06/07/30 00:23:15 ik/nYecj
>>708
あれは、延伸計画の絡みやと思う。 3号線は、天神南から中洲川端を経て築港方面へ
伸ばす予定があった。 もっとも、3号線計画の中洲川端も既存駅と離れているらしいが。
あとは、天神南駅の地下スペースか。 地下街の既存部分を一部掘り返す覚悟なら、
大丸の所を曲がらずに行けたかも知れない。 それでも、空港線に貼り付けるのは
難しかったろうな。
あと、地下鉄に限らず、国の補助をもらう時は、やはり需要予測を水増しする例は多い。
誰が付けたか知らんが、6割の法則というのがある。 「開業して蓋を開けたら6割しか
利用が無かった」というもの。 地下鉄は半額を国などから補助が出る。 ゆえに国会を
通さなきゃならないが、他に整備新幹線の幾つもの路線が居並ぶ中で採択させたのは、
いくらかハッタリを利かせ過ぎたからだろう。
(余談だが、同時採択として日向市駅の高架・区画整理・中心市街活性化の3点セットも)