青梅線・五日市線スレッド その12at RAIL
青梅線・五日市線スレッド その12 - 暇つぶし2ch98:名無し野電車区
06/07/28 15:02:40 UyerRnbp
スレ違いだが、現行の運転系統に則って…

☆大宮~川越
☆八王子~高麗川~川越
☆高崎~高麗川

…に路線を再編して栗!

99:名無し野電車区
06/07/28 16:20:51 SS3RaiLs
≫95
小作のカシオは工場ではなく研究所です。

100:名無し野電車区
06/07/28 20:49:46 +NRjhkxA
八高線は八王子~高麗川だけ残して北側はいらなくていいかも。

101:71
06/07/28 21:28:53 llWIEa5U
>>96
確かに長距離路線が不利だというのは必ずしもあてはまらないので撤回する.
でも,当時の政府が幹線/地方交通線/廃止を分類するときに路線全部を
一緒にして計算したために八高線は地方交通線に分類されたと推測できるわけで・・・
もしも,八王子~高麗川と高麗川~倉賀野を別扱いしていたら南は幹線になって
いたかも(そのかわり北は廃線になったかもしれないが)

>>100
それは大回り乗車ができなくなるからやだなぁ

102:名無し野電車区
06/07/28 22:08:02 jTIujv/g
幹線でも地方交通線でもどっちでもええやん。名前、印象の違いだけ。
実際は利用者数で判断してるんだから、なぁーんの問題もない。

103:名無し野電車区
06/07/28 22:28:01 27y/Jefx
まー八高ネタはスレ違いだ
>>102は向こうにコピペしとこ
大炎上必死だが

104:名無し野電車区
06/07/28 23:58:17 ZLWtqaHr
大回り乗車で八高北線なんて乗れたっけ?

105:名無し野電車区
06/07/29 00:03:49 ZLWtqaHr
計算してないけど、青梅以北と八高南線ってどっちが多いの?
なんか八高線乗っていると青梅以北の方が多いようにも感じる。

通勤時は明らかに八高南だろうけど、土休日はレベルが違うほどに青梅以北だし。

106:名無し野電車区
06/07/29 00:09:32 CBLk1k+R
青梅以西の間違いだね。それはさておき俺が計算するか。

107:名無し野電車区
06/07/29 01:38:45 b3ciWSun
>>105-106
八王子~拝島間は八高の方が上と予想してみる。

108:名無し野電車区
06/07/29 02:37:05 CBLk1k+R
青梅線(青梅~立川)   78685人/km/day
青梅線(奥多摩~青梅)  2477人/km/day
八高線(高麗川~八王子) 19337人/km/day

奥多摩線廃線…(^^;

109:名無し野電車区
06/07/29 10:57:29 K29lCTDO
>>108
八高線高麗川~倉賀野は?

110:名無し野電車区
06/07/29 12:50:19 aLuICmQ2
青梅線って本当に駄目だな。乗り換え駅が立川と拝島だけって^^;
八高線はディーゼル区間があるにも関わらず、
八王子、拝島、東飯能、高麗川、越生、小川町、寄居、倉賀野、高崎。
どんだけ青梅線駄目なの。

111:名無し野電車区
06/07/29 14:37:41 fT9/scxY
どんだけって、おまえとおんなじくらい。

112:名無し野電車区
06/07/29 14:38:28 kNyQgrEU
乗り換え駅少ないとダメダメ路線になっちゃうの?

113:名無し野電車区
06/07/29 15:06:15 aLuICmQ2
>>111
そうか。アドバイスありがと。
>>112
理由を説明すると…
このスレで「輸送密度」が話題になっているでしょ。
だから乗り換え駅が少ないと駄目なんだよ。
上りはどんどん混んでいって、下りはどんどん空いてゆくだけ。
だから、朝だけ17本/時、昼は5本/時みたいなダイヤになっちゃう。
典型的な「昼はスカスカ」路線でしょ。フリクエンシーを重視するなら、
乗り換え駅が少ない「ベットタウン路線」は明らかに不利なのです。

納得して頂けた?まぁ乗り換え駅多くても八高線みたいに田舎じゃどうしょもないな。
比較する路線がまずかった。スマソ。

114:名無し野電車区
06/07/29 16:28:20 GDaigUfC
>>113
駄目とか田舎とか書くのやめれ。荒れる
他はそのままで良し

115:名無し野電車区
06/07/29 20:26:32 GhilHACT
青梅線は乗換駅少ないのは事実だけど、
その反面、青梅発車で100%の乗客になっていれば
拝島では200%になっていてもおかしくない。
乗換駅では客が結構入れ替わるが、乗換駅がないと入れ替わらない。
だから客が増えるだけになってしまう。

だいたい拝島もそうだが、乗り換え客がいるから青梅線ナンバー1になれるだけで、
駅の改札通る客なんて昭島はおろか、小作福生にも負けるような気はする。

福生と小作なんて青梅線以外の客から見たら乗降客なんて
比べものにならないくらい福生が上に見えるだろう。というより、小作ってどこって感じだろう。
でも実際は福生より数段小作の方が多いんだから。

乗換駅がないから、青梅線の利用者数はそのまま駅の改札通る客と同一になる。

乗換駅も大きいが、工場や高校があるのが大きいのは事実だがな。



しかし、今日のナンバー1は西立川で2位は羽村かな。来週は福生かな。
今帰宅したところだが、この2つのせいで青梅線激混みだったよ。

116:名無し野電車区
06/07/29 20:30:39 89CFPeWl
電車混みすぎ

117:名無し野電車区
06/07/29 21:59:20 aLuICmQ2
>>115
文章が支離滅裂で何が言いたいのか分からないです><

118:しいなん ◆SiinanrJn6
06/07/30 03:40:24 houNWHdQ
立川の花火があったんだ。
友達が立川までの中央線が混み過ぎで、一回降りたらもっと酷くて参った
とか言ってた。

>>113
>このスレで「輸送密度」が話題になっているでしょ。
>だから乗り換え駅が少ないと駄目なんだよ。


乗換駅があると入れ替わるんじゃ?


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