06/06/09 09:51:47 T+fpBvel
>>755
岡山で乗り継いで関西~山陰・四国を結ぶ流動が大きい。
酉も本音は新大阪~山陰・四国にフリーゲージトレインを走らせたいが、
倒壊の強硬かつ執拗な反対で未だに実現できないまま。
今のところは大阪地区の車両基地が倒壊所有の鳥飼しかないから仕方ないけど。
758:名無し野電車区
06/06/09 10:50:24 Ykcd66Ow
浜松町付近の下り線も仮線から元に復旧してたのね。
先週くらい?
759:名無し野電車区
06/06/09 11:31:22 fAWUilT2
500系は、ぜひ修学旅行専用列車として
生き残って欲しい、小学生とか大喜びな気がする(´・ω・`)シ
760:名無し野電車区
06/06/09 13:34:15 1Ex6ctw4
>>755
一時期、新大阪->姫路を毎朝のようにこだまに乗ってたけど結構人乗ってたな。
761:名無し野電車区
06/06/09 14:16:40 XCO+VH6p
倒壊氏ね
762:名無し野電車区
06/06/09 14:50:46 93nWRu0Z
500系引退って本当?
763:名無し野電車区
06/06/09 14:54:21 4O+1qusY
>>762
のぞみレールスターになります
764:名無し野電車区
06/06/09 15:14:40 rgJ9+1p+
JR西版つばめレールスターじゃないの?
765:名無し野電車区
06/06/09 15:42:36 jzw79p0f
東海道新幹線も300km/h運転にしろ
766:名無し野電車区
06/06/09 15:58:04 tBnfJ3wu
>>765
頑張ってもたいして良いこと無い
767:名無し野電車区
06/06/09 18:01:39 DIWvmluf
>>749
その辺は実際に客が乗ってみてどれだけ意見が寄せられるかだね。
最初の運用が東京~新大阪ならそれでいいかもしれないけど、
最初に博多のぞみで色々な客から評価されるわけだから。
製作者サイドはどうしても贔屓目で考えるし、
専属者であるがゆえに思わぬ落とし穴があるかもしれない。
768:名無し野電車区
06/06/09 18:12:25 DIWvmluf
新幹線なるほど発見デー
URLリンク(jr-central.co.jp)
N700系が展示されるみたいだね
769:名無し野電車区
06/06/09 18:53:43 LdaEs1n+
>>757,>>760
確かに「こだま」でも通勤通学時間帯なら結構乗っているね。>>新大阪~岡山間
それ以外の時間帯でも、岡山以西よりもは確実に乗車率が高いイメージがある。
朝夕の「広島延長型岡山のぞみ」は自由指定共に岡山で一気に空く(上りは一気に混む)。
自由なんか8割方が岡山で降りる(上りは乗る)といった状況。
770:名無し野電車区
06/06/09 20:56:37 ZdWA62yN
500系は車体傾斜改造してN700と性能合わせてもう少し現役使用したほうが
倒壊的にも客寄せパンダになっていいと思うがな
N700は高性能だが500系や南海ラピートほど子供が喜ぶスター性はないだろうし
771:名無し野電車区
06/06/09 21:12:13 mlaM6Oxs
500は編成短縮やひかり格下げなんかしないで、スパッと廃車して欲しいがな。
0や100の晩年の姿を500に重ね合わせたくない。
オレ達の記憶に残るのは、こだまを待たせたホームに陽炎を纏い長編成をくねられながら
圧倒的な存在感で入線してくる500の姿、、、であってほしいよ。
772:名無し野電車区
06/06/09 21:15:35 Q6JXOX2s
100系復活:通勤”こだま”(東京~三島専用)
300系:東海道区間の”のぞみ”
500系:東海道区間の”こだま”(乗車率大幅アップ)
700系:”ひかり”・”のぞみ”
N700系:”のぞみ”専用
773:浜工の人
06/06/09 21:26:04 5jUrcUf8
>>748
700系の側引戸の窓を、縦の長さをそのままで
左右に広げて正方形にした位の大きさ。
初めて見た時は、700系の窓がデカく感じたけど、
実際に乗ってしまうと、俺は意外と気にはならなかったよ。
>>768
うわ、俺写ってるよorz
774:名無し野電車区
06/06/09 21:31:40 JKUJqNop
静岡マジで通行税取ってみるとおもしろいな
倒壊は当然静岡県内の新幹線駅利用者に転嫁、豊橋と浜松で料金逆転とかなったら笑える
775:名無し野電車区
06/06/09 21:34:01 ZdWA62yN
ところで東海道の5分短縮は総じて品川・新横浜の全停に使われるのか?
776:名無し野電車区
06/06/09 21:35:43 4WtSzeBP
>>773
左から2枚目?
777:名無し野電車区
06/06/09 21:40:18 vnHyEFqS
>>771-772
下手に16両のままひかりやこだまで使われるよりは、
8両に短編成化して300km/h運転のRSに使って欲しいな。
778:名無し野電車区
06/06/09 21:44:07 D6OqBmb2
N700の普通車は窓側席しかコンセントが無いって書いてあるけど、3ッ口だろうか?
違ったら、タコ足用の3ッ口はビジネスの必需品になるのか?
779:名無し野電車区
06/06/09 21:53:22 x6XQ6w44
>>775
と、予想している(両方停車で2時間33分程度)けど、
2時間25分という言葉がニュースで出ているので、
のぞみ1号、52号、100号、161号は、2時間25分運転するのかな?
780:名無し野電車区
06/06/09 21:56:20 pNtonXMo
西の700系3000番台って何であんなに背もたれが低いんだろう。
出張に同行した女性職員(非鉄)は、車内に入った瞬間「なんか古い電車ですね」と言っていた。
概して東海よりも西の車両は良いものが多いが、3000番台だけは例外。
781:名無し野電車区
06/06/09 22:06:00 E8N6CPkL
>>752
そのような事を言っていた記憶がないのだが、
取り合えず、西日本にとってはのぞみの増発の方が都合が良かったんじゃない?
ひかりを東京に直通させたかったら、静岡ひかりを延長する方法があるんだし。
782:名無し野電車区
06/06/09 22:06:54 ksq+yxvo
>>735
車台傾斜システムw
783:名無し野電車区
06/06/09 22:08:38 GCXCtn+6
>>735
最高速度間違ってないか?
784:名無し野電車区
06/06/09 22:14:18 ethii9QE
>>783
取材先の東海の区間では合っているな。
785:名無し野電車区
06/06/09 22:22:58 IoL31zfc
今までは原則として最低でも1編成2ユニットだったわけだけど、どうすんのかな?
それだと、300系が6両編成、500・700系が8両編成なんだよな。
しかし、それだと山陽「こだま」には過剰・・・。
もう、1編成1ユニットでも構わないと割り切れば、4両編成でもいけるけど。
786:名無し野電車区
06/06/09 22:25:24 h92egA16
>>735
車台傾斜システムって・・・。
マスコミがいかに鉄道を理解していないかが、
よく分かるニュースですね。以前、485系の事を”485K”と
書いたアホ記事と同レベルですね。鉄ヲタ以外にはどうせ分からないから
詰めが甘くてもいい、とでも考えているのかな?
787:名無し野電車区
06/06/09 22:32:11 IABMjEkP
>>785
少し軸重が大きいが、東の新幹線が2Mユニットでちょうどいいな。
一回り小さいが、400系がそろそろ更新時期になると思うので、
お古をもらってきたら、4両も6両も組めて良さそうだな。
(あっ、50Hz→60Hzの改造が必要だった。でも先頭車改造よりは安いだろうし)
788:名無し野電車区
06/06/09 22:38:28 swJ5I105
>>786
その直後のスーパーは、
「空気バネを使って車体を傾斜」となっているな。
789:名無し野電車区
06/06/09 22:42:39 1Gv99uU9
>>782>>786
VTRからスタジオに戻ってから馬野アナが訂正してた。
あとは乗り心地などを楽しそうに話してたな。
ちなみに、馬野アナは「鉄道マニア」という表現をやめさせたことでも知られてたりする。
790:名無し野電車区
06/06/09 22:42:40 Q84nhmRT
>>772
>100系復活:通勤”こだま”(東京~三島専用)
ではチャイムは全駅「ジーザス」(バブル青田)で
791:名無し野電車区
06/06/09 22:56:16 CMNTbvZW
>>755
岡山~新大阪はかなり客多いよな。のぞみ自由席は普通に満席になるし。
GWのUターンラッシュ最終日の上りのぞみやレールスターなんか、自由席のデッキに
強引に客が押し込まれて、さながら都会の通勤ラッシュ。
ただ、岡山ひかりはやっぱり空いていたが。名古屋まで各停だからか?
792:名無し野電車区
06/06/09 23:01:44 g2j9ewuy
>>752
山陽区間に関しては、こだまを岡山発着にして、
岡山までは東海道直通ひかりを毎時2本乗り入れたほうがいい気もするな。
793:名無し野電車区
06/06/09 23:12:29 YvnRUTcN
個人的にはP編成も300系短縮の6連で置き換えて編成の共通化を図るんジャ
マイカと思うわけだが…少々供給過剰だろうと全体ではドル箱なんだから
全く問題ないだろうし。
関係ないけど0系スレで紹介されていた東海道・山陽新幹線の開業から現在
までの編成表
つURLリンク(kamatetsu.fc2web.com)
794:名無し野電車区
06/06/09 23:18:36 LdaEs1n+
>>791
帰省ラッシュ時は岡山ひかりの自由席だって岡山発車時点で7割方は埋まる
という話しを聞いたこともある。
ずっと岡山~新大阪は客がかなり多いと書いているけど、岡山以西ってどれ
くらい段落ちするの?
見た目だけではかなり段落ちする感じがするけど。
>>792
流石にそれでは輸送力過剰になってしまいそうだ罠。
ただ230キロまでしか出せない0系・100系を山陽区間のドル箱である阪岡か
ら追い出すことが出来るのは良いことだな。スピードアップが出来る。
795:名無し野電車区
06/06/09 23:23:57 LdaEs1n+
連続レスだけど、05年3月1日からの東京岡山の「のぞみ」毎時3本化は大成功だったな。
岡山のぞみですら機能しているのだから。
796:名無し野電車区
06/06/10 00:41:35 2BC6q1dg
車体傾斜すると“のぞみ”は“ゲロしお”になるのか?
797:名無し野電車区
06/06/10 01:03:08 Rj4SZpGp
普段は東北しか乗らない俺が東海道に乗ったときは
カーブのときカントだけでもすごい傾きだと感じるな。
すでに200mmもついてるのにさらに車体傾斜までしたら381なんて
比じゃなく酔う奴が出てきそうだ。 まぁそこらへんはちゃんと対策立ってるだろうが。
798:名無し野電車区
06/06/10 01:08:28 6W+ngpao
300系乗った時、カントでビールのロング缶が orz
799:名無し野電車区
06/06/10 01:21:29 n6UKLwml
>>785
だから西日本は山陽専用「こだま」新型車を開発しようとしたんだろう。
鋼製車体へ回帰することでコストダウンを図る方向だったみたい。
単純なMM'ユニット方式でシステムを組むつもりだったのかな。
近い将来、100系が経年淘汰されるときの代替車が見物。
>>787
400系は新在直通用のパイオニアとして、結構過酷な運用になったらしく
引退時に中古譲渡・転用改造できる状態じゃないようだよ。
E1・E4系は4両ユニットで、E3系は補機としてCPしかないMM'ユニットに
補助電源付きのTを混ぜたりする微妙な構成。
800:名無し野電車区
06/06/10 02:08:07 1Vtf1cqM
山陽専用こだま、の話はどうなったの?
あぼーん?
801:名無し野電車区
06/06/10 02:36:43 8o2S6L58
>>797
上り列車で,100系が米原に停車する直前は傾斜がきつかった。
500㎜ボトルが普及していない当時、あの状況になることを知らないで
缶ビールやお茶をテーブルに置いたままでトイレや洗面所に行っていたら
中身が全部床に流れ落ちていたかも。
802:名無し野電車区
06/06/10 03:22:34 APosQLDj
>>800その話が出た当時の記事を発掘しました↓
>山陽新幹線「こだま」に新型の専用車両 JR西日本方針
JR西日本は5年後をめどに、山陽新幹線の「こだま」に新型の専用
車両を導入する方針を固めた。今より車体を軽くして、最高速度と加速
を上げる。ひんぱんに発車と停車を繰り返すこだまの特性に合わせる
ためで、3割以下まで落ち込んだ乗車率の回復を図る。こだま専用の
車両が作られるのは、64年の新幹線開業後初めて。
山陽新幹線のこだまは、新大阪-博多、新大阪-広島などを1日計
126本走っている。車両は開業当時からの0系160両と、85年に
登場した100系16両を使用しているが、「のぞみ」の500系に
比べ、1両当たり約13トン重いため、加速が悪く、最高速度も500系
が300キロ出るのに対し、約220キロにとどまっている。
このためJR西日本は、約300億円をかけて新型車両を導入すること
を決めた。今より20%程度車体を軽くして加速を良くし、最高速度も
のぞみに近づける。こだまはここ数年、乗車率が低迷。昨年度の平均は
初めて30%を割り、28%にまで落ち込んだ。のぞみなどの運転本数が
増えた分、こだまの駅での通過待ち時間が長くなるなどして、不便に
なったためだ。新大阪-姫路間を、こだまは55~43分で走っている
のに対し、在来線の新快速でも62分で行き、あまり変わらなくなって
いる。JR西日本は、新型車両導入に合わせ、新大阪と博多中心になって
いる今のダイヤ編成を見直す。大阪と姫路、岡山、広島など近隣都市間を
ひんぱんに往復するこだまを多発し、のぞみやひかりの通過待ちの時間を
減らして通勤、通学客が手軽に利用できるようにするという。
JR西日本は「のぞみやひかりを重視し、こだまを付録扱いしてきたと
いわれても否定できない。新型車両の導入で、地方都市間の足として復権
させたい」としている。 「朝日新聞」2001年9月17日
803:名無し野電車区
06/06/10 03:26:05 APosQLDj
>>802
この記事の通りなら、もう新車が試運転を開始しているはずなので、
この計画はあぼーんされたんでしょう。推測ですが、後にN700系を
JR東海と共同開発する事が決まったから、JR西日本単独での新車開発は
見送られる事になったのでは。九州新幹線との絡みもあるかもね。
N700系の”こだま”バージョンの登場の可能性はあるんだろうか。
まだ、JR西日本から、N700系量産化後の300系と500系の
処遇は発表されていないので、まだ未知数ですよね。
300系は4両編成化は出来ないので、こだま化には不適格。
この用途にはやはり新車が相応しいと思うんですけどね。
804:名無し野電車区
06/06/10 03:39:07 tuWyqcr/
どーしても『 N700 』という付番に納得いかない...
E1が元々は600系だったのは知ってるが、
実際には使われなかったんだし、600でいいじゃん?
仮に数字は良いとしても( 全然良くは無いんだけど )
まだ、( 東海エリアが『 Central 』だと言うのは別の次元で納得出来かねるが )
『 C700 』の方が理に適ってる...
自分等で『 東海は日本の中心や! 』などとノタマウのであれば『 C 』を冠せよ
805:名無し野電車区
06/06/10 04:01:23 +8RmRGpd
車体重量や消費電力という点から見れば、300系6連でほぼ100系4連と同じ位になるから
・・・。
300系6連として先頭車化改造される中間車は700系モドキの頭になるかもしれないなぁ
とか思います。
806:名無し野電車区
06/06/10 06:07:14 KY0Wyh/C
改造する必要?
807:名無し野電車区
06/06/10 06:20:00 KY1w7QzJ
>>804
600は既に700が出てるからまずないだろう。
Cだと酉がいい顔しないだろうな。
一応共同開発ってことになってるし。
808:名無し野電車区
06/06/10 07:05:37 HJCHXf00
なんで300系や500系を短編成したがるの?
コストや手間がかるのに
新車を作ったほうがいいじゃん
または九州に作らせて借りればいいじゃん!
809:名無し野電車区
06/06/10 08:20:49 KY0Wyh/C
空気輸送のつばめ借り上げでおk。
810:名無し野電車区
06/06/10 08:33:07 V5tll91b
>>808
九州新幹線全通時に、800系を8両化するって言っていたけど、
そんなことしなくても、800系6両を山陽こだまに使って、
西がRSや8両の新形式を乗り入れればイイと思う。
811:名無し野電車区
06/06/10 08:37:23 iCZoVHVX
>>807
東海編成にC、西編成にWを付ければいい。
例えば、200系が東海道山陽では使われてないので利用する場合、
東海編成がC200-0、西編成がW200-3000でいいじゃん。
812:名無し野電車区
06/06/10 08:47:10 e2T77O5C
>>810
急勾配用をわざわざこだま専用?
813:名無し野電車区
06/06/10 08:50:07 YZm/MxY3
この際N700をベースに4両、6両を開発したほうがいいと思うけどな。
加速度を2.6以上に搾り出すことを念頭に置いて。
改造にもかなりコストがかかるから、長い目でみればそろそろ現実的ではなくなるだろうから。
814:名無し野電車区
06/06/10 09:06:34 prDgIFXU
しかし あの超鈍足の こだま が未だに存在しているのが驚き。
東京ー静岡 180キロを1時間30分って
話にならない低次元のレベルだな。
能力が足りないから、いつまでたっても超鈍足が続いてるんだろうな。
815:名無し野電車区
06/06/10 11:07:33 6IrCevrs
URLリンク(www.youtube.com)
表定速度は、こだまより速いと思う。
816:名無し野電車区
06/06/10 11:57:09 9CooowmO
東京・静岡ならひかりに乗るでしょ。
817:名無し野電車区
06/06/10 11:57:53 9CooowmO
東京・静岡ならひかりに乗るでしょ。
818:名無し野電車区
06/06/10 12:52:32 oUaFF/gv
ねえねえ。
N700系のJR西日本版は先頭に「JR(N)700」ってロゴをのせるのかなあ。
819:名無し野電車区
06/06/10 12:59:49 YZm/MxY3
>>818
寝釜…
820:名無し野電車区
06/06/10 13:02:29 dTSo5uPP
>>768
ちなみに去年は物販に鉄道グッズもしくは部品とかあった?
821:名無し野電車区
06/06/10 13:15:28 APosQLDj
N700系から車体傾斜装置を省いて、4両(オールM)と6両(4M2T)
の”山陽こだま”専用バージョンを新造するのがベスト。
300系3000番代は、減価償却が終わり次第、廃車でいい。
822:名無し野電車区
06/06/10 13:25:29 e775BysE
禁煙車を増やすのも良いが
禁宴車
禁子車
も設定してくれんかのう。。。。
823:名無し野電車区
06/06/10 13:34:31 APosQLDj
>>802
>JR西日本は、新型車両導入に合わせ、新大阪と博多中心になって
>いる今のダイヤ編成を見直す。大阪と姫路、岡山、広島など近隣都市間を
>ひんぱんに往復するこだまを多発し、のぞみやひかりの通過待ちの時間を
>減らして通勤、通学客が手軽に利用できるようにするという。
これを実現させるとすれば、N700系4両編成がピッタリだから、
本当に考えて欲しいです。300系では4両化が難しいので、
可能性はあると思うんだけど。
824:名無し野電車区
06/06/10 13:37:50 prDgIFXU
しかし あの超鈍足の こだま が未だに存在しているのが驚き。
東京ー新富士 150キロを75分って
東京ー掛川 220キロを110分って
話にならない低次元のレベルだな。
能力が足りないから、いつまでたっても超鈍足が続いてるんだろうな。
825:名無し野電車区
06/06/10 13:40:00 YZm/MxY3
まあ、N700の加速度2.6というのは、将来こだまに転用されたときのことを見越しているんだろうな。
どうせならもっと頑張ってほしい気もするが。
N700だらけになったら、270キロを標準に、部分的に285キロとか300キロとかやらんかね?
826:名無し野電車区
06/06/10 13:47:29 NdY9ScWw
>>824
その数字、加減速ロスと停止時分入ってる?
827:名無し野電車区
06/06/10 13:59:44 UaqmfIph
>>824
しつこい
828:名無し野電車区
06/06/10 14:22:17 prDgIFXU
>>826
入ってるよ
退避時間も含めての所要時間
これは当然である。
829:名無し野電車区
06/06/10 15:02:10 EtWWlClZ
>>803
リリースもなく「朝日」が勝手に書いた物を「計画」「あぼーん」とはいかが(ry
マスコミ信者みたいのが有るんだろうか…?
830:名無し野電車区
06/06/10 15:05:07 dvIyHDJS
プレスリリースがなくても計画くらいはあったんじゃないの
新幹線嫌いの朝日が想像力たくましい記事を捏造する力もなさそうだし
ま、酉としては0,100系の置き換えは
九州新幹線の乗り入れでお茶を濁すんだろうね
831:名無し野電車区
06/06/10 15:15:24 EtWWlClZ
レールスターを8割がた当てた毎日の、山陽こだまは指定席を2階建てにして
5両化する…とかも?
まるで想像か云々ではなくて、計画の評価というのは実行に移されてからだと
思うんだが>アボーン云々
どんな仕事でも計画として承認される前に、さまざまな「提案」が有るものでは
ないかい?
決定事項でもないことをリリースもされてないのに「決まり」と流し、結果的に
当事者に迷惑(恥を掻かしたり、対応させたり)というのはマスコミのお決まり
パターンだけど。鉄道雑誌も時々やるけどね。内部に有人が居るヲタのガセ情報
とかで。酷い時には監督官庁から会社が怒られる。
832:名無し野電車区
06/06/10 15:38:43 SiF9vq02
>>822
おばさんたちのグループ旅行も隔離して欲しい。
しゃべり続け・食べ続けのあのパワーは何なんだ~~~。
833:名無し野電車区
06/06/10 15:56:26 7QRivvpg
>>821
アルミ車の改造は高価とか、N700系の2.6km/h/sとかは同意だが、
ユニットを無視しているな。
2ユニット以上と>>785でも言っているが、
N700系は3M1Tユニットと4Mユニットで、
少し機器配置を換えて3Mユニットを作れば、×2組の6両編成は作れるが、
4Mユニット1ユニットの4両編成というわけにはいかない。
4両編成なら2Mユニット×2組であり、2Mユニットは東の新幹線で採用されているが、
E2系は設計が古くGTOの起動加速1.6km/h/sだし、E2系やN700系を多少参考にするにしろ
山陽こだま専用4両を作るなら、新規に設計し直すところが多そうだな。
834:名無し野電車区
06/06/10 16:01:47 YZm/MxY3
>>833
いずれにしても、吸収新幹線との直通運転が始まれば、
両者で4両を製造する必要も出てくるのでは?
そのときにまとめて置き換えるような気もするが。
835:名無し野電車区
06/06/10 16:06:43 mpWrB9IJ
>>829-831
その朝日の記事とは別だが、2階建てのこだま専用車製造の話は、
定例社長会見(年始の会見だった気がする)で、正式決定の発表ではなく
目標みたいやつだったと思うが、新聞社ではなく西日本から正式に出た話。
836:名無し野電車区
06/06/10 16:09:06 XZh8YqyB
日本語で言うなら「構想」ってやしだな。
強い想いだけが計画になる…なんちてw
837:名無し野電車区
06/06/10 16:14:33 BmO8yyPS
西こだま100系はドカンて置き換えることはなさそう。
先頭車化改造してすぐ潰すのは西はやらないだろう
838:835
06/06/10 16:14:40 mpWrB9IJ
>>836
そうそう「構想」だ。
839:名無し野電車区
06/06/10 16:20:08 dvIyHDJS
「なんちて」ていうからどこに駄洒落があるのかと探したじゃないか
840:名無し野電車区
06/06/10 16:24:51 oRToaLsy
そう(想)だろう。
電波系の著者がよく使う字だ。本人曰く構想、読んだ人間呆れる「妄想だ」。
半分はまともっぽいこと書いてるかと思えば、先達の残した話か公的審議会の
没ネタの焼き直し…
841:名無し野電車区
06/06/10 16:29:09 LEBjnwXj
>>834
九州新幹線のダイヤ予想については、そっちのスレで何度か議論されたが、
博多-熊本間のみの各駅停車か、山陽こだまへの直通の場合は、
速達・準速達と乗客数に開きがあり、6両か場合によっては4両で十分。
その場合、6両・4両を西と九州で共同開発する意味もあるな。
842:名無し野電車区
06/06/10 16:46:38 GgE4rA7E
こんなのあったよ
「東海道線銀河が285系快速化」
スレリンク(travel板:1番)
843:名無し野電車区
06/06/10 19:17:26 2/H5c2zH
とりあえず500系は8連化で「ひかり」転用、
300系は6連化で「こだま」転用とのこと。100系K編成と0系R編成は廃車。
延命工事済み100系P編成の代替車を決めるときに
MM'ユニット方式の新型車とするか、
700系延命+主変換装置換装でMM'ユニットへ大改造を行うか。
>>799
E3系なんか、M1M2ユニットとTやM2を単独に繋げるなど訳解らん。
844:名無し野電車区
06/06/10 19:22:25 Rj4SZpGp
323と723・724がMだったら短編成化も考えられるけど
アルミの切り継ぎなんて手間がかかってしないだろうな。
845:名無し野電車区
06/06/10 19:24:46 2/H5c2zH
381系電車などで実績はある。SUSほど困難ではない。
846:名無し野電車区
06/06/10 20:06:19 fWnLKzuf
500系は山陽区間ののぞみ&線路星(出来た頃はグランドひかりだけど)のみに使えばよかったのにな。
流石の倒壊も自社線内に一歩も踏み入れない車両にイチャモンはつけられなかったんじゃね?
どうせそのころ700系は出来つつあったんだし。
847:名無し野電車区
06/06/10 20:09:56 DC8l9plw
「ウエストひかり」だよ。山陽区間だけじゃ意味がない。
東海道区間各駅から山陽区間各駅への速達化という目的もあった>500系
848:名無し野電車区
06/06/10 20:20:05 4uMuBSr7
>>846
一歩は入るからなぁw
最初、倒壊に拒否られたら12両で山陽専用って発表されてたっけな>500系
849:名無し野電車区
06/06/10 20:29:33 cgZSbEcf
でも酉は500系の経験で東海道乗り入れ用車を自社で開発することは
もう無いだろうな。それなら共同開発という名目で開発を倒壊に委託
するという考えに変わったんだろうな。
九州乗り入れでも実際は九州が開発した車両を買うという方向だろう。
北陸なら束。
酉は自社開発の新幹線車両はもう出てこない可能性が濃厚だろう。
850:名無し野電車区
06/06/10 20:40:29 554w+iID
結局、倒壊に廃車予定の300系を束103系と同じく、1両1万で譲り貰って、
博多南でモーターカーで編成をいじって・配線直したら、大規模改造なしの格安で、
山陽こだま用の2ユニット・4M2Tの6両編成の300系に改造するだろう・・・・
851:名無し野電車区
06/06/10 20:52:22 Rlg0kn1z
ぶっちゃけ、いくらN700系のようなハード的に改善された車両
が投入されても車内が超満員の状態では、乗っていても車両の快適さ
が全く意味をなさないと思う。むしろ日中の300系「こだま」のよ
うな前後や両脇に誰も座ってこないようなガラガラの車内の方がよっ
ぽど快適な気がする・・・
852:名無し野電車区
06/06/10 21:04:44 SIAQawUx
>>850
東海から廃車予定の300系を買う事自体は何ら問題はないが、
問題は、どうやって短編成化を行うのか。
M車だった車両の機器載せ替えは100系の改造でも行われたが、
Tcだった車両のMc化は理由は分からないが難しいらしい。
100系の先頭車改造でも、123・124形への電装取り付けや、
125・126形の台車に123・124形の車体を載せる方法ではなく、
125・126形に頭部分を溶接する方法が採用された。
853:名無し野電車区
06/06/10 21:10:47 l5zDPEk+
のぞみ○○号の使用車両が分かるサイトとかありますか?500系が廃止されてしまう前に乗ってみたいので。
854:名無し野電車区
06/06/10 21:15:23 qFNPgG2F
>>853
つまり500系に乗りたいわけだな。
なら>>8>>9
855:名無し野電車区
06/06/10 21:15:59 l5zDPEk+
>>854
ありがとうございます
856:名無し野電車区
06/06/10 21:16:52 h9ncRojB
>>849
東海との関係ではその通りだろう。
でも、九州に関しては、800系は700系のマイナーチェンジ版だし、
九州が開発したというより東海が開発した部分がほとんどなわけで。
あと、西と九州の力関係から考えて、仕様は西が決めると思う。
東海が開発したN700系をベースに、仕様を西が決めて、九州が開発費を出して、
できた車両を九州と西が共同で購入って感じになるだろう。
北陸は基本的には東が開発した物を使うと思われるが、
米原から東海道乗り入れルートになった場合、東海規格に合わせないといけず、
16両は勘弁してもらうとして、軸重等は東海道規格厳守なので、東仕様は使えず、
N700系等の東海規格をベースに、耐寒耐雪改造したものが使用される可能性大。
857:名無し野電車区
06/06/10 21:17:46 uG74odEB
というか853は鉄板にいながら時刻表を見たことがないのだろうか
858:名無し野電車区
06/06/10 21:38:20 3mceboLD
東京大阪輸送のライバル
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
859:名無し野電車区
06/06/10 21:42:07 KVu5m3MB
>>858
これのライバルは新幹線じゃなくて格安会員制バスだろ。
860:名無し野電車区
06/06/10 21:50:34 Tx/nSSLK
>>858-859
これのライバルは、MLながらと18切符だな。
861:名無し野電車区
06/06/10 22:07:53 dvIyHDJS
銀河はどうじゃろ
862:名無し野電車区
06/06/10 22:09:22 0aEhqEsi
大改造する方が車両を新造するよりはるかにコストは安く済むんだよね(ボソッ
863:名無し野電車区
06/06/10 22:15:20 DB+z2StL
先頭車化なんて改造として難易度の高い物ものじゃないし。
864:名無し野電車区
06/06/10 22:17:07 qFNPgG2F
>>862
ただし将来、再び置き換えを視野に入れる必要があるけど。
P編成やK編成のように。
865:名無し野電車区
06/06/10 22:23:50 NdY9ScWw
車両本体はカネがかかるけど内装だけいじるのはそんなにかからないから、
シートやらモバイル対応やらで差別化を図ってくんじゃないかな。
866:名無し野電車区
06/06/10 22:26:35 uG74odEB
>>861
銀河のライバルはプレミアムドリームかと。
867:名無し野電車区
06/06/10 22:40:37 /Wcg0UcN
>>858-860
事前購入3500円って料金設定がツアーバスに対抗してることが読み取れるな。
大阪からならMLながらを使うよりも安いし。
ちなみに、西日本の車両は元関東鉄道所有のものみたい。
868:名無し野電車区
06/06/10 22:41:27 qkRIaDSo
今日のひかり385号はF編成。名古屋駅ではこだま583号との
(表示は回送だったが・・・)F編成並びが見られたよ。
これはよくあることなのかな。
869:名無し野電車区
06/06/10 23:04:42 8o2S6L58
>>868
珍しい話です。
早朝の名古屋下りは西車ばかりが来るけどね。
新大阪止まりの「こだま」までもが西車使用(F編成)。
870:名無し野電車区
06/06/10 23:14:48 8o2S6L58
>>869
新大阪止まりの「こだま」とは「こだま593号」のこと。
871:名無し野電車区
06/06/10 23:26:29 1+JvVTpz
つかぬ事をお伺いしますが。
明日の18時台の博多発のぞみ2本は、広島乗車だと自由席は座れないものでしょうか?
872:名無し野電車区
06/06/10 23:41:41 APosQLDj
>>833
>少し機器配置を換えて3Mユニットを作れば、×2組の6両編成は作れるが、
>4Mユニット1ユニットの4両編成というわけにはいかない。
それなら、N700系を”こだま”に投入することによる利便性向上で
客が増える事を見込んで、4両こだまは廃止して、山陽こだま専用車は
全部6両編成のN700系にするのはどうでしょうか。
運用もスッキリすると思いますから。
873:名無し野電車区
06/06/10 23:42:35 8o2S6L58
>>871
広島で前の方に並べば座れると思います。
後ろの方だと難しいかも。
18時前に17:40発の広島延長型岡山のぞみがあるけど、これは岡山までガラ
ガラで快適だよ。
874:名無し野電車区
06/06/11 00:01:03 nH+MmnVY
>>872
客が増える事を見込みたいけど、難しいだろうな。
875:名無し野電車区
06/06/11 00:03:22 0xpw7GAV
>>874
とりあえずスピードアップできれば良いよ。
876:名無し野電車区
06/06/11 00:12:37 0xpw7GAV
0系・100系は本当に遅い。
相生~岡山1駅でも岡山ひかりに乗れば16分で着けるのに。
それに対して641号を除く「こだま」と来たら・・・
あの区間の「こだま」はスジが寝ているらしいけどね。
877:名無し野電車区
06/06/11 00:26:20 0xpw7GAV
>>795
まぁね。あの改正以前は現岡山のぞみのスジには、広島のぞみが入っていた
けど。あの広島のぞみは1時間に1本確実に来ていたから良かったのだけど、
新大阪51分発(上りは30分発)はややこしかったね。
ひかりRS(のぞみ接続)、博多のぞみ、ひかりRS(のぞみ接続)、岡山のぞみと
いうわけの分からないサイクルだった。昼間の14:51なんて中途半端な
時間帯に博多のぞみが存在するかと思えば比較的混んでいる朝の9:51に
8連のひかりRSが入っていたり。
一体あれは何だったんだろう・・・
878:名無し野電車区
06/06/11 00:42:51 eodM6hb7
>>877
品川改正の広島のぞみ・博多のぞみの本数は、
改正前のひかりの本数をそのまま反映させたものだったかと、
RS登場時の改正だったかで、東京-博多ひかりを東京-広島に短縮して、
定期の東京-博多ひかりは3往復/日となった。
品川改正で、東京-広島ひかりに対応するのが広島のぞみ(1本/h)で、
東京-博多ひかり(3往復/日)に対応するのが、問題の4時間に1本の博多のぞみ。
で、混雑度に関係なく、4時間サイクルになっているのは、東海の意向で
運用に偏りが出ないように規則的なダイヤを要求したのだと思った。
879:名無し野電車区
06/06/11 00:51:40 0xpw7GAV
>>878
返答サンクス。品川開業前の状況を思い出さずにカキコしていたわ。
品川開業前は名古屋~新神戸間各駅停車のひかりが「博多ひかり」の時間帯
があったね。
東京8:33発、博多14:40発。F編成使用。
思えば05年3月1日以降のダイヤって本当に綺麗できちんとしているね。
利用客にとっては分かりやすいのが一番だから、現ダイヤは最高のもの
だと思う。ただ、広島以西の毎時2本化は本当に効果があったのかどうか
は分からないけど。
880:名無し野電車区
06/06/11 00:58:35 0xpw7GAV
今では5号車以外はガラガラで有名な山陽区間の岡山ひかりも、
のぞみに自由席が出来る前(=品川開業前)は結構混んでいた
らしいな。
まぁあの当時は静岡停車ひかりが岡山ひかり、名古屋以西各駅停車のひかり
が新大阪ひかり(時間帯によって例の博多ひかり)だったからな。
名古屋~岡山までひかりで移動しても、岐阜羽島、米原、相生は通過してく
れるわけで、それで人が多かったのかも。
881:名無し野電車区
06/06/11 00:58:56 /6f3JjT1
博多のぞみの毎時2本化を検証するのはまだ先のこと
ちなみにビジネスでは航空便優性の名古屋-福岡だが
中日の選手が福岡でソフトバンクと試合した時は
ほとんどの選手が新幹線移動だったらしい
882:名無し野電車区
06/06/11 01:06:59 0xpw7GAV
>>881
そりゃ中日は交流戦の時以外は新幹線移動ばかりだからねぇ。
要は乗りなれているんでしょう。
883:名無し野電車区
06/06/11 01:14:28 0xpw7GAV
中日
北陸シリーズ→在来線特急?
カープ→広島まで新幹線
阪神→新大阪まで新幹線
横浜→新横浜まで新幹線
ヤクルト、巨人→東京まで新幹線
884:名無し野電車区
06/06/11 01:21:26 0xpw7GAV
ソフトバンク→博多まで新幹線
オリックス→新神戸まで新幹線
ロッテ、西武→東京まで新幹線
楽天と札幌は流石に飛行機乗るだろうね。
885:名無し野電車区
06/06/11 01:23:17 9MQQdPza
>>879
豊橋利用者の漏れからすると05年3月1日の改正で東海道こだまが400~じゃなくなったのがあまりにも衝撃的だった。
いまでもこだま531号って言われたら浜松止まりのヤツで、561号だなんて山陽走ってる気がするよ。
886:名無し野電車区
06/06/11 01:24:14 +bkRzlOf
>>884
逆に、ソフトバンクは広島以外は全て飛行機みたいだな。
887:名無し野電車区
06/06/11 01:26:24 +bkRzlOf
あ、もちろん日ハムは全て飛行機だろうけど。
888:名無し野電車区
06/06/11 01:27:58 0xpw7GAV
>>885
どれを利用する人にとっても衝撃的だったと思うよ。
人間には「慣れ」ってモノがあるからね。
>>886
そうなんだ。ハムは仙台でも飛行機?
889:名無し野電車区
06/06/11 01:32:27 0xpw7GAV
05年3月1日~06年3月17日で面白かったのは、名古屋こだまのF編成集中投入。
名古屋以西の岡山ひかりや博多のぞみでTOKIOを聞いて、名古屋で名古屋こだ
まに乗り換えるといい日旅立ちが流れるという矛盾なところが良かった。
890:名無し野電車区
06/06/11 01:35:07 q+1/AKp+
>>888
ちょ、札幌-仙台で飛行機以外なに使うさ?
北海道新幹線が札幌まで行けば新幹線のほうがいいけど。
891:名無し野電車区
06/06/11 01:36:51 +bkRzlOf
>>890
苫小牧からフェリーとかw
892:名無し野電車区
06/06/11 01:40:34 0xpw7GAV
>>890
スマソ、単純なことを勘違いしていますた。
>>891
仙台~苫小牧まではカブw
893:名無し野電車区
06/06/11 01:51:14 Q3UfseiH
【海陽学園の実態】
・学費がべらぼうに高い
・ゲーム機器、漫画、自転車、カード等々は持ち込み禁止
・音楽CDは5枚まで
・学習参考書以外の本は10冊まで
・発信機付きの携帯端末を持たされるので、居場所が筒抜け
・端末はPHSになっているが、予め指定された数件にのみ電話できる。
・週末の帰宅は保護者の送迎が必要
・週末の外出は本人と保護者が連名で管理者に申請し承認を受け教職員が引率することによってのみ許可される
894:名無し野電車区
06/06/11 01:56:23 0xpw7GAV
>>893
海陽って「東海道」の「海」と「山陽」の「陽」?
とマジレスしてみる。以後スルーでお願いします。
895:名無し野電車区
06/06/11 03:13:22 0xpw7GAV
>>890氏は
福岡県民(or出身者)だな。
やたらと語尾に「さ」を付けたがるから。
896:名無し野電車区
06/06/11 07:47:08 BirZJDds
それって静岡とか名古屋とかじゃない?
897:名無し野電車区
06/06/11 07:51:27 0xpw7GAV
>>896
そうなんですか?
福岡出身の人がよく語尾に「さ」をつけて話すものだから、ずっと九州方面の
方言かと思っていた。
898:名無し野電車区
06/06/11 08:18:26 BVadyhxu
>>896-897
静岡は「ら」だ。
のぞみに乗ってると標準語と関西弁をよく耳にするけど、
静岡ひかりやこだまに乗ってると「~ら」が聞こえてくる。
899:名無し野電車区
06/06/11 08:30:52 lvkmZyTe
>>895-897
福岡の人は「と」だろ?
>>890で言えば「飛行機以外なに使うと?」って
900:名無し野電車区
06/06/11 09:31:22 AVWsvCCH
>>897
「さ」は沖縄だと思われ
901:名無し野電車区
06/06/11 09:38:33 1x0Tw4R0
グリーン個室を復活してくれ
902:名無し野電車区
06/06/11 10:27:17 HCqCWwKi
>>897
つうか、吸収人は「福岡」よりも「博多」ばよう使うと。
903:名無し野電車区
06/06/11 15:41:58 IQpwva8M
N700 vs A380
904:西鉄6057F ◆Uu8AeR.Xso
06/06/11 16:00:38 bOGfFMBf
>>902
福岡(天神)>>>越えられない壁>>>>博多
905:名無し野電車区
06/06/11 16:02:58 XqzV+M0Y
>>904
知名度は
博多>>>>>>>>>天神
だと思うが
906:名無し野電車区
06/06/11 16:25:13 IQpwva8M
>>896
そんなことを言うと以前「探偵ナイトスクープ」で取り上げられて
言語学会に貴重な調査データと賞賛された「アホ・バカ分布図 方言の同心円拡大理論」に
言及しなくてはならなくなる。
方言は常に京都を中心に同心円に広がっていったんだよ。
名古屋と岡山の方言がなんとなく似てるのはその典型
907:890
06/06/11 16:42:11 q+1/AKp+
あれ?予期せぬ方向に話が膨らんでる・・・
ちょっと言ってみたくなっただけで、普段は語尾に「さ」とかつけていないので
気にしないでくだちぃ><
908:名無し野電車区
06/06/11 17:08:42 gw6DqtM0
こだま活性化のためには一駅区間を東海道は500円、山陽は300円くらいにしたらよい
909:名無し野電車区
06/06/11 17:13:23 mMziHCkS
こだまの18切符開放!! これなら、在来線は迷惑をかぶらなくなる。
910:名無し野電車区
06/06/11 17:19:39 gw+/wSC3
>>908
そんなことしたら各地の在来線特急沿線が怒り出す…。
911:名無し野電車区
06/06/11 17:21:47 XqzV+M0Y
君のような自己中18ヲタは極めて迷惑なんだがね
分をわきまえなきゃいかんよ
たかが18ヲタが
火災
912:名無し野電車区
06/06/11 19:03:15 cCd3et0Y
>>909
18乞食は新幹線には寄り付かないでくれ。
っつーか、列車廃止の方向で盛り上がってるながらスレへ(・∀・)カエレ!!
913:名無し野電車区
06/06/11 19:19:01 p6cEIhaW
>>912
死ね
914:名無し野電車区
06/06/11 19:42:21 zLEcz7aV
>>778 超亀だが窓側(窓の下辺り)に一個しかなかったよ。 運用までに改良されるかも。
915:名無し野電車区
06/06/11 19:51:37 ROzCExdK
これだな。
>グリーン車では各座席の肘掛けにコンセントを設置。 普通車では窓側席などにコンセントを配置した 。(などに?通路側は無し?)
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)
916:名無し野電車区
06/06/11 20:05:30 x39q+yhh
>>915
普通車は窓側だけみたい。>コンセント
トイレ行くときとか考えていつも通路側の席を指定してたんだが。
917:名無し野電車区
06/06/11 20:32:56 0kq7j3/G
通路側にコンセントがあると、窓側の人間が外に出るとき電源コードを
脚に引っかけてまずいということかな?
918:名無し野電車区
06/06/11 21:04:52 glCtrDSo
乗客全員携帯充電中になるだろうな
919:名無し野電車区
06/06/11 21:10:03 0kq7j3/G
すると携帯の忘れ物が激増しそうだね。
920:名無し野電車区
06/06/11 21:18:10 cC4X4A3R
>>916-917
今回の普通車のコンセントは窓下の壁に付いているからね。
通路側の座席に付けると、進行方向によって窓側になってしまうし、
通路側の座席の足に付ければ、常に通路側になるか。
B席を含めて全ての席に均等に付けるなら、座席の下(裏側)に付けるのがいいかな?
921:【JR東海】東海道新幹線にファーストクラスを【グリーン車】
06/06/11 21:28:08 vDyQVKCx
スレリンク(space板)l50
922:名無し野電車区
06/06/11 21:37:54 jXgVelTO
>>908
一駅区間の特急料金を値下げするのは賛成だが、
山陽で1駅300円だと、のぞみ自由席でも
岡山~新大阪が1500、岡山~新神戸が1200円で行けてしまう。
大雑把に考えたところでは、東京~名古屋が1駅400円、名古屋~新大阪が1駅610円(栗東開業後500円)、
新大阪~岡山間が1駅500円、岡山~広島が1駅410円、広島~博多が1駅550円くらいがいいかと。
923:名無し野電車区
06/06/11 22:59:28 pmETWwPZ
>>922
1駅目は今でも十分に安いと思うんだな。2駅目から特急料金が極端に跳ね上がるのが問題だ。
自由席特急料金が普通運賃より高いなんて変だ。
これを安くすれば、高速バスや平行在来線からお客がシフトして、こだまの乗客が増えると思うんだけど。
924:名無し野電車区
06/06/11 23:30:25 DWT6bOtG
300系J編成、博総で編成丸ごと処分(タネ車確保)もしくは
浜工でタネ車連結の短編成化を行い博総へ回送とのこと。
925:名無し野電車区
06/06/11 23:38:40 at4GUjQZ
>>923
1駅区間でも安いところもあれば、もう少し安くと思うところもあるからね。
岡山~相生とか広島~三原とかは安いと思うけど、
三島~熱海とか新下関~小倉とかは500円くらいでいいと思う。
926:名無し野電車区
06/06/12 00:04:35 Ha0vaHlb
>>923
>自由席特急料金が普通運賃より高いなんて変だ。
たとえば東京~品(ry
927:923
06/06/12 01:13:52 GaQdydoI
>>926
うぅ…思い付かなかった。
東京-小田原や浜松-名古屋とか、100~200km程度の距離を考えていたんだよう。
ごめんね (´・ω・`)
928:名無し野電車区
06/06/12 05:47:19 95zn2KPZ
今朝は山陽新幹線がまともに動かんぞ
とりあえずまたタイムリートレインか特発運用があるかもね
929:名無し野電車区
06/06/12 06:03:49 dW034UUb
徳山-新尾道で徐行運転のため遅れる見込み
NHKニュースより
930:名無し野電車区
06/06/12 06:08:51 p6XnboIi
博多始発ひかりRS442、博多→小倉5分遅れ走行中
931:名無し野電車区
06/06/12 06:20:59 dW034UUb
山陽新幹線 地震発生による列車の遅れについて 6:15 現在
影響線区 : 山陽新幹線
午前05時02分頃、山陽新幹線で発生した地震の影響により、
線路点検のため新尾道~徳山駅間で徐行運転を行っています。
932:名無し野電車区
06/06/12 06:21:27 95zn2KPZ
山陽新幹線 地震発生による列車の遅れについて 6:15 現在
影響線区 : 山陽新幹線
午前05時02分頃、山陽新幹線で発生した地震の影響により、線路点検のため新尾道~徳山駅間で徐行運転を行っています。
URLリンク(trafficinfo.westjr.co.jp)
JR西公式より
933:名無し野電車区
06/06/12 10:03:04 IXA5wp5G
山陽新幹線 山陽新幹線への地震の影響について 9:20 現在
影響線区 : 山陽新幹線
午前5時1分頃、広島・山口県地方などで発生した地震の影響により、山陽新幹線は、新尾道~徳山間の上下線で徐行運転を行っていましたが、
午前9時12分より、通常の速度での運転を行っています。
なお、現在、山陽新幹線の各列車は、ほぼ正常どおり運転しています。
934:【JR東海】東海道新幹線にファーストクラスを【グリーン車】
06/06/12 11:49:47 wW2+ifvo
スレリンク(rail板)l50
935:名無し野電車区
06/06/12 18:40:01 vJtS3FSD
>>924
それが真実なら種車は何号車なんだ?
936:名無し野電車区
06/06/12 22:08:44 xH6NPLnU
そりゃ100系P・K編成を生み出したときと同じように
300系J編成から先頭車と身体障害者対策設備を持つ中間車を
捻出するんでしょうな。
N700系量産車が登場してもないのに気の早い話で
博多までの廃車回送はTc-MTM-MTMcの7両で対応かと思いきや、
なぜか8両という話もありますね。
937:名無し野電車区
06/06/12 23:27:39 tA6Q7fCf
300系を短編成化する際は、パンタグラフの数は1個でも大丈夫なの?
938:名無し野電車区
06/06/12 23:28:51 fX/5HfbB
必ず2基いるな。
939:名無し野電車区
06/06/13 06:56:38 BM9NqECb
300って3両でセットだよな?
どうやって4両6両作るか楽しみだな
940:名無し野電車区
06/06/13 08:49:13 bpO5kxqV
>>935-939
以前0系スレでも話題になったんだけど肝心の組み方忘れた…orz
ちなみに300系は4両編成は組めない。というより組んでも単独ユニット
となるので本線上は運転できない。
譲渡回送はユニットの関係から7両が妥当だろう。
941:名無し野電車区
06/06/13 09:25:34 JLiXlc5J
たぶん4連は100系のまんまだろうな。九州との辛味もあるし
6連の0系と100系のみ置換え
942:名無し野電車区
06/06/13 09:36:26 bpO5kxqV
>>941
俺はP編成も300系6連で置き換えると思うけどね。
4連だと新大阪乗り入れできないままだし、300系に統一することに
よって山陽新幹線全体のスピードアップができるんだから
943:名無し野電車区
06/06/13 11:01:30 JLiXlc5J
山陽はもうこれ以上飛ばさなくてもいい。
設備がかなりやばいしw
944:名無し野電車区
06/06/13 12:26:28 ZzLiOwyi
>>942
岡山以西は乗客が少しは多いので6両を使用しているだけで、
4両で新大阪乗り入れができない物理的理由はないと思っていたのだが、
東海が4両編成の停止標やATC地上子設置を拒んだというのはあるのかな?
九州新幹線関連スレで議論された事だが、
新大阪対策を考えるなら、新大阪乗り入れを8両に統一して、
普通RS及び岡山こだま:700E、九州乗り入れ速達RS:新型車両8両、とした方が
20番線での折返しダイヤを考える上でも有利だし、東海も喜ぶと思うのだが。
話は戻るが、4両を100系のまま残されるのが嫌なのは分かるが、
300系で強引に4両組んでも出力不足でスピードアップできないんで、
置き換えは遅くなるが専用車両の新製を期待した方がいいね。
>>943
>>384にあるように100系の220km/hと300系の270km/hの軌道破壊は同程度。
ならば、300系に変えてスピードアップしても軌道破壊は同程度か
駅間が短く270km/h出す時間が短いだけ300系に変えた方が軌道破壊は小さい。
945:名無し野電車区
06/06/13 12:39:29 OfbpmQsd
2010年度末だかに、山陽をデジタルATC化して、九州新幹線直通を受け容れるつもり
は有るのかね?
山陽の旧型問題には、これも絡んでくると思う。
946:名無し野電車区
06/06/13 15:07:13 FvAJxC4N
100系4連と300系6連とで総重量は殆ど変わらないっす。電力効率などから考えると
消費電力は300系6連の方が少ないくらい。経費が100系4連並で、岡山を境とした運用
で分割する必要がないから、100系4連も300系6連で代替するのではないかなぁ、と。
加速性能は16連時よりちょいと良くなりますね。
947:名無し野電車区
06/06/13 15:49:16 ouTWY9iV
>>946
300系化することでどのくらい早くなるのかはわからないけど、
最高速度向上、加速度向上でのぞみから新大阪から岡山まで
逃げ切れるようなダイヤが組めれば、それなりに利用価値は高まると思う。
それなら6両化するのも手かと。
まあ、これは東海道に直通するひかりにも言えることだけど。
948:名無し野電車区
06/06/13 19:12:46 7+/pCE2D
Qの山陽直通も山陽区間のデジタルATC化にどれくらい負担してくれるかだな
949:名無し野電車区
06/06/13 21:16:39 77CIbTBX
>>947
新大阪~岡山は「のぞみ」が20分間隔なので、
後続が姫路停車の「のぞみ」でもない限り
岡山まで逃げ切れるダイヤというわけにはいかなさそうだ。
ただ駅間速度が向上することにより、ダイヤ調整によるチンタラ運転はなくなると思う。
950:名無し野電車区
06/06/13 21:40:28 pcnW9YA1
岡山以西なら100系に比べて追い越される回数は減るだろうし。
岡山以東は300系ひかり自体が抜きまくられてるから・・
951:名無し野電車区
06/06/13 22:34:46 Pm9J48x2
>>880
遅レスだが、岡山~名古屋でもひかりに乗る人が多かったのは確かにその為
だな。
岐阜羽島、米原、相生の3駅を通過するだけでも早く感じるものだし、
何せ「のぞみ」に自由席がなかったわけだからね。
952:名無し野電車区
06/06/13 23:20:47 cqk+ZXLT
>>950
>岡山以東は300系ひかり自体が抜きまくられてるから・・
ヌキまくられって、現行で姫路の1回だろ。それに、こだまみたいに7分も止まらないし。
こだまの方は、岡山までにのぞみを続行不定期と合わせ2本、RS1本を退避し
なきゃならない。結果姫路で2本待ち、相生でもう1回。岡山ひかりより9分
余計に掛かっている。
300系各停ひかりも、退避の有る姫路まではそんなに性能を活かした感じでは
無い。ほぼ退避時間分の所要時間差だし。けど、相生~岡山の1駅間でこだま
より3分速い。いくら駅間距離の有る区間とはいえ、これは異次元。
953:名無し野電車区
06/06/13 23:58:33 trGO4wzC
>>948
山陽のATC-1Wが入ったのが1990年だから2010年目途でデジタル化するみたい。
0系・100系問題はその辺との絡みもあるかな。
954:名無し野電車区
06/06/14 00:02:02 CNmYsnLL
教えてくんでスマソ
どうして4両編成にこだわるの?
955:名無し野電車区
06/06/14 00:08:40 IXR91pxy
>>950,>>952
だが、05年3月1日以前は追い抜かれまくりな岡山ひかりも存在した。
上下ともに新大阪51分発(上りは08分着)が岡山のぞみの場合の話。
上りの場合、相生でひかりRS(博多35分発),西明石で岡山のぞみ&ひかりRS
(博多48分発)のダブル待機。
下りの場合、西明石でひかりRS(新大阪46分発),姫路で岡山のぞみ(緩急接続),
相生でひかりRS(新大阪59分発)
956:名無し野電車区
06/06/14 00:11:33 LJrQ69bA
20分間隔ならば脱げ切れるだろう。
957:名無し野電車区
06/06/14 00:24:49 IXR91pxy
>>956
倒壊も山陽重視になりつつあるから、全岡山のぞみが広島まで延長運転され
て、広島のぞみ化されることも考えられるね。
そうすると広島以東は常に「のぞみ」が20分間隔で運転されることになる。
958:名無し野電車区
06/06/14 00:31:37 bFmV4wJl
広島空港までの鉄道ができるようになれば、岡山のぞみが広島まで来て
のぞみの本数増えるかもな。
959:名無し野電車区
06/06/14 00:35:59 IXR91pxy
以前も同じこと聞いたけど、
東京16:33発と18:33発の「のぞみ」の広島延長って意味あったのかな?
960:名無し野電車区
06/06/14 00:46:39 IXR91pxy
それともう1つ、岡山のぞみの自由席の乗車率は区間問わず結構高いことが
書かれていたけど、岡山で山陰四国方面へ乗り継ぐ客の他に福山へ行く人も
多く乗っていると思う。岡山で始発の4連こだまと接続しているから。
岡山のぞみの前を走っているひかりRSとは約10分間隔があいているので、
その間に新大阪・新神戸~福山へ行きたい客は普通に溜まるだろうね。
961:名無し野電車区
06/06/14 00:49:45 LL7LWIBi
>>959
効果ありでしょ。本数増やす事で航空機に流れるのを防いでるし。
962:名無し野電車区
06/06/14 00:51:22 IXR91pxy
>>961
だが、実際の岡山以西の乗車率がどうなのかが気になるところ。
東京7:33発と8:33発は岡山出ると、ガラガラになることで当スレでも有名。
963:名無し野電車区
06/06/14 01:00:25 f5miPyib
博多のぞみなら、名古屋・京都・新大阪から小倉博多方面の客が乗って来て
乗車率が比較的保たれるけど。
岡山・広島どまりだと、東北新幹線の仙台・盛岡段落ちのような現象が起きる。
むしろ末端でも東京直通客で混んでるようだと、途中の利用者が使えん。
元々の岡山まででの客が、延長後にどこかに消え失せたわけでもないでしょ。
降りた分減るのは当然だし、降りる方が多いだろう。今まで岡山発着で成立して
来てたんだから。
964:名無し野電車区
06/06/14 01:01:39 LL7LWIBi
広島-東京のぞみ毎時3本は航空機に対するセールスポイントだから絶対必要。
あと朝と夕方じゃ全然状況違うよ。夕方乗った限りじゃとてもガラガラには見えなかったけど。
それでも疑問なら実際乗ってみたらどう?
965:名無し野電車区
06/06/14 01:03:30 IXR91pxy
>>963
スマソ。そう言われてみればそうだね。
>>964
その時間・区間に乗る機会があったら乗ります。
966:名無し野電車区
06/06/14 01:07:15 JZkragff
考えられる要因としては,
・下りの場合,新大阪時点で12分前にRSが出るので,新大阪~広島の客の多くはRSに集中する。
・上りの場合,広島時点で10or12分前にのぞみが出るので,こちらに集中しやすい。
ってとこか?
967:名無し野電車区
06/06/14 01:13:16 IXR91pxy
>>966
それはありうる話。
どちらにしろ、広島40分発(所謂広島「延長岡山のぞみ」)はのんびり座って
行きたい客には有難い存在だよ。博多のぞみやひかりRSでは自由指定問わず
混んでいるからね。
968:名無し野電車区
06/06/14 01:26:37 c6yRJ5F1
300系山陽こだま
←東京__6号車_____5号車_____4号車_____3号車__2号車__1号車__博多→
元1号車(2(反転)) 元11号車(反転) 元6号車(反転) 元3号車 元2号車 元1号車(1)
2ユニット制で、16号車は単独Tなので使えず、別の1号車~ユニットを反転して6号車~に代用。
11号車は身体障害者設備の車なので使用。
車両の入替え・反転・配線工事だけで完了。
969:名無し野電車区
06/06/14 01:32:34 f5miPyib
なにその151系こだま的様式美w
970:名無し野電車区
06/06/14 01:45:38 c6yRJ5F1
>>968 訂正
300系山陽こだま
←東京__6号車___5号車___4号車___3号車_2号車_1号車__博多→
__元1号車(2(反転)) 元11号車(反転) 元6号車(反転) 元3号車 元2号車 元1号車(1)
2ユニット制で、16号車は単独Tなので使えず、別の1号車~ユニットを反転して6号車~に代用。
11号車は身体障害者設備の車なので使用。
車両の入替え・反転・配線工事だけで完了。
971:名無し野電車区
06/06/14 05:16:32 lBtUobp1
じゃ6両こだまは絶対300系になるがな
972:名無し野電車区
06/06/14 05:36:23 itzjrH0y
なるほどねえ
973:名無し野電車区
06/06/14 06:21:16 mNc15fV4
>>970
細かいようだが、単独Tは1号車だぞ。
974:名無し野電車区
06/06/14 07:21:30 sfWq2AbN
>948
意味不明。NS-ATC = KS-ATCで、山陽新幹線に導入するデジタルATCも同仕様。
JR西所有の列車もすべてデジタルATCに対応済み。
#でないと新大阪に乗り入れられない
>>953
九州新幹線開業時に、新下関あたりまではデジタルATC化する予定だが、
下手すると全線デジタルATC化する可能性も。
975:名無し野電車区
06/06/14 07:27:00 fUCzDfI0
>>970
>>973も言っているように、単独Tは1号車の方。
>>250氏も同じミスを犯していて、それを俺が修正したものが>>252
なので、>>252を参照してくれ。
976:名無し野電車区
06/06/14 07:43:30 TqIK4REY
や、Qが山陽直通を望むなら山陽区間のデジタルATC化にはそれなりの負担はしてもらうのは当然の話
977:名無し野電車区
06/06/14 07:45:45 sY45Bpt3
>>968
トイレの数少ないのでダウト
978:名無し野電車区
06/06/14 09:10:44 fpzphtf4
>>970
元編成2つ分32両で6両一編成しか作れないんじゃないすか?
979:名無し野電車区
06/06/14 10:59:49 itzjrH0y
そんなに要らないと思われ
980:975
06/06/14 12:23:46 fNYsGBYl
>>977
>>968は、ちゃんとトイレ付き車が3両あると思うが。
>>978
現在6両走っているのを含めて置き換えても30編成あればいいので、
西に9編成、東海に61編成あるので、35編成まで作れるので足りる。
981:980
06/06/14 12:26:26 DwzQUq7v
違った。トイレ付き車は4両あった。
982:名無し野電車区
06/06/14 15:16:05 RwxFhaQ/
次スレ立てる?
983:名無し野電車区
06/06/14 16:39:35 PuYEGqOw
方転方転っていうけど、どっかにΔ線あったっけ?
984:名無し野電車区
06/06/14 16:41:09 itzjrH0y
ヒント:浜松
985:名無し野電車区
06/06/14 17:10:32 mNc15fV4
こだま型車両では、トイレの位置などにそこまでこだわらなくてもいいと思うが。
前に俺が方向転換させて6両をといったら、保線をなめているのかと噛み付かれたよ○| ̄|_
986:名無し野電車区
06/06/14 17:17:27 RwxFhaQ/
次スレ立てました
【500系の】東海道・山陽新幹線スレ35【処遇は?】
スレリンク(rail板)l50
連投規制引っかかってしまったので西B編成以降のテンプレどなたか
お願いします
987:名無し野電車区
06/06/14 17:32:06 KS7GoG62
>>986
貼ってきたぞ
988:名無し野電車区
06/06/14 17:47:20 RwxFhaQ/
>>987
サンクス
989:名無し野電車区
06/06/14 17:48:04 sY45Bpt3
トイレの位置は出来るなら今までずっと奇数号車の東京よりで覚えてるから
それで統一してほしいところだ。
汚物抜きとかで不都合は生じないかしら?
990:名無し野電車区
06/06/14 18:22:06 BBKauQlP
汚物抜き取りはどっちからでも抜き取れるように
なっているよ思われ
それよりマジで方転だとしたら、ジャンパ線の
取りつけがネックになるかな?まあ改造すれば
済む話だが…
991:名無し野電車区
06/06/14 18:26:05 Fw48BMdW
山側3列って初めてかな。
992:名無し野電車区
06/06/14 18:31:17 6S3Pi6vs
山陽ならこだま化するときに2×2に座席を作り変えるよ。
993:名無し野電車区
06/06/14 18:31:20 mNc15fV4
済まん、先にこっちに書くべきだったか。
>>775他
●山陽こだま300系化案
←博多 新大阪→
< >
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車
{ Mc T M } { M T Mc }
322 328 325-500 325-700 328 322
元16号車(1)(反転) 元12号車(反転)元5号車(反転) 元11号車 元12号車 元16号車(2)
※{}は動力ユニット
※300系の単独Tcは博多方の1号車。
パンタグラフの位置や、改造の手間を考えれば、これが一番簡単だと思われ。
トイレが車両の中央に集中するが、位置は3号車の博多寄りと、4号車の新大阪寄りになり、
案内(座席のテーブル裏にシールを貼るなど)を徹底すれば問題ないかと。
こだまであることを考えれば、2両もトイレ付き車両があれば十分と思われる。
300系の特徴としては、たいした改造コストをかけずに6両を捻出できることがあげられる。
994:名無し野電車区
06/06/14 18:38:12 Fw48BMdW
>>992
あっ、それを忘れてますた。
995:名無し野電車区
06/06/14 18:43:59 vqQn3882
>>989
漏れが数スレ前で背中合わせ案を持ち出した時には言下に否定されたが、
トイレの配置問題はなるほどなぁと思ったような…
ただ国鉄特急型電車みたいなユニット背中合わせが面白いと言いたかっただけ
なんで、どう叩かれたかあんまりよく覚えてないけどw
996:名無し野電車区
06/06/14 19:08:34 v9ebyghL
996
997:名無し野電車区
06/06/14 19:21:23 v9ebyghL
997
998:名無し野電車区
06/06/14 19:22:15 v9ebyghL
998
999:名無し野電車区
06/06/14 19:22:54 mNc15fV4
1000
1000:名無し野電車区
06/06/14 19:23:06 v9ebyghL
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