06/05/14 21:25:05 5itOqRy8
ついにJR東日本が「お願いです」と発言!!
2006年5月14日浦和車掌区の○○氏!!
単なる浦和車掌区の人間で、しかも誘導尋問っぽいが、「お願いです」と発言した事実は変わらず!!
話の内容は女性専用車と全く関係ないことだったが、途中で女性専用車に話題が逸れたので簡潔に任意か強制かを確認してみた。
○氏「間違えて乗った男性の方には、車掌が放送を繰り返す感じですかね」
私「でも中には何を言われても『抗議だ』とか言って乗り続ける人もいますよね。
確か法的根拠が無いから力ずくでは追い出せないでしょうね」
○氏「そうですね、お願いですから。
ただ昔は法律があったみたいですが」
私「それは1970年頃の中央線の婦人専用列車ですね、女性の側からの意見で反対になったとか」
○氏「そうなんですか」
そもそも、JR東の女性専用車に乗って駅員が何か言ってきても「任意か強制か」を明確にさせればいい。
駅員が「明確とも任意とも解釈できない」発言をしたなら、明確に1通りしか解釈のない日本語を使ってくれるまで再説明を求めればいい。
ぼかした説明をする側が悪いだから、これで営業妨害だの業務妨害にはならない。電車の遅延をさせるのは駅員側の責任。
もしこれでこちらが業務妨害をしたことになるなら、銀行で「今のあんたの説明じゃわからんよ、もっとわかりやすくATMの使い方教えて」とか
切符売り場で「さっきもお聞きしましたが、やっぱり切符の買い方わからないんだけど」という質問も”業務妨害”になる。
つまり業務妨害になる要件が皆無。