06/09/02 10:56:11 sdL3kxyh
E531系導入直後は感覚として2.0km/hよりは高いかなと思っていた、それがモニタ見て計測すると2.0~2.1程度にしかならない。
ノッチ投入をフルで行ったかは不覚かだが、音(マスコンのギリリッって音ね)で判断する限りフルだと認識していた。
回復運転時であれば起動時を除けばフルにするはずだと思うが、加速度2.5は勿論2.3も絶対に出ていないと思っている。209系とE231系の加速度差が体感出来る位だから、確信を持っている。
E231系並の加速って「主制御装置内に切り換えスイッチがある」と専門誌に書いてあったが、現状ではスイッチは低加速側でノッチ投入段によって得られるものなのか?
100km/hまでの加速だがE231系でも60秒を切る(通常は65秒程度)のを一度だけ確認している、架線電圧環境に左右され易いようだ。