【行く?】JR神戸・京都・琵琶湖線スレ45【敦賀】 at RAIL
【行く?】JR神戸・京都・琵琶湖線スレ45【敦賀】 - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
06/11/23 14:10:01 304mN5/P

>>697

チミは頭が良いねぇ~

701:名無し野電車区
06/11/23 14:11:16 cKYPZigG
各駅の運賃表は「ノ」をホワイトで塗りつぶすのだろうか・・・・

なんか嫌だなあ・・・・

702:名無し野電車区
06/11/23 14:33:04 lNY6HYob
>>701
さくら夙川と同時なんだから、それはないだろう。

703:名無し野電車区
06/11/23 14:39:52 C9ngM0Gf
森ノ宮だけはそのままか

704:名無し野電車区
06/11/23 16:05:23 E7wAGrLD
さくら夙川に対抗して、
阪急は夙川駅を「ハルヒ夙川」変更いたします。

705:名無し野電車区
06/11/23 16:06:34 vLKSkpcv
森宮電車区

706:名無し野電車区
06/11/23 16:11:18 E7wAGrLD
西宮~芦屋間3.8キロメートルも離れていたのか。そりゃ新駅が必要だな。
しかし、「西ノ宮」のノは取るのに、「三ノ宮」のノは取らないんだな。どっちかに統一汁!

707:名無し野電車区
06/11/23 16:17:10 UKRZrXFp
俺の東京の知り合い、三宮は「さんのみや」なので三ノ宮は「さんののみや」と読んだらしい。

708:名無し野電車区
06/11/23 17:18:50 86b6pQLM
東京の鷺ノ宮も同じじゃないか。

709:名無し野電車区
06/11/23 17:43:07 hCN8bDo+
舞子 水辺の駅



710:名無し野電車区
06/11/23 17:45:07 g8Lrtr/N
昨日の晩長岡京で人身が起きたのに、それに関しては見事に全然かかれていないね。
どうでもいいけど。

711:名無し野電車区
06/11/23 18:03:51 K41K1B1x
>>710
人身なんてほぼ連日起こってるから交通情報板ならともかく、ここじゃネタにもならんでしょ。

712:名無し野電車区
06/11/23 18:21:09 HyJuYuoc
19日日曜日に栗東でオーバーランがあった件も・・・
URLリンク(www.westjr.co.jp)

713:名無し野電車区
06/11/23 18:32:46 K41K1B1x
>>712
同じ日に草津駅で3503M(新快速)がオーバーランしたので、バック後停車というのがあったけど、
こっちは出てないのね。

714:名無し野電車区
06/11/23 18:50:15 HyJuYuoc
>>712
改めて見ていて思ったが・・
駅の所在地『臍(へそ)』って言うのか。。。
スゴイ地名だな。。

715:名無し野電車区
06/11/23 18:52:30 TVRg/UAR
「にしのみや」とつく駅が4駅あると酉のサイトにあるが、西ノ宮・西宮・西宮北口とあと一つはどこなんですか?
西宮東口はとっくに廃止されてるし・・・・

716:715
06/11/23 18:53:39 TVRg/UAR
すみません自己解決いたしました。

717:名無し野電車区
06/11/23 18:54:08 Q/M4Y3nH
>>715
西宮名塩

718:名無し野電車区
06/11/23 20:21:59 OftgMlF2
>>714
へー そーなの?

719:名無し野電車区
06/11/23 20:25:18 1q4fXzIh
山田く~ん、>>718の座布団全部持って行って~

720:名無し野電車区
06/11/23 20:52:40 UucSgKmt
>>704
ハルヒ野道

721:名無し野電車区
06/11/23 21:58:01 rWmbVF67
>>710
そういや昔長岡京で悲惨な事故があったな


722:名無し野電車区
06/11/23 22:18:24 tvncsDm2
>>714
「臍」じゃなくて「綣」

723:RUSH HOUR ◆RushDSVLes
06/11/23 22:23:48 MBFCPpeR
西ノ宮と三ノ宮の違いって
「西宮」が市名で「三宮」が市の中の地名という違いもあるのかも。

>>722
そう言えば、栗東駅付近の地名も「綣」だったよね。


724:名無し野電車区
06/11/23 22:32:22 86b6pQLM
ノータリン西宮

725:名無し野電車区
06/11/23 22:42:19 UTsnEpjz
普段JR乗らないけどさくら夙川は許せねー
長岡京の事故って京阪間100周年のSL列車に砂利がはねられた件?

726:名無し野電車区
06/11/23 23:02:35 FoYVBZa1
さくら夙川ってさくらんぼ東根の二番煎じみたい。

727:名無し野電車区
06/11/23 23:10:22 JQ/SpclF
【経済】『「倒産危険度」神戸市 堂々のトップ』借金地獄 「倒産」間近い?[2006/09/09]
スレリンク(bizplus板)

728:名無し野電車区
06/11/23 23:20:44 HyJuYuoc
>>722
ホンマやぁ~~。
指摘サンクス。
でも・・スゴイ地名だな。。。

729:名無し野電車区
06/11/23 23:41:31 BYWf9Pi6
山口組系六甲道

730:わだらん ◆WpsF3VMtwc
06/11/24 00:09:25 nIQV1ann
>>725
SLにはねられたのは茨木ではなかったか?

確か2004年だったと思うが、4月1日朝に長岡京の下り方(調子踏切付近)で
現706Mが当該となる人身事故があった。
(下り再開一番に乗っていたので、お姿を拝見するはめに)

ところが、「エイプリルフールだろ」と最初信じてもらえなかったらしい。




731:名無し野電車区
06/11/24 00:09:53 ES82FtzX
>>726
むしろ井川さくらの二番煎じ

732:名無し野電車区
06/11/24 00:13:05 UvsnuPLi
モーツアルト北浜桂

733:名無し野電車区
06/11/24 00:30:17 7g8vlRU2
>>683
田代→及位
の乗車券をうpした神に比べれば地味だからやめとけ

734:名無し野電車区
06/11/24 00:45:01 ZjQth8RW
>>683
井川さくら→さくら夙川

というのもあるな。

735:名無し野電車区
06/11/24 00:46:54 ZjQth8RW
>>733
田代→及位→網走の連続乗車券か。しかも発行駅がご丁寧に「大麻」。

あれはすごかったな。。。

736:名無し野電車区
06/11/24 00:49:37 127y002x
新幹線新駅にばかり熱を入れる栗東市。
ますます栗東駅への新快速停車が遠のくのは承知の上でやっているのだろうか?

素直に引いておけば、「野洲始発着の新快速だけでも停めて」という
話も出来ただろうに、栗東市にJR倒壊の営業拠点を作られた上に
新快速停めろ!なんて、酉にしてみれば何様のつもりか?と言いたい
心境なのだろう。

綣のマンションは売れ残り多数。
草津駅東口よりも利便性は明らかに劣るため、新規のマンションも建って
いません。

737:名無し野電車区
06/11/24 01:13:26 ePNqEdzq
>>730
その子どもはカメラのネックストラップが列車に引っ掛かってカメラと一緒に吹っ飛ばされた…って
知り合いのおっちゃんが言うてた。ホンマかな?

738:721
06/11/24 01:40:45 kMPXfSAn
>>730
の事故も痛ましいが
酔っぱらい?がホームから転落して
それを救助しようとした人も一緒に新快速にはねられた事故もあった

739:名無し野電車区
06/11/24 01:56:43 rXsmPr4Z

夙川公園が希望だったけど平行私鉄に比べて存在感は確かに増した。
一番新しい駅になるんだからいつもピカピカに掃除して欲しいね。

>>706
大阪市には桜ノ宮、森ノ宮があり、三ノ宮は神戸市。
西ノ宮駅は西宮市と上記と違う。その市の代表駅なんだから西宮に変更するのは妥当。
三宮市なら三ノ宮は間違い易いので三宮に統一したと思う。

>>736
JR草津線びわこ栗東駅も新幹線駅と同じスキームで作ってくださいよ。
それと草津線貴生川までの複線化もお願いしたいね。



740:名無し野電車区
06/11/24 02:04:17 6m7VxgRu
だから新幹線の新駅は酉じゃなくて東海だと何度言えば…

741:名無し野電車区
06/11/24 06:40:29 5RSxx8W4
新快速が栗東に停車すれば面白い展開に。

742:名無し野電車区
06/11/24 06:54:23 tWtgunT1
2面4線の島式だからのぞみも減速するし、冬季関ヶ原で徐行したら回復運転するとこも無くなるし。いいかげん栗東市は琵琶湖の湖底に沈んでほすい。

それはよくない。
静岡みたいな構造にしろ!

743:名無し野電車区
06/11/24 09:06:47 lf/suwaF
>>742
いや予定では静岡方式だったような

744:名無し野電車区
06/11/24 09:55:35 YiPdAQ9X
>>742
姫路と一緒だよ。2面5線。乗降できるのは上り1線・下り2線。
(上り相対式+上下通過線+下り島式)

745:名無し野電車区
06/11/24 10:18:05 PbNL6dNu
向日町を向日市に…

746:名無し野電車区
06/11/24 10:25:49 SbTiwWft
森ノ宮に関しては酉よりむしろ大阪市交の方をどうにかしろと。
駅名は「森ノ宮」なのに、施設名は「森之宮」・・・。

747:名無し野電車区
06/11/24 10:47:08 jkXUAzJg
栗東を綣に…

748:名無し野電車区
06/11/24 11:09:06 16VRUEhC
>>625
82万人いるから、むしろ静岡よりも多いぐらい

749:名無し野電車区
06/11/24 11:13:12 DQGJ8iZ8
>>746
駅があるのは「中央区森ノ宮中央」。
車両管理事務所・検車場があるのは「城東区森之宮」。
ちゃんと住所表記通りになっている。

750:名無し野電車区
06/11/24 11:16:14 KanbMKJB
だったら、このスレの対象路線からは少し外れるけれど、
「木ノ本」駅を町名に合わせて「木之本」にするのは・・・

751:今度は東へ
06/11/24 11:45:35 qFKxwWe8
ドーム下大阪
ゆめっせ新大阪
かいほう東淀川
草むしり吹田
原っぱ岸辺
せっつ千里丘
やすなり茨木
やねまで富田
はとぷらざ高槻
みしま島本
山崎50年
こうたり長岡京
ちょっと向日町
はしっこ桂
わこーる西大路
ぬりかべ京都

752:名無し野電車区
06/11/24 13:24:19 YKW21diC
>>745
向日町市に改名で怪傑

753:名無し野電車区
06/11/24 14:07:05 1VqDTso1
新駅できたら快速が高槻以東も快速・・・ってまことしやかに言われたりするが、そんなのあるのか?
極めて利用客が少ない区間なのに、阪急に対抗意識丸出しで8本/hで、しかもその内半分がクロスシートで大阪先着。
山崎や向日町などを快速通過なんてありえないと思うんだけど。
個人的にはして欲しいけど。

754:名無し野電車区
06/11/24 14:36:30 44DKAQpq
日々、鉄道の列車内を回ってらっしゃる、鉄谷先生
スレリンク(train板:669-番)

755:名無し野電車区
06/11/24 14:53:44 vF/45IZR
>高槻以東も快速

新快速が3本になって快速が6本。
なら3本の快速は高槻・長岡京・京都の停車で良いだろう。
が、阪急阪神HDになってJRへの対抗心を出してきた。
新快速の3本化はもうあり得ない。

756:名無し野電車区
06/11/24 17:23:04 pePdtrvh
>>736
野洲始発の新快速って・・・
1時間に1本だけじゃん。。。

757:名無し野電車区
06/11/24 17:51:08 1hqeAQDM
また人身事故かよ~

758:名無し野電車区
06/11/24 17:53:30 M70t2EvC
17時27分頃、鷹取~須磨間でグモ。
全線抑止。18時より振替開始。

759:名無し野電車区
06/11/24 18:05:02 M70t2EvC
せめて駅間で抑止になってる車だけでもさっさと最寄り駅につけたらどうよ…

760:名無し野電車区
06/11/24 21:13:15 6UFjLbO8
>>758
またもや京都線は振替輸送なし!!!
おかげで大阪駅7・8番ホームは人であふれかえる事態に。

これだけ冷遇されると、京都支社が客を困らせようとわざとやっているようにしか思えない。




761:名無し野電車区
06/11/24 21:17:04 7/syRddN
>>750
高月駅の高月町駅or近江高月駅への改称がポシャったししょうがないんじゃないか?

駅名改称は2駅連続か、隣に新駅が開業したときと同時にやることが多い(例:下田→香芝とJR五位堂)し。

762:名無し野電車区
06/11/24 21:40:11 33qLTEDD
鷹取-須磨グモのソースキボンヌ。
場所はどのへん?

763:名無し野電車区
06/11/24 21:44:14 KTb3D4xS
知ってると思うがJ11 W39運用開始

764:名無し野電車区
06/11/24 22:03:51 fqyCiwxI
朝も
>>489-490
と同様の現象が起きていた。


765:名無し野電車区
06/11/24 22:28:17 0kheY7Dm
>>763
お、J12編成は知っていたが、その2編成も運用入ったか。

766:名無し野電車区
06/11/24 22:47:47 cwD6j0HD
人身事故カレンダーマダー?

767:名無し野電車区
06/11/24 22:51:59 bNQSbf8J
どんだけ野洲で足止めさせる気だよ
ホームごったがえしてんだろが!

768:名無し野電車区
06/11/24 23:10:28 KQAsCZ89
乗ってたC電のレチ、駅着く度にお詫び放送してたよ。
なんか気の毒に思った。

しかし金曜夜はなんかグモ多いなぁ・・・

769:名無し野電車区
06/11/25 02:29:05 Sw1cLTd/
だいとかい大阪
ゆめっせ新大阪
ちかすぎ東淀川
あさひ吹田
原っぱ岸辺
せっつ千里丘
まいかる茨木
せっつ富田
はとぷらざ高槻
みしま島本
さんとりー山崎
むらたこうたり長岡京
しゃこ向日町
はしっこ桂
わこーる西大路
みやこ京都

770:名無し野電車区
06/11/25 02:31:23 5tXEYyFp
特急で2時間遅れは前にもあったけれど・・・
快速の2時間遅れは初めて見かけた。

新大阪22:00発快速が遅れすぎて
快 速到着まで約15分    姫 路

(数秒後下の表示)

快 速遅れ120分以上22:00 姫 路

ってなってた。

771:名無し野電車区
06/11/25 03:12:31 IGvjVoSw
>>756
深夜時間帯の野洲行き新快速が栗東駅利用者も使える。

日中の長浜発新快速は野洲発時点でも座れない場合があるのに対し、
野洲発新快速は空いていて、快適に座って利用できる。

772:名無し野電車区
06/11/25 03:18:01 IGvjVoSw
>>741
新幹線新駅対策として、酉が栗東に新快速を停車させるということは
考えにくい。というか、有り得ない。

「新幹線より新快速」ならともかく、「新幹線も新快速も」というのは
栗東市のエゴでしかない。
新幹線新駅が出来てしまうと、利用者は駅まで車で乗り付ける人が
大半だろうから、酉はむしろ減収になるはず。
(京都or米原までの電車賃+倒壊から受け取る新幹線区間の手数料)

773:名無し野電車区
06/11/25 08:10:39 9BzO4CVI
阪急夙川みたいに対抗策として栗東に新快速とめたらええやん。
そしたら南びわ湖は誰も使わず、赤字駅に。
倒壊に一矢報いれる。

774:名無し野電車区
06/11/25 08:24:04 t+HVwtCA
>>745
向日市は長岡京市・大山崎町と合併する可能性があるからなぁ。
合併後の市名は乙訓市とかになり、まず向日市とはならないだろうから
再度駅名改称になりかねない。

775:名無し野電車区
06/11/25 12:57:11 05/huCKF
直流化するより、敦賀や近江塩津に直通する分だけ223系の代わりに521系を新造した方が
安上がりだったのでは?

776:名無し野電車区
06/11/25 13:16:45 lEcgHGmR
>>775
車両の購入では地元の土方仕事が増えない。
次は何をするのかな?

777:名無し野電車区
06/11/25 13:27:44 dO4qHW53
ちょっと遅レスだけど
>690
>しかしCMでは京都山崎←この表現はダウト
郵便番号(6xxは京都府。ちなみに大阪は5xx)と市外局番(075)は京都な罠>大阪府三島郡島本町

要するに島本町の存在がダウトと(自爆)

>748
某皇太子妃で有名になった飯田線小和田駅も無事、浜松市になったそうで……

市役所まで遠過ぎるっちゅーねん(^^;

>751
やねまで富田はいいが(いいのか?)
はとぷらざ高槻は滋賀県民を敵に回してると思う……

778:名無し野電車区
06/11/25 13:43:36 05/huCKF
>>776
レスどうもです。土方仕事に関係ない人たちは余分な税金払わされていい迷惑だな。
直流化せずに、521系を新造した方が、工期を考えて2年ぐらい早く敦賀まで新快速が走っていたのでは?


779:名無し野電車区
06/11/25 14:22:52 lEcgHGmR
>>778
521系で敦賀や塩津に直通できても、新快速は無理ですね。
新快速は敦賀が長浜をまねたということですね。

780:名無し野電車区
06/11/25 15:28:07 0nbgvx/e
新大阪から明石まで新快速だ!
新大阪に降り立つと「△1~12」 やったね\(^O^)/♪
大阪から確実に座れる。 先頭位置で待って乗って大阪へ。

……。
なんで誰も降りねーんだよ!!!
結局一個空いた反対方向の席に座りながらカキコ中、今さくら夙川通過。

781:名無し野電車区
06/11/25 15:34:35 qLAGpEcz
今、高槻にステンレスに赤と緑の帯の電車がいたんだが、あれ何?
何かしらんけど、納車先にはポンコツ207やるからあれこっちで使ってほしい。

782:名無し野電車区
06/11/25 17:01:34 hXWo+JYz
>>780
あなたも新快速に指定席車をおながいしましょう。

783:名無し野電車区
06/11/25 17:06:11 Lol3EQRI
大回り乗車を計画中だけど、
大阪から京都線に乗って湖西線で近江塩津経由で
北陸線米原まで行き、そこから琵琶湖線に乗って大阪に帰える。
乗車券はいくらくらいかかるの。


784:名無し野電車区
06/11/25 17:12:12 v/c64RP0
>「木ノ本」駅を町名に合わせて「木之本」にするのは・・・

さくら夙川から「さくら」を奪って、さくら木の本に汁!
記念Jスルーカード10万枚発売して、儲けろ!

785:名無し野電車区
06/11/25 17:13:38 jZAQbX2v
>>783
?


786:名無し野電車区
06/11/25 17:48:10 h+tUQEMC
>>783
それ大回りじゃねぇよ・・・
単なる琵琶湖一周じゃん。。

787:名無し野電車区
06/11/25 17:52:56 lEcgHGmR
大阪-山科がダブるので連続乗車券では?

788:名無し野電車区
06/11/25 17:59:40 3vICJszy
>>780
よく人が乗り降りすんのは編成中ほどの車両(大阪駅では8または12号車も)だってことくらい、いつも乗ってたら分かるだろうが

789:名無し野電車区
06/11/25 17:59:45 wzCl7ex3
>>783
行き 大阪→(JR京都線)→京都→(湖西線)→近江塩津→(北陸線)→米原→(琵琶湖線)→大津
帰り 大津→(琵琶湖線)→山科→(JR京都線)→大阪

大阪~大津 950円×2=1900円

か?

790:780
06/11/25 18:00:21 0nbgvx/e
>>782
こういった場合、マジでほしーの♪と思った。
¥510~1000くらいならいいかな。
それで普通車がガラガラならアホみたいだが。

791:名無し野電車区
06/11/25 18:03:12 0nbgvx/e
>>783
大阪~近江塩津駅間の往復乗車券をお求めください。

            西日本旅客鉄道株式会社

792:名無し野電車区
06/11/25 18:05:24 qLAGpEcz
>>789
大阪~京都 300~350円昼特×2
京都~大津 190円普通乗車券×2

793:名無し野電車区
06/11/25 18:32:37 5NpL0ySn
>>781
東のE721系だな。
207系と交換しても自走できませんがw

794:名無し野電車区
06/11/25 19:25:22 0nbgvx/e
しかしふと思ったが、阪神の「急行 西宮」って凄いな。
こちらに当てはめると、大阪始発、快速・西ノ宮行き。
使い物になるかゴルアアアァー!だぞ。
あと、新快速も△3~8、普通は○1~4。 ゴルァ! ゴルァ! ゴルアアアァー!(゚д゚)

路線条件が一緒とちゃうやろがアホボケカス!とは言わないで、分かってるから。

795:名無し野電車区
06/11/25 19:26:10 mBtrh3T8
路線条件が一緒とちゃうやろがアホボケカス

796:名無し野電車区
06/11/25 19:33:52 BtyEVGB/
>>753

残念ながら「JR桂」「JR島本」の新駅が出来ても、
新駅開業後すぐに高槻-京都の昼間快速運転はないかもしれませんな。
というのも、工事状況を見てると、どうやらホームは12両対応で造っているみたいなので。
当方、びわこ線普通停車駅ユーザーで

797:海老庵 ◆qCoLlzk5GY
06/11/25 20:14:22 /bwTEdao
>>783
大回りの後は(環)福島から梅田まで歩け
120円で済むぞ
歩いても知れとる

798:名無し野電車区
06/11/25 21:17:49 05/huCKF
>>794
阪急も西宮北口行き普通や急行があるよ。っていうかほとんどが須磨以遠まで行くJRの方が
凄いよ。神戸から先は需要も減るだろうに。


799:799
06/11/25 21:36:27 3hm686Ee
ところで、何で今までこの話題が全然出ていないの?

山陽本線東加古川駅11/26供用開始(JR西日本の公式HPより)

800:名無し野電車区
06/11/25 21:41:14 qLAGpEcz
>>793
それは残念。


801:名無し野電車区
06/11/25 22:03:54 t+HVwtCA
>>796
最近ホームが一部できてきたけど、確かに12両分ありそうだね>JR桂
キリンビール跡地に何ができるかにもよるけど、京都~明石間快速を止めるだけの
需要はなさそうだから、開業しても当分の間快速の運転形態は現行の体制と思われる。

しかし工事の進捗率はまずまずなのに、本当に08年秋まで開業させないのかね?
来春開業しないのは確定だろうけど。

802:名無し野電車区
06/11/25 22:08:38 9e+RAkkq
>>801
ぶっちゃけC電は昔みたいに昼間は全車高槻打ち切りでないんだし、もう
快速が高槻~京都間各駅停車やってる意義はなくなってるはずなんだが。

803:名無し野電車区
06/11/25 22:31:06 OD4KvXRw
>>802
長岡京や向日町から大阪への流れが地道に増えてる

804:名無し野電車区
06/11/25 22:36:01 YRIY0Mof
>>799
釣れますか?

805:名無し野電車区
06/11/25 22:37:18 VeXydZp8
>>802
全てが京都までではないからこそ、必要なんじゃないかな・・・と。
現状のまま快速運転すると、1時間4本になってしまうからね。

京都の容量を考えると、堅田か草津あたりまで延長して
全部京都から先まで運転させるのがいいかもしれんが。
遅延したときにやばい典型的なダイヤになりそうだなw

806:名無し野電車区
06/11/25 22:52:06 3vICJszy
>>805
須磨~西明石よりは恵まれてるとは思う

807:名無し野電車区
06/11/25 23:31:04 S4t68Up3
>>805
15分毎だと確実に阪急に戻りそうだな。
C電京都延長による本数倍増でJRに地味に来てるからね。
というかどうせ快速は新快速に抜かれて意味なし快速になるんだから普通のままでいいかと。
現状はマターリ走ってるから新駅ができてもあまり所要時間が変わらん気もするが。

そういえば高槻京都間を20分かけて走る京都まで快速があるなあ。
キビキビ走るか各駅に停まるかどっちかに汁…

808:名無し野電車区
06/11/26 00:08:26 rMG2rUEB
>>807
終電近くを見てないか?
終電近くの電車は遅れが出ることを見越してダイヤを作ってるから、
普通より遅くても不思議じゃないと思う。

809:名無し野電車区
06/11/26 00:16:44 d/h6iWnx
>>799
「山陽本線東加古川駅橋上駅舎11/26供用開始」じゃないの?

810:名無し野電車区
06/11/26 00:18:42 6BUZnFVs
豚切りすまぬ。

京都17:03始発の大阪行き臨時新快速に乗った。やってきたのは221。
久しぶりに221新快速に乗ったよ。MAX120Km/hだが、感覚は普段とほぼ同じ。

違ったのは、120ほどの速度を維持したまま減速することなく茨木に進入し、
また通過後も、維持したままで加速が無かったことか。茨木の制限120化後も
223では減速し通過後加速、というのが身に染み付いているから、妙だった。

24日も走るのかな?

811:名無し野電車区
06/11/26 00:33:25 Q6YZtdi7
タイムリートレイン、まだ設定あったんだな

812:名無し野電車区
06/11/26 01:34:39 ncidP316
>>773
栗東なんかに新快速を停めたら、南草津で暴動が起こるぞ。

南草津は西側も開発真っ最中だから、ますます駅利用者は増えると予想
される反面、栗東駅前はボロボロだな。

813:名無し野電車区
06/11/26 01:38:19 5ZSSd7eW
>>812
栗東駅ってホームから改札を出て左側(東口?)には
大きいマンションが建っているよね。

814:名無し野電車区
06/11/26 01:38:51 kn4n1Yab
>>777
>要するに島本町の存在がダウトと(自爆)

777は  氏   ね    w

世間の認識
高槻市-( 次 元 の 狭 間 )-長岡京市

815:初カキコ
06/11/26 01:40:00 4jXJ82BJ
栗東なんかに新快速を停めたら、南草津で暴動が起こるぞ。

南草津は西側も開発真っ最中だから、ますます駅利用者は増えると予想
される反面、栗東駅前はボロボロだな。
→それをいうなら、立ち退かなかった栗東駅前の小学校に
 文句を言いなさい。
 

816:名無し野電車区
06/11/26 01:54:16 5ZSSd7eW
>>815
栗東駅の東西連絡通路って
小学生の通学路になっているよな。。

817:名無し野電車区
06/11/26 09:43:31 A+MOp3mI
>>810
それ、京阪間30分だったらしいな

818:名無し野電車区
06/11/26 10:28:20 NEe7ktUV
栗東の新幹線の話題が出てるが、新幹線ができて酉が損をすることなんて何もないだろう?

今まで酉を利用していた人がごっそりそのまま倒壊新幹線に流れるわけではないし。
京都、大阪に向かう人が新幹線に乗ることなんてしないし、酉にとっちゃ痛くも痒くもない話。

819:名無し野電車区
06/11/26 10:36:09 1JFJfNII
チケットショップで大阪~京都の昼特切符買って京都駅に行くが
お寺参りに行くとき、京都駅からだと市バスの乗る時間が長くて
時間がかかる。たまに京都の中心部の河原町からそのまま阪急に
乗って帰ることがある
でもやっぱり130キロ走行、転クロシートの新快速は
魅力があるね

820:名無し野電車区
06/11/26 11:10:00 bmF7vGYv
>>807
現状、米原方面行きの普通(快速)は西大路~京都間で
2番線への入線待ちの関係で速度を落として走行しているから
桂の新駅が出来てもそれほど影響無さそう。京都駅での停車時間も十分あるようだし。

821:名無し野電車区
06/11/26 11:15:18 had+suTA
>>818
新駅反対派の切り札→新快速

822:名無し野電車区
06/11/26 12:06:37 VhK7p4C9
>>812
栗東・南草津は確かに凄い発展だネ。
大阪に近いのに洛西口に変化なし、
何でJR沿線は人気なのに阪急沿線はダメなの?

823:名無し野電車区
06/11/26 12:11:50 VhK7p4C9
島本駅登場で阪急は何か手を売ってくるのかな?
水無瀬特急停車とかw

824:名無し野電車区
06/11/26 13:39:34 3wnXtNuY
>>798
日頃乗っていないとわからないだろうけれど、JRは神戸以西でも需要に大差はないし、
一部の時間帯では神戸以西の方がより激しく混雑する。
阪神間と違い、阪神阪急といった強い競合相手が無くJRに客が集中するのがその理由。

825:名無し野電車区
06/11/26 13:55:18 HdtQ+o8J
神戸~明石は鉄道だけでなく道路もヤヴァイ

826:名無し野電車区
06/11/26 14:50:01 1wp8vcXc
>>823
恐らく客が少ないから放置だろう

827:名無し野電車区
06/11/26 15:18:29 had+suTA
みどり島本はいつ開業?

828:名無し野電車区
06/11/26 15:47:43 beaMWHZy
>>794
西宮止まりの阪神急行って、むしろ甲子園口止まりのC電の方が似てるかと。

829:名無し野電車区
06/11/26 16:21:38 buiqNghu
大阪の次は新大阪を通過して吹田に停車する区間快速があったらいいね

830:名無し野電車区
06/11/26 17:19:03 0wS5MtNe
>>824
同じようなことが京都近郊でも起こっている。
高槻~京都よりも京都~草津の方が混雑している。
本数が違うっていうのもあるけど。

831:名無し野電車区
06/11/26 17:48:03 rMG2rUEB
>>829
区間快速より普通の増発のほうが効果がある気がする・・・

前の電車と10分前後間隔が空いている新三田行きは
吹田からすごい混雑になるし。
新大阪で客がものすごく乗ってくるし。

吹田(or高槻)~尼崎(or甲子園口、塚口)を5分間隔にすれば、
混雑も少なくなるし、阪急にも対抗できて便利だと思うが。

832:名無し野電車区
06/11/26 18:42:01 mlT/XDHA
その前に夕方の6両を廃止汁

833:名無し野電車区
06/11/26 18:52:05 o8xId9Vm
>>832
221系の新三田単純往復運用と振り替えたら、5本が8両にはなる

834:名無し野電車区
06/11/26 19:18:06 0wS5MtNe
>>833
夕方の大阪始発新三田行きは終点新三田で東西快速篠山口行きと接続できない
のが痛いな。

835:名無し野電車区
06/11/26 19:26:06 1JFJfNII
滋賀の草津や栗東が発展したのも
223系新快速のお陰かな
長浜も新快速のお陰で発展したし

836:名無し野電車区
06/11/26 20:14:18 aIPR0Cjl
>>835
礎を築いたのは221系

837:名無し野電車区
06/11/26 20:16:19 KwVJlAh6
>>825
須磨浦から明石まで国道2号線の4車線化きぼんぬ
新快速から見る渋滞ぶりには目も当てられない

838:鶚  ◆McS/TRY8cM
06/11/26 20:32:23 LFQ3najB
便利で安い第二神明をご利用下さい

>>831
大阪で快速・新快速と接続しない吹田発着の各停があればいいんだけどね というか、その問題って各停しか停まらない駅全般に言える様な・・・

839:名無し野電車区
06/11/26 21:00:30 BAP7x4jf
>>837
北は山陽電鉄、南はJR線に挟まれているのに、どうやって拡張するんだ?

840:名無し野電車区
06/11/26 21:07:27 KwVJlAh6
>>839
山陽あぼ~んとでも言っておく

841:名無し野電車区
06/11/26 21:32:40 Wpcll28X
第二神明も月見山~名谷でアウト

842:名無し野電車区
06/11/26 21:34:09 vlQCtnfm
確かに吹田~新三田の往復限定普通があっても不便じゃないわな。むしろその方がいいわ。
個人的には、まず朝の大阪行きを復活させて欲しい。吹田858の次の908塚口が改正前より激混み・・・

843:名無し野電車区
06/11/26 22:12:04 Emn/zhNL
最終下り姫路着01:31まであるのに
最終上り姫路発23:17、このギャップは辛い
(by 乗り過ごし常習者)

844:名無し野電車区
06/11/26 22:18:46 rE8YO3yc
>>822
地価の問題と駅周辺に大規模開発できる土地が少ないからでは?
洛西口は・・・だけど。
てか京都の地主はなかなか土地(田んぼ)を売らないね。
長岡京駅北部(京総の南側)とかもったいない


845:名無し野電車区
06/11/26 22:20:23 g2wOZLw2
>>810
茨木の制限って110じゃなかったっけ?

846:名無し野電車区
06/11/26 22:45:37 7EM35GsX
普段各停なんか乗らないんだが、日曜の各停は昼間でも混んでるんだね。
高槻発新三田行きが、摂津富田で座席全部埋まっててちょっとびびった。

847:名無し野電車区
06/11/26 22:48:09 WpTxc2CY
吹田908発の塚口行きは、高槻で大垣からの快速735Tを待ち合わせ
しているね。
快速を3分ぐらい繰り上げできればいいのになと思う。

848:名無し野電車区
06/11/26 23:08:29 X6EWhPsr
>>832
夕方といわず6両は全部やめちゃってくさい。

849:名無し野電車区
06/11/26 23:17:42 kn4n1Yab
吹田は増発しても増結しても結局先頭車ばかり混むから意味がないw

850:名無し野電車区
06/11/26 23:49:05 xlkT5nIO
>>844
洛西口って区画整備事業に合わせて駅新設しなかったんだろうか?
自衛隊前に名称変更したほうが良い。洛西ニュータウンの玄関口も
桂だしw 

まあ他社のことをココで書いても仕方が無い。
さくら夙川はJR予想では13000人の利用者。。
JR西ノ宮から3000人、阪急夙川から7000人、阪神香櫨園から1500人、阪神西宮から1500人
シフト、こんな感じで良い?

851:名無し野電車区
06/11/26 23:51:21 4B1RxxH+
新快速で三ノ宮-芦屋間だけしか利用しない人は、出来る限り普通・快速の利用をして下さい。また三ノ宮-芦屋間しか利用しない人は座席に座らないで下さい。長距離利用者に迷惑です。

852:名無し野電車区
06/11/27 00:00:11 Q6YZtdi7
三ノ宮と芦屋でそう叫んでこい

853:名無し野電車区
06/11/27 00:06:37 WuBjht3s
>>849
1号車は混まないw

854:名無し野電車区
06/11/27 00:11:37 Bp6QIzVI
>>850
阪神利用者がもう少しいそうな気もする。
阪急は改正で便利になったけど、阪神はさほど変わってないので利用者も流れやすいし。

855:初カキコ
06/11/27 00:20:48 ve1qK5Lt
洛西口って区画整備事業に合わせて駅新設しなかったんだろうか?
自衛隊前に名称変更したほうが良い。洛西ニュータウンの玄関口も
桂だしw
→洛西口は、京都からだと便利かも知れませんが、
 大阪からだと、不便だと考えます。
 急行1本でいけたとしても、ロングシート中心だから
 中々座れないし。。。。
 草津あたりは、始発の野洲車庫が近い為、比較的
 空いてます。だから座れますもんね。

>>824
同じようなことが京都近郊でも起こっている。
高槻~京都よりも京都~草津の方が混雑している。
本数が違うっていうのもあるけど。
 →これは別の理由あり。
  明石以西と違い、滋賀県は大津過ぎると並走
  私鉄が無い為、JRしか足が無いから込むのです。。。
  あと、草津には草津線も止まるため、その乗客が
  更に増えます。

新快速で三ノ宮-芦屋間だけしか利用しない人は、
出来る限り普通・快速の利用をして下さい。
また三ノ宮-芦屋間しか利用しない人は座席に
座らないで下さい。長距離利用者に迷惑です。
→これ賛成です。
 むしろいうなれば、大阪~高槻間の人は、
 新快速の利用を避けて快速を利用してください。
 も付け加えたいです。 

856:名無し野電車区
06/11/27 00:21:29 HQtlS474
>>851
俺も長距離利用者だが、三ノ宮-芦屋間の利用者がそんなに迷惑に感じたことは無いが・・・。

857:名無し野電車区
06/11/27 00:35:14 c5tDjP6j
>>851>>855
その論理なら、三ノ宮―芦屋利用者が迷惑なら大阪―新大阪利用者はもっと迷惑だな

短区間利用なんだから、先に来た先着電車に乗るのは当たり前だと思うが。

858:名無し野電車区
06/11/27 00:40:33 ZkZSCJJY
京都方面は新大阪で普通・新快速/快速の緩急接続をすればいいのでは?>>957

大阪~新大阪だけでも分散するし、普通の大阪発時刻だけを弄ればいいし。


859:名無し野電車区
06/11/27 00:54:47 JxSzmAG4
UFJ~新大阪直通や、(吹田)~新大阪~大阪~尼崎の新幹線連絡運用を妄想
してたことがあるけど、どれも過剰じゃないか?ということで断念。

860:名無し野電車区
06/11/27 01:54:09 xYGZTOpJ
銀行直通ですか?
ルパンもまっ青だな

861:名無し野電車区
06/11/27 02:08:25 rEDjvxfG
その際、直通用車両のカラーリングは0系100系で採用のグレーベースのものがいいと思う。

862:名無し野電車区
06/11/27 06:21:59 dsKaKNdl
>>844
またバブルが来るのを待っているんですよ。

863:快速しか止まらない駅の利用者
06/11/27 08:07:51 FHXJHuBl
僕らが快適に移動できるのは、

新 快 速 の お か げ で す 。

新快速さん、ありがとう。

864:名無し野電車区
06/11/27 08:16:18 ymYqKa0C
>>863
でも6連はやめてほしい。

865:名無し野電車区
06/11/27 08:49:26 v5/EYECe
>>957 に期待。

866:名無し野電車区
06/11/27 10:16:50 R7eCCwbG
いま乗ってる新快速
ホームレス臭がする
窒息しそう

867:名無し野電車区
06/11/27 10:25:19 WE+/P3/O
ゲロ吐け
楽になるぞ

868:名無し野電車区
06/11/27 11:44:49 dtBhqQdv
低レベルな自演ハケーン

869:名無し野電車区
06/11/27 12:05:14 Jty4cZPw
>>761
だったら、高月と木ノ本を同時に駅名改称というのでどうかと。この2駅は連続しているし。

>>855
あれは、JR桂(仮称)駅に対して先手を打つ目的だったのではないかと。
阪急洛西口駅は新設したばかりなのに、高架化で取り壊して作り直すらしいから。

870:名無し野電車区
06/11/27 18:12:01 5jtnMr6Z
摂津本山のバリアフリー化はまだですか?

871:名無し野電車区
06/11/27 19:12:13 cKAFXXoy
>>869
あまり適当なことは書かないほうが・・・

まず最初にJRへ話を持っていったが分担率などで話が折り合わなかった。
その為阪急と交渉して新駅を作った。
阪急に新駅が出来た後、再び交渉を行った。

それに阪急洛西口は元々高架化前提なのでそれ相応の構造物(耐用年数e.t.c.)

872:名無し野電車区
06/11/27 21:25:28 sAeScQEk
敦賀まで25000kV交流から1500kV直流に変えてしまったら、特急なんかは、スピードダウンになるんじゃないの?
新幹線が交流なのは、高速で走るため高電圧がいるからと聞いたことがある。
北陸新幹線だって、サンダーバードなどの車両を使って、160㌔運転を控えているんだから、
直流区間を増やしたのは、かえってマイナスになったのではないだろうか?

873:名無し野電車区
06/11/27 21:31:43 dQ7UAOrn
>>872
あの区間は130㌔運転で十分なので、直流でも問題ないし、100年経っても
敦賀に新幹線が来るのか疑問。

874:名無し野電車区
06/11/27 21:43:52 dQ7UAOrn
複々線区間に新駅を作るには、線路の移動などの難工事を伴うのに、この区間に新駅を4つも作る
なんて、JR西はよっぽどJR京都線、神戸線に力を入れてるんだな。その100分の1でもいいから、
ローカル線にも力を入れてくれれば・・・

875:名無し野電車区
06/11/27 21:49:37 84kyWAOi
>>872
ヒント:ほくほく線の電化方式は何かな?

876:名無し野電車区
06/11/27 21:50:37 /0bxgfGF
>>875
ググれ

877:名無し野電車区
06/11/27 21:55:29 jbq2W3Hb
>>876


878:名無し野電車区
06/11/27 21:57:33 lOuMoXG+
>>876
>>876
>>876

879:名無し野電車区
06/11/27 21:58:38 IgVyM+dD
>>877-878

880:名無し野電車区
06/11/27 22:00:58 dQ7UAOrn
さくら夙川駅の開業式典には、横峯さくらを1日駅長にして、さくら夙川発長崎行きの
寝台特急「懐かしのさくら号」を運転するという事で決まり!

881:名無し野電車区
06/11/27 22:01:15 0ABgPex7
>>872
交流25,000,000V
直流1,500,000V


882:名無し野電車区
06/11/27 22:03:27 xORdrtwv
京都駅の交番前にある地図には西大路~向日町間の新駅が
JR桂に‥まだ開業は先なのに。

883:名無し野電車区
06/11/27 22:26:32 leBapUS6
新快速は大阪始発の一部除いて終日12両で良いような希ガス。
昼間の8両でも前より異常に混んでいるし。

884:名無し野電車区
06/11/27 22:42:04 dQ7UAOrn
>>883
以前より混んでいるという意味なのか、前寄りの車両が混んでいるという意味なのかどっち?

885:866
06/11/27 22:49:05 R7eCCwbG
窓開けたら助かった
2000番台は窓があんまり開かないからだめぽ

>>867
アフォか

886:名無し野電車区
06/11/27 22:57:28 leBapUS6
>>884
以前より相当混んでいるって意味。
昼の12両の最後尾車両などは座席が9割程埋まっている。一昔前ならガラガラだったのに・・・。

887:名無し野電車区
06/11/27 23:05:37 dQ7UAOrn
>>886
新快速の増発も考えてほしいね。あれだけ停車駅も乗客も増えたのに京都~西明石の
日中15分毎は30年以上変わってない。

888:名無し野電車区
06/11/27 23:12:43 i/OrDw+r
京都線さらに線路2本ぐらい足せや。列列車線とか

889:名無し野電車区
06/11/27 23:15:06 JxSzmAG4
>>887
30年前は西明石通過してた、と突っ込みを入れてみる
京阪もとうとう15分間隔をやめてしまったし、今は速達列車の
頻発化サービスも重要になるんでしょうな。

日中に大久保~野洲(京都~野洲普通)で区間新快速を6両でどうでっしゃろか。


890:名無し野電車区
06/11/27 23:17:59 Bp6QIzVI
>>887
まぁ、10分とは言わないけど12分ごとぐらいにしてもいいんじゃないかなぁ、という気は擦る。

891:名無し野電車区
06/11/27 23:49:16 leBapUS6
それよりも京都線は快速の快速区間延長、神戸線は大阪~三ノ宮で快速の通過駅増加してくれよ。

892:名無し野電車区
06/11/27 23:51:50 qPgcgF5w
西ノ宮にすら快速停めるのに、通過駅なんかできるわけないやん。

893:名無し野電車区
06/11/28 00:01:44 TcL/aG2q
役立たずの快速は廃止でおk

894:名無し野電車区
06/11/28 00:13:30 R2zemqDk
電車線の快速を新快速に立て替えて7分半間隔にするダイヤを作ったことがある。
記憶が正しければ電車線の新快速は高槻以東と神戸以西を各駅停車にすれば何とかスジを押し込めてたな。

895:名無し野電車区
06/11/28 00:20:45 FhJT9vRL
>>894
誰が作ったんだ??
もしかして実際に運行されてた・・・
ってことはないよな。。

896:名無し野電車区
06/11/28 00:39:27 TcL/aG2q
>>895
まさか

897:名無し野電車区
06/11/28 00:50:21 hqkRP5fV
10分サイクルのダイヤ案ならあったよ
URLリンク(www.geocities.jp)

898:名無し野電車区
06/11/28 02:12:53 TcL/aG2q
>>897
快速の停車駅をこれだけ増やさないと回らないのか・・・orz

899:名無し野電車区
06/11/28 09:16:33 9/2VOYqY
             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{⌒    ⌒リ| l │ i|  
         レ!小l●    ● 从 |、i|   ちゅがるへはもう行ったにょろ?
          ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│ 
        /⌒ヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !
      \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│
.        /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |
       `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |

900:名無しでGO!
06/11/28 09:38:44 fAues2d8
>>872
敦賀まで25000kV交流から1500kV直流

もし1500kV直流で走れる車両があれば、新幹線より速く走れそうだが。


901:名無し野電車区
06/11/28 10:14:22 v8U8RTWP
>900
わーすごーい!

902:名無し野電車区
06/11/28 10:58:55 nGKcw3/8
>>883
昼1の新快速、大阪→尼崎 立ってる人チラホラしか見かけませんけど・・・。


903:名無し野電車区
06/11/28 11:05:06 nGKcw3/8
新快速は混んでいるという噂で並行私鉄に乗客を逃していると思う。
安い、速いのに・・・正直もっと乗っても良いと思う。

大阪駅で行列に並ぶのも嫌われるのかな?並行私鉄は駅に行ったら
電車止まってるから、それに空調の問題も、夏・冬の行列は避けたいし
時間も気にしない、運賃の差も気にしない人は、並行私鉄利用かな。



904:試運転 ◆8iPMkuzTtI
06/11/28 14:27:51 KjABDa+p
下り大阪発の時点で、データイムでも立客がいて少々混雑しているのは…

先頭1号車の展望部分と、後ろ御堂筋改札にかかる7・8号車。
あとはまぁ着席率100%+αで、ギュウギュウではないね。
尼崎、芦屋と進むにつれ、三ノ宮の改札口の関係で1・2号車が混んでくる。

905:名無し野電車区
06/11/28 16:33:00 npPpiPnD
>>903
並行私鉄の惨状(特に阪神・神戸高速・山陽)を知っての発言か?

906:試運転 ◆8iPMkuzTtI
06/11/28 16:54:38 KjABDa+p
ちょ…! 今気付いた!
223系の増備車の車内照明が321タイプの柔らかい曲線型に変わってる!
W編成なのは分かってるが何番か分からない…。 全面にシールも貼ってないorz

見にくいけど画像。 この照明カバー好きだからキタコレ!
URLリンク(p.pita.st) クモハ223‐2091

907:名無し野電車区
06/11/28 16:55:32 t9Sgf5D3
>>906
2090もそのカバーだったお

908:試運転 ◆8iPMkuzTtI
06/11/28 17:06:48 KjABDa+p
>>907
mjdk!

ちなみに当該はW39編成と判明。
車内が超飴色でこれは(・∀・)イイ!

も一つ画像。 なんか人映ってるけど許して。
URLリンク(p.pita.st)

909:名無し野電車区
06/11/28 17:12:39 Hbt6L/Yi
521系がそのタイプだったからもしかして・・・とは思っていたがやっぱり
321が登場した今となっては既存の223の天井デザインはちょっと古臭くなっていただけに嬉しい

910:名無し野電車区
06/11/28 17:52:43 7eWEx/mw
というか従来の蛍光灯カバーが防災かなんかの観点から使えなくなったのでは?

911:無し野電車区
06/11/28 18:07:36 Q7TH5GNr
そう、韓国テグ市の地下鉄火災を受けて、基準が変わったよ。

京阪、阪神、近鉄がカバーをやめたのはそれが表向きの理由
(代替のカバーはかなり高価と聞いた。)

912:名無し野電車区
06/11/28 18:20:52 vJWpbJ58
朝ラッシュを突っ切って走ってくるカニカニはまかぜを案内するホームの英語放送が笑えてしゃあない。

913:名無し野電車区
06/11/28 18:48:48 AD35o2VC
The limited express KANIKANI-HAMAKAZE

914:名無し野電車区
06/11/28 19:25:46 aUnFIPF2
樹脂系のカバー使えなくなりました・・・

915:887
06/11/28 21:26:39 DWU8BLDw
レスくれた皆さんありがトンです。
新快速の停車駅の増加により、快速の存在が中途半端になってるから、
僕は、快速を新快速にしてほしいですね。京都以東と明石以西は各停で。
普通列車は西明石と京都まで延長です。
快速が停車してる駅は新快速+普通で、茨木や西ノ宮駅から大阪に向かう人は
普通で我慢してもらいましょう。近い将来普通も120㌔出す様になるからそれほど苦にならないでしょう。
10分間隔や12分間隔だと、JR東西線やJR福知山線の絡みもあるし、
空いている快速や普通の増発までしなくてはならず効率悪いですから。
西ノ宮や茨木駅の利用者が阪急などに移らないか心配ですが、京阪神間の利用者が増えて
並行私鉄から更に乗客が奪える事間違いなし!



916:名無し野電車区
06/11/28 21:33:35 0mWNxjHS
>>915
西明石以西が新快速各停だなんてアリエナサス

917:名無し野電車区
06/11/28 21:48:33 DWU8BLDw
>>916
レスどうもです。
明石以西を各停にしないと、普通列車を新たに設定しないといけなくなるので、
明石以西は各停にしました

918:名無し野電車区
06/11/28 21:49:54 btYkLTa6
>>904
223系だからその程度の混雑で済んでいるんだな。例えばこれが313系だと同じ人数が
乗ったとしても223系に比べて16人も立つ人が多くなる。この差は大きい。

919:名無し野電車区
06/11/28 21:54:26 5ocJadpU
>>915
座れる確率が高いことにしか意義がない快速をやめて、浮いた分を新快速の完全12両化に回して、
京都~西明石は全列車12両,両駅で新快速と各駅停車に分割するなんてのはどうよ

920:名無し野電車区
06/11/28 21:56:28 5ocJadpU
>>918
313系のモデルチェンジ型の内装写真を見たけど、ありゃドア付近の余裕が全然なさそうだな。
あちらはそれでも何とかなる程度の利用率なのかも。

921:名無し野電車区
06/11/28 21:58:03 5YpVaVb5
>>915
これじゃ姫路・草津・米原・茨木駅利用者の暴動が絶対起こる
姫路・米原からは所要時間が大幅に増加するし木は利用客数多いから今更通過とはいかんだろう


妄想厨必死棚www

922:名無し野電車区
06/11/28 22:06:41 +PM8Iwcn
まずやるべきことは6連快速の8連化。

923:名無し野電車区
06/11/28 22:14:06 DWU8BLDw
>>921
快速を新快速にするだけで、今の新快速はそのままなんだから、姫路・米原から所要時間が大幅に増加する
なんてありえないよ。茨木の利用者は不便になるけど、みんなが100%満足するダイヤなんて無理。
新快速も快速も増発なんて出来ないだろうし。けど大多数の人は便利になる案だと思う。
京阪神間の新快速倍増なんて画期的だと思うし、高槻や芦屋の利便性も大幅に向上する。


924:名無し野電車区
06/11/28 22:15:29 npPpiPnD
↓以後 ID:DWU8BLDwは必ずスルーすること

925:名無し野電車区
06/11/28 22:16:29 boRRgz1s
妄想はもうょそう

926:名無し野電車区
06/11/28 22:24:06 O8e1QiJU
ダジャレはやめなしゃれ

927:名無し野電車区
06/11/28 23:11:25 Yibf699O
>>915
茨木レベルは、住吉や元町+垂水。
ここの乗客を新快→普通乗換に振ると厳しいぞ。
西ノ宮は普通のみで十分なのは既出。

928:名無し野電車区
06/11/29 00:18:23 RSAAlw6u
快速は今の停車駅でも普通の邪魔がなければ、もうちょい速く走れそうなもんだがね。

929:名無し野電車区
06/11/29 00:37:50 zpKN+0P5
>>897
・高槻→新大阪の快速が空気輸送になりそう。
・阪急阪神対策で西宮快速通過はアリエナス。
・上り快速のわずかな遅れで、普通の神戸折り返しに支障が出て、下りもgdgdになりそう。
・新長田-朝霧間の両数対応
・新大阪-京都間の外側線のキャパ
アイデアはなかなかだが、ツッコミどころが大杉。

930:名無し野電車区
06/11/29 00:44:17 CNs6IWoo
阪急阪神がJR対策に停車駅を増やしても、
JRが阪急阪神対策に停車駅を増やしはしない

931:名無し野電車区
06/11/29 00:50:26 FBFWqVeI
>>930
中山寺

932:名無し野電車区
06/11/29 00:55:20 +vdpriQF
JRの普通は阪神特急に相当するからな

933:名無し野電車区
06/11/29 00:56:01 +vdpriQF
×普通
○C電

934:名無し野電車区
06/11/29 01:13:44 JB03oQWK
駅の位置は違うが、大まかな大阪~京都間なら
C電と阪急・京阪特急って大差ないよな

特に朝ラッシュとかは。

935:名無し野電車区
06/11/29 01:19:50 RkyqMSpi
だったら新快速A、新快速B、普通に分けようよ。
京都~西明石で考えると、

新快速A;京都、高槻、茨木、新大阪、大阪、尼崎、芦屋、六甲道、三ノ宮、元町、神戸(列車線)明石、西明石
新快速B;京都、高槻、茨木、新大阪、大阪、尼崎、西宮、芦屋、住吉、三ノ宮、神戸、須磨、垂水、舞子、明石から姫路方面各駅

AとBを15分おきに走らせる、京都~尼崎は完全に7分半間隔。
茨木は全部停車とした、阪急対抗のためと、いい加減に本当に停車するんだろうし。

普通は京都を新快と同時に発車、高槻、大阪、芦屋、神戸でいずれも対面接続になる。
普通は京都~須磨と松井山手方面~西明石を交互に運転。
もちろん尼崎で福知山線の普通と対面接続、この接続時間によるズレを
利用して、半分の新快を西宮に停車させても芦屋での対面接続でロスが生じないようにした。



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