阪急電鉄 車両スレッド8両目at RAIL阪急電鉄 車両スレッド8両目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト950:名無し野電車区 06/06/26 21:44:23 OaLNVIob 「ゆびづめにご注意」がもう一度見たいな。 特に「半球電車」の頃の。 951:名無し野電車区 06/06/26 22:14:36 VfNHuVLL >>943-944 2000・2100・2300系を並行に製造していくつもりが 神宝線昇圧の具体化で2000→2021系と移行し、新性能車として安定した仕様へ改められた3000・3100系へ至るが 京都線用は変更する必要がなく2300系のままだったと。 3000・3100・2300系の体制から、神戸高速線開業と大阪市交線直通を控え 神戸線は3000→5000系へ移行し京都線はMM出力を押さえ編成のM車比を上げた3300系にモデルチェンジを行い、 S型ミンデン台車を導入しエアサス化した。3100系を神戸線普通車運用に入れたり 5000系を宝塚線用後継形式にも充てる構想があったけど見送られている。 通勤車も冷房化の要請が高まってきたことで神戸線用に5200系を試作、 各本線で異なる必要な性能面の特性が低い定格速度+弱メ界磁の活用等で 仕様全般を含め共通化できる目処が立ったことから、宝塚線向けの5100系で量産し暫定的に3線へ振り分けた。 京都線用は市交線直通仕様に合わせた5300系を改めて投入して同時に電気指令式ブレーキを採用。 チョッパ制御と新型車両全般で大幅なモデルチェンジの検討が開始され 神戸線用2200系試作により長期の検証を行う間に、2200系ベース車体+電気指令式ブレーキは即座に反映して 5100系主回路機器の宝塚線用6000系と5300系主回路機器の京都線用6300系特急車を登場させた。 長期試用の結果やコスト面・各社技術動向より、チョッパは部分的に界磁制御へ導入となって 標準通勤車として決定版の神戸線(宝塚線兼)用7000系・京都線用7300系に至る。 2000~6000番台の各系列は神・宝・京の各線で綺麗に並列した形式展開じゃなく 技術の進歩と伴い、互いに絡み合った発展を遂げてきたと言える。長々とすまんな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch