阪急電鉄 車両スレッド9両目at RAIL
阪急電鉄 車両スレッド9両目 - 暇つぶし2ch855:名無し野電車区
06/08/23 02:15:42 yybE6/Sy
>>851
そうなんだな。
「踏襲」というのならば、5.33≒5.31だから5.33と記載してもよいというもの
ではなく厳密に85:16の5.31でなくてはならないだろうし、誤記ならばファン
編集部の責任ではなくて阪急側の資料(*)そのものから誤記があるようなので
神戸・宝塚線の歯車比のように車両のプロにとって常識といえるような数字を
間違えるほど浅薄な知識の持ち主があの記事を書いているということなんだろう
と思う。
 *阪急の新車パンフにも5.33の記載があったから案外5.33が正しくて
 「踏襲」というのがいい加減な言い方なのかもしれない。
もっとも以前には 920系の製造初年が三宮への高架乗入と同時の昭和11年と
信じ込むような阪急史の重要分さえよく理解しないまま、単行本を出版したり
雑誌に投稿していたさる著名な阪急車両部の御仁(現在はOBだが)もおられた
からこれぐらいのこともむべなるかといったところか。
ちなみにあの記事資料は9300用を流用したのだろうけれど連結器の項で
「京都方」というのはないだろう、車体幅のことについてもまったく触れられて
いないし、いかにお手軽な記事か、あんな記事では9000系に対する規格陣の意欲が
どうしても伝わって来ず9300のロング版をおざなりに作りましたという感が強い。
9000の出来がよいだけに残念だ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch