06/12/09 03:31:14 tWU293D8
地権者がたまたま名鉄協商と契約しただけ。
551:名無し野電車区
06/12/09 03:49:17 GXxjg9zT
>>548
すでに近くにあるじゃないか同様の店が2軒も・・・。
552:名無し野電車区
06/12/09 09:06:27 +HdjbnpW
>>548
>>551
そもそも改札外コンコースに店舗エリアがなさすぎ。
駅ビルとは別に店舗エリアをしっかりもうけるべき。
例:浜松のメイワン・エキマチ
特に新幹線改札外コンコースがせますぎ。
これは設計上の失敗。
現在は、豊橋情報プラザ、(その脇の)キオスク、新幹線改札口の
ベルマートしかない。
新幹線コンコースを拡大して、土産店エリアとカフェが必要。
小田原でも、新幹線改札外にカフェが2軒とベルマート、書店がある。
浜松駅コンコースには、カフェが数軒とファーストフードもある。
553:名無し野電車区
06/12/09 21:01:11 e/70twbs
>>552
激しく同意です。
駅ビルとは別に店舗エリアを新設して欲しいです。
豊橋駅自体は乗降客が多く、商売をする立地としては申し分ないはず。
他の拠点駅を参考にして、
電車の時間待ちができる店をもっと増やして欲しいと願う。
554:名無し野電車区
06/12/10 04:54:59 brxuPQ2T
>>553
あそこのどこに作るかが問題だ。
セコイ東海なら商売になるならやるか?わざわざ拡張してまでなんて金かかる事はやらんだろうね?
555:名無し野電車区
06/12/10 06:07:04 3D80ruKZ
555GET
556:名無し野電車区
06/12/10 10:36:14 WoGCFma3
>>554
おっしゃるとおり、橋上駅舎という構造上、新たにスペースを確保する為には
駅舎を増築するしかないのが、最大のネックだと思われる。
でも最近の東海は、駅ナカでの商売にも積極的です。
名古屋駅、浜松駅、静岡駅、一宮駅と駅構内を大改装して店舗を入れてる。
名古屋は別格としても、浜松、静岡、一宮でも新しく駅の中に
商業エリアを作っていたりする。
それ考えると豊橋でも大改装の可能性は十分あると思うのだが。
南口新設時が最大のチャンスだろうね。
そのタイミングで駅ナカビジネスだけでなく、新幹線改札内の狭さなどの問題も
包括的に解決してくれるといいんだけどね。
557:名無し野電車区
06/12/10 18:17:13 SG+aaQWB
新幹線・在来線と豊鉄との中間改札も欲しい
558:名無し野電車区
06/12/11 14:03:45 TD4OhzqV
大橋通のホテル東横インって今月着工って聞いたけど始まったのかな・・
あとドーミーインの概要も知ってる方いますか・・・
9日からイルミネーション路面電車が走っているの見たけど、斬新なアイデア
で豊橋鉄道もなかなか頑張っていると思ったけど。
559:名無し野電車区
06/12/11 20:48:59 rvPfZenT
URLリンク(mytown.asahi.com)
財政難のちくわ
560:名無し野電車区
06/12/12 00:34:35 BhDHaeVp
>>559
それについては豊橋よりも愛知県の方にそもそもの問題があると思うが。
561:名無し野電車区
06/12/12 01:42:09 KIEicwMk
>>549
名鉄の豊橋駅がそこに移転するとでも?
562:名無し野電車区
06/12/13 00:46:31 a2xo3X7W
巷で話題の豊橋エイズパニックって
な~に?
563:名無し野電車区
06/12/13 02:10:33 z1HAFNeZ
豊橋駅で24時間営業でお勧めの駐車場ってない??
一泊の旅行で駅近くに駐車したいんだけど…
JRF豊橋駅前駐車場ってところを見てるんだけど
「24時間まで2000円」って書いてあって24時間以上は
どれだけ止めても2000円ってこと??
分からんことばっかでゴメンナサイ。。。r(´+д+`)
564:名無し野電車区
06/12/13 10:21:10 6PdEr6FC
>>563
その通り
24時間越えると定額制¥2000
565:名無し野電車区
06/12/14 00:09:11 jdhYqn6z
>>564
おぉ~なるほど。
ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ
566:名無し野電車区
06/12/15 09:52:13 1PtmOqSf
久々の保守
567:名無し野電車区
06/12/15 21:03:40 Su5c9a+W
ダイヤ改正発表、まだですね。
568:名無し野電車区
06/12/16 09:02:27 Ocf3yRHs
豊橋~二川間の新駅、いつ実現するのかな?
来年3月に開業する刈谷~東刈谷間の新駅「野田新町」や
大高~共和間の新駅に劣らず、開業する価値があると思うけど・・・。
569:名無し野電車区
06/12/16 10:09:46 VHw1Zgor
豊橋以東はまず本数を増やさないと乗客が増えないだろうね。
日中1時間に3本は使いにくいと思う。
快速との接続を考えて、せめて4本/hにしてくれればいいのにね。
570:名無し野電車区
06/12/16 10:19:28 ak0x5gq1
豊橋以東313系2600番台に乗り換え。
571:名無し野電車区
06/12/17 12:22:56 Lptz8GuU
新幹線豊橋保線所の新築立て替え工事。進んどります。
鉄筋が見えるようになってきた。何階建てなのだろうか。
572:名無し野電車区
06/12/17 16:43:48 FduZg2r8
4階建て
573:名無し野電車区
06/12/17 23:26:42 Lptz8GuU
>>558
名鉄協商の大橋通パーキング
12月31日までやってるって聞いたよ。
東横インの着工はそれ以降になるのでは。
>>572
なんだよ、4階建てかよ。しょぼいなあ。
まあ、あの狭い土地ではそれくらいしか建てれんか…
JRの事務所、豊橋駅付近に点在しているようだけど
でかいビルを一つ建てて、そこに統合すればいいのに。
574:名無し野電車区
06/12/17 23:31:51 Lptz8GuU
豊橋駅の話題でなくなってしまいますが、
豊橋公園前の旧中日新聞ビル、取り壊しほぼ完了のようです。
きれいな更地になっておりました。
次は何が建つのか楽しみです。
その2軒となりの空き地のマンション建設も動き始めたようです。
クレーンが設置されておりました。
連投スマソ
575:名無し野電車区
06/12/18 08:30:07 qDkna1N0
JRの各部署って結構仲が悪くて合同庁舎なんてムリ
それぞれ倉庫とか車庫も必要だし
新保線所には信号通信所が入居予定(西駅東京方ピンクのカーテン隣)
576:名無し野電車区
06/12/18 22:09:18 4YaoVtlT
>>574
中日新聞跡地はマンションですかね、電停前だから利便は最高ですね。
周辺は丸美産業のロイヤルマンションが多いからもしかして・・・ですね。
あと札木町電停前の空き地のホテルドーミーイン建設予定地に地質検査の
業者が作業してました。
駅前西武跡地の再開発ビルはいつ頃、タワークレーンが設置されるん
でしょうか、待ち遠しいです。
577:名無し野電車区
06/12/18 22:16:19 4dPo354n
>>568
JRの求める駅設置基準に利用者が満たない。
たしか2500人/日以上でGO
現状2100人/日しか見込めないのでダメだとさ。
もう少しなんだけど、なんかいい案はないかなあ。
578:名無し野電車区
06/12/18 23:41:55 CIds5Us1
>>577
刈谷新駅より少ないとは思えんが、刈谷市の奴はどんな手を使ったのか気になる。
579:名無し野電車区
06/12/18 23:44:41 nvsOwaZY
>>578
建設費全部刈谷市で面倒みるよ
580:名無し野電車区
06/12/18 23:52:00 4dPo354n
>>579
請願駅なんでJRはカネださんのよ。
581:名無し野電車区
06/12/18 23:55:03 CIds5Us1
>>579
いやいや、金じゃなくて新駅GOサインの話。
>>580
市(あるいは県など)の全負担でしたっけ?
582:名無し野電車区
06/12/19 00:39:45 SPPzgptx
>>577 例えば、満たない分の運賃を補填するとか・・・
その代わり、想定を超えたら市に配当するというのもいいよね。
583:名無し野電車区
06/12/19 08:22:35 r47RnLO6
新駅できると何かいいことあるの?
584:名無し野電車区
06/12/19 10:16:47 Rj0Jmi0v
>>583
住宅やビルができて街が発展する→税収が上がる
585:名無し野電車区
06/12/19 10:53:25 fksX6j+8
福祉的な側面もあるよ。
東海道線は市内を背骨のように縦断していながら、交通網として認識されてない。
革新系市長なら無駄な施設を作るよりも駅増やせ。
586:名無し野電車区
06/12/19 21:01:10 3EA/3ijE
ケチ倒壊はカネださない。
天浜線の豊橋駅乗り入れもネックはカネがかかること。
587:名無し野電車区
06/12/19 21:04:53 h2rk8VOv
つつじヶ丘新駅、請願駅という形で新設することできないのだろうか。
一歩踏み込んだ対応をとっていかない限り、永遠に出来ないような気がする。
刈谷の新駅よりよっぽど乗降客を掘り起こせそうな気がするのだけど。
588:名無し野電車区
06/12/19 21:17:48 dH1yZ68W
というか国が金出せばいいんだよ。道路特定財源こういうところに使わなくちゃ。
589:名無し野電車区
06/12/19 22:06:49 3EA/3ijE
>>588
豊橋市は市が建設にかかる費用を全額負担することについて異論は無い。
問題は、利用客数が2500人以上見込めない為に倒壊が同意しないこと。
高校でもできるか移転されてくれば、すぐOKが出るのだろうが・・・。
それか人を呼び寄せる公共施設を造るかだな。こども関連施設とか。
590:名無し野電車区
06/12/19 23:22:51 h2rk8VOv
>>589
交通児童館なるこども関連施設が既にあるじゃないか!
591:名無し野電車区
06/12/20 00:20:20 T7TIIivh
野田新町の需要予測 ウソくせー
どう考えてもつつじが丘より上なんてありえん。
592:名無し野電車区
06/12/20 19:56:49 l0d8VANG
豊橋鉄道経由の伊勢に抜けるルート作ればいいじゃん
593:名無し野電車区
06/12/20 21:00:18 hUhUKiSH
URLリンク(www.higashiaichi.co.jp)
蒲に抜かれた。。。。。。。。。
594:名無し野電車区
06/12/20 21:25:18 QRkrJ6Ui
>>593
蒲郡駅前は案外便利だからな。まとまった土地も取得しやすいし。
蒲は蒲で発展したらよろしい。
豊橋駅前にも再開発の予兆はいろんなところにあるわけだし、
そのうち蒲以上のものが出てくると思うよ。たぶん
マンションもいいけど、それ以上に商業施設を豊橋には作ってほしいね。
まあ、マンションだけなら安城駅前もすごいけどね。
ゼルクシティも完売のようだし。
安城ゼルクシティと同等のものができれば、豊橋駅前の景観も一気に変わるのにね。
今後の開発計画に期待!
595:名無し野電車区
06/12/20 22:50:09 sKv9miDc
コンチェルトタワーは60m以上あるし入居は終わってるのだが・・・
広小路3のマンションと勘違いしてるんだろうけど。
596:名無し野電車区
06/12/20 23:14:31 QRkrJ6Ui
>>595
記事をもう一度よく読んでみた。
“地上19階建て(高さ59.85メートル)の高層分譲マンション「アルバックス蒲郡ステーションタワー」を
建設し、2008(平成20)年夏の完成を目指す。
蒲郡市内で最も背の高いビルで、東三河でも、マンションとしては、
豊橋市のダイエー跡地に建設中のコンチェルトタワー(18階建て、59.28メートル)をしのぐ高さ”
とある。
コンチェルトタワーの正確な高さはわからんが、建設中ではないわな。
事実関係に誤りがあれば、記事の信憑性自体を問われかねないわな。
よって、高さも誤りかも知れん。
詳しいことを知っている方がいたら教えて欲しい。
また、東愛知新聞社はまともに取材をして欲しい。
地元紙が基礎的なことを間違えるのはいただけない。
597:名無し野電車区
06/12/20 23:43:16 sKv9miDc
事実はどうであれ、建物の高さや規模なんてどうでもいい話だけどな。
問題は中身なのであって、大規模マンション開発で景観が変わっても虚しさだけが残る。
598:名無し野電車区
06/12/21 00:43:30 hmY9Pvz3
当初、蒲郡のマンション計画は21Fだったんだけど縮小になったようです。
豊橋でも大手デベロッパー数社がタワーマンション計画があるらしいです。
地元不動産の方からの話ですが・・・D社とM社が候補と聞いたけど。
599:名無し野電車区
06/12/21 21:13:55 lltnZN1U
本日の東愛知新聞、一面に蒲郡のマンションネタが掲載されていた。
誤文は訂正されておりました。
600:名無し野電車区
06/12/21 21:14:27 lltnZN1U
>>598
kwsk
601:名無し野電車区
06/12/21 22:50:19 JOCwLesw
つつじヶ丘駅、愛大生が使うよ
浜松からの
602:名無し野電車区
06/12/22 19:56:03 vKpFfyVk
JR倒壊は傲慢なファッキン野郎の集まりだから、
いい加減名鉄も、地下駅として、名鉄豊橋駅構想を練るべきだ。
603:名無し野電車区
06/12/22 20:48:01 eaRKsfYf
明らかに名鉄の社員もカスの集まり
604:名無し野電車区
06/12/22 21:24:59 vKpFfyVk
でも倒壊よりマシ
倒壊は名鉄の経営に首突っ込みすぎ
毎時6本から8本に増やし、最高速度を85から105にするだけでも
シナジー効果は25~35%見込める。
豊橋駅が寂れてるのはJR倒壊のせい
605:名無し野電車区
06/12/22 21:42:42 OnkGfizv
シナジー効果w
豊橋駅って寂れてたっけ?
606:名無し野電車区
06/12/22 21:52:31 vKpFfyVk
少なくとも東岡崎や三河安城よりはw
607:名無し野電車区
06/12/22 22:02:12 OnkGfizv
少なくとも東岡崎や三河安城よりはよりは栄えてるねw
608:名無し野電車区
06/12/22 22:11:40 vKpFfyVk
うるせー馬鹿
609:名無し野電車区
06/12/22 23:06:10 U8XGBzgj
>>604
豊橋~平井信号所をおさえられているから、あきらめなさい。
そのうち東海道線豊橋~名古屋の値下げをやってくれると
思うから・・・。
610:名無し野電車区
06/12/23 00:30:49 X3VYScS1
いっそのこと東海道線ホームと新幹線ホームの間に
2面4線くらいの名鉄ホームを新たに作り、
豊橋~平井信号所に線路を引いて名J完全分離をすりゃあいいのに。
今こそ名鉄は攻めの経営をしてほしい。
老朽化の激しい城海津の跨せん橋は一度取り壊して地下化すれば
できるんじゃないの。
妄想スマソ
611:名無し野電車区
06/12/23 18:50:02 Q/nSFT72
>>610
倒壊が絶対にOK出さない。
イチビキ第三工場(なんと3万㎡もあるらしい)を明海かどっかに移転してもらって、そこの一部を名鉄豊橋駅にするとかなら可能性あるかも。
ちょうど今イチビキは道路の拡幅工事で一部が用地買収にかかるから、ついでに移動してもらう。
ていうかあそこなら工場用地を賃貸するだけでもかなりウマーな気がするが。
612:名無し野電車区
06/12/23 20:41:42 X3VYScS1
イチビキに恨みがあるわけではないが
しょうゆ工場は郊外に移転してくれたほうがありがたいね。
あの広い工場用地は貴重な開発用地に成り得るよ。
イチビキにとってもしょうゆ工場が駅前にある必要性は少ないだろうし、
物流面を考えても郊外のバイパス道路沿い安くあがると思うしね。
その日の風向き次第では、しょうゆ原液の独特な香りが豊橋駅まで流れてくる。
正直、夏場はキツイ。
613:名無し野電車区
06/12/24 09:26:50 Pb/2Ds5C
URLリンク(www.starbucks.co.jp)
これをもとに静岡と浜松の新幹線改札内待合室のスタンドカフェが
スターバックスコーヒーになりました。
豊橋も・・・。新幹線コンコースを拡大してどうにかして欲しい。
フライングマグカフェをスターバックスに変えるのも良いかも?
614:名無し野電車区
06/12/24 12:47:24 CpgoHAf+
>>613
フライング゙マグカフェは手軽に食事ができるからいいのだよ。
同じような店を揃えても意味ないし。
可能性があるとすればサーラの再開発ビルだけど、
正直スタバはイラネ。
615:名無し野電車区
06/12/24 13:28:48 lj5frQOg
ロング車313系は、浜松行ですからお間違えの無い様にしてください。
616:名無し野電車区
06/12/24 13:42:44 UHIzOkIH
豊橋、まともな禁煙の店無いから
スタバ 欲しぃ (´・ω・`)
617:名無し野電車区
06/12/24 14:26:06 Pb/2Ds5C
>>614
食事のことを考えると、確かにフライングマグカフェは残して
おいても良いね。
前のほうのスレにあったけど、新幹線改札内と改札外があまり
にしょぼい。そこに>>613のライセンス契約によるスタバが
あっても良いと思う。
618:名無し野電車区
06/12/24 14:30:08 Pb/2Ds5C
個人的にはスターバックスコーヒーよりもエクセルシトールカフェ
の方が自分の味の好みに合う。
人口35万人以上の都市、中核市の中で、
いまだにスターバックスコーヒーのない数少ない都市
なのですね、豊橋。
他にもない都市は富山や高知だと思うけど、豊橋がラストに
なるのかな??
619:名無し野電車区
06/12/24 15:47:36 cHRTMdDl
>>618
紙コップのインスタントで十分!
酢束はぜいたくです。
620:名無し野電車区
06/12/24 15:54:23 j0OJ9Bsj
スタバをありがたがってるのが何ともいえないなw
621:名無し野電車区
06/12/24 15:57:48 nJPLUj+j
スタバって、ドライブスルー店舗に落ちぶれるほどなのに、
いまだに豊橋にないの??????????
622:名無し野電車区
06/12/24 16:00:22 CpgoHAf+
だんだん香ばしい流れになってきたなwww
とりあえず乙
623:名無し野電車区
06/12/24 16:17:17 iitfPjXh
T☆C COFFEE FACTORYも語ってやれよ。
地道に頑張ってるじゃないか。
624:名無し野電車区
06/12/24 21:05:25 IIqPq5p8
巣束のコーヒーって冷静に飲むとまずいよ。
飽きやすい味の飲物ばっかだし。
よって巣束はイラネ。豊橋市民の肥えた舌をうならせることはできん。
タバコも吸えないからなおいらん。
625:名無し野電車区
06/12/24 21:50:36 aQHpgIRb
>>618
いまやスタバはあちこちに・・・。
人口30万人以上、東海道・山陽新幹線沿線というエリア、
という条件で、いまだにないというのは、何とも希有な存在。
この「希有な存在」が何年続くのか、楽しみであるね。
626:西駅利用者
06/12/24 23:55:31 t5NK2twA
というか、これだけ喫茶店の普及してる地域なのに、
モーニングも付かないような店を有難がる神経が分からん。
627:名無し野電車区
06/12/24 23:57:24 IIqPq5p8
新幹線の自動改札機変わったのん。
通路が太くなっておったぞん。
なんの意味があるのだろうか。単なる機種更新かのん。
628:名無し野電車区
06/12/25 00:04:06 XI30KHPa
>>626
激しく同意ですう。
モーニングセットよりも高いスタバのコーヒーを
有難がる必要など私にはないですう。
629:名無し野電車区
06/12/25 00:10:50 bDb+PjJp
>624
お前のような薬中を排除する意味でも
ぜひスタバ カモ~ン!
630:名無し野電車区
06/12/25 01:10:23 gcTcToPN
必死にスタバ誘致してるほうが痛いな
スタバのコーヒーが好きなんじゃなくてスタバがある風景を望んでいるんだろうな
631:名無し野電車区
06/12/25 01:19:14 zvff3qHN
コメダがあればいいのら
632:名無し野電車区
06/12/25 10:00:46 fA6nLXc1
「スタバでコーヒー飲む俺様カコイイ!」とでも思ってんだろうなw
633:名無し野電車区
06/12/25 10:52:35 1BI/zAfi
>632
君のヤニ臭い息を吸いたくないだけ
だと思うよ 多分( *・∀・)
634:名無し野電車区
06/12/25 11:12:21 TnRD2DkQ
漏れはクリエのコーヒーが好きだよ。
635:名無し野電車区
06/12/25 11:18:22 iwfKtHE3
つイノダコーヒー
636:名無し野電車区
06/12/25 20:12:41 vSBn14Io
改札内の壺屋の隣にコーヒースタンドがあればいいのに。
スタバは高いか手ごろな価格の店で。
637:名無し野電車区
06/12/25 20:27:19 fA6nLXc1
>>633
残念、俺は生まれてこの方タバコを吸ったことがないww
638:名無し野電車区
06/12/25 21:50:31 XI30KHPa
>>636
精算所の前に自販機あるじゃん。
それで十分じゃないのか?
新幹線改札内にもっとましなコーヒースタンドがあればいいと思うが
在来線改札内にはいらないような気がする。
田舎者が行列を作るだろうから、その分コンコースが狭くなってしまう。
639:名無し野電車区
06/12/25 22:13:43 2MvO5iu4
【豊橋】愛知県三河スレッド【豊田】
スレリンク(chiri板)l50
【一宮】尾張地区を語るスレ【春日井】
スレリンク(chiri板)l50
640:名無し野電車区
06/12/26 21:34:54 +mo8ZbWB
ただいまどしゃぶりの雨です。
東口ペデの屋根狭すぎ!雨粒がどんどんやってきます。
全く意味をなしていません。
641:名無し野電車区
06/12/26 21:52:01 jM4Rq68L
だから駅前のコンビニの傘が売れるんじゃないか
642:名無し野電車区
06/12/26 23:29:59 SMdJonCW
>>640
で?コンコースとかに雨で立ち往生の人がいっぱいなのか?
あそこって何気に狭いんだよな、以前に強風かなんで新幹線止まって在来線が豊橋止まりになった時がそうだった。
643:名無し野電車区
06/12/27 12:38:11 XCww6c1l
”穂国”という、実在したか論争中の国名を駅構内に垂れ幕かざって宣伝する豊橋
37万の人口が四捨五入と外国人と将来予想まで盛り込んで40万人都市を主張する豊橋
牛川人骨が動物(ナウマンゾウかシカ)の骨である可能性が高まったが沈黙する豊橋
自動車輸入額日本一の地位から脱落したが有数の貿易港という表現で逃げ切った豊橋
県内人口で2位から転落、今後さらに後退するが、東三河を代表すると言い換えた豊橋
渥美線駅構内乗り入れ、豊橋バイパス、路面電車延伸、構想あれど建設ならない豊橋
国道1号が路面電車の軌道に合わせる形で非常に分かりにくい構造になっている豊橋
右折レーン未整備個所が多すぎて片側2車線道路も実質1車線化して渋滞だらけの豊橋
豊田に対抗して新幹線駅の存在を持ち出すが”のぞみ”の本数が少なく使いにくい豊橋
肩をかすめるだけの東名高速道路を”豊橋を通る”などと誤解を招きやすい紹介をする豊橋
安易な合併は将来に禍根を残すとしているが三遠信構想自体が空中分解している豊橋
陸軍師団設置まで養蚕しかない地域だったのに交通の要衝で自力発展したと主張する豊橋
644:名無し野電車区
06/12/27 17:24:27 iqIjN0MI
↑ 643>> ID:XCww6c1l
こういう書き込みする奴って非難というより豊橋に憧れとか好きでしょうが
ない奴だよね。すごい詳しいし市民でも知らないこと知ってるし尊敬
してしまいます。今後もお勉強頑張ってね。
645:名無し野電車区
06/12/27 18:38:50 Xu/0MEA2
豊橋と名がつけば何処の板でも出てくる基地外だ
相手にすんな
646:名無し野電車区
06/12/27 18:58:16 E/TauluS
【豊橋~名古屋】特定運賃設定について考える
スレリンク(rail板)l50
647:名無し野電車区
06/12/27 20:45:14 wb8qO5wM
>>644
相手にしたら負けだと思う。
648:名無し野電車区
06/12/28 01:24:31 zD7pfTv8
豊橋駅の南側の一帯に重機が入って工事らしき事をしてますね
649:名無し野電車区
06/12/28 01:37:21 +wdQXpGc
イチビキか。野田線と同じ臭いか。
ま、そんな工事は行政が一枚噛まないと無理だな。
豊鉄との合同駅も絶たれたし。