阪急電鉄 車両スレッド9両目at RAIL
阪急電鉄 車両スレッド9両目 - 暇つぶし2ch87:名無し野電車区
06/07/04 00:55:10 /5ybkqBJ
>>85
それは、ブレーキのエアが抜けるのに時間がかかるのを利用して、衝動を
減らす運転方法で、全く珍しくありません。阪急の場合、3000系でも
1ノッチで大きく揺れることはないため、あまり使わないと思いますが、
例えば103系ではよく使用しています。
ノッチを入れておいても、モーターがスタートしているわけではなく、
あくまで、ブレーキハンドルを緩めにしたらすぐにモーターが動き始め、同時に
基礎ブレーキが緩んでいき、衝撃の少ない加速となります。

通常、鉄道車両はフェイルセーフに設計されているはずで、ブレーキ優先にならない
車両はよほどに古い場合を除いてないはずです。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch