06/09/23 10:28:58 sqqek5Kk
>>476
8000は一番劣等性だと思うが。おっしゃる通り8000+5000はいいけどそれ以外は…。
そういえば、3000(特に180kw車)はどの形式とも相性悪いね。
3000+8000(最悪な組み合わせ?)で、客が車掌にキレてたの思い出した。
「運転士ヘタだろ、こんなんじゃケガするよ」みたいな。
>>472
「小田急の抵抗は」というよりは「2400と5000は」というべきかな。
いわゆるバーニア制御というやつで、起動と直並列切り替え時以外は、
進段のショックが殆ど分からない程度まで軽減されている。
ただし、界磁チョッパも起動時は抵抗制御なんだけど、9000や8000は進段粗いよ。
>>478
自動進段の抵抗制御車(界磁チョッパも抵抗制御)に技量もクソもないよ。
何ノッチ入れたって加速一緒なんだから。
ブレーキかけながら加速する技も恐らく小田急ではやらないだろうし。
昔雪国でやってたらしいけど。