阪急神戸線スレッド 10at RAIL
阪急神戸線スレッド 10 - 暇つぶし2ch198:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
06/01/16 23:02:05 xk+If4/u
++ ズンベロドコンチョ (普通回数券)…129回
こんにちは,ズンベロドコンチョでございます.
>久寿川ささら様
>人口が増えている地域は南部地方や北部(名塩・山口)地方がほとんど
南部(阪神沿線)はご指摘のとおりですが,北部は近隣の三田市と同様逆ドーナツ化現象により減少傾向です.阪急沿線でも人口急増が著しく沿線の小学校ではパンク状態が多発し急遽仮設校舎が建てられるほどです.

>浜の宮トーホー様
>夙川付近の甲陽線踏切については、いろいろある
本数が1.5倍に増え遮断時間が長くなるもののそれでも6本/1h.他の支線区と大差ありません.よって許容範囲です.これを「開かずの踏み切り」と呼べばJR尼崎駅東池田街道踏み切りは一体どう表現すれば良いか分かりません.
第一遮断時間が長くなるから増発しないなんていう論理は本末転倒で,何で鉄道会社の敵であるクルマ族に気遣いをしなければならないのか訳が分かりません.

>阪急信者【管理人】様
>JR夙川対策は別に先手を打たなくてももう少し様子を見た方がよい
恐らく六甲ライナーが開通しほぼ同時にJR住吉に快速が全停車となった時も阪神電車は同じような考えをもっていたに違いありません.今でこそ直通特急・特急が止まっていますが後手にまわったという感は否めず乗降人員もそれほど増えていません.
身近にこういった失敗例があるのだから先手を打つべきです.一番不味いのはJR夙川が出来た後であわてて特急を止める事です.出来てから止めていては意味が無いのです.よって今年のダイヤ変更で止めるしかありません.
塚口とて安泰とは断定できませんよ.何しろJR西日本は,「近くに阪急の駅がある」という理由だけで中山寺のような田舎駅に快速・丹波路快速を止めてしまった(まあこの事が阪急の首を絞めるどころか,自滅への引き金になった訳だが)のですから.
まあこれ以上福知山線の快速停車駅が増える事はいくらなんでも無いとは思いますが,例えば今は廃止されているデータイムの片町線・四条畷~京橋間の区間便を塚口まで延長する形で復活する事も考えられなくは無いし(そもそも片町線・四条畷以西の普通15分毎は少なすぎる),
駅前の工場を潰した上で「ダイヤモンドシティ・JR塚口」のような巨大商業施設でも作られたら「伊丹vsJR伊丹」の構図と全く同じになります.


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