◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part13◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part13◇◆◇ - 暇つぶし2ch722:名無し野電車区
06/12/02 02:14:33 tXgQVr03
>>690
そのTGVRのRはRameのRだよ。
TGV-ParisSudEstやTGV-Resauなどの表記は、
機関車の先頭ボンネット部、SNCFロゴの下辺りについてるよ。
そこの部分の確認をよろしこ。

723:名無し野電車区
06/12/02 02:20:49 1dJUFDJZ
>>721
この列車は、九州・山陽・北陸・羽越新幹線直通新青森行きです。

724:713
06/12/02 04:10:59 opc5dNLW
>>718
積年の謎が氷解した。
ありがとう。

725:名無し野電車区
06/12/02 07:11:57 7TmlnQKt
>>720
それもトンネル微気圧波と騒音のためだからね。
スパコンでシミュレーションしたり気圧変化試験もしてるだろうし。

欧州なんか気密構造になってトンネル断面積にもゆとりがあるのにトンネルで減速するよね。
日本のような空気抵抗対策したらそんなにコストかかるのか。

726:名無し野電車区
06/12/02 08:30:27 bYMDOYyy
>>714
意外なことに、超電導リニアにおいて、車両の台車にのみ
超電導コイルが取り付けられている。地上に取り付けられているコイルは
超電導コイルでは無い。地上にあるコイルはアルミ線を巻いたものです。

数年前から山梨に設置されている地上コイルもアルミ線を巻いたものです
が、様々な最新技術が駆使されて、渦電流損失が激減して、例えば500km/h走行電力
が従来コイルより40パーセント減少(明かり区間)している。

727:664
06/12/02 08:33:34 I8btBZxS
>>722
なるほど、なら勘違いでした…。
降りた時にあんまり機関車のブロワー(?)がうるさくて先頭は見ていませんでした

728:名無し野電車区
06/12/02 09:12:58 yai6JYAR
>>682>>690
おまいさんが乗ったのはTGV-Aだよ。
三電源方式のTGV-Rはパリを経由しない外環環状線から極少数が直通するのみで
Montparnasseを始発とする列車には充当されていない。

Hendayeというとスペインから入国してきたの?




729:名無し野電車区
06/12/02 09:47:29 Dy/4lCax
>>725
新幹線並みのロングノーズにしちゃえばいいのにね。
先頭機関車なんだし、電車方式にしても東海みたいに客席が減るのが云々とかって騒いだりしないし。

730:名無し野電車区
06/12/02 10:34:03 sGl50bMt
そもそもバラスト軌道では
微気圧波のエネルギーが吸収されるから
トンネルドンはほとんど起こらないはずでは?

減速は微気圧波対策なのだろうか?

731:名無し野電車区
06/12/02 12:27:09 7TmlnQKt
そういえば東海道新幹線には16両1323席の鉄則があるんだね。
もちろん号車による自由、指定、Gも形式違っても共通なんだろうし。
高速鉄道を通勤やビジネスで当然のように使える国なんて日本しかないだろう。

732:名無し野電車区
06/12/02 12:28:31 6m/tdwX4
>>731
通勤に新幹線を使うというのは
いかに日本では在来線が不便か、また住宅事情が悪いかよくわかるな。

733:名無し野電車区
06/12/02 12:33:26 7TmlnQKt
TGVやICEで朝夕に通勤客が大挙押しかけて
あっという間に席が埋まるなんて考えるべくもないからね。

734:名無し野電車区
06/12/02 12:37:58 6m/tdwX4
日本はある意味まだまだ貧しいんだろうな。

735:名無し野電車区
06/12/02 12:41:57 7TmlnQKt
欧州の住宅事情はそんなに良いのか?
さすがに都市部は似たり寄ったりな気もするが。

736:名無し野電車区
06/12/02 12:42:42 mx4qtbjv
今の速度のままで後は飛行機におまかせ

利用者の漏れはそー始末

737:名無し野電車区
06/12/02 12:45:46 xW/qxQ/v
>>735
政策からして全然違うだろ。

738:664
06/12/02 14:39:49 I8btBZxS
>>728
そろそろスレ違いなのであれですが…
です>スペイン
Donostia(San Sebastian)に2泊、EuskoTrenでHendaiaへ、んでTGVでパリへ。
家族で行ったので、父が「一度TGVに乗ってみれ」と言うので乗ったモノの
次行くことがあったら絶対格安航空ですね。安いし。
何か快適性とかに関しては日本とずれているような…

739:名無し野電車区
06/12/02 16:29:45 feSy/+WG
>>717
「こだま」などへの転用がしやすいように、東日本の車両みたいな
昔ながらの全M車でMM'ユニット方式となるんじゃないか。

740:名無し野電車区
06/12/02 19:56:24 h4rxbbco
>>735
住宅事情と言うか、都市の規模がぜんぜん違う。
パリあたりは都市の規模が拡大してラ・デファンス地区のような
衛星都市もかなりあるが、それでも中心部から電車で30分程度
の範囲。
大抵のヨーロッパの都市は、列車で20分も走れば田園地帯だ。


741:名無し野電車区
06/12/02 20:30:47 u70ep+0e
地方都どうしを比べても日本は貧しいよ。
俺は日本は多くの分野で世界最先端を行ってると思うが、
都市計画と住宅政策に関してだけは世界最貧国だと思う。

同じ形の家が三軒並ぶ狭小住宅とか、
緑が全くない斜面のひな壇宅地とか、
スペイン風の安普請の建売住宅とか、
丸ビルや三信ビルといった貴重な文化遺産を惜しげもなく壊す事とか、
郊外道路沿いに広がる青山やヤマダの看板とか、
自動車専用道路や自転車専用道路がなく、
歩行者の事故率が欧米より遥かに高い事とか、
指摘したらきりがない。

742:名無し野電車区
06/12/02 21:48:20 Dy/4lCax
>>741
いくらヨーロッパでも都市部の家ってそんなにゆったりしてたっけ?
日本と比べてもどっこいどっこいのような気がする。


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