阪急電鉄 車両スレッド9両目at RAIL
阪急電鉄 車両スレッド9両目 - 暇つぶし2ch907:名無し野電車区
06/08/27 16:26:14 DcT1Iq+H
>>901
5000系リフレッシュ工事と他系列車体更新工事で併施しているのは
制御器”一部”更新で、断流器の換装と電子機器の更新がメイン。

断流器は頻繁にオン・オフを繰り返し
可動部が多くメンテナンスに手間のかかる箇所ということ、
また5100系から本格採用したIC無接点装置も
5000・3300系の頃から早くも取り入れられていたことより
経年している電子部品の手当てが必要となっている。

10年前までなら、メーカ側による界磁添加励磁制御器などの供給もできたが
現在は製造ラインがインバータ制御器を前提としてしまっているため
過去の制御方式は消耗品取扱い程度に縮小しており、むしろコストが増大してしまう。

7000系列等のAl車をインバータ制御化するのは、車体の寿命が見込めるところが大きい。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch