06/06/12 18:40:01 vJtS3FSD
>>924
それが真実なら種車は何号車なんだ?
936:名無し野電車区
06/06/12 22:08:44 xH6NPLnU
そりゃ100系P・K編成を生み出したときと同じように
300系J編成から先頭車と身体障害者対策設備を持つ中間車を
捻出するんでしょうな。
N700系量産車が登場してもないのに気の早い話で
博多までの廃車回送はTc-MTM-MTMcの7両で対応かと思いきや、
なぜか8両という話もありますね。
937:名無し野電車区
06/06/12 23:27:39 tA6Q7fCf
300系を短編成化する際は、パンタグラフの数は1個でも大丈夫なの?
938:名無し野電車区
06/06/12 23:28:51 fX/5HfbB
必ず2基いるな。
939:名無し野電車区
06/06/13 06:56:38 BM9NqECb
300って3両でセットだよな?
どうやって4両6両作るか楽しみだな
940:名無し野電車区
06/06/13 08:49:13 bpO5kxqV
>>935-939
以前0系スレでも話題になったんだけど肝心の組み方忘れた…orz
ちなみに300系は4両編成は組めない。というより組んでも単独ユニット
となるので本線上は運転できない。
譲渡回送はユニットの関係から7両が妥当だろう。
941:名無し野電車区
06/06/13 09:25:34 JLiXlc5J
たぶん4連は100系のまんまだろうな。九州との辛味もあるし
6連の0系と100系のみ置換え
942:名無し野電車区
06/06/13 09:36:26 bpO5kxqV
>>941
俺はP編成も300系6連で置き換えると思うけどね。
4連だと新大阪乗り入れできないままだし、300系に統一することに
よって山陽新幹線全体のスピードアップができるんだから
943:名無し野電車区
06/06/13 11:01:30 JLiXlc5J
山陽はもうこれ以上飛ばさなくてもいい。
設備がかなりやばいしw
944:名無し野電車区
06/06/13 12:26:28 ZzLiOwyi
>>942
岡山以西は乗客が少しは多いので6両を使用しているだけで、
4両で新大阪乗り入れができない物理的理由はないと思っていたのだが、
東海が4両編成の停止標やATC地上子設置を拒んだというのはあるのかな?
九州新幹線関連スレで議論された事だが、
新大阪対策を考えるなら、新大阪乗り入れを8両に統一して、
普通RS及び岡山こだま:700E、九州乗り入れ速達RS:新型車両8両、とした方が
20番線での折返しダイヤを考える上でも有利だし、東海も喜ぶと思うのだが。
話は戻るが、4両を100系のまま残されるのが嫌なのは分かるが、
300系で強引に4両組んでも出力不足でスピードアップできないんで、
置き換えは遅くなるが専用車両の新製を期待した方がいいね。
>>943
>>384にあるように100系の220km/hと300系の270km/hの軌道破壊は同程度。
ならば、300系に変えてスピードアップしても軌道破壊は同程度か
駅間が短く270km/h出す時間が短いだけ300系に変えた方が軌道破壊は小さい。
945:名無し野電車区
06/06/13 12:39:29 OfbpmQsd
2010年度末だかに、山陽をデジタルATC化して、九州新幹線直通を受け容れるつもり
は有るのかね?
山陽の旧型問題には、これも絡んでくると思う。
946:名無し野電車区
06/06/13 15:07:13 FvAJxC4N
100系4連と300系6連とで総重量は殆ど変わらないっす。電力効率などから考えると
消費電力は300系6連の方が少ないくらい。経費が100系4連並で、岡山を境とした運用
で分割する必要がないから、100系4連も300系6連で代替するのではないかなぁ、と。
加速性能は16連時よりちょいと良くなりますね。
947:名無し野電車区
06/06/13 15:49:16 ouTWY9iV
>>946
300系化することでどのくらい早くなるのかはわからないけど、
最高速度向上、加速度向上でのぞみから新大阪から岡山まで
逃げ切れるようなダイヤが組めれば、それなりに利用価値は高まると思う。
それなら6両化するのも手かと。
まあ、これは東海道に直通するひかりにも言えることだけど。
948:名無し野電車区
06/06/13 19:12:46 7+/pCE2D
Qの山陽直通も山陽区間のデジタルATC化にどれくらい負担してくれるかだな
949:名無し野電車区
06/06/13 21:16:39 77CIbTBX
>>947
新大阪~岡山は「のぞみ」が20分間隔なので、
後続が姫路停車の「のぞみ」でもない限り
岡山まで逃げ切れるダイヤというわけにはいかなさそうだ。
ただ駅間速度が向上することにより、ダイヤ調整によるチンタラ運転はなくなると思う。
950:名無し野電車区
06/06/13 21:40:28 pcnW9YA1
岡山以西なら100系に比べて追い越される回数は減るだろうし。
岡山以東は300系ひかり自体が抜きまくられてるから・・
951:名無し野電車区
06/06/13 22:34:46 Pm9J48x2
>>880
遅レスだが、岡山~名古屋でもひかりに乗る人が多かったのは確かにその為
だな。
岐阜羽島、米原、相生の3駅を通過するだけでも早く感じるものだし、
何せ「のぞみ」に自由席がなかったわけだからね。
952:名無し野電車区
06/06/13 23:20:47 cqk+ZXLT
>>950
>岡山以東は300系ひかり自体が抜きまくられてるから・・
ヌキまくられって、現行で姫路の1回だろ。それに、こだまみたいに7分も止まらないし。
こだまの方は、岡山までにのぞみを続行不定期と合わせ2本、RS1本を退避し
なきゃならない。結果姫路で2本待ち、相生でもう1回。岡山ひかりより9分
余計に掛かっている。
300系各停ひかりも、退避の有る姫路まではそんなに性能を活かした感じでは
無い。ほぼ退避時間分の所要時間差だし。けど、相生~岡山の1駅間でこだま
より3分速い。いくら駅間距離の有る区間とはいえ、これは異次元。
953:名無し野電車区
06/06/13 23:58:33 trGO4wzC
>>948
山陽のATC-1Wが入ったのが1990年だから2010年目途でデジタル化するみたい。
0系・100系問題はその辺との絡みもあるかな。
954:名無し野電車区
06/06/14 00:02:02 CNmYsnLL
教えてくんでスマソ
どうして4両編成にこだわるの?
955:名無し野電車区
06/06/14 00:08:40 IXR91pxy
>>950,>>952
だが、05年3月1日以前は追い抜かれまくりな岡山ひかりも存在した。
上下ともに新大阪51分発(上りは08分着)が岡山のぞみの場合の話。
上りの場合、相生でひかりRS(博多35分発),西明石で岡山のぞみ&ひかりRS
(博多48分発)のダブル待機。
下りの場合、西明石でひかりRS(新大阪46分発),姫路で岡山のぞみ(緩急接続),
相生でひかりRS(新大阪59分発)
956:名無し野電車区
06/06/14 00:11:33 LJrQ69bA
20分間隔ならば脱げ切れるだろう。
957:名無し野電車区
06/06/14 00:24:49 IXR91pxy
>>956
倒壊も山陽重視になりつつあるから、全岡山のぞみが広島まで延長運転され
て、広島のぞみ化されることも考えられるね。
そうすると広島以東は常に「のぞみ」が20分間隔で運転されることになる。
958:名無し野電車区
06/06/14 00:31:37 bFmV4wJl
広島空港までの鉄道ができるようになれば、岡山のぞみが広島まで来て
のぞみの本数増えるかもな。
959:名無し野電車区
06/06/14 00:35:59 IXR91pxy
以前も同じこと聞いたけど、
東京16:33発と18:33発の「のぞみ」の広島延長って意味あったのかな?
960:名無し野電車区
06/06/14 00:46:39 IXR91pxy
それともう1つ、岡山のぞみの自由席の乗車率は区間問わず結構高いことが
書かれていたけど、岡山で山陰四国方面へ乗り継ぐ客の他に福山へ行く人も
多く乗っていると思う。岡山で始発の4連こだまと接続しているから。
岡山のぞみの前を走っているひかりRSとは約10分間隔があいているので、
その間に新大阪・新神戸~福山へ行きたい客は普通に溜まるだろうね。
961:名無し野電車区
06/06/14 00:49:45 LL7LWIBi
>>959
効果ありでしょ。本数増やす事で航空機に流れるのを防いでるし。
962:名無し野電車区
06/06/14 00:51:22 IXR91pxy
>>961
だが、実際の岡山以西の乗車率がどうなのかが気になるところ。
東京7:33発と8:33発は岡山出ると、ガラガラになることで当スレでも有名。
963:名無し野電車区
06/06/14 01:00:25 f5miPyib
博多のぞみなら、名古屋・京都・新大阪から小倉博多方面の客が乗って来て
乗車率が比較的保たれるけど。
岡山・広島どまりだと、東北新幹線の仙台・盛岡段落ちのような現象が起きる。
むしろ末端でも東京直通客で混んでるようだと、途中の利用者が使えん。
元々の岡山まででの客が、延長後にどこかに消え失せたわけでもないでしょ。
降りた分減るのは当然だし、降りる方が多いだろう。今まで岡山発着で成立して
来てたんだから。
964:名無し野電車区
06/06/14 01:01:39 LL7LWIBi
広島-東京のぞみ毎時3本は航空機に対するセールスポイントだから絶対必要。
あと朝と夕方じゃ全然状況違うよ。夕方乗った限りじゃとてもガラガラには見えなかったけど。
それでも疑問なら実際乗ってみたらどう?
965:名無し野電車区
06/06/14 01:03:30 IXR91pxy
>>963
スマソ。そう言われてみればそうだね。
>>964
その時間・区間に乗る機会があったら乗ります。
966:名無し野電車区
06/06/14 01:07:15 JZkragff
考えられる要因としては,
・下りの場合,新大阪時点で12分前にRSが出るので,新大阪~広島の客の多くはRSに集中する。
・上りの場合,広島時点で10or12分前にのぞみが出るので,こちらに集中しやすい。
ってとこか?
967:名無し野電車区
06/06/14 01:13:16 IXR91pxy
>>966
それはありうる話。
どちらにしろ、広島40分発(所謂広島「延長岡山のぞみ」)はのんびり座って
行きたい客には有難い存在だよ。博多のぞみやひかりRSでは自由指定問わず
混んでいるからね。
968:名無し野電車区
06/06/14 01:26:37 c6yRJ5F1
300系山陽こだま
←東京__6号車_____5号車_____4号車_____3号車__2号車__1号車__博多→
元1号車(2(反転)) 元11号車(反転) 元6号車(反転) 元3号車 元2号車 元1号車(1)
2ユニット制で、16号車は単独Tなので使えず、別の1号車~ユニットを反転して6号車~に代用。
11号車は身体障害者設備の車なので使用。
車両の入替え・反転・配線工事だけで完了。
969:名無し野電車区
06/06/14 01:32:34 f5miPyib
なにその151系こだま的様式美w
970:名無し野電車区
06/06/14 01:45:38 c6yRJ5F1
>>968 訂正
300系山陽こだま
←東京__6号車___5号車___4号車___3号車_2号車_1号車__博多→
__元1号車(2(反転)) 元11号車(反転) 元6号車(反転) 元3号車 元2号車 元1号車(1)
2ユニット制で、16号車は単独Tなので使えず、別の1号車~ユニットを反転して6号車~に代用。
11号車は身体障害者設備の車なので使用。
車両の入替え・反転・配線工事だけで完了。
971:名無し野電車区
06/06/14 05:16:32 lBtUobp1
じゃ6両こだまは絶対300系になるがな
972:名無し野電車区
06/06/14 05:36:23 itzjrH0y
なるほどねえ
973:名無し野電車区
06/06/14 06:21:16 mNc15fV4
>>970
細かいようだが、単独Tは1号車だぞ。
974:名無し野電車区
06/06/14 07:21:30 sfWq2AbN
>948
意味不明。NS-ATC = KS-ATCで、山陽新幹線に導入するデジタルATCも同仕様。
JR西所有の列車もすべてデジタルATCに対応済み。
#でないと新大阪に乗り入れられない
>>953
九州新幹線開業時に、新下関あたりまではデジタルATC化する予定だが、
下手すると全線デジタルATC化する可能性も。
975:名無し野電車区
06/06/14 07:27:00 fUCzDfI0
>>970
>>973も言っているように、単独Tは1号車の方。
>>250氏も同じミスを犯していて、それを俺が修正したものが>>252
なので、>>252を参照してくれ。
976:名無し野電車区
06/06/14 07:43:30 TqIK4REY
や、Qが山陽直通を望むなら山陽区間のデジタルATC化にはそれなりの負担はしてもらうのは当然の話
977:名無し野電車区
06/06/14 07:45:45 sY45Bpt3
>>968
トイレの数少ないのでダウト
978:名無し野電車区
06/06/14 09:10:44 fpzphtf4
>>970
元編成2つ分32両で6両一編成しか作れないんじゃないすか?
979:名無し野電車区
06/06/14 10:59:49 itzjrH0y
そんなに要らないと思われ
980:975
06/06/14 12:23:46 fNYsGBYl
>>977
>>968は、ちゃんとトイレ付き車が3両あると思うが。
>>978
現在6両走っているのを含めて置き換えても30編成あればいいので、
西に9編成、東海に61編成あるので、35編成まで作れるので足りる。
981:980
06/06/14 12:26:26 DwzQUq7v
違った。トイレ付き車は4両あった。
982:名無し野電車区
06/06/14 15:16:05 RwxFhaQ/
次スレ立てる?
983:名無し野電車区
06/06/14 16:39:35 PuYEGqOw
方転方転っていうけど、どっかにΔ線あったっけ?
984:名無し野電車区
06/06/14 16:41:09 itzjrH0y
ヒント:浜松
985:名無し野電車区
06/06/14 17:10:32 mNc15fV4
こだま型車両では、トイレの位置などにそこまでこだわらなくてもいいと思うが。
前に俺が方向転換させて6両をといったら、保線をなめているのかと噛み付かれたよ○| ̄|_
986:名無し野電車区
06/06/14 17:17:27 RwxFhaQ/
次スレ立てました
【500系の】東海道・山陽新幹線スレ35【処遇は?】
スレリンク(rail板)l50
連投規制引っかかってしまったので西B編成以降のテンプレどなたか
お願いします
987:名無し野電車区
06/06/14 17:32:06 KS7GoG62
>>986
貼ってきたぞ
988:名無し野電車区
06/06/14 17:47:20 RwxFhaQ/
>>987
サンクス
989:名無し野電車区
06/06/14 17:48:04 sY45Bpt3
トイレの位置は出来るなら今までずっと奇数号車の東京よりで覚えてるから
それで統一してほしいところだ。
汚物抜きとかで不都合は生じないかしら?
990:名無し野電車区
06/06/14 18:22:06 BBKauQlP
汚物抜き取りはどっちからでも抜き取れるように
なっているよ思われ
それよりマジで方転だとしたら、ジャンパ線の
取りつけがネックになるかな?まあ改造すれば
済む話だが…
991:名無し野電車区
06/06/14 18:26:05 Fw48BMdW
山側3列って初めてかな。
992:名無し野電車区
06/06/14 18:31:17 6S3Pi6vs
山陽ならこだま化するときに2×2に座席を作り変えるよ。
993:名無し野電車区
06/06/14 18:31:20 mNc15fV4
済まん、先にこっちに書くべきだったか。
>>775他
●山陽こだま300系化案
←博多 新大阪→
< >
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車
{ Mc T M } { M T Mc }
322 328 325-500 325-700 328 322
元16号車(1)(反転) 元12号車(反転)元5号車(反転) 元11号車 元12号車 元16号車(2)
※{}は動力ユニット
※300系の単独Tcは博多方の1号車。
パンタグラフの位置や、改造の手間を考えれば、これが一番簡単だと思われ。
トイレが車両の中央に集中するが、位置は3号車の博多寄りと、4号車の新大阪寄りになり、
案内(座席のテーブル裏にシールを貼るなど)を徹底すれば問題ないかと。
こだまであることを考えれば、2両もトイレ付き車両があれば十分と思われる。
300系の特徴としては、たいした改造コストをかけずに6両を捻出できることがあげられる。
994:名無し野電車区
06/06/14 18:38:12 Fw48BMdW
>>992
あっ、それを忘れてますた。
995:名無し野電車区
06/06/14 18:43:59 vqQn3882
>>989
漏れが数スレ前で背中合わせ案を持ち出した時には言下に否定されたが、
トイレの配置問題はなるほどなぁと思ったような…
ただ国鉄特急型電車みたいなユニット背中合わせが面白いと言いたかっただけ
なんで、どう叩かれたかあんまりよく覚えてないけどw
996:名無し野電車区
06/06/14 19:08:34 v9ebyghL
996
997:名無し野電車区
06/06/14 19:21:23 v9ebyghL
997
998:名無し野電車区
06/06/14 19:22:15 v9ebyghL
998
999:名無し野電車区
06/06/14 19:22:54 mNc15fV4
1000
1000:名無し野電車区
06/06/14 19:23:06 v9ebyghL
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