06/10/12 03:24:12 RtXkuSQ3
>>359
補給しょうではなく補給処。荒川沖駅から東に約2キロ、荒川沖市街地が終わる辺りにある。実際は陸自の基地。
警察官世帯が多いのは自衛隊の手前までに多々ある新興住宅街。
ちなみに漏れが消防の頃は転校生の3人に2人は警察官の息子・娘だった。
平成の初め頃の話だが、あの頃は荒川沖・牛久に転居してくる世帯のかなり大部分が警視庁職員世帯だったみたいだ。
>>388
長年(とはいっても7年半程度だが)フレッシュを使っってきた人間から言わせてもらうとフレッシュ2号かな。
やはりおはようライナー土浦の頃からの愛用者が多いことが要因かと。
1つの乗車口の列を見ると荒川沖が平日通常15人、休翌日20人程度、牛久が通常25人、休翌日30人程度、佐貫はその真ん中くらい。フレッシュ2号に限っては01年頃まで佐貫より荒川沖の方が乗車人数が多かった。
>>396
マジレスすると土浦エリアの常磐の西側は空白地帯。従ってTX開業後も土浦エリアからの定期券利用者の流失はほとんどなかった。
つまり学園方面からの通勤客は例えパーク&ライドでもあまり見込めない。以前のユーザーもTX開業後はそっちに流れた。ひたち野うしく駅前の月極駐車場のTX開業前後の状況を見ればよくわかるはず。
ゆうづるもどきが増殖しているがひたち野うしくを買いかぶりすぎだろ。
ちなみにひたち野うしくに小学校を建設するのは牛久市議会でも決定済みだが、中根小学校が元々新校舎建設時にニュータウン開発後のことを考慮しておらず、教室数のキャパに問題がある点が一番の要因のようだ。
なにしろ24学級(つまり1学年辺り4学級)で教室数をこれ以上確保する必要が出てきたら校庭にプレハブを建てて新しい小学校が開校するまでしのぐなんて言っているくらいなんだから。
みどり野団地を抱える南部市街地の向台小学校なんて1学年6クラスでも教室数が確保できるように作られているんだがな。
>>417
フレッシュを考慮していないのは×。牛久においてフレッシュ12号は貴重な戦力。回数券愛用者は結構気軽に乗っているしな。
学生やフレックスの社会人がどんどん飲み込まれていく光景は実に圧巻。