06/10/26 12:24:05 lAOiZRjJ
>>971
金山停車自体は俺も賛成だけど、そのことと普通の間隔が詰めることとはあんまり関係ない。
去年のエキスポシャトルを見ればわかるとおり、現状の設備でも毎時1本の増発は可能。
でも、高蔵寺以東の客を銭に乗せたいから増発しない。
快速普通のパターンにはめ込むことで、ついでの(というか間違えての)乗車を期待してるってこと。
千種から名古屋行きの銭に乗って「しまった」客から310円を徴収する(規則どおりとはいえ)みみっちい姿も見たことがある。
銭への最大の不満である「快速の間引きによる鶴舞大曽根等の本数減+パターンの乱れたダイヤ」は、実は銭設定の狙いの一つ。
ただ、高蔵寺多治見等がベッドタウンとしてもてはやされていた頃の発想だから、いささか時代遅れの感があるな。
「名古屋市内もJR」っていっている割には行動が伴ってない。