05/11/29 09:51:28 GA8Lsq11
>>127
快速は1日中混雑しているが、普通はラッシュ時でも比較的余裕がある。
そんな路線にロングが必要とは思えない。
このスレの住人は、他線に旧型車を押し付けろという論調が強くて他線ヲタから反感
を買うことが多いが、その是非は置くとして現実問題として211がいずれ安楽死させ
なければいけない時が来たら、代替車両はクロスが良い。
大垣に211-5000が入ったのは80年代後半だが、もともとの計画では各線別に合った車
両を入れる予定だった。
それが、社内の各電車基地の車両運用の一体化を推進しようという計画が持ち上が
り、それに伴い各線で幅広く使える「3ドア・ロングシート」の車両を作ることに変
更されたという事情による。
結局、実際に線区に合った車両を入れたのは関西線だけだった。
本来は大垣と静岡に入れる予定だった211-5000は0番台と同じセミクロスで、神領は
103の代替を意図して205を入れる予定だった(205の設計図面は倒壊にもあった)。
ところが結局現状のように、各車両基地で別々の線区運用となったために211-5000を
入れた意味合いがなくなってしまい、さらには関西線すらもワンマン化のため
313-3000に。