06/08/29 01:26:39 P8b4ggb0
>>249,255
早速行って展示コーナーで早速展示トイレで遊んできました^^
>>256
秩父鉄道の桜沢だったかな。職員用は洋式水洗を使っている。
樋口は客用が水洗化され、しかも洋式個室なので職員用と同じになった。
以前は、ブラックホールボットンで、職員用は窓から手洗い式タンクの上部分が見えた。タンク内蔵型洋式便器を使っているらしい。
>>306
ハイパーキラミック仕様のボットン便器はたぶんないだろうね。
INAX製の半穴式ボットン便器は今でも生産しているらしいが。
最近のINAX製半穴式ボットン便器は抗菌加工しているので、黄ばみとかの汚れがつきにくい。
INAX製半穴式ボットン便器は、地方のJR線の駅や、東武線の駅とかで主に利用されているかな。
まあ、古いボットン便器からINAX製半穴式ボットン便器への置き換えで使われているといった感じだろう。
>>313
加太線東松山駅が半穴と全穴混合だったような。
>>328
以前のJR常磐線の大津港駅はブラックホールだが、最近は半穴式になったらしい。一部の特急スーパーひたちが停車。
東武線だと、半穴と全穴混合の木崎駅と新高徳駅。木崎駅は特急りょうもう号が停車し、新高徳駅は特急スペーシアが停車。
新高徳駅は水洗化され、木崎駅が健在。
>>346
鹿島鉄道やJR常磐・水戸線の取材お疲れ様でした。鹿島鉄道にもブラックホールボットンが残っているとは。
個室も真っ暗だと、まるで便器から手が出てくるような感じですね。後取材結果楽しみです^^
>>367
JR常磐線南中郷駅の改札外のトイレは、大個室はボットンで小便器はストール型で洗浄ボタンがついているが、水が出ないとのことらしい。