06/02/11 07:20:53 c2Ser3kw
そもそも、「長崎新幹線」って分けて考えるからいけないんだよな。
「東海道・山陽新幹線の延伸」って考えたら、
東京直通・のぞみ直通も無理ないプランになる。
もっとも、全駅を16両対応にしてたら工事費かさむから、
途中駅は8両対応ぐらいでいいがな。
……で、新鳥栖から分岐するのが「九州新幹線」という事で。
やはり、長崎には東海道新幹線からの直通がふさわしい。
「さくら」も列車番号1だったし。
スレリンク(rail板:594番)
……私は、この考えに心から賛同するものである。
「長崎新幹線(西九州新幹線)」と分離して考えるから、
「距離が短い」だの「新幹線イラネ」だのと言われるのだ。
長崎までの新幹線建設は、あくまでも「東海道・山陽新幹線の延伸」である。
この考えに立ち、全ての「のぞみ」「ひかり」の長崎への直通実現を、
このスレでは主張して行きたいと思う。