阪急電鉄 車両スレッド9両目at RAIL
阪急電鉄 車両スレッド9両目 - 暇つぶし2ch734:名無し野電車区
06/08/17 12:55:25 aFFxDdky
なんか、前スレに比べて議論白熱してますね。社員(運輸・技術)もかなり
入ってるみたいですし。

担当する者の立場で見ると、神宝線の車両は起動加速が良い。これは今まで
出ているギア比や出力、更新後の制御器の特性であったりしますが、操作性向
で言うと、融通が効かない。これは何を指すかと言うと、雨天時のノッチ操法
で「刻みノッチ」が使用出来ません。京都は、直巻電動機の3300・5300
・6300は「刻む」事が出来、空転を抑えながらゆっくり加速する事が可能
です。

★「刻み」とは、直列(1・2ノッチ) 並列(3ノッチ) 弱界磁(4ノッチ) 弱界磁最終段(5ノッチ)
 がある中で、例えば25㌔でショックが少なくノッチオフしようとすると、1ノッチから2ノッチに投入して
 すぐに1ノッチに戻します。電流計を2ノッチ規定まで振らせる事無く途中で止め、25㌔に達した時点でオ
 フにすると、2ノッチ持ちっぱなしオフよりもショックが少なくなる事をいいます。これが各ノッチで使用可
 能です。結構している人が居ますので、分からない人は一度後ろで見て下さい。

雨天時には刻み対応出来ますが、京都線の車両はオーバーロード(過負荷)が
結構多発します。神宝線車両(直巻)はすぐにユニットが飛ぶのでMM(メイ
ンモーター)保護にはなってるみたいです。

神宝と京都の車両はそれぞれ一長一短がありますので、最近の議論みたいに
どちらが優れているとか見下しているとはならないと思います。しかし、最近
デビューした9000の仕上がりは、個人的に見て最高でした。9300の
欠点や改善点をクリアーしたものだと考えられます。これからも、こういった
電車が増えて、皆さんの話題に上る事を祈ります。

長文すみませんでした。 


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