06/05/20 00:17:34 4y8Kltqq
経済部です:収益以前の役割 /福岡
3月の北九州空港開港と同時に、西鉄バス北九州は、空港と北九州都市圏
の主要駅を結ぶ5路線を開設した。が、マイカー利用が多い土地柄とあって
、低迷する路線もある。
「一部路線の苦戦は開港前からある程度は予想していた」と社長。開港前
に受けた取材で、ある記者から「採算がとれないと分かっているのに、なぜ
路線を作ったのか」と突っ込まれたという。だが、社長は「市民に移動手段
を提供する立場として、収益以前に利便性を図る役目がある」と力説する。
交通手段がタクシーかマイカーしかない地域や、運転免許を持たない高齢者
などにはバスが頼りなのだ。
1年間は現行ダイヤ本数を変えず、推移を見守るという。せっかくの新空
港を、限られた人しか使えないものにしないために、がんばってほしい。
ほらほらバスも利益ばかり考えているのではないぞ!