06/10/07 20:51:34 nmh04nar
>>73
> コストダウンもある鴨試練が、一番の理由は軽量化。
違う。公式発表だからとなんでも鵜呑みにしなさんな。
あの窓一枚ひとつで1キロ軽量化(これもほとんど不可能に近い数値)してたとしても
1両全体で30~40キロ程度しか軽くならない
乗用車ならともかく、10トン単位で計る鉄道車両ではほとんど無意味に近い数値
しかし面積で見ればおよそ20~25%は小さくなっており、1枚あたりのコストは
将来の量産効果も含めれば半額に近いはず
窓は不意に割れることもあるから余分にストックしておきたいし、小さくなれば割れるリスクも減る→整備コストもダウン
ついでに言うのなら、N700の性能に匹敵するE3-1000は大窓だし
N700よりはるかに高性能なファステックも極端な小窓化はしていない
軽量化として小窓がマストアイテムなら、ファステックのそれはN700より小さくなくてはならないはず
つまり小窓の理由はあくまでコストダウンであり、軽量化は結果的についてきたオマケみたいなものだよん。