寝台特急★富士・はやぶさ★なは・あかつき★15at RAIL
寝台特急★富士・はやぶさ★なは・あかつき★15 - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
06/06/09 21:14:23 MNS8IKWL
>>831
乗車率4割って大雑把にいうと上段が空っぽでも下段が8割埋まってて、ヒルネ時は殆どのブロックに2人ずついる計算だろ?
体感だとかなり混雑してるぞ。

851:名無し野電車区
06/06/09 21:28:04 A/aJa71a
ヒルネ時になる前に相当数降りるんではないか?

852:名無し野電車区
06/06/09 22:01:19 ZSsVK7OL
1人で占領できたらなぁ
銀河は常に2人はいるし

853:名無し野電車区
06/06/09 22:55:45 OPR0d0QB
>>851
あくまで大雑把な勘定だろう。
実際のところ乗車率.400というのは誰もいない区画はほぼ無いわけだから
俺も印象としては「ずいぶん乗ってるなぁ」に近いと思う。

854:名無し野電車区
06/06/09 23:12:37 5snyABSE
みなさんは目的地で途中下車する時ちゃんと起きれるの? 

855:名無し野電車区
06/06/09 23:22:42 8U5FRiIh
「目的地で途中下車」って?

856:名無し野電車区
06/06/09 23:26:29 5snyABSE
目的地で下車です。
滝口順平でしたw


857:名無し野電車区
06/06/10 01:27:30 XYvEEXRX
列車の終着駅でなく、途中駅で下車する場合という事だよね?
自分は目的地=終着駅だから今まで問題なかったけど、早朝に降りられる人すごいよな。

858:名無し野電車区
06/06/10 03:53:49 brP7X1to
廃止前のあさかぜに乗ってた時に、岡山で下車する人が10人ぐらいいた。

859:名無し野電車区
06/06/10 10:47:50 TAVi918+
目覚ましとかアラームってあるっけ?
隣の部屋の人に迷惑掛からない?
なかなか寝付けないで深い眠りの時に降りなきゃならないw


860:名無し野電車区
06/06/10 11:22:29 W6UCWxwL
車掌が起こしにくるじゃん

861:名無し野電車区
06/06/10 11:24:19 W6UCWxwL
>>843
なは廃止ならデュエット富士ぶさにつけてほしいね

862:名無し野電車区
06/06/10 11:25:01 H9i0gj85
>>861
足りません

863:名無し野電車区
06/06/10 11:38:12 W6UCWxwL
>>862
5編成あるんだったね・・ じゃあ廃車か・・

864:名無し野電車区
06/06/10 12:28:24 BmO8yyPS
モレは携帯のバイブレータで起きれるよ
つうかバイブなる前にほぼ目醒めてる場合多い。

865:名無し野電車区
06/06/10 12:50:02 M7Ksdt4h
北斗星で青函見るため夜更かししたらくそ眠かった。目覚ましは個室ならいいが

866:名無し野電車区
06/06/10 15:49:08 TjvW5eHs
>>863
富士と隼を同じ編成じゃなく、たとえば・・・。
富士に18室ソロを2両
[キハネフ][シンデラ][ソロ][ソロ][ハネ][ハネ][キハネフ]
隼に28室ソロとデュエット
[キハネフ][シンデラ][デユエット][ソロ][ハネ][ハネ][キハネフ]
でいいんでないかい?

867:名無し野電車区
06/06/10 16:32:41 qjjkaOCD
>>866
>>265-269

868:名無し野電車区
06/06/10 18:07:09 u2ceyf6a
九州富士ぶさ廃止→下関サンライズ新設でいいんじゃねえの?
関西九州ブルトは車両の寿命まで存続と。

869:名無し野電車区
06/06/10 18:34:35 e7hM/YrL
>>868
九州方面は、九州新幹線全通まで存続させといたほうがいいかも。

サンライズにする必要性があるのかどうかだけど・・・。
・そのまま廃止
・旅客需要を見て本州止め(下関 or 広島)。
・九州新幹線と接続させるなら博多まで持って行きたいところ。

870:名無し野電車区
06/06/10 19:52:16 FIlv49YJ
>>866
大分にキハネフのメンテ設備があって、それに対応できる人員がいればできないこともないけどな。


871:名無し野電車区
06/06/10 20:09:12 XYvEEXRX
スハネフじゃなくてキハネフ?

872:名無し野電車区
06/06/10 20:45:07 qN7EB2eN
>>871
床下に発電エンジン吊ってるからよ。

873:名無し野電車区
06/06/10 20:48:55 qN7EB2eN
>>870
連投スマン。
長崎でできて、大分でできんことはないと思うが。
やっぱオレの勝手な考えかな?

874:名無し野電車区
06/06/10 21:22:43 M7Ksdt4h
床下に電源あるとうっさい

875:名無し野電車区
06/06/10 21:29:21 qjjkaOCD
>>874
電気暖房、すなわち機関車からの電源供給がブルトレに生かされなかったことを呪うしかない

876:名無し野電車区
06/06/10 21:41:11 sQaB2TMf
非電化が多かったんだからしょうがないダロ。
インバータがなきゃMG使うしかないし。それならディーゼル積んだ方が汎用性が高い。


で、キハネフとかって冗談で言ってるんだよね?

877:名無し野電車区
06/06/10 22:40:21 qjjkaOCD
>>876
非電化区間を走るブルトレも対札幌のみになった昨今では
にわかに信じられない話だけど確かにそうなんだよね・・・・・・

878:名無し野電車区
06/06/10 22:41:10 WWKfeDY0
いっそキハネフで自走してみる。

879:名無し野電車区
06/06/10 23:17:30 5JEmYHHJ
寝台特急廃止キター!!
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

880:名無し野電車区
06/06/10 23:24:05 H9i0gj85
2009年:東北縦貫線開業
2011年:九州新幹線開通

2011年には確実に廃止されそうだな

881:名無し野電車区
06/06/11 00:32:53 o3kiK6d3
>>879

800円割引で片道3500円か、安いな。
これが名古屋博多間で走ったら、かなり脅威だね。

882:名無し野電車区
06/06/11 01:01:02 5kjcEqBQ
>>881
>名古屋博多間で走ったら、かなり脅威だね

どうだろ?これ4列シートだからw
つくば~東京間でも「狭い、シンドい」言われてたのに、そんな長距離の設定するかどうかだが。

883:名無し野電車区
06/06/11 01:08:50 eEJDW4WH
>>873
前の奴が言ってるのは、大分にもそのための設備がありゃできるって話しだろ。
あればできる、無ければそのための設備を作らなきゃならない、そしてわざわざお金かけてまでして作る必要があるのか?という次元だろ。

もし無いなら・・・みずほ廃止にともなって、さくらの運転を存続するには嫌でもメンテ設備を設置ぜざるを得なかった当時の長崎と、ブルトレ需要がほとんど無くなった今の時代では事情が違うだろう。

884:名無し野電車区
06/06/11 01:15:48 oXjoqBty
機関車をすべて熊本持ちにするか、客車をすべて大分持ちにするという形なら分からなくもないがな。
確かに簡単なのは後者だが。

885:名無し野電車区
06/06/11 01:40:49 yWJjZR01
寝台新幹線「はやぶさ」

東京   20:00
広島   23:55到着
広島   06:00出発
鹿児島中央08:30

886:名無し野電車区
06/06/11 01:55:41 MCttt2Q0
>>873
富士とはやぶさの編成を別にしたいがために、なはを廃止して客車は熊本と大分に分散?
ムダが多すぎw

887:age厨 ◆ocjYsEdUKc
06/06/11 06:24:11 nBf3yzQe
>>885
フリーゲージトレインじゃだめかい?米原と広島辺りに軌道変換装置
持ってきてさ、これらの区間だけ在来線走行にして。具体的には
こんな↓ダイヤで。

寝台フリーゲージ新幹線「あさかぜ」(仮称)

下り
東京   22:00発
名古屋  23:40着発
米原   23:55頃通過(⇒狭軌変換)
広島   06:00着発(⇒標準軌変換)
博多   07:10着発
熊本   07:55着発
鹿児島中央08:40着

上り
鹿児島中央21:20発
熊本   22:05着発
博多   22:50着発
広島   24:00着発(⇒狭軌へ軌道変換)
米原   06:05頃通過(⇒標準軌へ軌道変換)
名古屋  06:20着発
東京   08:00着

新幹線区間は最高250~270㌔台、在来線は時速100~130㌔台のスピードで。

888:名無し野電車区
06/06/11 06:39:14 yWJjZR01
なるほろ・・・
ちなみに>>885の上り

寝台新幹線「はやぶさ」

鹿児島中央20:00
新大阪   23:55到着
新大阪   06:00出発
東京     08:30

889:名無し野電車区
06/06/11 06:50:56 yWJjZR01
で、フリーゲージを
「さくら」復活と「富士」存続に
使って欲しいものだよね

890:age厨 ◆ocjYsEdUKc
06/06/11 07:04:51 nBf3yzQe
で、フリーゲージ新幹線は勿論電車だけど、ちゃんと防音対策も兼ね備えた
個室主体の寝台電車になるね。ただ首都圏~北海道の寝台特急とは違って、
ビジネス主体の利用が中心になるはずだから、思いっきりビジネスライクな
個室にした方が良いね。編成の大部分を1人用個室にして、2人以上で
使う場合には内部でドアを介して部屋を繋げる、コネクティングルームに
するとか。それから、全ての個室寝台にはPCや携帯の充電等に使える多目的
コンセント、文字放送での情報サービス提供、無線LAN等々…。

891:名無し野電車区
06/06/11 08:27:25 p/EhtAWI
個室ってコンセントあるの?

892:名無し野電車区
06/06/11 12:07:51 Wowi6HYg
妄想ばっかりかよ

893:名無し野電車区
06/06/11 12:27:25 Wj9jo31K
エアエッジが使える

894:名無し野電車区
06/06/11 15:06:44 FeuiZ2Wx
>>885,>>887-890
俺が新幹線化構想でイチバン気にしているのは(今もだが)料金だな。
運賃・特急料金に現行のものを適用してさらに寝台料金だと凄まじい金額になって
とても高速バスに対抗できなくなる

895:名無し野電車区
06/06/11 15:15:09 +9l9tmPo
つか、オマイラ良く考えろよ!新幹線寝台なんて・・・。
東京~博多 5時間なんだぞ!
そんな中途半端な乗車時間なら乗りたくもないわっ!w
昼行で長すぎで夜行(寝台利用)では短すぎる。

896:名無し野電車区
06/06/11 15:21:32 8Kw3raTd
誰も東京~博多のこと言ってないから安心せい!
それと、俺は航空機使用で早朝に起きるの嫌だから、夜行は欲しい。
うつぶせに寝るので座席は嫌だ、あくまでも寝台。
但し、>>894が言うように凄まじい値段だったら乗らない。

897:名無し野電車区
06/06/11 15:27:12 8Kw3raTd
ちなみに>>894よ、
高速バスで東京~鹿児島は
無茶なんでないかい?

898:名無し野電車区
06/06/11 15:30:57 oXjoqBty
>>895
ひかり並の走り方なら6時間チョイかかるから無問題。

899:名無し野電車区
06/06/11 15:37:26 jiLsjOrq
旅客機のファーストクラスで座席がほぼ水平になるのがあるじゃん。
あれを新幹線のG車に導入できないかな。
仮眠できれば新大阪―鹿児島中央もなんとかなるだろ。

900:名無し野電車区
06/06/11 15:37:56 jiLsjOrq
あ、ここブルトレスレだったか。。

901:名無し野電車区
06/06/11 16:04:10 xuWN/ox2
>>899
今や国際線旅客機はビジネスクラスでも水平に近くなってるものが多い。実際には
フルで170度前後だが、意外とズリ落ちそうな感じなので評判がいいとも言い切れない。
四国ムーンライトのオロ12の座席タイプなら楽そうな気がするが。

902:名無し野電車区
06/06/11 16:09:20 8Kw3raTd
【参考】東京→鹿児島
始発便
09:15→11:00(JAL1865)
09:30→11:15(ANA621)

最終便
18:50→20:35(JAL1877)
18:55→20:40(ANA629)

903:名無し野電車区
06/06/11 16:20:03 +9l9tmPo
対鹿児島で21まで11時からまでに運行出来りゃ~いいけどブルトレ・・・orz
でも空港アクセス時間考えれば、22時~12時までもいいって事か?(^^;

904:名無し野電車区
06/06/11 19:07:13 SIwDobJS
個室とかより2階建てのスーパーリクライニングシートの車両を作ればいいよ。


905:age厨 ◆ocjYsEdUKc
06/06/11 20:21:37 nBf3yzQe
>>894
高速バスよりも、飛行機と地上宿泊施設と対抗する価格の方が良いともう。
今の法規やバスの寸法で寝台バスができない以上、座る事しかできない夜行
高速バスと、横になれる寝台列車は大きな差があると思う。

それから価格だけど現行の料金体系を当てはめずに、乗車券と寝台券を
合わせたパック料金体系で販売して、旅行代理店とかにもビジネスパック
として販売しやすくした方が良いね。周遊券やフリー切符類と組み合わせる
時は、ユーレイルパスのプレミアトレインのパスホルダー料金みたいに、
割引価格で乗れるようにしたらと思う。

>>903
理想的なのはやはり出発を午後9時~午後11時に、到着を翌朝午前6時半~
8時半到着じゃないかな。

906:名無し野電車区
06/06/11 20:41:39 sje6MaUx
出発:午後8:00~10:00
到着:午前7:30~9:00
がいいと思う。

国鉄時代は
19:00~翌朝7:00(寝台セット時間)
21:00~翌朝7:00(お休み時間)
だった。

907:名無し野電車区
06/06/11 20:51:32 sje6MaUx
やはり
到着時刻=ホテルのチェックアウト時間
だろう。
車内でちゃんとした夕食取れれば
出発は19:00~20:30でもいいぐらい。
ビジネスホテルのチェックイン同様。

908:名無し野電車区
06/06/11 20:56:55 91FFvagj
>>891
あかつきのシングルツインにはあった

909:名無し野電車区
06/06/11 21:04:16 oXjoqBty
余裕あるスジを入れるために到着を朝ラッシュより早くすると眠れない。遅くすれば当日始発に負ける。
輸送力も収益性も乏しく足の遅い客レにラッシュを裂きたくないのが束の実情だし。

910:名無し野電車区
06/06/11 21:51:46 p/EhtAWI
ブルトレにのびのびできるカーペットのロビーカー連結すりゃいいのに

911:名無し野電車区
06/06/11 21:59:03 iWbOTZu3
8月24日25日あたりに神戸からなはにのって熊本乗り換え肥薩線経由で鹿児島中央まで行こうとおもいます。
3月に大阪から日本海3号にのって秋田経由東京まで旅行にいったのが初めて寝台のりまして
もう感動してねれませんでした!

ソロをとるためには一カ月前10時に窓口いったほうがいいですよね?
寝台降りてからの特急の切符が購入できるのが寝台の販売日の次の日からなので
二日連続で窓口いかないとだめなのってめんどいですよねぇ。
鹿児島からの帰りは飛行機で神戸に帰ってこようと思います。
ちょうどバーズディ割引つかえるので。

912:名無し野電車区
06/06/11 22:00:38 FeuiZ2Wx
どうせ供食設備付けないんだろうから発車は深夜のほうが苦情少ないだろ。

913:名無し野電車区
06/06/11 22:36:22 sje6MaUx
何の苦情?

914:名無し野電車区
06/06/11 22:39:37 bgaQkkeU
騒音でしょ

915:名無し野電車区
06/06/11 22:44:22 bgaQkkeU
違うか、通勤時間帯にかかる事か。

916:名無し野電車区
06/06/11 22:57:14 +OhSULax
>>911
お盆の頃ならともかくその時期、まして平日ならすぐには売り切れることはないでしょう。

時期が違うので参考にはならないだろうけど、2月の平日になはソロに乗ったときは
当日購入だったし。

917:名無し野電車区
06/06/12 00:03:52 0FJ8VFux
インバーター電源車でうるさいスハネフ14を淘汰してほしいわん

918:名無し野電車区
06/06/12 00:40:47 j6KiHwSm
>>917
直流用のスハ25ですら現場ではかなり嫌われてたらしいぞ。
いかんせん落ち目の酉や九州にできる芸当じゃないし、束は非電化区間も結構あるし。
そんなことするなら電車化の方が手っ取り早い。

919:名無し野電車区
06/06/12 05:23:12 tWo4DCyW
地震で抑止されてる?

920:名無し野電車区
06/06/12 05:49:10 i8xf8oRD
富士ぶさは定刻運行なら瀬野で抑止ですね

921:名無し野電車区
06/06/12 06:56:40 0ZZCyddT
臨時地震板より

308 名前: M7.74 投稿日: 2006/06/12(月) 05:48:39.71 ID:s7CaLnJl
只今、寝台特急,富士.はやぶさに乗車中、八本松駅で緊急停車広島市内,震度5って本当?

922:名無し野電車区
06/06/12 19:54:42 7GxFYMTN
みずほさくらあさかぜ出雲廃止か
富士とはやぶさが生き残るなんて意外じゃん。

923:名無し野電車区
06/06/12 20:17:55 DJVn8A9h
富士、大分122遅発

924:名無し野電車区
06/06/12 20:21:33 ZP+GQcYy
次の改正で日本海が一往復になるみたいだね

925:名無し野電車区
06/06/12 21:48:35 j6KiHwSm
>>924
なんと。消えるのは酉?束?

926:名無し野電車区
06/06/12 22:11:22 fBlw224Z
>>925
束じゃないか?

927:名無し野電車区
06/06/12 22:29:14 l9uhgfsW
1号、4号はあまり乗ってないからね
大阪発早すぎだし

928:名無し野電車区
06/06/12 23:06:09 ZP+GQcYy
東は寝台嫌がってるからな~
北陸も近いうちに消えるでしょ。
あけぼのも・・・

929:名無し野電車区
06/06/12 23:40:57 tWo4DCyW
アホですか

930:名無し野電車区
06/06/12 23:42:53 FF3nt/h3
>>909
脚の遅い185系ライナーや211系も走ってんだから速度は関係ないだろう。
66牽引なら高速域の加速は211を上回るし、起動加速は横浜以外止まらないから関係ない。
それよりも過密ダイヤに割り込んで通勤車を退避させたり、長距離走ってくるから
他列車のグモとかの影響を受けて遅れたりすると、等間隔の通勤ダイヤが乱れて
駅が大混乱になるので通勤時間帯からは排除というのが本当のところだろう。

931:名無し野電車区
06/06/13 07:28:56 RpCCS1Av
2レが笠寺駅中線に停車中。
なお、東京~品川間運休だそうでつ。


932:名無し野電車区
06/06/13 08:11:35 J4DVG5O4
じゃあ早く出ないと
品川に間にあわないね
いつまでも笠寺で油を売ってる場合ではないと思われ

933:名無し野電車区
06/06/13 14:09:18 RpCCS1Av
笠寺では1本退避のみでした。


934:名無し野電車区
06/06/13 16:52:18 uldm/iqO
急行銀河の285系快速化が決また。

935:名無し野電車区
06/06/13 17:43:31 Yzu/zHfU
ブルトレが嫌っていうよりも・・・

・人手がかかる客レという方式が嫌
・他社との調整が必要な列車が嫌

東海道ブルトレの場合、品川の基地再編の問題が大きい。

936:名無し野電車区
06/06/13 18:42:30 qM8u7WD2
>>825
カシオペアのスイートは、乗車時に既にベッドメイキングされてるぞ。
追加ベッド分は自力だが。

937:名無し野電車区
06/06/13 20:10:00 lC1SEqmV
国鉄時代なら
19:00まわった頃に
寝台セットにやってくる。

ま、スイートは座席と共用じゃないのであれだが。

938:名無し野電車区
06/06/13 21:39:13 ALiIDRl6
そういやむかしみずほ乗ったとき朝寝台片付けた記憶もあるが・・・


939:名無し野電車区
06/06/13 22:09:48 mmXoAocb
今のうちに乗るべきだな

940:名無し野電車区
06/06/13 22:18:31 v6npm21v
ロビーカーで寝た人いる?

941:名無し野電車区
06/06/13 22:45:20 amCh4UNE
特急券だけで乗って?

942:名無し野電車区
06/06/13 23:14:59 5k0NEBJR
ロビーカーって「オハ」「スハ」の車両だけど、かといって区分上普通車自由席になるのか?

943:名無し野電車区
06/06/13 23:39:04 6lIy141i
>>942
URLリンク(ja.wikipedia.org)

944:名無し野電車区
06/06/13 23:56:15 ZawAkSJe
>>936
アホか!だから合理化されてるだろう!

945:名無し野電車区
06/06/14 01:42:29 3+J2SaRd
>>938
オロネ14?

寝台を片すのを見ているのも楽しかった昭和40年代を思い出した。
隣のはやぶさが20系でみずほの14系のほうがぴかぴかだったとか、
上段寝台をスイッチで昇降してたとか。

ちなみに、ヒルネ用にシーツだけ片付けたのは見なかったことにしとくw

946:名無し野電車区
06/06/14 13:49:44 1ePsXzvO
ガキの頃(小1で昭和50年だったか?)の583系の乗車で
(名古屋か大阪?~小郡?乗車)
夕方から乗ってて、夜暗くなってからリネン部隊が乗りこんで来て。
座席から寝台へ変形させていきおったわ~!
あれは当時、ガキだった俺の目から見たら神業だった。

この列車は、かの「金星」なのかな~?

947:名無し野電車区
06/06/14 14:03:32 eWcl9jnr
名古屋からなら金星以外ないと思うが。

948:名無し野電車区
06/06/14 14:17:54 4x77Spus
ID にJNR ?

949:名無し野電車区
06/06/14 19:00:11 Rst2oIPF
今週クモリのせいでブルトレ撮れん

950:名無し野電車区
06/06/14 19:42:04 JW92hOSR
今朝は晴れてたけどね。

951:名無し野電車区
06/06/14 20:12:44 aqVffzLX
>>947 は神!!

952:名無し野電車区
06/06/14 20:19:38 sY45Bpt3
>>949
IDがPFです

953:名無し野電車区
06/06/14 20:46:00 zf97p4mM
URLリンク(bbs2.aimix-z.com)
荒らさないで下さい。

954:名無し野電車区
06/06/14 22:56:44 mZ6/SDB0
>>946
夕方乗車で金星はないだろう、17時台の彗星か(50.3以降)
しかしそれだと小郡なんて夜中じゃないか?

955:946
06/06/15 14:42:31 rMNMjXdH
>>954
当時の記憶曖昧なんだけど小郡?着は早朝だった気ガス・・・。
自分が乗った列車が何だったのか…このモヤモヤを晴らしたいな~。
ひょっとして、臨時列車か?雷鳥等で昼行で大阪まで走って
大阪から夜行の彗星になる列車?(そんな運用してたのかな~?)
そもそも走行中に座席から寝台にチェンジする運用なんて
珍しいと思うんだが。誰か体験してる人がいたら体験談キボンヌ。

956:名無し野電車区
06/06/15 15:01:20 JJG2qDIC
霧島?

957:946
06/06/15 15:54:08 rMNMjXdH
>>956
きりしま か~?
ググってWikiにたどり着いたけど・・・。
京都~西鹿児島って、十分に怪しいんだが、
50.3改正で無くなってる?時期的に激しくビミョー!

うおおぉ~~~っ!俺が初めての寝台で初めての583系列車は
なんなんだ~!! またモンモンとして眠れない日々が・・・。

958:名無し野電車区
06/06/15 18:10:35 CIZ2Y8UV
583系って寝台設備の構造が複雑だから、原則として走行中に座席から寝台への変更は
行わないって聞いたことがあるぞ。

959:名無し野電車区
06/06/15 18:31:55 BCBm4U8r
>>958
俺も消防のころ、そう聞いた。

ってことは、オロネか?

960:名無し野電車区
06/06/15 20:20:57 I7YVI/Rt
次スレ
寝台特急★富士・はやぶさ★なは・あかつき★16
スレリンク(rail板)

961:名無し野電車区
06/06/15 23:09:10 YnmGQL7L


962:名無し野電車区
06/06/15 23:14:52 U+TLavct


963:名無し野電車区
06/06/15 23:25:08 CIZ2Y8UV


964:名無し野電車区
06/06/16 00:02:36 OpjqgK4s
たか子


965:名無し野電車区
06/06/16 00:33:05 Q5LGI0HV
>>958-959
行っていたよ充分に!きりしま・なは・明星などは走行時間が長かったからあの巌窟な寝台をセット・解体しないと就寝前後は身の置き所がない。
また下りの金星は東京からのブルトレ同様、山陽本線内からヒルネをやっていたから解体しないわけにいかない。
最近寝台のセット・解体を行う列車がないせいでそう思えるのだろう!

>>955-957
きりしまは絶対にあり得ん!下りは博多を深夜通過扱いにしてたから、小郡は夜中だった。
金星の可能性が強そう!上記通り下りは山陽本線内で寝台を解体してたし、昼行で当時しらさぎで運用してたから、雷鳥としらさぎを勘違いしてたなら話は合う。

966:名無し野電車区
06/06/16 02:07:41 UheFiDTx
次スレ
寝台特急★富士・はやぶさ★なは・あかつき★16
スレリンク(rail板)

967:名無し野電車区
06/06/16 07:05:52 wzGiwBsZ
富士ぶさにロビーカー連結すりゃいいのに

968:名無し野電車区
06/06/16 08:22:24 INmi7m5j
>>965
そうだったのか
すごいな

セット済み解体無しは、最近と言っても、20年くらい前か・・・

969:名無し野電車区
06/06/16 11:10:24 cOVJ1V27
今朝の32レは66ー48號機。
朝霧の中、かっとんで行った。
来年のいまごろはどうなっていることやら。

970:名無し野雷車区
06/06/16 12:29:36 +yg9e6Zp
>>946 さん
同年代ですね。
新幹線博多開通前は線路の容量が逼迫していて、ブルトレも95キロで走っていたと思います。
私がみずほに乗ったときは58が牽いていました。
だから電車特急でも特急貨物と平行ダイヤで今より所要時間がかかっていたんですよね。

971:名無し野電車区
06/06/16 14:58:22 AK3DYUwq
チャラチャラチャララ~♪チャラチャラララン♪

深夜に渡る長の御閲覧お疲れ様です。まもなくこのスレは終点>>1000に到達します。どなた様も寝台に
お忘れ物が無いようお気をつけ下さい。乗り継ぎスレのご案内です。次スレは>>966>>966のスレにて
お乗り継ぎです。御閲覧有り難うございました。間もなく終着>>1000でございます。またのご利用を
お待ちしております。

チャラチャラチャララ~♪チャラチャラララン♪

972:名無し野電車区
06/06/16 16:32:52 PINyqv98
>>965
946をよく読んでみろ。「夕方から乗ってて、夜暗くなってからリネン部隊が乗りこんで来て」と言っている。
今昭和55年の金星の時刻表があるんだが、名古屋発22時50分だから予め寝台セットしているはずだ。
途中解体はしたかもしれないが、下り金星ではセットはしないだろう。
「55年と50年では時刻が違う」って言うかも知れないが、この際細かい時間は関係ない。小郡着が早朝なら、
どう考えても名古屋・大阪発は深夜になるはずだ。
出発した駅が確定しないとはっきりとした事は言えないが、俺の予想だと583系金星ではなく、東京発の
ブルトレに名古屋から乗ったのではないかと思う。



973:名無し野電車区
06/06/16 16:39:01 PINyqv98
972の続き

案外名古屋や大阪からではなく、東京から乗ったのではないか。
そうすえば夕方乗車、寝台セット、小郡早朝着っていう条件に当てはまる。


974:名無し野電車区
06/06/16 17:13:27 PINyqv98
URLリンク(homepage3.nifty.com)

5年の差はあるが、金星・明星・彗星・なはなど、昭和55年当時の夜行列車の時刻が詳しく載ってる。




975:名無し野電車区
06/06/16 18:40:50 cAqFGKKN
40歳オサーンの漏れが来ましたよ。
583系は原則、走行中の寝台セット&解体はやらないことを
前提に設計されています。

金星は当時、しらさぎ号と共通運用のため、入庫後に寝台をセットもしくは
解体して、朝昼晩を走り続けていました。

平成に入ってから、臨時の日本海に583系が充当された時は、
珍しくセット&解体をしていた。確かの列車はRJが列車追跡で
記事にしていたはず。

参考例として、ブルトレさくらは、下りは静岡から寝台セット、
朝は宇部から係員が乗り込んできて、解体していました。

昭和50年頃だと、はやぶさ、富士にも3段式寝台の24系24型が運用されていたので、
寝台のセット、解体はやっていました。

>>970
みずほを58が牽引していたと言うことは、かなりのイレギュラーですね。
みずほとゴハチの組み合わせは、20系化後のほんの一時のみで、後にEF60-P~EF65Pに
変わっています。



976:名無し野電車区
06/06/16 18:41:39 DK0cH9oJ
あさかぜ81号とか、みずほが記載されている時刻表残しておけばよかった…
古本屋で探すかな。

977:名無し野電車区
06/06/16 19:57:46 hn4729jB
>>972>>973ってなんで熱く燃えてるの?
何十年も前のことなんか記憶違いもあるだろうに、何をそんなにムキになってんだろう・・・

978:GX999
06/06/16 20:07:01 +cLOmSWQ
古本屋にあるかなー?


979:名無し野電車区
06/06/16 20:10:10 BwsTT+na
>>977
ええやないか別に・・・
年を経るにつれて記憶は風化するし。

980:名無し野電車区
06/06/16 21:06:13 bH5VZzSL
>>965 >>975
昔の1列車『さくら』は、沼津→静岡間で寝台セットしてたな。それに名古屋発の『金玉』もとい
『金星』は下りは『はやぶさ』の前か後を雁行してたんで、ベッドメイクは無いと思われ。
多分他の列車の記憶がごっちゃになってるんじゃないの?そう言えば、消防の頃、583の『はと』で
どっかのオヤジが椅子を寝台にして、家族揃って胡座をかいて座って、車掌に注意されてたのは
見たことあるけどな。

そういう俺は、583の寝台には園児か消防の頃『月光』にしか乗ったことないから、本格的なセットも
解体も見たこと無いけど。

それにしても、『金星』と『月光』ってカッコイイ名前だね。渋さの中に優雅さがある。


981:名無し野電車区
06/06/16 21:22:24 YKl4F6QM
>>980
月光に乗れただけうらやましいよ。
オレの住む長崎には、大バケしたあとの月光しか
来なかったんだから。

982:名無し野電車区
06/06/16 23:35:14 5RYNhaPS
>>972
金星は設定から廃止まで大体同じ時刻で動いていたからその通りで、確かに965はよく読んでないアホだな。
ただ客車の寝台セットと583系の寝台セットでは作業内容や雰囲気が違うので、そうすると関西を早い時間に出たきりしまか明星の可能性もある。
946に両側に寝台があったかどうか聞かないと分らないが、14系・24系ならA・B寝台もボタン一つで寝台のセット・解体ができたから子どもでも神業までは感じなかったのでは?

983:名無し野電車区
06/06/16 23:43:43 INmi7m5j
583の様子を想像してみた。

セットは複雑とは言え手慣れたプロがやるから、てきぱきと
流れるように進むような気がするが、
さて、荷物だなに置いた荷物をどう裁くか気になった。
係の人が「荷物を通路に出してくれ」って言って回るのかな。
2、3ボックス進めるうちに、車内の人々は状況を察して荷物を
おろすだろうけど、そうすると逆に車内の通路が一斉に荷物であふれ出すんじゃないか
という気もする。
昔の夜行は乗車率も高かったろうし、荷物も大変なような気がするが・・・
(志村ぁ!! チッキ、チッキ?・・・←こっちの利用率ってどうだったんだろう)

984:名無し野電車区
06/06/16 23:51:07 eyxqhzSM
>>980
昔は「特別急行の列車名:象徴的/急行の列車名:具体的(演歌的?)」でしたが、
金星や彗星は急行上がりとは思えぬカッコイイ名称でしたね。

985:名無し野電車区
06/06/17 00:01:13 INmi7m5j
>>984
40年くらい前は、東京発関西方面の夜行急行が、銀河を含め星系の名前で
何本もラインナップされていた。
それらが起源かな

986:名無し野電車区
06/06/17 00:55:26 CuF6dDRI
>>983
寝台セットの複雑さは段違いだが、通路等の広さや荷物の取り回しに関
しては開放型A寝台」とかわらんだろ。

必要な寝台をセットする時だけ荷物をセットされてない隣座席横の通路に移動、
んで寝台が出来上がったらベッドに移動ですむやん。

まあ、俺のA寝台記憶は新幹線岡山開業あたりのみずほで東京熊本全区間
利用なんだが。それなり大騒ぎな記憶しかなかった。

個人的な>>946についての予想。

・上りと下りが逆
・朝の座席への変身を逆に覚えていた
・じつはA寝台。該当する急行にあったかはしらんが。

987:age厨 ◆ocjYsEdUKc
06/06/17 01:16:36 bu9PF+is
このスレ、上り東京行き寝台特急だと今どこ辺りかな?

988:名無し野電車区
06/06/17 02:07:32 U/jIZ1c7
品川

989:名無し野電車区
06/06/17 03:43:24 r802rkXq
2レ遅れてます??

990:age厨 ◆ocjYsEdUKc
06/06/17 05:15:58 bu9PF+is
チャラチャラチャララ~♪チャラチャラララン♪チャン♪

深夜に渡る長のご閲覧お疲れ様です。まもなくこのスレは終点>>1000
到達します。どなた様も寝台にお忘れ物が無いようお気をつけ下さい。
乗り継ぎスレのご案内です。次スレのリンクは>>966>>966のスレにて
お乗り継ぎです。本日も2ch鉄道路車板の当スレを御閲覧いただき有り
難うございました。まもなく終着>>1000でございます。またのご利用を
お待ちしております。

チャラチャラチャララ~♪チャラチャラララン♪チャン♪

991:名無し野電車区
06/06/17 05:32:45 U/jIZ1c7
さくら

992:名無し野電車区
06/06/17 06:40:29 UXsBsKLM
はやぶさ

993:名無し野電車区
06/06/17 06:50:02 3Ub92h86
みずほ

994:名無し野電車区
06/06/17 07:43:36 AvOscWvp
富士

995:名無し野電車区
06/06/17 07:57:30 zzGECgVN
あさかぜ81号

996:名無し野電車区
06/06/17 08:24:34 xOJfrvsE
彗星

997:名無し野電車区
06/06/17 08:28:46 4HYLKioq
瀬戸

998:名無し野電車区
06/06/17 08:29:41 8X9Q78LY
出雲

999:名無し野電車区
06/06/17 08:30:28 vHzU/3AW
なは

1000:名無し野電車区
06/06/17 08:31:03 vHzU/3AW
あかつき

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