06/06/05 21:54:40 RZLfrb5Y
>>746
乗り継ぎ割引とか始めたりして
748:名無し野電車区
06/06/06 00:37:01 EK8WFyH+
>>747
じゃあ、2号線と3号線は西鉄に任せて、1号線はJRということでいいですか?
749:名無し野電車区
06/06/06 01:05:49 bcq7PWIj
天神南よりもそこからもうちょっと行ったところに「南新地・中洲ソープ街」駅をつくればいい
750:名無し野電車区
06/06/06 01:08:55 y7/TMLMP
>「こんな七隈線はいやだ」
おもろない。やってるのは一人か?
751:名無し野電車区
06/06/06 02:43:25 8BJ2+Q7O
>>750
いやいや、>>738がリアルワロスw
752:名無し野電車区
06/06/06 02:52:48 7YBj7+Im
全然面白くないよ
753:名無し野電車区
06/06/06 03:13:42 YH9nsjgo
一度書けば分かることを何度も書く奴が一番ツマラン奴だ罠
754:名無し野電車区
06/06/06 03:46:29 K+ayLP6Q
なんだそりゃw
755:名無し野電車区
06/06/06 08:01:49 ABy5Hhiv
ただいま室見-筑前前原間で送電停止、車内に缶詰age
756:名無し野電車区
06/06/06 08:02:40 vRCoYLuv
今、地下鉄室見で停電中。
JR筑肥線も煽りを食って抑止。
757:名無し野電車区
06/06/06 08:09:16 ABy5Hhiv
うはwww学校間に合わねwwwwwwwwwwww
上り下山門-姪浜間で抑止中agewwwwwwwwww
と思ったらいま送電復活ww
758:名無し野電車区
06/06/06 08:11:12 ABy5Hhiv
2号車のDQNが非常通報ボタン押しやがったwwwww発車させられねぇwwwwwwww
氏ねwwwwwwwwww
759:名無し野電車区
06/06/06 08:12:17 vRCoYLuv
さては、おまい同じ電車だなwwwww
何両目に乗ってるんだ?
760:名無し野電車区
06/06/06 08:13:13 ABy5Hhiv
いま車掌来たwwwwww
761:名無し野電車区
06/06/06 08:15:51 vRCoYLuv
周船寺でずっと抑止。
8時8分に復旧したらしいけど、動かん。
762:名無し野電車区
06/06/06 08:21:35 ABy5Hhiv
>>761
上りか?だったらオレの乗ってる編成のせいかもしらんね。
763:名無し野電車区
06/06/06 08:33:08 ABy5Hhiv
只今稀に見る殺人的混雑age
オレ?オレは着席乗車www
764:名無し野電車区
06/06/06 08:49:32 vRCoYLuv
さっき、耐え切れずに姪浜で降りたよ。
3番に停まってた電車に乗ったら、先発でラッキー!
765:名無し野電車区
06/06/06 09:08:33 i9x0vqUn
七隈線のシンドラー製エレベーターは大丈夫か?
766:名無し野電車区
06/06/06 10:02:03 IZjNtkTW
>>755-764
全員乙
767:名無し野電車区
06/06/06 10:36:27 F8ibyAlb
>>763
生徒なら年寄りに席譲れ!
若いなら立っていけ!
768:名無し野電車区
06/06/06 14:34:32 KIjLh32v
>>765
シンドラー製なのか? >クマ・昇降機
国内シェア・1パーってのに、なんでまたクマ線にw
769:名無し野電車区
06/06/06 14:41:39 CtBqj6L1
>768
世界的にはシェアトップだとか?
設置するには安かったのかもしれんが、
死亡事故の方はメンテに問題があるんだろうよ...
770:名無し野電車区
06/06/06 14:55:41 nDi3GqGk
>>754-764
これの実況だったか
URLリンク(www.asahi.com)
771:名無し野電車区
06/06/06 16:33:49 2yaV6Q6/
信頼と実績のオーチスエレベーターか、日本製エレベーターを選ぶべきだろ。
772:名無し野電車区
06/06/06 17:18:40 i9x0vqUn
エレベーター・エスカレーターともにシンドラーとフジテックが
半分づつくらいの比率のようだった。
773:名無し野電車区
06/06/06 19:53:44 we95wcI8
フジテック慢性!
移動速度は速いしデザインもカコイイー
ボタンを押した感触もまたヨシ
774:名無し野電車区
06/06/06 20:05:01 iDJ9Dhxi
何か最近地下鉄はトラブルが多くないか?
775:名無し野電車区
06/06/06 21:58:40 f1siTYU8
>>774
例えば?
776:名無し野電車区
06/06/06 22:18:00 i9x0vqUn
電気系は最近じゃ二回目だよね、一回目は都心部を巻き添えにしたし。
列車のドアが一瞬しか開かなかった事もなかったっけ。
777:名無し野電車区
06/06/07 11:02:50 cX+BPxJt
安物買いの銭失い
典型的な例だな、ノロクマ線。
中途半端な接続、やたら多い駅数、地上出入口の少なさ、おまけにトラブル頻発会社のエレベーターかよ。
交通局は、運賃割り引けば客増えると考えてるし。
778:名無し野電車区
06/06/07 11:38:50 kwNcj6uC
前に、梅林駅で閉じ込め事故があったらしいじゃないか。
自分が使う駅もシンドラー製なんだよな、不安になってきた。
779:名無し野電車区
06/06/07 15:04:59 HzEuYyXU
>>778
1日600人強しか乗降の無い駅で、しかもエレベーターに閉じ込められるってのは
たいした運・タイミングの持ち主だなw >梅林・エレ監禁
780:名無し野電車区
06/06/07 15:38:12 Il+FmMq9
俺、昨年の地震の余震に、エレベーター内で遭遇し、普通に閉じ込められたことあるが、ワイヤーが切れて死ぬかとおもったよ。心臓バクバクで直ぐには緊急ボタン押せなかったし。
781:名無し野電車区
06/06/07 15:51:43 2pPpm3tO
ワイヤーが切れたくらいで落下するようなエレベーターは、一応存在しないことになっているから安心しる。
乗用エレベーターが大きく普及するきっかけとなったのは、
アメリカ人のオーチスさんが、ワイヤーが切れても落下しない「安全エレベーター」を発明したのがきっかけだから。
782:名無し野電車区
06/06/07 16:38:01 Ml3hMxwx
>>779
間違っていますので訂正しますと、
「1日600人強しか乗降の無い駅で」→「1日1,500人位しか乗降の無い駅で」でつ。
783:名無し野電車区
06/06/07 20:10:18 0Bvc1nrt
さてさて天神大牟田線福岡天神駅の自動改札機が新しくなりましたがあの古いのは宮地岳線に来ると思いますか?てか2008年には宮地岳線にもICカードを適用して欲しいなぁ
784:名無し野電車区
06/06/07 21:59:11 b56skPQa
今更ながらこんな事を聞く。どうして宮地岳線は東武東上線のように
独立採算制がとれなかったのだろう。いわゆる東上事業部ってやつのように…
785:名無し野電車区
06/06/07 22:26:29 +bM4p0mh
>>784
そんなことをしたら即死でっせ。
786:名無し野電車区
06/06/07 23:24:31 uNW7lCjg
>>785
経営分離という手はあるのでは?
補助も受けやすくなるし・・・。
787:名無し野電車区
06/06/08 00:13:27 xXjbwU5y
アホな事言いなさんな。それしたら宮地岳線は全廃になるよ(^-^)
788:名無し野電車区
06/06/08 00:32:48 XjFfelod
地下鉄と繋がるずっと前から西鉄は廃止を考えてたらしいけどな。
地下鉄と繋がって一時的に客が増えたけどやはり減ってしまったから、
まあ延命出来てよかったんじゃない?しかも部分廃止だし。
789:名無し野電車区
06/06/08 00:35:27 PzHkInZj
現在判明しているシンドラー社製エレベータ設置場所リスト(シンドラーのリスト)
シティハイツ竹芝
東工大すずかけ台キャンパス
大江戸線
長崎県佐世保市黒髪町の県営黒髪団地
さいたま新都心合同庁舎
名古屋市昭和区の市営住宅「雪見荘」
札幌市内の市営住宅
都営百人町三丁目アパート(新宿区)
都教職員研修センター(文京区)
上田郵便局(長野県上田市)
広島市西区地域福祉センター(広島市)
和白郵便局(福岡市)
中村家具福岡店
福岡市営地下鉄七隈線
>福岡市営地下鉄七隈線
>福岡市営地下鉄七隈線
>福岡市営地下鉄七隈線
>福岡市営地下鉄七隈線
>福岡市営地下鉄七隈線
>福岡市営地下鉄七隈線
790:名無し野電車区
06/06/08 01:33:00 h7PN3DB1
シンドラーのリストですか・・・。
791:名無し野電車区
06/06/08 01:42:23 W3kVmB5S
誰が上手いこと言えと(ry
792:名無し野電車区
06/06/08 01:42:51 7UwckKrG
国や自治体のところが多いね。
入札だから?
外資系入れて国際化をアピール?w
793:名無し野電車区
06/06/08 01:50:13 gmjvQHuY
>>792
そう、入札だからです。外資系~は関係なし。
794:名無し野電車区
06/06/08 02:41:03 ANxfnNg5
エレベーター人身事故とまでも言わないまでも
この時期に不具合によって閉じ込められたりしたら
全国区の知名地下鉄の地位を不動にするな。
いいか、お前ら無闇にエレベーター乗りまくるなよ
絶対にエレベーター目当てで駅行くなよ
駅は電車を乗るところで、エレベーターに乗るとこじゃないぞ。
795:名無し野電車区
06/06/08 02:42:23 VwmXFoI0
原因がわかるまで使用停止にしてもいいと思うんだが。
796:名無し野電車区
06/06/08 03:26:46 9zkuvJj5
>>794
なにも地下鉄に限らず、会社や学校、それに自宅マンションで閉じ込められることだってあるだろ!メーカー問わずだ。
確かに衝動で乗られたら堪らないが、しっかし、車椅子利用者は大変みたいだぞ。わざわざ持ち上げてもらわなければならないらしい。
俺のマンションにも車椅子の住人が居て、今回の事件で恐くて一歩も外に出れなくなるかも、とか、昨日緊急であった管理組合話合いで言っていた。
797:名無し野電車区
06/06/08 12:01:45 HmR0WCK4
エレベーターって、下に落ちるようだから怖く感じるし
実際、転落防止の方の安全装置が厳重なんだろうけど、
まさかドアが開いたまま上昇して挟まれて死ぬ事故が起こるとはな。
>>796
そう、電車もそうだけど所詮機械なんだから、100%動く事はありえない。
まあ止まってしまって閉じ込めれても死ぬことはまずない。
相変わらず、恐怖を煽り杉>マスゴミ
798:名無し野電車区
06/06/08 12:38:23 h7PN3DB1
外国では落下して死ぬ事例もあったとか。
今回はシンドラー社のコメントがまずすぎですね。
あれ読むと、シンドラーはどこも危ない気がしてくる・・・。
799:名無し野電車区
06/06/08 14:51:36 pPFrPrJ7
シンドラー・エレベーター設置駅、福大ー橋本間に
集中してるってのが、何かワロス。
800:名無し野電車区
06/06/08 15:21:04 gmjvQHuY
>>797
残念ながら、酸素不足で場合によっては死ぬことあるらしい。
これだからJR東の209系はいまさら窓が開けれるように改造されているのだけどもね。
>>799
笑い事ではないだろ。
801:名無し野電車区
06/06/08 16:38:12 eyRStoaz
地下鉄利用者を増やす方法
・バスレーンを廃止する
・博多まで七隈線を延ばす
・回数券の割引率を高くしてみる
802:名無し野電車区
06/06/08 16:59:29 HmR0WCK4
>>800
そりゃあ、ファン用の電気も止まって、さらに何時間も密室に放置されれば
エレベーターじゃなくたって死ぬ事もあるだろうがw
まあ、人影が少ない七隈線なら誰にも気付かれない可能性高いかw
>>801
市交通局職員でつか?w
803:名無し野電車区
06/06/08 17:14:51 gmjvQHuY
>>802
誰にも気付かれない可能性高い
それは逆だろ?
でも、七隈をはじめ福岡の地下鉄は大丈夫。ちゃんと貫通扉あるから。
地震のときなんか、そここじ開けて避難したらしいからね。
JR東の走るんですシリーズには、そんな貫通機能持っていない車両がたくさんあるから、もし事故か何かで閉じ込められたら、何時間も外に出れないケースが多い。
ずいぶん前にあった地震の避難時も、何時間も閉じ込められ、結局は乗務員扉から避難。窮屈極まりない。
これだからJR東はよく叩かれるんだけれどもさ・・・。
>>801
バスレーンってどこの?箱崎は廃止しないでも十分でしょ。
もしかして中央線変移が廃止されたことも知らない?wアチャーww
804:名無し野電車区
06/06/08 17:15:27 eyRStoaz
>>802
いいえ、たかが学生ですが
そういうあなたは西鉄職員でつか?w
805:名無し野電車区
06/06/08 17:17:39 eyRStoaz
>>803
> 箱崎は廃止しないでも十分でしょ
そうか?本当にそうか?
> もしかして中央線変移が廃止されたことも知らない?wアチャーww
俺が何か限定した物言いしたか?
806:名無し野電車区
06/06/08 17:36:59 HmR0WCK4
あ、なんかずれてるが、まあいいか
>>803
「地下鉄」規格の鉄道は必ず貫通扉を設けるとなってるからね。
東の車両は普通鉄道だからそういう規定は無いから。
もちろん地下鉄相互乗り入れ車両は別だが。
それに地震みたいな非常時への備えは、どこも「無いに等しい」
いちいち起こるかもしれない事態に対して用意するのはコスト高になるからな。
だからといってやる必要が無いとまでは言わないけど。
>>804
納得w 後ろ向きで自己厨みたいな提案ばかりだったからな。スマソw
807:名無し野電車区
06/06/08 17:46:38 eyRStoaz
そうなんだよ。福岡市は競争に勝つため
西鉄みたいに後ろ向きで自己厨なるべきなんだよ
まさにそれがカキコの核心である
808:名無し野電車区
06/06/08 22:58:19 /26mb7M0
>>797
ブレーキが壊れると重りの方が籠よりも重いから
急上昇して上に激突するらしい。
NYじゃそれで死人が出てる。シンドラー社ので。
809:名無し野電車区
06/06/08 23:09:14 xXjbwU5y
794>悪いね。今日確認しに野芥まで行って来たけどそれが悪いか?ただ使用停止になっていたけどね
810:名無し野電車区
06/06/08 23:48:45 MSPbirUb
>>809 六本松も停止になってたが…
811:名無し野電車区
06/06/09 00:07:47 Xbno+vPL
>>807
どこが後ろ向き?
あまり社会を知らない学生はウラヤマシイ・・
>>794
⊃エキナカ
812:名無し野電車区
06/06/09 01:54:11 W9qaEGaE
>地下鉄利用者を増やす方法
>・バスレーンを廃止する
>・博多まで七隈線を延ばす
>・回数券の割引率を高くしてみる
>・博多まで七隈線を延ばす
特に、これは急務だな。
七隈線
薬院-博多間早期開通
両駅間たった3分、100円
しかしエレベータの一件で、また別のところに金を使わないかんくなったな
また遅れるのか博多-薬院開通はorz
813:名無し野電車区
06/06/09 06:03:25 40dXKWxe
>>812
はっきりいって薬院-博多間が開通すれば、西鉄はバスの本数を減らすらしいです。
(昨年、西鉄に勤める知り合いに聞いた話なので、将来そうなるかはわからないですが。)
しかし、薬院-博多間の駅としては、「柳橋」・「住吉」もほしいね~。
814:名無し野電車区
06/06/09 11:20:33 uEdSulvL
七隈線は博多延長よりも
シンドラー社製エレベーターの撤去を望む
815:名無し野電車区
06/06/09 11:31:28 5gCDQrSJ
>シンドラー社製エレベーター
クマ線の『絶叫系アトラクション』にして、代金200円を徴収。
乗降少なくても売り上げ収入貢献でウマー。。
宇宙世界の(ザターン)に匹敵。
816:名無し野電車区
06/06/09 12:54:31 7Gy9HCiD
今朝の読売新聞はなかなかためになったな
市と西鉄にああいう確執があるとは知らなかった
>>813
住吉なんぞに通さなくて結構。ていうかというかここの住人の中ではキャナル経由で
博多もしくは中洲に延長するのがベストってことで決着済み
817:名無し野電車区
06/06/09 13:31:06 40dXKWxe
>>816
キャナルシティは、(住所上では)住吉にありますが、なにか。
と突っ込みしておこう。
818:名無し野電車区
06/06/09 14:52:52 nIkVV/j8
まぁいずれにせよ。七隈線は博多延伸は必須やね。てか今思えば最初っからしとけっての(^-^)
819:名無し野電車区
06/06/09 15:05:49 NHNpusTy
死人が出ないうちにシンドラー社製エレベーターの撤去を・・・
820:名無し野電車区
06/06/09 16:26:38 uEdSulvL
ところで、七隈線シンドラーのリストって公表されたの?
821:名無し野電車区
06/06/09 17:28:43 fexu+tN1
確かに博多延伸は急務だと思うが、それでも、目標を割ると思われ。
(今よりましにはなる筈だけど)
それより、バスとの連携が必要やね。
あと、今更だが、七隈線はなぜ全線地下に通したんやろ?橋本ー梅林あたりは、
周辺を見ても利用客をいまいち見込めない→高架区間にする、見たいなことはできなかったのだろうか?
札幌の地下鉄東豊線なんかも南平岸以降、高架区間。
そもそも「地下にあること自体、不利な条件」。しかし、市街地なんかはそれでも、発展しているため
利用客が見込めるが、郊外地区に地下に駅を設置とはなぁ。
822:名無し野電車区
06/06/09 19:26:16 7Gy9HCiD
>>821
いや。効率を考えてのあの形なんじゃないか
地下鉄だけじゃなくて外環に都市高も一緒に作らなければいけないんだからな
例え高架で工費浮かせたとしても用地の補償費やら工期の延長で簡単に吹き飛んでしまうだろう
都市高の上に高架線なんてつくればそれこそものごつい構造物になってしまう
823:名無し野電車区
06/06/09 20:03:37 nIkVV/j8
821>七隈は鉄輪式リニアだから簡単に高架にできないんじゃないかなぁ。一般の車両と構造が違うわけやし
824:名無し野電車区
06/06/09 20:27:50 i30RkljF
都市高速の高架に懸垂式モノレールをぶら下げればいいだろ。
825:名無し野電車区
06/06/09 21:13:38 3HrLUoEH
>>821
>七隈線はなぜ全線地下に通したんやろ?橋本ー梅林あたりは
そもそも福大前から橋本にルート引いたのが間違い。
小笹・長丘・那珂川方面にしたら良かった。
826:名無し野電車区
06/06/09 21:27:58 ahQJBwS3
橋本まで引いたのなら姪浜まで行って欲しかった。
827:名無し野電車区
06/06/09 21:53:22 nIkVV/j8
826>一応計画はあるらしいよ。
828:名無し野電車区
06/06/09 22:12:24 G/SJE0uh
>>826
しかし乗り入れは出来んだろ?
829:名無し野電車区
06/06/09 23:45:08 JxfaEf01
>>828
つ大江戸線→浅草線
830:名無し野電車区
06/06/10 04:00:17 QO1ON7NR
香ばしいです。
URLリンク(www.xenos.to)
831:名無し野電車区
06/06/10 11:10:08 8Tr9CXIM
クマ線・薬院駅、福大の学生だと思うんだが、
いつもホーム上で(ウンコ座り)かまして一服してるDQNが。
大学1,2年生の風体。
廻りの仲村・九大・福大の同世代学生もドン引き。
変に注意しようものなら、殴り合い・刺されたりする御時勢だからな。
先月、首都圏じゃホームで喧嘩になって、線路に突き落とされ即死って事件も
あったべな。
832:名無し野電車区
06/06/10 15:31:03 g9ifK/gf
>>808
衝突する瞬間にジャンプすれば大丈夫じゃない?
・・・エレベーターの中にも重力があるから無理なのかな?
833:名無し野電車区
06/06/10 16:13:14 9spDMYaf
>>832
「 上 に 激突する」つってんのにジャンプしてどうするよww
834:名無し野電車区
06/06/10 17:29:13 ZFUnbanV
>住吉なんぞに通さなくて結構。ていうかというかここの住人の中ではキャナル経由で
>博多もしくは中洲に延長するのがベストってことで決着済み
勝手に決着つけんなアホ。
この西鉄工作員めw
平日の朝にだれが、キャナルで降りるんだよw
別府から薬院、博多まで一直線が市の計画通り。
計画通り着工さえすればいい。
835:何度でも書く
06/06/10 17:38:34 ZFUnbanV
キャナル経由延伸派は、クマ線沿線住民以外か、西鉄工作員。
薬院-博多いつもバスは超満員。
そこに地下鉄を引く。大儲け。
>薬院-渡辺通-天南ーキャナル-博多
このルートだとバスと変わらないか遅い
>薬院-博多
3分で結べば救急車よか速いw
地下鉄なんだから高速性をアピール。
七隈線はそもそも通勤路線として作られている(それがあっての3号線薬院支線計画)
西鉄幹部も薬院-博多開通を恐れている。
キャナル延伸派はなんでそんなにキャナルに拘るん?
朝余計なところを回るなんて利用者は望まんぞw
それにキャナルとか下川端近辺は絶対に発展しないんだから、地下鉄通しても時間の無駄。
836:名無し野電車区
06/06/10 17:41:02 vV7ozjn5
薬院~博多間に駅を作らないと勝手に決め付けるな。
837:名無し野電車区
06/06/10 17:41:07 ZFUnbanV
「薬院-博多(薬院支線計画)」に過剰に抵抗するキャナル延伸派は
正直、西鉄の社員さんやろ?
838:名無し野電車区
06/06/10 17:52:18 v7ls9yE0
>>834-835 >>837
必死ですね
839:名無し野電車区
06/06/10 20:26:39 c8ug+nKX
博多行きたいのに先に貝塚行きがきてガッカリしてる俺としては
七隈線も枝分かれするくらいなら少しくらい遠回りでも1本で繋がってほしい。
1本見送る待ち時間考えるとそんなに変わらないだろうし。
枝分かれすると天神南発車の便数も今より減らされそうな予感もするし。
840:名無し野電車区
06/06/10 20:33:49 Mxqgc8nv
>>714
亀レスだけど
H17年速報値では
利用客微増、発着回数増だよ
H17年速報値
利用客1865万人(国内1645万、国際220万)、
離発着回数 137510回
841:名無し野電車区
06/06/10 21:31:46 OgK88ejl
クマ線、単線でもキャナルまでは引っ張って欲しい。 >先行開業
昔の(80年代初期)空港線、祇園~博多仮駅が単線だったように。
842:名無し野電車区
06/06/10 22:16:26 dvIyHDJS
「あたりまえのことだけど」キャナル延伸派の本命は博多延伸
キャナルシティ駅は博多延伸のついででしかない
支線を作って利用客にわかりにくくなる(例:>>839)のを恐れて
天神南からの延伸を主張してるだけ
駅名が「キャナルシティ」でなくてもいいし(南新地とか櫛田神社とか)
いっそのこと博多まで途中駅がなくてもいい
まあこれはちょっと考えづらいか
843:名無し野電車区
06/06/10 22:38:49 glv5IaPG
薬院分岐の複雑な構造を建設する金で、天神南からキャナルくらいまで行けそうな気がする。
博多延伸は工作員wに限らず「誰でも」必要と思うし、
多少迂回しても「一本線」で重要拠点を結べばかなり利便性が高い鉄道になるだろう。
844:名無し野電車区
06/06/10 22:43:42 eUPlcFus
2号線があまりに白痴な運行形態だから、薬院分岐に対する危惧が高まるわけで。
845:名無し野電車区
06/06/10 22:45:39 IGCPA2Cw
おまいらがごちゃごちゃ言ってる間に、都市高速5号線と外環が完成し
西鉄バスの天下になる。
846:名無し野電車区
06/06/10 22:55:59 OUicp8yA
福岡の交通システムは何かうまくいっていないな。ことは旧筑肥線の
廃止からことははじまっているな。そもそも西鉄と福岡市の関係が
うまくいっていないことが最大の原因と思うが。地下鉄と宮地岳線の
相互運転も他の市やったらとっくにやっているだろう。
847:名無し野電車区
06/06/10 23:30:16 glv5IaPG
>>846
福岡と同程度の人口規模の「他の市」でうまくいってるところある?
848:名無し野電車区
06/06/10 23:40:01 IGCPA2Cw
旧筑肥線厨はほっとけ。
あんなもん単線で残してなんになる。
849:名無し野電車区
06/06/10 23:41:25 5SF3Yi1g
複線にすればいいじゃない。
850:名無し野電車区
06/06/10 23:55:48 OYa1bkrK
>>847
よそ者か厨房はほっとけよ
851:名無し野電車区
06/06/11 00:41:57 qddDd2w1
>>841
あれは博多駅の完成が間に合わなかったから、
手前の複線トンネルの、片方の線路の上に仮ホームを作ったわけです。
852:名無し野電車区
06/06/11 11:28:41 7A5Py2nf
>>851
レス感謝。
そうなんだ。
あの線路・ホーム部分、今の地下道(祇園までの)になってるよね。
853:名無し野電車区
06/06/11 13:49:14 Pl+DT0n5
>>851
仮設ホームの下に、今博多駅の天神方にあるクロッシングポイントが見えてたな。
>>852
書いてることが少し変。
博多仮駅のコンコースだったスペースも含め博多から祇園までの長い地下道になってる。
だからか、地下駐輪場を最近造ったんだっけ?
854:名無し野電車区
06/06/11 18:25:48 r+q6DwYV
>2号線があまりに白痴な運行形態だから、薬院分岐に対する危惧が高まるわけで。
2号線と薬院支線化計画を同一視するのは間違いだろう。
毎朝の博多駅方面の需給関係を考えた場合、2号線みたいにはならない。
九州一の乗降客を誇る博多駅だから。
薬院支線が開通したら、主として博多駅からの客が大半を占めるだろう
そして、天神南から乗る客は祝日昼間くらいか。
そもそも薬院と天神南はいらなかった。
これ以上七隈線をクネクネ路線時間かかりまくり路線にしないためにも
俺は薬院支線化博多駅直結計画に一票。
855:名無し野電車区
06/06/11 18:36:43 r+q6DwYV
全国の地下鉄見ても七隈線みたいにクネクネ路線はないぞ。
普通は直線的に線路を引いているか環状かのどちらか。
七隈沿線住民の通勤動向を見ると、明らかに別府→薬院→博多
そして以下の現状がある
「朝ラッシュ時において」
1 空港線の客は天神でほとんど降車せず、博多駅まで大半が乗車
2 別府から博多駅へ直通するバスは、毎朝超満員(19番201番等)
3 薬院バス停は、博多駅方面に向かう客が大多数
西日本最大のオフィス街である博多駅への需要が多いのは言うまでもない。
朝誰も降りない天神南やキャナルシティを経由する意味は全く無い。
地下鉄は直線的に引いて何ぼのもんだよ。
856:名無し野電車区
06/06/11 18:45:39 GW7D0emK
てか七隈線は鉄輪式リニアモーターで作った事自体が間違いだよ。あれじゃ他の路線との相直がだめになるし。後天神南をつくらずにそのまま渡辺通りを直進して1号線天神駅と十時にクロスした方がまだよかったような気がする。
857:名無し野電車区
06/06/11 18:48:18 r+q6DwYV
通勤路線たる七隈線で、朝ほとんど乗降しない天神南、誰も降りないキャナル。
そんな駅にいちいち止まるのか?
タダでさえ遠回りなのに、さらに停車時間UP。
これなら、地下鉄の速達性は完全に失われる。
そしてキャナルが重要拠点?どこの観光客ですか?
福岡人ならば、キャナル等の川端地区はどうあがいても寂れるようになってるのは自明。
アンケートでもダントツで多かった「博多駅まで乗り換え無しでいける」
これに、最短・最速という条件を加えれば、
現存の計画である「薬院支線計画」しかないだろう。
計画通り薬院支線化が実現すると、別府以西の人間は別府から地下鉄に乗り博多駅へ向かう。
西鉄が一番嫌がるのは「薬院-博多」を地下鉄で直結されること。
ドル箱路線たる「別府-薬院-博多」を全部奪われるからね。
858:名無し野電車区
06/06/11 19:09:47 LSLG8LZD
>>855
つ大阪市交谷町線・東京メトロ日比谷線・丸の内線
859:名無し野電車区
06/06/11 19:15:37 jnfBV0Fa
>>856
鉄輪式リニアは国の意向もあったんじゃないの?
七隈線は他の路線との直接、乗り入れは計画されて
無いからあまり関係ない気もするけどね。
それと天神直結は地下街・駐車場・雨水槽が
ある以上、現実的じゃないだろう。
860:名無し野電車区
06/06/11 19:32:56 R/Y1D2gi
薬院から博多へ延ばしていれば、別府まで来たらあとは地下鉄でいいわけだからな。
薬院で乗り換えれば天神にも行けるわけだし。
861:名無し野電車区
06/06/11 20:43:31 W9MYg09d
>>859
ちょいと妙案。
地下街の中に踏み切り作っちゃえば??w
862:名無し野電車区
06/06/11 21:14:59 svVX7yfi
博多仮駅のホームへの階段って今の祇園駅までの地下道の何処にあったのですか?地下道歩いても何処にあったかわからないのですが…
863:名無し野電車区
06/06/11 21:37:19 wQXlnXbd
>>862
>博多仮駅のホームへの階段って今の祇園駅
階段は無かったよ。
券売機・改札があって、その先にすぐ仮ホームが。
DEITOS・地下道入り口から入って、だいたい50m付近。
864:名無し野電車区
06/06/11 21:55:55 svVX7yfi
>>863
返答サンクス。あの地下道から階段なしで仮駅ホームに行けたんですね…どうりで何処から入っていけたのかわからないわけだw仮駅について詳しい本とかありますか?
865:名無し野電車区
06/06/12 00:05:36 smqqUwCk
ふと思ったんだが空港線を志免地区に延伸してはどうだろうか?あそこから福岡空港までチャリで来る人が多いらしいから。
866:名無し野電車区
06/06/12 00:06:39 QBq1oLr6
>>865
バスがあるからイラネ
867:名無し野電車区
06/06/12 00:17:24 smqqUwCk
867>まぁそうだけどね。ある意味あった方が後で色々と便利な気がするけど…。
868:名無し野電車区
06/06/12 00:20:33 tbbdIMjF
>>848
>あんなもん単線で残してなんになる。
俺は福岡出身で今は仙山線沿線の仙台市民。
単線だけと充分だな。筑肥線廃止は惜しかった。
869:名無し野電車区
06/06/12 00:24:49 Go4F8ST/
>>867
志免、そして篠栗という話もあったような気が…
870:名無し野電車区
06/06/12 00:38:37 smqqUwCk
篠栗は無理やろ。ゆたかがあるからね。てか空港から先は地上でもいいような気がする。
871:名無し野電車区
06/06/12 00:44:34 /Jxr/P/d
博多の森や陸上競技場の辺りを地上で越えるのは結構きつそうだが
872:名無し野電車区
06/06/12 00:45:38 tbbdIMjF
福岡空港から旧勝田線に繫がったら楽しいな。
873:名無し野電車区
06/06/12 00:56:06 /q+DDF/+
原町という構想はあったような気がする。
で、篠栗線を直流電化してしまうという・・・。
ゆたか線になったので、実現はしないでしょうが。
874:名無し野電車区
06/06/12 01:43:02 smqqUwCk
志免・粕屋延伸は何かの時に聞いた事はありますが実際やってみるとどんな感じでしょうねぇ?
875:名無し野電車区
06/06/12 02:39:25 S+HgMyto
>>873
あったね。
長者原あたりに伸ばして篠栗線を電化の上相互乗り入れ。
その方が良かった気がする・・・
876:名無し野電車区
06/06/12 02:40:19 S+HgMyto
逆に地下鉄じゃなくてもJRが篠栗線と筑肥線を電化の上
直通運転するというのもありだったとは思うが・・・
国鉄の分割民営化のタイミングがちょっと遅かったのかもね。
877:名無し野電車区
06/06/12 02:42:44 uEgsFfyk
勝田線あったら甘木鉄道みたいになってたかも知れないね。
878:名無し野電車区
06/06/12 02:45:12 EHyGXSWC
筑肥線が健在で電化されていたら、平尾から博多駅に出るのが便利だったのだが。
確かに、誰かが書いていたように、単線でも仙山線の例はあるからな。
しかし、国鉄としては、地下鉄と乗り入れするのに、その一方で博多・姪浜も残しますというわけにはいかなかったんだろうな。
879:名無し野電車区
06/06/12 02:49:33 S+HgMyto
平尾だけでなく六本松付近に駅なんか造ったらもっと便利だったろうな。
小笹にも駅があったわけだから、あそこまでバスで来た人はすぐに博多まで出られた・・・
平尾で西鉄に乗り換えれば天神にも渋滞知らずで出られた・・・
880:名無し野電車区
06/06/12 05:44:36 ElX72CY2
>>876
何かそういう資料を昔見たことがある。奥田県政の時代だったかな
自民党の人間が知事やってれば少しは鉄道にも影響あったかもしれない
氏のおかげで福岡県のインフラ整備が少し遅れ気味になったことは否定できないからね
881:名無し野電車区
06/06/12 10:27:26 HaFpN0Im
>>880
まあまあまあ。
甘木鉄道ができたのも最終的には奥田氏の決断ですし。
882:名無し野電車区
06/06/12 13:50:28 E9Op2E61
甘鉄、他の3セクと違って、ぎりぎりまで出来るかどうか揉めてたよな。
県が出資していない珍しいケースみたいだが、県としては反対してたんだろうな。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
どうでもいいが「甘木市」がなくなってたのな...
883:名無し野電車区
06/06/12 15:08:30 G8f3YlAH
>>864
>仮駅について詳しい本とかありますか?
無いと思う。
ココの住人(30代以上)の趣味人なら、当時の写真持ってたりするんじゃない?
博多仮駅は83年~85?年までの2,3年間だけだったし。
884:名無し野電車区
06/06/12 15:35:55 smqqUwCk
てかゆたかと相互乗り入れしても無理だと思うよ。まぁ志免・粕屋に延伸したらゆたかもバスも相当な被害が出るやろうな。
885:名無し野電車区
06/06/12 18:35:42 cEj6I7Kx
>>884
この話題は過去の話だと思いますよ。
篠栗線が交流電化してしまった今、乗り入れは困難でしょう。
接続は可能かもしれませんが。
886:名無し野電車区
06/06/12 19:59:03 uVZ90co6
福岡市営地下鉄だけに、福岡市エリアからは1センチたりとも延伸せんの?
春日市・那珂川・糟屋郡とか、都心直通の鉄道のヘンピな美味しいマーケットがあるのに。
887:名無し野電車区
06/06/12 20:16:18 SGB7JR//
一応、福岡市と福岡市民の為以外には金を使わないって事なんじゃないの?
888:名無し野電車区
06/06/12 20:29:30 ElX72CY2
>>886
よその市の人口増えたところで福岡市には乗客増以外メリットがないからね
法人税とか市民税固定資産税と結構馬鹿にならないだろうし
ちなみに京都市の東西線が宇治市の六地蔵に延伸したときは宇治市と府が京都市域外について
負担したなどの例はあるけど財政規模なんかが段違いに違うんで簡単にはいかないのだろう
>>881
ちょっと言葉が過ぎました。スマソ
ただ鉄道として残す枠組みは存在してたはずなんだけどね
転換交付金もバスよりも鉄道のほうが多かったはずなんだろうけど結局地元の首長はバスを選択してるしね
当時の地元の人間は結局鉄道に期待してなかったと思うしかしゃあない
889:名無し野電車区
06/06/12 21:26:07 /Jxr/P/d
博多仮駅の写真、昔どこかにうpされてたぞ
890:名無し野電車区
06/06/12 21:26:06 3QdUD+II
甘木鉄道は英断だったかもな。
891:名無し野電車区
06/06/12 21:43:35 D/BqFz25
>>889
これ?
かなり前にここで拾ったんだが。
URLリンク(upload.fam.cx)
892:名無し野電車区
06/06/12 21:44:54 /Jxr/P/d
>>891
うむまさしく
893:名無し野電車区
06/06/13 01:56:47 LALRIANg
今日現地へ行ってきたよ。
894:名無し野電車区
06/06/13 12:47:26 PCnm7Ujh
>>891
うわ懐かし!
開業初日が受験の日で、カメラクルーがわさわさ居るなか電車待ちしたっけな。
895:名無し野電車区
06/06/13 14:13:14 xpFQ6r5U
>>891
コンクリ打ちっ放し、簡素なホームだったな。
フラップ式の行き先表示板が夏貸し。
>>864
この写真の先に改札口・券売機があって20Mくらい歩くと
博多DEITOS地下街に直結する形だったのれす。
896:名無し野電車区
06/06/13 14:55:13 grrZmGX0
(*゚∇゚)ノ良い事思いついた
新宿まで延伸すれば乗客倍増間違いなし(´▽`)
897:名無し野電車区
06/06/13 16:11:13 0i+LH1CC
>>891
ここの跡地って、いまどうなってるの?
898:名無し野電車区
06/06/13 16:37:56 0Bi9MEED
>>897
祇園までの地下道
899:名無し野電車区
06/06/13 19:02:22 r7ynL62I
>>877
吉塚までというのが痛い。
博多に出るのに初乗り2度払い。
900:名無し野電車区
06/06/13 20:32:34 6GcVCxkb
>>891
見れない、中国サイトに飛ばされる・・orz
901:名無し野電車区
06/06/13 21:55:36 XShKoXdF
>>900
貸鯖ですから、投稿がある度に消えるのが普通です。
中国サイトに勝手に飛ばされるのならば、う(ry
^^^^^^^^
902:名無し野電車区
06/06/13 21:58:38 ySxydY4x
昭和時代の博多仮駅、DEITOS側ともう一方、先頭車両方向にも
出入り口・改札があったよね。
その出入り口も、現行地下道だっけ?
どこかのビルに繋がってなかったっけか?
903:名無し野電車区
06/06/13 23:03:38 /nwEQNuA
そういや最近606Fが最近貝塚の留置線にいて全く動いてないがなんかあったのかな?
904:名無し野電車区
06/06/14 15:50:26 jZPzgNp6
あげ
905:名無し野電車区
06/06/14 16:08:48 aHqjixZ8
>>878
筑肥線はけっこう主要な道路を踏みきりで横切ってたんじゃないの?
使うにしても全線高架にしなければ邪魔になるだけだったのでは。
906:名無し野電車区
06/06/14 21:25:21 jejVOTes
>>905
日赤通りくらいだよ。
202号線とはもともと立体交差だし。
つまりあそこだけ高架か地下化でも良かったんだと思う。
もちろん分割民営化された後に高架化ってのはありだろうし。
宮地岳線でも高架化してるくらいだから。
907:名無し野電車区
06/06/14 21:29:00 gZDtKJ4U
903>検査待ちやろ
908:☆これでも東横線の女性専用車両を容認するのか7☆
06/06/14 22:09:44 fjoYN5lO
★これでも東横線の女性専用車両を容認するのか7★
スレリンク(rail板)
909:名無し野電車区
06/06/14 22:26:11 lXRtGO4b
>>906
油山観光道路とか高宮通りとかもじゃないか?
あれ全部平面交差で高頻度運転されたらもし残ってても大問題になってただろう
駅ができれば交通がそこに集中するのは目に見えてるし
910:名無し野電車区
06/06/14 22:32:42 gZDtKJ4U
てか旧筑肥線が残っていたら薬院は発展しなかったような気がする。おそらく高宮が発展したんじゃなかろうか。だから特急も福岡,高宮,二日市の順に止まっていたんじゃないかなぁ。
911:名無し野電車区
06/06/14 22:38:00 lXRtGO4b
>>910
筑肥線(筑前高宮)と西鉄の乗換駅は平尾
結構な数の乗換え客が居ると当時の鉄道誌で見た覚えがある
当時は高宮から先が通票閉塞だったので西鉄平尾駅のホームから
おんぼろの木造駅舎とか腕木の信号とかを見た記憶がある
912:名無し野電車区
06/06/14 22:40:04 fPxWczCx
>>909
油山観光道路が整備されたのは筑肥線が廃止された後じゃない?
宮地岳線さえ高架化するんだから筑肥線も高架化されたんじゃないかな。
913:名無し野電車区
06/06/14 23:26:45 H7d/ZNXz
>>911
確かに乗り換え客はかなりいたが、それなりに歩かなければならなくて
それに加え西鉄の平尾は高架もどきの築堤上(筑肥線との立体交差)に
あったけど、上り線ホームにあった改札から下り線ホームに行くのに
必ず構内踏切を...
914:名無し野電車区
06/06/15 01:04:23 jr0ctbC5
913>910を書いた者です。おそらく筑前高宮駅はJR化後西鉄平尾駅の真下に移動した可能性があると思うんですが。スレ違いになりますがJR長者原駅もゆたかのホームが香椎線の真下に移動してますし。ただ旧筑肥線が電化したらどんな車両が走ってたと思います?
915:名無し野電車区
06/06/15 01:07:04 6zr0iqG7
>>914
筑肥線(博多・姪浜)の廃止は国鉄時代ですよ。
916:名無し野電車区
06/06/15 01:12:08 JKCjsCJw
>>914
長者原には当初、篠栗も香椎も駅はありませんでした。
もしかして君、平成生まれ?そりゃあないぜ。早く寝るんだよ。
917:名無し野電車区
06/06/15 01:14:27 jr0ctbC5
915>知ってますよ。もし残ったらの話ですよ。今思えば旧筑肥線が残っていたら黒字線になっていた事間違いなしだね。
918:名無し野電車区
06/06/15 01:17:46 jr0ctbC5
916>うーさい!俺は平成生まれだよ!てか長者原がJRの時に開業した事ぐらい分かっているからさ。
919:名無し野電車区
06/06/15 01:19:34 ua7g/TFm
リア厨ktkr
920:名無し野電車区
06/06/15 01:34:22 5GkpaAfT
もしも筑肥線残してたら今の地下鉄がまともにできてたかって話をしなければいけないのではないか
伸び盛りの政令市にも関わらず当時市内を結ぶ高速交通を整備することが急務だったことを考えると
地下鉄空港線が福岡に果たしている役割を考えたら悲しいけど今の福岡のために犠牲になったと思う他ないよ
あるに越したこと無いが今の視点で「何で無いんだ」って言うのも少し言い杉な気がするがね
参考にRJでお馴染み下村氏の論文。勝手リンクしてスマソだけど
URLリンク(homepage3.nifty.com)
921:名無し野電車区
06/06/15 01:44:33 63ADudIe
>西新副都心構想
香椎副都心構想、人工島、そして須崎埠頭再開発ということですね
922:名無し野電車区
06/06/15 01:48:32 5HqvofEf
空港線を建設した上で筑肥線も残すって選択肢は皆無だったの?
923:名無し野電車区
06/06/15 02:11:27 zFCVPCBl
>>922
だから筑肥線の立体交差化の費用がないからと何億回ループさせる!?
924:名無し野電車区
06/06/15 02:14:36 63ADudIe
そんなん国鉄が許すわけあらへんやろ~
925:名無し野電車区
06/06/15 12:25:06 vPy4py6R
当時、国鉄としては、博多駅~鳥飼駅間のみを廃止し、鳥飼で地下鉄とつなぐ案を主張していたようですね。
地下鉄1号線は
「博多駅―現キャナルシティ付近―現天神南駅付近―警固町付近―現六本松駅付近―鳥飼駅」
というルートで建設してほしいと主張していました。
926:名無し野電車区
06/06/15 12:27:50 jr0ctbC5
ほぼ七隈線のルートやね
927:名無し野電車区
06/06/15 17:22:09 xUs+CLyy
3号線>天神南-キャナルシティ-博多駅(構想)
1号線>天神-祇園-博多駅
これだともろに重なるね。
やはり利便性も考えるなら渡辺通から分岐の
>薬院-博多
の計画通りがよさそうだな。
928:名無し野電車区
06/06/15 20:29:11 yvFEb2+V
>>903
だね。
パンタたたんでるし
ひょっとして解体待ち
929:名無し野電車区
06/06/15 20:36:03 AOUC2kKb
>>918
おまえ、何様にその口利いてんだ?
930:名無し野電車区
06/06/15 20:51:30 kl9+00SQ
本日宮地岳線の乗降調査実施中。
よ~し。みんなでサクラ乗車だ!
931:名無し野電車区
06/06/15 21:31:24 lkS9B9vo
>>929
平成生まれはバカだから、平成生まれと話をするときは気をつけないと。
頃されても文句は言えないぞ。
932:名無し野電車区
06/06/15 22:04:08 Et5Nh7gQ
平成生まれも、年長は18歳・高校3年生だろ。 今年。
933:名無し野電車区
06/06/15 22:24:20 IK6xfqIu
バブルの頃の生まれまではゆとり教育の弊害はかろうじて少ないやろ。
つうか、地元の中学がまた荒れだしたよorz
25年ぐらい前に荒れた頃のDQNが親の世代らしいがorz
934:名無し野電車区
06/06/15 22:29:01 M0bbDJvE
っていうか当時の筑肥線を迂回させて、
キャナルシティに延ばすって誰も考えつかんかったのはなんでなんだろ?
935:名無し野電車区
06/06/15 22:32:08 YIlasFkw
>>932
結局リア工房には違いない
だから>>918のようなオツムが弱そうなのが多い
936:名無し野電車区
06/06/15 22:58:31 M0bbDJvE
>>934
当時はキャナルシティないし。死ねバーカ。
937:名無し野電車区
06/06/15 22:58:48 2Uk+GqLw
>>934
その当時にマンション建設用のカネボウの跡地がバブル崩壊により
商業施設になるという先見の明があった者がいなかったから。
938:名無し野電車区
06/06/15 23:01:28 2Uk+GqLw
うわ、酷い自演
939:名無し野電車区
06/06/15 23:33:17 HyxRi6vJ
>>933>>938
>>934と>>936、これがゆとり教育の結果でつか?ww
940:名無し野電車区
06/06/15 23:37:14 6zr0iqG7
ID:M0bbDJvEはDQN認定でつな。
941:名無し野電車区
06/06/15 23:46:08 jr0ctbC5
何が何やら分からんな(^-^)筑肥からここまで荒れるもんか?
942:名無し野電車区
06/06/15 23:57:40 jr0ctbC5
てかもうここもうじきスレッドが1000を超えるね
943:名無し野電車区
06/06/16 01:13:46 Oi0s0Lg2
次スレ
【福岡】地下鉄+筑肥線+【西鉄】宮地岳線 Part16
スレリンク(rail板)
944:名無し野電車区
06/06/16 01:54:49 G3aFO0TV
姪浜から筑前前原って意外と距離あるんだな
945:名無し野電車区
06/06/16 07:25:29 ubzT85Ji
姪浜~筑前前原間、朝の下りと夕方の上りを増便してくれ!!
946:名無し野電車区
06/06/16 09:26:21 tPsN3UsN
そりゃ逆やろ。
947:名無し野電車区
06/06/16 12:59:02 DK0cH9oJ
>>906
今となっては、202号別府陸橋の本来の存在理由や、
早良新道と百年橋通り(?)が平尾付近で絡み合いながら並行している理由が
わからない/知らないという人も多くなったんだろうな。
948:名無し野電車区
06/06/16 20:36:30 fTZrFgVj
>>946
朝の九大学研都市はQ大製以外にも
G高校製やらM高校生やらで凄まじいことになってる。
949:名無し野電車区
06/06/16 21:10:08 e+UJrWNu
七隈線3000系ローレル賞受賞age
URLリンク(www.jrc.gr.jp)
950:名無し野電車区
06/06/16 21:41:11 Y3bfFjrq
3000系・ボディ下部の青いストライプ模様は、要らなかっただろ。
951:名無し野電車区
06/06/16 21:51:03 XUgFPp6g
>>950
たしかに殆ど見えないなw
でもあった方がいい。
952:名無し野電車区
06/06/16 21:59:58 QiWWZOcb
オリンピックが万が一福岡に決まってしまった場合七隈線の博多延伸は突貫
工事で行われると思う。
おそらく
2008年予算化→2009年着工→2014年貫通→2015年開通
あくまで妄想でしかないが、この根拠、特に5年で博多延伸が出来る理由は
七隈線がトンネルが小さいかつ天神南-博多間は距離が短いという事にある。
だから、下手するともっと早くなるかも知れない。まぁ、あとは市長に作る
ように請願するしかないがな。
953:名無し野電車区
06/06/16 22:23:44 uPneyuAq
妄想でよろしい。
954:名無し野電車区
06/06/16 22:52:22 QiWWZOcb
さて、そろそろ次スレの時期ですな。
955:名無し野電車区
06/06/16 23:10:31 /WeZOlpl
【福岡】地下鉄+筑肥線+【西鉄】宮地岳線 Part16
スレリンク(rail板)
956:名無し野電車区
06/06/16 23:59:56 XFAl6ojf
じゃあ七隈線の為に五輪開催するか・・w
行き掛けの駄賃で空港島アクセス鉄道もついでに整備ww
スレリンク(rail板)l50
957:名無し野電車区
06/06/17 00:13:36 xwJuy56w
>>956 じゃあ、西鉄新宮駅から延伸という事で。そして黒字となり、新宮
-津屋崎間存続決定という事にはならないか。
958:名無し野電車区
06/06/17 11:28:31 LJGnu0CH
来年の今頃はもうないのかぁ・・・
959:名無し野電車区
06/06/17 11:45:21 +CVGNzGj
廃止反対運動は盛り上がってないな。
結局、無くても困らんが、あれば便利って程度の認識か。 >沿線住民
960:名無し野電車区
06/06/17 11:56:48 mlR9fw6+
廃止区間沿線ではそこそこ盛り上がっているようには見えますがねぇ。
でも、外への広がりが少ないような感じもしますね。
住民主体だから致し方ないのか・・・。
今回廃止されたら残存区間の客も減ります。
特に西鉄新宮はJR新駅もできますし、数年後にはまた危なくなるのでしょうね。
961:名無し野電車区
06/06/17 12:24:32 92cZ0lWj
アホか
設備廃止で経費が大幅に減るのに、雀の涙ほどの乗りとおし客が減って何の影響がある?
962:名無し野電車区
06/06/17 12:36:50 aAund0+v
16278人のうちの2704人になるんですか?
URLリンク(www.nishitetsu.co.jp)
963:名無し野電車区
06/06/17 16:58:16 K2TdUKH6
>七隈線がトンネルが小さいかつ天神南-博多間は距離が短いという事にある。
確か既存の計画では、薬院-博多となっているはずだが?
964:名無し野電車区
06/06/17 16:59:12 K2TdUKH6
天神南からは中洲川端を経由し北方面へ繋ぐのが計画となっている。
965:名無し野電車区
06/06/17 22:04:41 1q+/fEI+
>>960
新宮はとりあえず残したようなものだからな。
本来は、三苫以北を廃止したかったのだから。
三苫はかなりJRから離れているので、当面大丈夫だろうし。
966:名無し野電車区
06/06/17 22:11:45 DOwaH8uR
JR新駅できたら新宮高校生徒をはじめ26Aも道連れにごっそり客取られるよ。
967:名無し野電車区
06/06/17 22:11:51 EPmuihzA
>>965
まぁ、新宮高校を出汁には使っているが・・・。
実はCTC設備があるからってのが本当の所じゃないのか?
968:名無し野電車区
06/06/17 22:38:15 +Mj+EO1H
西鉄新宮駅も、なんだか侘しい場所にあるよね。
平均年齢高そうな住宅街の一角に。
住民乗るんだろか?
969:名無し野電車区
06/06/18 01:47:40 L6hY/T3S
平均年齢高そうなところこそ鉄道が必要な気もするが・・・
970:名無し野電車区
06/06/18 02:17:28 GaO7Z3K4
>>964
いつの話だよ。博多埠頭・中央埠頭ルートはとっくに廃案になった。
971:名無し野電車区
06/06/18 03:27:05 pWfR+hKx
>>891
博多仮駅の写真消えてて見れなかったので持ってる方うpしてくれ
ませんか?検索しても見つからなかったもので(´・ω・`)
972:891
06/06/18 12:42:28 CIL1N+u9
>>971 ドゾー
つURLリンク(upload.fam.cx)
973:名無し野電車区
06/06/18 14:49:17 M5QoLwgv
JR新駅?新宮町かなんかにできるのですか?
974:名無し野電車区
06/06/18 19:40:37 pWfR+hKx
>>972
㌧クス!!
975:名無し野電車区
06/06/18 21:10:04 Xl+S2WLG
このスレいい加減そろそろ埋めようぜ。
976:名無し野電車区
06/06/18 21:13:20 fBZyG3NR
天神南
977:名無し野電車区
06/06/18 21:13:32 bOhnUh8N
>>970
ソース
978:名無し野電車区
06/06/18 21:15:15 fBZyG3NR
渡辺通
979:名無し野電車区
06/06/18 21:15:49 fBZyG3NR
薬院
980:名無し野電車区
06/06/18 21:16:22 fBZyG3NR
薬院大通
981:名無し野電車区
06/06/18 21:16:59 fBZyG3NR
六本松
982:名無し野電車区
06/06/18 21:37:13 Xl+S2WLG
>>970 いや、まだ廃案にはなっていないと思うが…
983:名無し野電車区
06/06/18 21:41:52 47tuyl2D
>>ID:fBZyG3NR
おまえひとりで埋めても、おまえだけアク禁食らうだけだから、やめとけよ。
984:名無し野電車区
06/06/18 22:09:17 tAcFl+pp
>>973
新宮町内にJRの新しい駅ができます。
町のサイトにあったお知らせは削除されていますが・・・。
985:名無し野電車区
06/06/18 22:26:21 47tuyl2D
>>984
マジレスいらんがな。
986:984
06/06/18 23:01:07 tAcFl+pp
あ、ここはツッコむところでしたか。
987:名無し野電車区
06/06/18 23:20:18 xyE7xwgU
l / ヽ / ヽ \
/ / l ヽ / | \ 埋
| し な 間 〉 // l_ , ‐、 ∨ i l | | \ は
| ら っ に |/ l ,-、,/レ‐r、ヽ | /`K ,-、 < め
| ん て あ / | l``i { ヽヽ l | / , '/',` //`|_/ や
| ぞ も わ |> ヽl´、i '_ 。`、llィ'。´ _/ /,) /\ ろ
| | な |`/\ヽ'_i ,.,.,.⌒´)_ `_⌒ /__/l \ く
っ | く |/ / l´,.-― 、l`ー一'_冫 /l l | / っ
!!!! | \ ', / /`7-、二´、,.| /// | /
lT´ { / / ト、 |::| /// / / !!!!!
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\/ ' \_ `´ノ7l´ / // ヽ l ヽ
/ ̄ |  ̄ ̄/ ノ L___/ ★ U |
/ ヽ /`ー´ /l |
988:名無し野電車区
06/06/19 00:05:43 bCQ2IE7I
まあ、のんびりいきましょう。
989:名無し野電車区
06/06/19 00:53:19 QOrZRN8P
のんびりのんびり
990:名無し野電車区
06/06/19 19:17:31 7N8bCQS/
別府
991:名無し野電車区
06/06/19 19:23:17 8+zlwHo9
津屋崎
992:名無し野電車区
06/06/19 19:58:37 ydmvbByd
宮地岳線:新宮―津屋崎間存続を 沿線住民が乗車促進運動 /福岡
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
993:名無し野電車区
06/06/19 20:41:24 KkTHQDlZ
「 乗 っ て 残 そ う 」
と 言 っ た 時 点 で
も う だ め ぽ
994:名無し野電車区
06/06/19 20:48:24 mC7O+tf8
貝塚
995:名無し野電車区
06/06/19 20:59:48 u9IM8vhC
× 祇園
× 祗園
_
○ 示氏 |袁|
 ̄
996:名無し野電車区
06/06/19 21:03:39 HDZJ93Y2
千鳥橋
997:名無し野電車区
06/06/19 21:05:27 HDZJ93Y2
新博多
998:名無し野電車区
06/06/19 21:07:27 HDZJ93Y2
箱崎
999:名無し野電車区
06/06/19 21:07:48 tIDqPVss
競輪場前
1000:名無し野電車区
06/06/19 21:08:36 HDZJ93Y2
1000だったら廃止ケテーイ
1001:1001
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