【敦賀行き】JR神戸・京都・琵琶湖線スレ42【ソロソロ】 at RAIL
【敦賀行き】JR神戸・京都・琵琶湖線スレ42【ソロソロ】 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
06/08/24 20:20:16 Yl8HV5Zv
西大津-大津
近江塩津-近江今津
高槻-高月
米原-永原-長浜

801:名無し野電車区
06/08/24 20:21:07 Zr7TqZLt
敦 賀 最 強 伝 説

802:名無し野電車区
06/08/24 20:40:23 TjBbgk4F
今年の冬から間違いなく
雪による遅れ多発するな
頼むから系統を大阪基準に東西に分けて
影響が広がらないようにしてほしいのが本音


803:名無し野電車区
06/08/24 20:59:14 01guCSmO
サンダーバードが遅れ多発してても
影響なかったの?

804:名無し野電車区
06/08/24 21:09:08 HGC0TGOa
運転区間を延長するんだったらついでに所要時間短縮で要らない駅をどんどん通過にして欲しい。

現在の区間で新快速停車が不要な駅は

坂越
西相生
網干(網干発着をなくして全て播州赤穂に統一)
辰野
英賀保
能登川
坂田
田村

長浜~敦賀間では

虎姫
河毛
木ノ本
余呉
新疋田


805:名無し野電車区
06/08/24 21:15:16 XtowSurg
もうめんどくさいから琵琶湖埋め立てちゃってよ

806:名無し野電車区
06/08/24 21:16:13 UeNYw32H
雄琴ってソープとかセクキャバとかハッテン場とかばっかりだよorz

807:名無し野電車区
06/08/24 21:20:45 TjBbgk4F
岡山⇔京都の山陽新快速と
西明石⇔敦賀の北陸新快速の
2系統でいいんじゃない?



808:鶚  ◆McS/TRY8cM
06/08/24 21:38:19 +ZyV1Oyp
・・・さり気に運用区間拡大させてんじゃねぇ

809:名無し野電車区
06/08/24 21:45:29 w89yNOt2
大阪21時38分発の快速が尼崎で車内迷惑行為があったため、ただいま8分ほど遅れてます。

810:名無し野電車区
06/08/24 21:48:58 PhMtOuQH
なんで敦賀と新疋田はICOCAエリア外になるんだ?
新快速運転区間は全駅にICOCA入ってるのに

811:名無し野電車区
06/08/24 21:55:45 NUGRQxmz
>>810
福井県や敦賀市がICOCAまで要望しなかったのでは?

812:名無し野電車区
06/08/24 21:58:14 i7khZtQn
近郊区間の絡みじゃねーの?

813:名無し野電車区
06/08/24 21:59:11 VsPxoMK/
>>804ってたぶん滋賀の人なんだろうね・・・・

814:810
06/08/24 21:59:59 PhMtOuQH
>>811-812
やっぱり近郊区間が絡んでたんですか ○rz
ダイヤ改正以降敦賀までICOCAで誤乗する一般人が多発しそうな悪寒

815:鶚  ◆McS/TRY8cM
06/08/24 22:02:02 +ZyV1Oyp
さり気なく、精算機と窓口が対応していたりして>敦賀

816:名無し野電車区
06/08/24 22:11:45 XF3/l2y+
>>804
要る駅要らない駅をあんたが勝手に決める権利はない。
どこだって客が少なければ末端区間は普通になるだろ。
倒壊の岐阜以西なんか、そこの例よりはるかに都会でも各駅に止まっている。


817:名無し野電車区
06/08/24 22:17:10 HN1pZt3J
>>812
それと、敦賀は金沢支社の管轄だから、というのもあると思う。

今日、敦賀まで行ってきたんだけど、あまりにひっそりとした街なんでびっくりした。
駅前の人通りは少ないし、メインストリートであるはずの8号線沿いも多くの店がシャ
ッターをおろしていて、こちらも人通りがまばら。駅の近くにある平和堂はそこそこ
賑わっていたが。

新快速が直通してくるようになると若年層の京都・大阪への流出が加速するだけになりそう。

818:名無し野電車区
06/08/24 22:18:26 VOqLyCUK
>>804の地元駅は廃止。

819:名無し野電車区
06/08/24 22:28:44 HGC0TGOa
>>816
利用者の少ないのが停車の理由にはならないだろ。

姫路以東の大久保や宝殿や曽根なんかの方が利用者が多いのにも関わらず通過になってるのにも関わらず
坂越や西相生みたいな窓口すらない駅にわざわざ停車してるのがおかしい。

820:鶚  ◆McS/TRY8cM
06/08/24 22:31:00 +ZyV1Oyp
>>819
つまり、吹田に快速を停めろといいたい訳だな?

821:名無し野電車区
06/08/24 22:35:11 ZWuSVj8x
>>817
駅前から2キロほど離れたあたりは結構、大型店舗とかがあったりするが・・

全体的に「広く薄い」街だな敦賀は・・

822:名無し野電車区
06/08/24 22:38:37 HGC0TGOa
>>819
多いのにも関わらず通過になってるのにも関わらず→多いのにも関わらず通過になって

823:名無し野電車区
06/08/24 22:47:45 IApyKmZE
敦賀って、市役所などのある中心市街が、駅からちょっと離れているんだよね。

824:名無し野電車区
06/08/24 22:52:53 dRe9eZkw
湖西路快速 びわこ路快速京都から変更表示希望

825:名無し野電車区
06/08/24 22:53:46 6ezU6xXp
>>823
大津ほどでもないだろ。

大津ほど市街地が分散してる都市も珍しいが。

826:名無し野電車区
06/08/24 22:59:26 fMjMs1Dv
>敦賀~播州赤穂っていう超長距離列車ってありえるの?

706以降を丁寧に読んでご覧

827:名無し野電車区
06/08/24 23:02:13 jLOD9p26
>>826
>>778

828:名無し野電車区
06/08/24 23:02:35 NUGRQxmz
初代の敦賀駅は本町1丁目付近にあったらしい。
URLリンク(www.ton21.ne.jp)

829:名無し野電車区
06/08/24 23:16:20 99dbeWLw
>>804
網干を通過とかありえん!!
姫路で大阪方面から来た網干行きなんて
姫路から乗る人のほうが圧倒的に多いんだからな。
夕方だけかもしれないけど。。

830:名無し野電車区
06/08/24 23:27:54 XF3/l2y+
>>819
本気で言ってるのか?あほらしい…レベル低すぎだよ。早く宿題しろ。

831:名無し野電車区
06/08/24 23:39:25 S6x7VLDj
新快速赤穂レジャー号復活キボン
姫路過ぎたらガラガラ&途中相生のみ停車が懐かしい

832:名無し野電車区
06/08/24 23:40:46 HN1pZt3J
敦賀から播州赤穂までって東京から鷲津(静岡県の西端)までの距離と同じなんだよね。

話は変わるけど、垂水駅の混雑がますますひどくなる模様。

435 :学生さんは名前がない :2006/08/23(水) 02:02:30 ID:bjch8gHj0
たるみの27階ビルはどうやら住宅が主になるようで
おそらく細いタワー状のを建てて北側の低層住宅地への影を最小限に抑えることになるかも、とのこと

住宅なんか建てたらまた垂水駅が混む('A`)
バカなディベロッパーと、緩すぎる建基法、都市計画法をどうにかしてないと

439 :学生さんは名前がない :2006/08/23(水) 14:16:43 ID:bhiMI3lzO
狭隘路なら阪急バスや神姫バスも負けないぜ!

>>435
もうちょい山陽に客が分散すればいいんだけどね…

443 :ぎぬ ◆Ginu.Qe55. :2006/08/23(水) 20:53:36 ID:hiar1Cva0
>>435
あれ以上垂水駅混んだら本当に死人出るな('A`)
朝の快速が止まれば幾分増しになるんだろうけど、ホームがないし。
ここで提案。スジは思い切り寝たままでいいから、西明石発大阪行き快速を新設。
出来れば垂水始発にすれば、もう積み残しはなくなると思う
ディベロッパーが馬鹿というより、土地を持っている人たちの利害がなかなか合わないんだよな…

>>439-440
山陽は神戸高速が存在する以上JRにはどうあがいても勝てない。
山陽としても頑張っても勝てる見込みの無い垂水より、
霞ヶ丘や滝の茶屋といったJRの手がつかない場所に力を入れているようで。
垂水山の手から山陽での三宮直行便もあるけどね。バスだけど

833:名無し野電車区
06/08/24 23:51:37 1bKH7Ep8
東京行き普通・快速が次々と切られる関東に対して
大阪行き普通・快速が伸びて増える関西・・・
あ、きのくに線と福知山線があった・・・

834:名無し野電車区
06/08/25 00:04:48 AUlqJ52X
新快速延伸する変わりに
はるかを新大阪始発にしてくれ
それで少しは遅延が減るから
ちなみに今日も遅れまくり  orz

835:名無し野電車区
06/08/25 00:07:32 EAZVu/e/
>>830はどうせ能登川利用者だろww

836:名無し野電車区
06/08/25 00:39:19 megIHIVh
近江塩津-近江今津は今もあったはず。
高月は近江高月に改称したほうがいい。
高槻を摂津高槻に改称したら、方向幕いっせいに入れ替えなあかんし。

837:名無し野電車区
06/08/25 00:48:32 COXJVxI3
でも漢字が違うからねぇ。。

838:名無し野電車区
06/08/25 01:40:12 j0E4dv1m
いっそ備前片上行きもキボンヌ

839:名無し野電車区
06/08/25 01:55:38 rY2IUzf2
>>819
禿同!
停める価値の無い駅に停めるのはおかしい!
長浜以遠で言えば、新快速は下記の駅を通過しろ!
虎姫、河毛、高月、木ノ本、余呉、近江塩津、新疋田、敦賀

840:名無し野電車区
06/08/25 02:09:48 essmPyhc
>>809
車内で迷惑行為?
尼崎構内で線路に人が立ち入ったから列車が遅れたんじゃなかったっけ?

841:名無し野電車区
06/08/25 04:10:55 qe/K4vXa
高槻と高月をアリバイに用いたミステリがあったな

842:名無し野電車区
06/08/25 06:43:22 dmqyd131
高槻はDQN高槻に駅名改称汁!

843:名無し野電車区
06/08/25 09:28:20 7QwifcOa
>>838
懐かしいw
しかしここは備前福河行きでw

844:名無し野電車区
06/08/25 10:06:37 tt6o552x
>>840
車掌は車内で迷惑行為があったためと言ってたけど

845:名無し野電車区
06/08/25 10:20:14 essmPyhc
>>844
漏れが乗った新快速の車掌は、「人が線路に立ち入っため安全確認をしております」
とアナウンスしていた。

846:名無し野電車区
06/08/25 12:42:15 7BW36VPe
>>843
半球の日生エクスプレスに対抗して、日生行きでw

847:名無し野電車区
06/08/25 15:42:24 nOFV83TX
阪急の金日成EXPは糞なだけ。
大阪~京都間の実質的な優等列車が毎時4本しかないJR京都線も十分糞だが。

848:名無し野電車区
06/08/25 15:45:04 9+Ljf2xn
>>839
交直流車で運転させる気か?
と、あえて釣られてみる

849:名無し野電車区
06/08/25 16:57:13 9+eyq5vQ
姫路から新快速に乗る際
三ノ宮駅の階段に一番近いのは12両の場合
何号車ですか?

850:名無し野電車区
06/08/25 17:01:10 7QwifcOa
西口なら1号車

851:名無し野電車区
06/08/25 17:12:22 STc6CKxy
>>849
そういう下らない情報でもうけてる糞女がいるな。
負荷の平均化に反する。

852:名無し野電車区
06/08/25 17:46:48 COXJVxI3
>>839
それじゃあ敦賀まで直流化した意味がない。
福井県?敦賀市?が怒るぞ。

853:名無し野電車区
06/08/25 18:02:28 9+eyq5vQ
三ノ宮で混む車両が解れば
混雑する車両で大阪まで混雑を座って行ける
ラッシュ時なら草津まで行ける

854:名無し野電車区
06/08/25 18:12:41 0jLMzVaa
【直流化伴いダイヤ改定新快速、敦賀まで延伸】
延伸する新快速は、長浜―近江塩津、近江今津―敦賀のすべての駅に停車する。また、新設計の521系交直流電車を順次走らせるなど、湖北地域の列車はすべて新型車両となる。





855:名無し野電車区
06/08/25 18:15:12 DLRopGwt
>>851
下らない情報なら儲けには繋がらないと思うけどな

856:名無し野電車区
06/08/25 19:42:06 FS84R9H/
京都発草津線、ほとんど人乗ってねぇw

857:鶚  ◆McS/TRY8cM
06/08/25 21:11:08 FLqsJs1I
>>853
神戸駅をご利用下さい いや、マジで

858:名無し野電車区
06/08/25 21:22:37 GwmMR5rb
>>857
神戸駅って普通に三ノ宮から遠いだろ。
快速乗って元町使え。

859:名無し野電車区
06/08/25 21:26:19 qjfZAqsy
各駅停車でも大阪-三ノ宮が最速で33分なのはあまり知られてないのかな?

860:名無し野電車区
06/08/25 21:26:40 3AOoM1pa
>>849
おでかけネットをご利用下さい。

861:名無し野電車区
06/08/25 21:29:35 FiAv3RFv
高槻新快速通過とか言ってる奴は池沼

862:名無し野電車区
06/08/25 23:18:20 1MGERrnm
ざっすぷぇしゃっぅらぴっずぁーびす

発音ええな我ながら(´∀`)

863:名無し野電車区
06/08/25 23:18:26 1EFO80u0
大久保新快速停車とか言ってる奴は天才

864:名無し野電車区
06/08/25 23:31:20 ieqYAS6U
いろいろな香具師が沸いてるなw

865:名無し野電車区
06/08/26 00:02:49 Ng+K+RS8
朝は後から高槻の屑どもが押し寄せてきても知った範囲のことではないが、
帰りに高槻の屑どもが大阪駅で大挙して列をなし、扉付近に壁をつくり、
新大阪駅からの乗客に嫌がらせをなすのは納得いかん。

朝の下り新快速は、高槻・茨木両方停まったほうがいいような気がするが、
上りはせめて夕方の大阪始発の新快速だけでも高槻通過にしてくれ。

つーか、高槻⇔大阪の利用者は阪急使えよ。数年前まではそうしてただろうに。

866:名無し野電車区
06/08/26 00:19:26 eTFdEdyE
>>839
敦賀通過するって事はドコまで走るの?福井?金沢?もしかして函館??
と、あえて釣られてみる


867:名無し野電車区
06/08/26 01:11:40 9TEW/tlF
一番ウザイのは垂水厨。
他のスレにまでウジョウジョ沸いてくるw

868:名無し野電車区
06/08/26 02:31:00 3OIF0uRq
>>867
大隅線のですか?

869:名無し野電車区
06/08/26 03:15:35 pddFBktH
>>863
中央線のですか?

870:名無し野電車区
06/08/26 03:57:36 5pFEPW9s
>>865
阪急高いし遅いし。
昔は阪急のほうが安くて、それなりに分散してたのだが・・・

871:名無し野電車区
06/08/26 07:39:46 ZfY034Pm
>>867
垂水区民は2ch人口多いからなぁ・・・
新快速停車については天文気象板でも話題になった。


でもまぁ最低でも今度の駅北中央地区の再開発の絡みで、
ホームの拡幅ぐらいは期待したいところなんだがなぁ orz
ラッシュの時は危なーてしゃーない。

872:名無し野電車区
06/08/26 15:19:01 KWcwCq10
琵琶湖線の愛称は今後も長浜までなの?

873:名無し野電車区
06/08/26 15:44:22 BoKP964O
>>867
さらに理解できんのが須磨厨。
垂水厨は乗降客数の多さを根拠に新快速停車を主張しているから理解できないこともないが、
須磨厨はいったい何を根拠に新快速停車を主張しているのか全く意味不明だw

874:名無し野電車区
06/08/26 15:46:42 9TEW/tlF
須磨厨なんて出現頻度少ないからいい。
ウザサ度
垂水>>>>>越えられない壁>>>>>大久保>>>須磨>吹田

875:名無し野電車区
06/08/26 16:18:25 UsOYbXln
>>872
そうでしょ。
敦賀もしくは塩津まで伸ばすと
琵琶湖線が広くなりすぎる気が・・・

>>873
昼間の普通の終着駅だから・・・
とか??

876:名無し野電車区
06/08/26 16:40:15 f5oEAguo
ずっと前から気になっていた疑問なんだが、
明石駅と垂水駅、どっちも山陽の同名駅が隣接しているのが共通なんなけど、

 明石→乗り換え案内あり
 垂水→乗り換え案内なし

この2駅の違いって何?

877:名無し野電車区
06/08/26 16:43:40 UsOYbXln
新快速停車駅と
そうでない駅。

878:名無し野電車区
06/08/26 16:46:05 jBfyRrpJ
駅が北にあるか南にあるか

879:名無し野電車区
06/08/26 17:04:57 x2bGnJQt
>>872
琵琶湖線は米原までじゃないの?

車内放送で「この電車は、米原から北陸線に入ります長浜行きです」
と行ってたような気がするが・・・

880:名無し野電車区
06/08/26 17:10:31 pddFBktH
>>876
いかにJRに長く乗せるかそうでないか。

881:名無し野電車区
06/08/26 17:29:34 l23eX2b0
米原から敦賀方面が北陸本線なのに直通する新快速の大半が湖西線経由というのが理解できない。

882:名無し野電車区
06/08/26 17:43:06 XZ8rR1eQ
>>881
高速走行時の安定性が問題なのでは?
湖西線は殆どが高架で、一方の北陸本線は山間部を通るし。

883:名無し野電車区
06/08/26 18:22:36 4+YlwlAL
>>881
永原・近江今津から敦賀のほうが長浜からより短いからじゃないのけ?

884:839
06/08/26 18:28:59 lwpD4g3a
>>848>>852>>866
長浜、いや、米原以遠に新快速を走らせる価値は無いってこと。
各駅停車が走れば十分。

但し、米原止まりの新快速の車輛が続けて各駅停車の運用につくのは
別に構わんよw

885:名無し野電車区
06/08/26 19:32:52 fprwEXxd
敦賀から特急乗ってた人が新快速に鞍替え
するのだろうか

886:名無し野電車区
06/08/26 20:09:49 McAReouf
>>885
どこまで乗るかにもよるんじゃないか?
京都くらいなら新快速に乗るかもしれないけど、
大阪あたりまで来るなら特急使う人も多いような気がする。
あ、でも新快速だと敦賀始発だから座れるのか・・・

887:名無し野電車区
06/08/26 21:20:45 KWcwCq10
1時間半で1620円、始発
50分強で2770円

どちらを選ぶか・・・

>>879
現在は長浜まで琵琶湖線ということになっています。
URLリンク(www.westjr.co.jp)

888:名無し野電車区
06/08/26 21:25:46 l23eX2b0
将来の雷鳥廃止、サンダーバード化で敦賀通過が増えたりして。新快速に指定席連結ならなおさら。

889:名無し野電車区
06/08/26 21:44:53 depKLwwO
来店300万人達成を記念 京都駅ビル「拉麺小路」
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

全国の人気ラーメン店を集めた京都駅ビル(京都市下京区)の「京都拉麺(らーめん)小路」が26日、
300万人の来店を達成し、記念セレモニーが開かれた=写真。
この日正午ごろ、家族4人で旅行に訪れたという鳥取市の高校教諭辻中孝彦さん(41)が、300万人目となった。
記念に全店ペア招待券と花束が贈られた。辻中さんは「びっくりしたけどラッキー。どこで食べようかな」と笑顔で話した。
同小路は、2003年11月にオープンし、北海道から九州までの7店が出店。
記念キャンペーンとして28日まで、京都劇場のペア鑑賞券などが当たる抽選会を行う。

890:名無し野電車区
06/08/26 21:53:21 pEmJ8HkS
>>887
特急が満席で立席という条件なら
新快速を選ぶ価値はあるかも。

891:名無し野電車区
06/08/26 21:57:22 JAvWqQbe
>>871
>ラッシュの時は危なーてしゃーない。

そこで山陽電車ですよ。

マジメな話、垂水はそのうち人口が減っていくから混雑も少しは緩和されるのでは?
それとも垂水駅利用者が増える要因ってあるの?

もし再開発が進んでマンションがボコボコ建つようになると、それこそ地獄を見ることになるな。

892:名無し野電車区
06/08/26 22:03:41 9TEW/tlF
再開発でボコボコマンション建つこと知ってて、
あえてこれからもっと混むという風に話を持ってったりするところがスゴイ。

893:名無し野電車区
06/08/26 23:22:08 6xh6LDlR
>>891
横レスだけど垂水のみならず須磨以西の西神戸エリアや明石の方は開発(再開発)が進んでいるよ。
再開発が進んだからって直接鉄道利用客が絶対に増えるとは限らないけど
再開発とかある程度人口増加が見込める地域に対して手を抜く訳にいかないし対策を進めていかないといけない。

894:名無し野電車区
06/08/27 00:36:34 b1l4s9WS
垂水は今になってようやく駅の北側の中央地区の再開発が開始されるようですな。
出来るものは中層マンションらしいけど。

895:名無し野電車区
06/08/27 01:18:31 nnHaG2E6
垂水は駅前がきれいにドーナツ化してるからな

896:名無し野電車区
06/08/27 14:58:38 ygier7Nw
ほんまそれ。
地元住民は再開発に反対して失敗したな。
時代の流れに乗り切れなかった。

897:名無し野電車区
06/08/27 17:57:00 wRlmIEZw
あの夕方の増発新快速だけでも名称変えて止めてあげれば。
尼崎、芦屋を通過して、舞子、垂水に止めれば
所要時間も変わらないし、神戸で普通にも接続できるし。

尼崎なんて増発する分に接続するやつ無いし
芦屋なんて快速とモロ被ってるから、無くても困らんでしょ。

898:名無し野電車区
06/08/27 18:10:11 4tXA/2tv
身の程をわきまえろ。

899:名無し野電車区
06/08/27 18:13:58 nnHaG2E6
>>898
垂水に来てみるヨロシ

900:名無し野電車区
06/08/27 18:27:26 ygier7Nw
>>897
垂水利用者だけど尼崎はどう考えたって要る

901:名無し野電車区
06/08/27 19:20:02 d8J/1r56
>>897
所要時間はかなり変わると思うが・・・
普通電車に追いつくのが目に見えてるし

そういえば、新快速が出来る前に走ってた備前片上行きの快速も
須磨・垂水(と舞子)通過だっけな。

902:名無し野電車区
06/08/27 19:50:01 nNTnb2il
神戸-明石間は新快速の混雑が今でも比較的激しいので、
いくら乗降客が多いといえども、垂水通過で快速に乗客を分散させているのは
結果的に正解だと思う。逆に快速の舞子停車は、須磨-明石間の快速への
乗客集中を加速させ、その結果普通は昼間減便になってしまった。

903:名無し野電車区
06/08/27 19:51:02 j1F5+yYo
>>897
別に通過する必要ないから垂水だけに停めればいいじゃん。
別に名称変えなくても「この電車は垂水に停車いたします。」
って放送入れればいいし。
D223系を140㌔対応にして垂水便だけを垂水停車ってのはどう?
酷い妄想スマソ

904:名無し野電車区
06/08/27 19:53:01 S35cytk5
山陽使えよ
ガラガラでいいぞ

905:名無し野電車区
06/08/27 19:56:31 j1F5+yYo
>>904
ごめん垂水駅利用者じゃないので。
いや定期的に垂水停車の件が出てくるし
以前専用スレが結構まともに議論されてたし・・・・

906:RUSH HOUR ◆RushDSVLes
06/08/27 21:26:04 hWW0B0k7
朝ラッシュ時に余剰になった103系辺りを使って、
12両編成で西明石~大阪の快速を運転できないかなぁ。
ちょっとはラッシュがラクになるはず。

907:鶚  ◆McS/TRY8cM
06/08/27 21:28:01 LWm7YPxL
>>906
・・・ちょっと待て 快速で使うならまだ分かるが(ヲイ

908:鶚  ◆McS/TRY8cM
06/08/27 21:28:58 LWm7YPxL
〇| ̄|_ スマソ 素でボケた というか・・・常盤快速線の前例があるか

909:名無し野電車区
06/08/27 21:34:46 kPbTRIOR
>>905
神戸線の兵庫駅以東と以西で方向線別と種線別にわけられてるんですな。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
写真でもわかるように、垂水駅には新快速は通過するのみで、
物理的に停車出来ないことになっています。(ホームが存在しない)
それでももし停車させるのなら、新しく作った南側ターミナルを買収して
さらに今あるホームを潰してでも南側にホームと線路をつけかえる大規模工事をするか
山陽電車の土地を買収してホーム作らざるをえない。
まず実現は不可能だし、仮に実現したとしても、かかる費用ほどの
効果は全くないのが実情。要は垂水に新快速を停めるのは無理なんですわ。
一度でも垂水駅に来たことがあるならすぐにわかると思う。
なので、そんな夢物語を粘着質に語る垂水厨はウザがられるということ。

910:RUSH HOUR ◆RushDSVLes
06/08/27 21:50:02 hWW0B0k7
>>908
>>906で言った「快速」は須磨・垂水停車のつもりね。
常磐線の例をだしていたから、走る線路を勘違いしてるかな、って思った。
単なる快速に103系を使うのだったら、阪和線や関西本線も走ってる。

7両が12両になったら、その分だけラクになるだろう・・・ってつもり。
じゃあ、12両編成の車両を調達するには・・・、103系が一番手っ取り早いだろう、って憶測で。

911:鶚  ◆McS/TRY8cM
06/08/27 22:02:13 LWm7YPxL
>>910
いやいや、自分が引っ掛かったのは、<12両編成 の行ね 関西圏だと、阪和線と大阪環状線の8両が最長だから

912:名無し野電車区
06/08/27 22:15:15 oU8tUodQ
まあ垂水はドンマイってことだな。
線路別で作ったアホな国鉄を恨め。

今思ったが、垂水救済のために朝夕に
神戸まで新快速、神戸から電車線走行の快速作れば委員ジャマイカ?

913:名無し野電車区
06/08/27 22:24:12 IUs6uCyf
>>911
少し昔なら12両編成の快速電車がごろごろしてたし気にするなや。

914:名無し野電車区
06/08/27 22:29:42 OqoXEdQM
確かにほんま垂水はドンマイ、だな…。
和訳すると「心配するな」だな、意味不明だな。

ホントに土地ないもんな…。
一番ありうるのが山陽買収してあそこを「神戸緩行線」にすることだから。
しかもそんなことも当たり前に無理だしふざけんな。

915:名無し野電車区
06/08/27 22:42:27 P3NWSVEC
それ以前に
いまの山電が素で必要とされているだろうか

916:名無し野電車区
06/08/27 22:57:35 w8srOLAm
垂水に住もうと思ったのが間違いだな。明石に住めば新快速が止まって便利なのに。
まあ、その代わりに「神戸市民」ではなくなってしまうが。

917:鶚  ◆McS/TRY8cM
06/08/27 23:00:17 LWm7YPxL
>>916
一応マジレス 明石に住む事と赤市駅を利用する事は切り離して考えてもいい

>>915
山電があるから明石駅の利用者も多い という考え方もあるわけで

918:名無し野電車区
06/08/27 23:07:01 w8srOLAm
>>917
そういえば西区民も明石駅ユーザーだったっけ?

「新快速を垂水に止めろ」とここで喚く前に山陽に転移すればいいじゃないか。
上手くいけば朝でも座れるかもしれないし、夕方はほぼ確実に座れる。


919:名無し野電車区
06/08/27 23:32:12 RaNP/oSb
>>918
玉津とか伊川谷の一部地域での利用者が多いですよ。
酉も明石から西の播磨地域は軽視しがち?だったけど
最近の再開発による人口増加や阪急と阪神の統合の影響なんかでテコ入れするみたいだね。

920:名無し野電車区
06/08/27 23:32:16 ygier7Nw
朝は7連各停に詰め込み、昼は6連快速にぶち込み。
激混みの短編成。逆から来る快速はガラガラの12連のオンパレード。
狭きホームで混雑するなか、短編成の電車が追い討ちをかけ、更に中央部に密集。
現在でも年に数度はラッシュ時のグモ発生。
あぁ、震災前の再開発計画で中央地区が何で反対したのか納得いかん…

というのがJR垂水駅の現状。
ちなみに、俺は山陽は使えるとき使うが、定期となると安い方を選ばされる人多いし、
明石で山陽からJRに乗り換えてる人も実際そういう人多いでしょ。
JR垂水~三ノ宮の運賃290円ですら激安に感じられる山陽の運賃(同区間430円)が問題なんだがなぁ…

921:名無し野電車区
06/08/27 23:54:52 rz1/ChVv
JR嫌なら空いている山陽使えという話が良く出るが、

・運賃の高さ
山陽(神戸高速・阪神込み)>>>>>>JR
・遅さ
直通特急>>>JR普通

あと、どうせ直通特急は座れない程度に混んでいる。
要するに選択肢となりえないんだな


まぁ、ドンマイ。元垂水利用者より

922:名無し野電車区
06/08/27 23:59:09 RaNP/oSb
>>920
酉や不動産での(仕事関係での)知り合いがいるけど不動産の人の話では
数人の頑固な地権者の反対で長い間商店街の再開発が遅れたらしい。
しかし地権者の高齢化や長引く不況と震災の影響や両端部の再開発が進んだことや
商店街と同じく寂れたいた旧たるせんのリニューアル(ビエント)が進んだことにより
取り残されたから再開発計画がやっと進展するようになった。
それと3月のダイヤの影響による地盤沈下を懸念してたことも影響があるらしい。

923:名無し野電車区
06/08/28 00:03:01 ZQdfdku6
JR大阪-三ノ宮間 所要時間が延びたのが残念。
新快速19分に戻して欲しい。普通30分で行って欲しい。
ひとつの事故で今まで培ってきたものまで否定するのか。

924:名無し野電車区
06/08/28 00:07:36 6sMmbtXg
どうぞこちらで思う存分語ってね。

JR山陽本線垂水駅に新快速を!
スレリンク(rail板)

925:名無し野電車区
06/08/28 00:14:07 KlmFNG3V
もしかしたらこの冬は...
--
お客様へおことわりとお詫びを申し上げます。
お急ぎのところ恐れ入ります。
この新快速電車は雪の付着のため、所定ダイヤでの走行ができません。
そのため、途中の長岡京駅でドアを開けずに停車し、後発の新快速電車の通過待ちをいたします。

926:名無し野電車区
06/08/28 00:14:37 YmLOAyji
>920
新長田はその快速すら止まりませんが何か?

927:わだらん ◆WpsF3VMtwc
06/08/28 00:17:32 v+e07AUD
>>925
マジレスだが、長岡京で下りの待避はできんよ。
向日町か山崎、だな。

まぁ、敦賀までだけなら、床一杯に雪を付着することはないような。

928:名無し野電車区
06/08/28 01:20:28 BDghdrrG
>>927
同意。
今年の1月に敦賀まで行ったけど
そこまで雪が多いわけでもなかった。
敦賀初めてだったから
もっと雪が多いと思ってたんだけど・・・
敦賀より湖西線の今津~永原の方が多いと感じた。

929:名無し野電車区
06/08/28 05:51:31 ZSQRs2er
>>928
今津~永原を通るんだから同じじゃないかと突っ込む。

930:名無し野電車区
06/08/28 08:04:32 a2IhbSUj
>>923
今度電車がこける時はおまえだけが氏ねよ。

931:名無し野電車区
06/08/28 09:21:01 6j+yMjUv
交通情報板とかあっちこっち見たけど、昨日の大阪12:47高槻行きが間引かれて
いた話は出てないな。13時以降に、学研の福知山と片町サイド両方で障害が
起きてたようだが。

932:名無し野電車区
06/08/28 10:18:56 heoE7hFb
>>299
今も今津~永原通るから結局同じじゃないかと突っ込む。
確率論的には増えそうだけどね。

つか新疋田近辺の豪雪でストップというのは案外ない。
そこまで降ると京阪神が大雪で結局同じだし。
むしろ湖西線内の比良付近の強風のほうがよっぽど遅れる確率が高い。
敦賀延伸にしても湖西線経由を廃止すれば遅延はかなり減るはず。

>>922
浦和駅の湘南新宿ライン用ホーム設置工事のようなかなり強引な方法をとれば
垂水もできなくもないが、そこまでJR西がお金があるとも思えんな。

933:名無し野電車区
06/08/28 12:24:52 2zCRybLj
>>890
漏れも敦賀から南へ逝く時に接続する普通電車が暫く無いから
仕方なく近江今津まで雷鳥乗ったけど、デッキまですし詰めだった。

>>932
浦和の場合は完全高架化と言う大義名分があるけど、垂水は
現状で立体交差は果たしているから国からの援助も見込めない。

934:名無し野電車区
06/08/28 15:08:48 6kHSAvSI
結局湖西線がネックな訳かwwwww

935:名無し野電車区
06/08/28 15:27:06 P8LXBXEg
名神なみの防音壁つけるとか・・・
景色が眺められないと、退屈だろうね

湖西線が不通の時は、敦賀からの新快速は米原往復になるのかな?

936:名無し野電車区
06/08/28 15:40:37 7XSaL/YF
>>935
透明にもある、透明な防音パネル付ければいいだけ!!  1度で防風・防音ウマー!!
しかも防音効果で160km/h運転!! ウハウハ!!

937:名無し野電車区
06/08/28 15:41:45 7XSaL/YF
>>936
×透明にもある
○東名にもある

938:名無し野電車区
06/08/28 16:12:03 BZeJw6lf
>湖西線が不通の時は、敦賀からの新快速は米原往復になるのかな?

強風時は敦賀~今津往復で、今津~堅田が代行バスじゃないかな。
今津解結がガンかもしれんな。
堅田解結だと、北から来る香具師が停車時間が長いと文句を言うけど。

939:名無し野電車区
06/08/28 16:29:17 QBySliz3
次スレのスレタイ案キボン。できれば>>1の文も変えたいな。

940:名無し野電車区
06/08/28 16:29:21 5a15dI77
新快速の敦賀延長は妄想!


























ここだけ10年遅れている場合。
7-8年前の過去ログとか見ると思いっきり否定的な意見ばかりだw
むしろ岡山に延長すべきとか。

941:名無し野電車区
06/08/28 18:34:46 S2sBLPlL
スレタイ案
【敦賀初米原経由】JR神戸・京都・琵琶湖線スレ43【播州赤穂行登場】

942:↑
06/08/28 18:35:26 S2sBLPlL
スマソ修正
【敦賀発米原経由】JR神戸・京都・琵琶湖線スレ43【播州赤穂行登場】


943:スレタイ案
06/08/28 18:46:10 QxgbgakU
【新快速】JR神戸・京都・琵琶湖線スレ43【敦賀→播州赤穂】
【交直両用521系】JR神戸・京都・琵琶湖線スレ43【直流専用223系】
【敦賀行き】JR神戸・京都・琵琶湖線スレ43【湖西線経由/琵琶湖線経由】

944:名無し野電車区
06/08/28 18:59:28 NeGGH9ay
文字数制限

945:名無し野電車区
06/08/28 19:03:04 QxgbgakU
全然知らんかったスマソ

946:名無し野電車区
06/08/28 19:26:22 QBySliz3
【223系が】JR神戸・京都・琵琶湖線スレ43【福井県にも】
【223系が】JR神戸・京都・琵琶湖線43【福井県にも】  ←上が無理なら
【長浜から】JR神戸・京都・琵琶湖線スレ【敦賀へ】





【敦賀行き】JR神戸・京都・琵琶湖線スレ42【ソロソロ】

947:名無し野電車区
06/08/28 19:26:44 5keFUN0U
全部文字数制限で引っ掛かる

948:名無し野電車区
06/08/28 19:52:50 uQf6/9kD
>>932
垂水に新快速が停車しても、山陽からの客は既に奪い尽くしているので
芦屋や高槻とは異なり増収はほとんど見込めない。
難工事でコストがかさむことが予想されるホーム設置はどのみち無理だろう。


949:名無し野電車区
06/08/28 19:54:02 QBySliz3
【長浜から】JR神戸・京都・琵琶湖線43【敦賀へ】
これは?

950:名無し野電車区
06/08/28 19:59:49 QRdw9KPB
垂水の場合はもはやマイカーとか高速バスがライバルだな。
垂水区南部ではなく垂水区北部方面に大型店舗が次々と開店しているのも、
JRのある南部衰退の嫌な予感を漂わせている気がする…


951:名無し野電車区
06/08/28 20:10:21 2LO9lGKx
【敦賀】JR神戸・京都・琵琶湖線スレ43【播州赤穂】


952:名無し野電車区
06/08/28 20:33:01 2zCRybLj
>>936
防音にはなるが、暴風対策としては逆効果。橋脚が倒壊しかねん。

953:名無し野電車区
06/08/28 21:26:39 Bs2+LCT3
もう スノーシェルター着けたらいいんじゃないか
100%ありえないが

954:名無し野電車区
06/08/28 21:56:15 S2sBLPlL
次スレ立てた
スレリンク(rail板)
文字数制限からスレタイがorz

955:鶚  ◆McS/TRY8cM
06/08/28 22:00:02 Qc581co+
>>954
・・・随分と季節感のないスレタイだな

956:名無し野電車区
06/08/28 22:37:38 fM9961YF
>>950
垂水衰退は既に始まってると思うよ。利用者数が舞子や須磨と比べてみると
結構減ってるし。これから再開発で巻き返してくる、と言う声も聞くが。

神戸線沿線の街でよく分からんのが加古川だな。明石のような典型的な
ベッドタウンではなさそうだし。

957:名無し野電車区
06/08/28 22:58:11 hYcYjN3d
今日の午前10時ごろ、明石駅の電車線(普通・快速用ホーム)に新快速が来ていた。
ダイヤが若干遅れていたよう。

958:名無し野電車区
06/08/28 23:01:43 cNW2YGyC
垂水はJRから遠いところの方が発展してきてるからなぁ。
実際駅前は活気がなくなってきている。
再開発が始まっても、これからは店も病院も充分にある北中部の時代と見た。


しかしまぁ最近の土山~東加古川の北側は凄い勢いで開発されてるな。
久々に訪れて驚いた。

959:名無し野電車区
06/08/28 23:25:08 nMPwLcEI
>>950
垂水のみならず酉は従来の対私鉄だけでなく対自動車・高速バスにも視野を入れるようになったよ。
再開発ネタで垂水の中北部や加古川周辺の開発はマイナスに見えて新規需要の確保できる機会だと前向きに捉えているらしい。

960:名無し野電車区
06/08/29 00:00:20 f4XB0xxF
>>930
大阪~三宮19分だったら電車がこけるのか。
自信もってやってきた事だろ。貫けばいい。
速くしたから事故が起きたわけではない。

961:名無し野電車区
06/08/29 00:11:14 hGUFeKFs
>>960
正論だが、世の中には>>930程度の知能の人が多い。
だから、今みたいになってるんだよ。
特にマスゴミね。よって、どうしようもないという事で。

962:名無し野電車区
06/08/29 00:16:09 649Kl/2f
>>960>>961
芦屋・尼崎通過にすれば大阪~三宮19分にするのはかんたん。

963:名無し野電車区
06/08/29 00:33:40 Uc8tMh/E
JR西日本は垂水駅に列車線ホームがないと主張している。
しかしちょっと待って欲しい。垂水駅に列車線ホームがないと主張するには早計に過ぎないか。
JR西日本の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。
例えば垂水区民からは新快速停車汁と主張するような声もある。
このような声にJR西日本は謙虚に耳を傾けるべきではないか。
思い出してほしい、過去にも何度もJR西日本は垂水区民の叫びを無視している。
JR西日本は垂水区民の新快速停車汁という主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。
確かに垂水区民には朝鮮人街という問題もある。だが、心配のしすぎではないか。
JR西日本の主張は一見一理あるように聞こえる。
しかし、だからといって本当にJR西日本は垂水駅に列車線ホームがないと主張できるのであろうか?
それはいかがなものか。的はずれというほかない。
事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。
JR西日本は、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。
JR西日本の主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。
JR西日本に疑問を抱くのは私達だけだろうか。
垂水駅に列車線ホームがないと主張したことに対しては垂水区民の反発が予想される。
新快速停車汁という主張を支持する声も聞かれなくもない。
JR西日本もそれは望んでいないはず。しかしJR西日本は遅延が常態化しているのである。
垂水駅に列車線ホームがないと主張する事はあまりに乱暴だ。JR西日本は再考すべきだろう。
繰り返すがJR西日本は遅延が常態化しているのである。
JR西日本の垂水駅に列車線ホームがないと主張したことは波紋を広げそうだ。
今こそ冷静な議論が求められる。

964:名無し野電車区
06/08/29 00:48:08 PRqCmWk0
どこのコピペ?

965:名無し野電車区
06/08/29 01:00:22 pIkv1Tb1
15回もJR西日本って使って…
ほんとうに好きなんですね

966:名無し野電車区
06/08/29 01:03:47 qZYWWL3s
垂水駅って大震災の時の復興のときに
列車線にホームを作る話があったんだね。。

ウィキペディア垂水駅のページより。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

967:名無し野電車区
06/08/29 01:11:00 oufGgCKo
>>964
多分朝日新聞の社説のパロディのつもりかと

968:名無し野電車区
06/08/29 01:12:28 KuJN4WSi
垂水の話ばっかだね。

969:名無し野電車区
06/08/29 01:29:00 6XUOhiWV
>>967
天声人語風メーカー
URLリンク(taisa.tm.land.to)

970:名無し野電車区
06/08/29 04:58:18 gJJ/WdMr
延伸区間の自治体は新快速は停車駅を削減すべきと主張している。しかしちょっと待って欲しい。新快速は停車駅を削減すべきと主張するには早計に過ぎないか。
延伸区間の自治体の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。
例えばJR西日本からは各駅の乗客に等しく京阪神への速達サービスを提供することが必要と主張するような声もある。
このような声に延伸区間の自治体は謙虚に耳を傾けるべきではないか▲

思い出してほしい、過去にも何度も延伸区間の自治体はJR西日本の叫びを無視している。
延伸区間の自治体はJR西日本の各駅の乗客に等しく京阪神への速達サービスを提供することが必要という主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。
確かにJR西日本には利便性向上の努力を怠っているという問題もある。だが、心配のしすぎではないか▲

延伸区間の自治体の主張は一見一理あるように聞こえる。
しかし、だからといって本当に延伸区間の自治体は新快速は停車駅を削減すべきと主張できるのであろうか?
それはいかがなものか。的はずれというほかない▲

事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。
延伸区間の自治体は、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。
延伸区間の自治体の主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい▲

延伸区間の自治体に疑問を抱くのは私達だけだろうか。
新快速は停車駅を削減すべきと主張したことに対してはJR西日本の反発が予想される。各駅の乗客に等しく京阪神への速達サービスを提供することが必要という主張を支持する声も聞かれなくもない▲

延伸区間の自治体もそれは望んでいないはず。しかし延伸区間の自治体は地元の利益だけを考え、広い視野に欠けるのである。
新快速は停車駅を削減すべきと主張する事はあまりに乱暴だ。延伸区間の自治体は再考すべきだろう。
繰り返すが延伸区間の自治体は地元の利益だけを考え、広い視野に欠けるのである▲

延伸区間の自治体の新快速は停車駅を削減すべきと主張したことは波紋を広げそうだ。
今こそ冷静な議論が求められる。

971:名無し野電車区
06/08/29 06:24:17 MMtm1jq+
>867以降、垂水の話題が大盛況。

972:名無し野電車区
06/08/29 07:44:56 /dhpDiAf
垂水区民は道路の狭さと、朝ラッシュ時の快速通過に常日頃から不満を募らせている。
…というのは分かるんだが、まだかここまでレスが集まるとは思わなかった。

このままでは近いうちに何かが起きそうな雰囲気がする…
まず1つを挙げると、10年前までは「高速バスで三ノ宮まで行く」ということなんて想像もし得なかったし。

973:名無し野電車区
06/08/29 08:02:38 zZVXMcVE
「高速バスで三ノ宮まで行く」客が増えてJRを脅かすようになれば
対策考えるだろ

974:名無し野電車区
06/08/29 08:06:33 +q6D09sr
し尺脅かすほどのバスって…いったい何台走らせるんだよ(w
地震ときの代行輸送みたく50台/時とかか?

975:名無し野電車区
06/08/29 08:30:23 a47WWrU5
しRを脅かすほど地下鉄指向になることとか。
これは阪急梅田直通がきっかけとなるならば大いに考えられる。
さらに朝なんかは南に下りても来るものは各停だけだし、所要時間は地下鉄の方が短いし。


但し、その直通自体は神戸市は消極的だけど。

976:名無し野電車区
06/08/29 09:24:45 0Y1k5AE9
仮に直通して上沢あたりに待避線が出来、名谷以遠各駅の快速が出来たりすると、
10番台の系統とか完全に人の流れが変わりそうな気が。

977:名無し野電車区
06/08/29 09:57:19 +q6D09sr
ここ数年垂水区は人口流出・減少が続いている。
通勤通学需要は人口減のペース以上に減るだろうしな。

そんな垂水に酉がテコ入れする気になるかね?

978:名無し野電車区
06/08/29 12:50:25 /dhpDiAf
垂水だけでなく、神戸市兵庫区~姫路市(合併を考慮しない)はどこも人口減少気味だ。
この区間の地域は人口が減少するだろうから…といってテコ入れしなければ、
さらに高速バスやマイカー等に客を奪われる地域でもある。

まぁまずテコ入れするとすれば、一番簡単なことから始めて欲しいな。
大阪→姫路方面の新快速の一番列車を繰り上げるとか。

979:名無し野電車区
06/08/29 13:49:35 6wk9rJ90
>>978
大阪->姫路の朝一を繰り上げ?
それお前の都合だけだろ。神戸市より西なんて誰が行くんだ?
姫路に通う連中は車だ。

980:名無し野電車区
06/08/29 13:59:56 k8syzcYz
結論
垂水は山陽or地下鉄→阪急か高速バスでおk

981:名無し野電車区
06/08/29 15:04:42 zZVXMcVE
>>980
OK

982:名無し野電車区
06/08/29 15:33:10 a47WWrU5
もしも垂水・舞子駅利用者がJRを捨てて山陽や地下鉄へ流れた場合、
JRは6連快速を増結せずに済むほど混雑は緩和されてウマ-
地下鉄は8連化せな間に合わない→阪急と両数ピッタリでウマ-
山陽は…難波直通というサプライズを起こしたとしても厳しそう…orz

983:名無し野電車区
06/08/29 17:06:05 KuJN4WSi
JR山陽本線垂水駅に新快速を!
スレリンク(rail板)

984:名無し野電車区
06/08/29 17:43:11 +q6D09sr
確かに、朝の下り神戸市以西は山陽の方が強いな。

985:名無し野電車区
06/08/29 18:40:34 QLzPMEBE
>>973
定期外の利用客中心に朝や深夜時間帯にジワジワと影響が出てるみたいだ。

>>978
垂水だけでなく全体として播磨地域や滋賀など車利用者の多い末端区間にもこれから力を入れていくよ。
従来の私鉄競争(特に阪急)やスピード対策では限界が出てきたし
末端区間や自動車や開発地域に目を向けていかないといけない。

986:名無し野電車区
06/08/29 22:27:32 b9yalV2e
>>985
マイカー対策と言われても、JRが何をするのかさっぱり見当がつかない。
そもそも対策のしようがないのだと思うのだが・・・

987:名無し野電車区
06/08/29 23:00:15 0heQV2iE
次スレ
【敦賀】JR神戸・京都・琵琶湖線スレ43【ホクリク雪マツリ】
スレリンク(rail板)

988:名無し野電車区
06/08/29 23:38:22 +q6D09sr
>>986
道がよく整備されてたら鉄道のスピードや定時性もアピールポイントにならないしな。

…せいぜい酒が飲めるくらいか?


989:名無し野電車区
06/08/30 07:03:02 yub4Vx8P
垂水はJRにマジで冷遇されてるからな朝のラッシュといい昼間といい
甲南が出来るまでは三ノ宮で阪急乗り換えの方が安かったが出来てからは
時間帯によっては乗り換えると高くつくし、商店街辺りの空洞化に止めをさしたのはダイエーの閉店
あれであの一角に人の流れが無くなった、高速バスの恩恵も松風台から学ヶ丘辺りの沿線住民に
地下鉄といっても学園、名谷まで最低でも25分は掛かるし山陽バスがほぼ独占状態
マンション建設も進んでるが神戸大阪の通勤圏としては列車線にホームがそろそろ必要かもしれん

990:名無し野電車区
06/08/30 08:24:19 VhsxGylx
垂水はもうピークは過ぎた。
今更外線にホームを造るかと言われてもな…

上り快速の一部を内線に入れて、兵庫で転線させてやれば?

991:名無し野電車区
06/08/30 08:30:00 xTCriH2W
>990
=須磨にも止まる

992:名無し野電車区
06/08/30 09:07:05 2OdjFGR2
>>986
今までの速度向上による対策は技術的に限界で例の事故で安全対策が重視されているので
例えば大阪外環状線新線建設とか新規路線の建設で時間短縮や利便性の向上を図っている。
それと速度向上は無理だから本数の増発で切り替えるみたいだ。

993:名無し野電車区
06/08/30 09:21:50 2OdjFGR2
それと山陽電鉄にしても阪急と阪神の統合の流れで酉側としては
事実上山陽電鉄本線として阪急神戸線や阪神電鉄本線として位置付けている。
将来は山陽の統合も有るかもしれない、統合がなくても阪急側から神戸高速鉄道のように運賃の値下げを要請していくはず。
それに両社とも今よりも乗り入れを進めていくかもしれない。
今まで圧勝に近かった山陽電鉄との競争も手が抜けないというスタンスに変わって来ているようだ。

994:名無し野電車区
06/08/30 10:11:49 yub4Vx8P
>>993
JRにしてみれば明石以西は新幹線を挟んでJRと山陽の住み分けが為されているが
明石以東に関しては神戸高速と運賃面で折り合いがついてJR並の運賃に下がってきたときに
必ずしも今のままで安泰ということは無いと危機感持ってるわけか、新駅計画とかみても
まぁ、阪急の神戸市営地下鉄乗り入れ計画とかもあるからな神戸高速の接続料の問題も
簡単に片付くとは思えんが

995:名無し野電車区
06/08/30 10:45:00 9gAYp001
埋め

996:名無し野電車区
06/08/30 10:46:53 9gAYp001
埋め

997:名無し野電車区
06/08/30 10:48:51 hzK9UrnX
うひひ998

998:名無し野電車区
06/08/30 10:57:13 9gAYp001
埋め

999:名無し野電車区
06/08/30 10:58:10 bAvtn0mt
ヌルポーッ!

1000:名無し野電車区
06/08/30 10:58:16 2G01UDb0
初の1000get(・∀・)

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