06/07/28 15:02:59 KiuiyN/R
後、延伸の話だけど、分岐って簡単にできないと思います
例の姪浜基地公開の時に、交通局の人ともお話したんですが、分岐をあまり増やすとその分全体の本数は減少してしまいます
その例として、箱崎線(2号線)の本数がやや足りない状況になっています
電気回路に詳しい方なら、キルヒホッフの電流則というのをご存知かと思います。
電気回路で、任意の一点に掛かる電流の総和はゼロというものです
勿論これは電気回路にのみならず、水だろうと電車だろうと人だろうと同じです
入るものの数と、出るものの数が同じでないと、そこにやってきたものはどこに行くんだ?って話になってしまいます
だから分岐というのは困難だと思います
個人的には、六本松から鳥飼を経て、西新を経由後、(七隈線だけ)百道浜に繋いで欲しいと思っていますが、難しいでしょうね
西新に行くのにわざわざ天神回るのは時間もお金も勿体無いし、また百道浜(図書館や博物館の辺)へのアクセスにかなり不便を感じています
前に実験したのですが、我が家から地下鉄七隈線に乗って、天神南⇔天神経由で西新に行くのと、
別府で下車して、歩いて西新に行くのはどっちが時間が早いのか調べました
結果ほぼ同じでした。別府⇔西新は地下鉄も徒歩もゆっくり歩いて約30分から40分ぐらいでした
路線は不便だけど、分岐をあまりするとお金がかかるし、列車の本数も減る
難しい所だなと思っています