11/27 23:47:13 ymYqKa0C
京都は岡山ひかりと新大阪こだまだけでおK

595:名無し野電車区
06/11/27 23:49:26 ymYqKa0C
名古屋停車中
車掌「この電車はひかり411号新大阪行きです。次は終点新大阪です。」

596:名無し野電車区
06/11/27 23:49:34 dyGet4op
ymYqKa0Cのヤサのある地域よりは文化的なんだよ。>京都
あとは、ymYqKa0Cのヤサのある地域は、いまだかつて一度も
国内外のガイドブックに載せてもらっていないし。

597:名無し野電車区
06/11/27 23:50:58 ymYqKa0C
>>596
京都は日本の恥。
国内外のガイドブックに載せる必要なし。
代わりに大阪や神戸、広島、秋吉台について充実させよう。

598:名無し野電車区
06/11/27 23:51:46 ymYqKa0C
京都に新大阪ひかりは不要。

599:名無し野電車区
06/11/27 23:52:47 ymYqKa0C
京都よりも名古屋
京都よりも富士山
京都よりも熱海

600:名無し野電車区
06/11/28 00:08:58 +nFo4gMa
600

601:名無し野電車区
06/11/28 08:37:52 yuCR2sED
DQNの京都通過厨か。
いい加減スレ違いに気づけないのか?

602:名無し野電車区
06/11/28 10:47:26 TgkmWQWU
通過すべきは京都よりymYqKa0C

603:名無し野電車区
06/11/28 11:26:21 h3+ITppg
>>602

とっくにあぼーん登録済みだから、どうでもいいよ。
昔から11月の土休日は紅葉シーズンで観光客が多い事くらい、常識。
この時期だけは指定を取っておいた方がいい、というのも今さらだよね。

…そういえばこないだの日曜日、めずらしく帰りのグリーンで相席になったな。
(京都→浜松間)
景気回復と思ったら、単なる観光シーズンだったんだね。

604:名無し野電車区
06/11/28 11:29:47 Fp1taFTs
>>576
>名古屋

倒壊の本社所在地であるにもかかわらず華麗にスルー。
ト●タの工場見学などと組み合わせた観光コースを開発の上積極的にPRできないものか?

605:名無し野電車区
06/11/28 18:18:00 sH8A+BuI
>>576
日本の宗主国であるアメリカ合衆国のWASPが、
東京に遠征してきたついでに京都に逝きたがるんだから、しゃ~ないやん

606:名無し野電車区
06/11/28 21:08:02 f32Vhxan
新横浜停車中
車掌「この電車はのぞみ301号新大阪行きです。次は終点新大阪です。」

607:名無し野電車区
06/11/28 21:08:51 f32Vhxan
ただいま名古屋駅を通過。

608:名無し野電車区
06/11/28 22:56:16 z/A5ymsq
ただいま京都駅を通過。

609:名無し野電車区
06/11/28 23:39:53 VSPv3APF
ただいま新大阪駅を通過。

610:名無し野電車区
06/11/28 23:57:15 c72OyqkE
次は西明石に停まります

611:西厨どもへ
06/11/29 00:57:46 21Iyci8V
193 :東大阪の構体屋 ◆232zA6gjMo :2006/11/28(火) 21:59:19 ID:QZSozyPr
新幹線試作車受注しますた♪
とりあえず朝礼で聞いて分かった事は
・発注社は西
・九州新幹線乗り入れ仕様
・8両編成

194 :名無し野電車区 :2006/11/28(火) 22:15:17 ID:6afw4Soo
>193
㌧㌧


だがあまり流さんようにな、おまえさんのクビがあぶないぞ


612:名無し野電車区
06/11/29 01:43:40 6D8PgoRA
きのうのぞみ50号に乗車。
京都発車時に「この電車はのぞみ32号東京行…失礼しました」
と間違えて放送した車掌を、オレは好きになりそうだ。


613:名無し野電車区
06/11/29 11:46:52 1u8jKtzS
>>566-567
愛想が良く可愛い娘が多いのはFSN。
東京通し乗務フカーツ激しくキボンヌ!

>>590
>奥入瀬の方がイイ

車内で買える駅弁も東北新幹線の方がイイ

614:名無し野電車区
06/11/29 13:33:34 +knwauKA
>>607-609
新幹線大爆破キター
>>610
0地点が西明石ですか

615:名無し野電車区
06/11/30 00:32:14 0nCn/Mj4
N700系はノーズの形状とヘッドライトの形がエンツォフェラーリーに似てる


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