06/12/15 09:03:33 zC/MM9v9
阪急阪神ホールディングス(HD)傘下の阪急電鉄などが大阪市の梅田貨物駅
(北ヤード)跡に計画する鉄道について、HDの角和夫社長は14日、北ヤード
再開発の完了にあわせ、同市営地下鉄四つ橋線西梅田―北ヤード―阪急十三
―新大阪を一挙に開業させたいとの意向を明らかにした。
角社長は関西プレスクラブの定例会で講演。新線計画について「北ヤードの
利便性を考えると、新大阪との間を頻繁に運行できる新線は必要。(都市鉄道等
利便増進法などで)鉄道事業者の負担が抑えられ、ひいては運賃を安くできる
方法もある」とした。
『新大阪と北ヤードを結ぶのが目的なら四つ橋線乗り入れはしなくても良いのでは
乗り入れには西梅田駅改造がネックになるの分かってるし。何か先、越された感は
拭えないけど大阪新駅とJR難波を結ぶ旅客線より大阪新駅と西九条を結ぶ貨物線と
弁天町駅待避設備を作った方がJRには得策と思う』