【福岡】地下鉄+JR筑肥線+【西鉄】宮地岳線Part12at RAIL
【福岡】地下鉄+JR筑肥線+【西鉄】宮地岳線Part12 - 暇つぶし2ch785:名無し野電車区
06/01/09 23:33:20 jT3kVw++
>>784の路線作るくらいなら>>756の方がまだいい
天神南行きと博多行きが交互に来られても嫌だし
また薬院で互いに乗り換えできるような構造にもなってないし

786:名無し野電車区
06/01/09 23:37:49 txDhbOY3
住吉通りを城南線と書いている時点で(ry


787:名無し野電車区
06/01/09 23:41:43 iEe0Ibxy
素人ですまんかったね

788:名無し野電車区
06/01/09 23:46:27 bQDo5hRL
思い切って
橋本方面ー薬院ー住吉ー博多ーキャナルー天神南ー渡辺通ー薬院ー橋本方面
の循環っぽく、折り返しなしの直通運転ルートで

箱崎線接続は完全無視でw

789:名無し野電車区
06/01/09 23:47:50 LvCrQPob
>>788
都営大江戸線みたいだな

790:名無し野電車区
06/01/09 23:50:50 iV0xJVzD
やはり、薬院から分岐線を作るのはあまり賢くない罠。
丸の内線の支線のような運用になるか、>>785のように天神方面行きと博多駅方面行きが交互に来る
運用になるかもしれないし。

現実的なルートは、薬院-渡辺通-天神南-キャナルシティ前-博多-瑞穂
-山王公園-福岡空港国際線ビル-福岡空港(国内線ビル)

これで、博多駅~国際線ターミナル、国際線ターミナル~国内線ターミナルの鬱陶しいバス移動もなくなるし、
なにより国際線ターミナル、その近辺の便が良くなると。

博多駅直通も実現できてるし一石二鳥と。


791:名無し野電車区
06/01/09 23:58:19 X+3xUzKv
>>790
> やはり、薬院から分岐線を作るのはあまり賢くない罠。
御意。

瑞穂-山王公園-福岡空港国際線ビル ってーのは、なかなかいいかも。
筑紫通りからきよみ通り経由って感じだな。
その先の福岡空港(国内線ビル) へも欲しいが、建設費が…

792:明太っ子
06/01/10 00:46:08 Vn5KHJAE
>>788
一瞬コレいい!!(・∀・)と釣られた・・・よくよく考えると無茶あるな
>>790
それだと博多以東の需要が未知数。第一、過去レスで書いてるが、
新空港建設の是非が問われている段階での建設は不可。
もし、存続したにしても、これ以上空港利用者が増える可能性はビミョー。

結局、博多まで伸ばした所で、
七隈沿線の博多駅利用者の大半は短距離で安いバスを使うだろう。
今ですらこんな状況だから。
キャナル需要があると言っても、あと何年続くのか結構ビミョー。
まぁマジレスすれば七隈延伸は絶望的なんだろな・・

793:名無し野電車区
06/01/10 01:03:11 YFE4HbEh
たしかに空港は移転の可能性もあるから難しいかもな。

薬院から住吉通り経由で博多に伸ばすのは、薬院駅を赤坂見附や
泉岳寺方式にできるのなら賛成。
そうでなくて中洲川端の方式なら反対。
今のホームは若干城南線の南の方にふってあるっぽいから
同一ホーム乗り換えにすることは可能じゃないかと思うけど。

少なくども、薬院駅から博多までの支線は大牟田線からの乗り換えが
かなり見込めるとは思うけどね。


794:名無し野電車区
06/01/10 01:21:26 OwFwjjFF
バスが100円で便数多数じゃ
薬院博多が直線で結ばれても替えやしないだろうよ
ラッシュ通勤者程度だろう

混むこともあるが地下移動の手間も考えると極端な差は出なそう

795:名無し野電車区
06/01/10 02:57:56 8aCXU6Y1
地下移動たって薬院は簡単だろ。
博多だってわざわざ外に出るバスより中で繋がる地下鉄の方が便利。
雨の日なんか特にね。

796:名無し野電車区
06/01/10 15:01:49 S7cjXrVG
現状で、薬院駅は、博多駅方面への分岐線を建設することを考慮したつくりになっているのですか?
(考慮したつくりになっていたとしても、関内駅みたいに結局建設されないままという例があるからあまり意味はありませんが・・・)

797:名無し野電車区
06/01/10 15:22:16 Me3eAZHy
>>796
なっていない、少なくとも見る限りではなっていない。

798:名無し野電車区
06/01/10 15:42:46 S7cjXrVG
ありがとうございます。

799:名無し野電車区
06/01/10 17:11:26 24Js5S7a
貝塚駅前特定施設って何ができるの?

800:たなか食品ストアー ◆TANakA.yus
06/01/10 17:49:22 KMXJcJg6
800ズザー

801:名無し野電車区
06/01/10 22:15:00 4GfWMcKa
今の市営地下鉄の路線ってXの形してるよな。というわけで
貝塚~福岡空港~博多~天神~姪浜~橋本~天神南~中洲川端~貝塚
のメビウスの輪型に。

802:名無し野電車区
06/01/10 22:45:51 x0XVHigN
メビウスの輪?
いや、それは単なる8の字では?

803:名無し野電車区
06/01/10 22:49:36 KhbrMBtk
いや、Xというよりfでしょ。

さすがは福岡市交、自分らのマークを路線にするなんて(w

804:名無し野電車区
06/01/10 22:49:42 pFtlW4DE
メビウスの輪ってことは
環状線の跨座式モノレールが
一周すると懸垂式になるということだぞ。

805:名無し野電車区
06/01/10 23:10:49 4GfWMcKa
>>802
メビウスの輪の方がかっこかろうもん!!!

806:名無し野電車区
06/01/10 23:51:43 L3nPHc1d
>>804
それよりも1周くるっと回ったら編成逆向きになってミラクルとか

807:名無し野電車区
06/01/11 01:02:13 pPgKKqTr
妄想ネタはほどほどに
DQN福岡市が客の利便性考えた路線にするとは思えんし

808:名無し野電車区
06/01/11 01:31:46 91t5ulbR
そもそも筑肥線を廃止したところから(ry


809:名無し野電車区
06/01/11 14:00:54 zzuIxk1V
そもそも福岡市単独で地下鉄運営してるのが悪い
北大阪急行や神戸高速鉄道のような西鉄を巻き込んだ
第3セクターで運営すればよかったのに

実際かつてはそういう構想もあったんでしょ?

810:名無し野電車区
06/01/11 14:38:16 Fj3izlRS
>>809
福岡周辺市町村のほが、話が早くまとまる。

>春日・大野城・志免・那珂川等

811:名無し野電車区
06/01/12 00:20:20 u/sYJUto
>>793
亀レスだが、
おまいさんは永田町や赤坂見附(銀座線・丸の内線乗換えは除く)あたりの乗換えを経験していないのかい。
うん100メートルも歩かされ、何度も階段を上り下りする過酷な乗換え通路を。
あんな複雑な乗換えに比べたら、中洲川端なんてとても簡単だから。

812:名無し野電車区
06/01/12 00:37:15 46cRQvY3
東京の事例を出すのは適当ではないね
なぜならほとんどの福岡市民はそんなことは知らないんだから

813:名無し野電車区
06/01/12 00:40:57 7Ubqur/7
>>812
市内の大半の地域から博多駅 天神の二大拠点に直通でいけるからな

814:名無し野電車区
06/01/12 00:44:31 mEsoXx+4
「○○に比べたら楽」とか言ってるけどきついもんはきついんだよ。

815:名無し野電車区
06/01/12 01:04:28 /Vespwd/
「東京を標準」と考えないことから福岡の発展は始まる。
などと気障な事を逝ってみるてすつ。

816:名無し野電車区
06/01/12 01:06:42 uw6pSQ7w
実際問題、東京の乗り換え事情なんて福岡の利用者の知ったことではない罠。

817:名無し野電車区
06/01/12 01:13:37 A2kyYGB+
>>811
なんでわざわざ銀座線と丸ノ内線の乗り換えを除外して
有楽町線や半蔵門線の不便な例を引っ張ってくるのか。
泉岳寺は無視するのか。

まぁ、釣りだろうが、一応突っ込んでやるよw



818:名無し野電車区
06/01/12 15:11:56 0fWtma9o
有楽町線や半蔵門線や南北線は永田町だしね

819:名無し野電車区
06/01/12 17:28:16 7BR/OOx8
>>810
その4市町が手を組めば
福岡市に負けないことができそうな悪寒

820:名無し野電車区
06/01/12 18:43:05 jYOMJHZ+
今朝の西日本新聞1面に、やっとこクマ線・天神南~キャナル~博多駅延伸検討の
記事が。。。



821:名無し野電車区
06/01/12 19:35:39 T5BFfmbA
>>809
市営でやらないと補助金が出なかったんじゃないか?

822:名無し野電車区
06/01/12 19:46:17 j53TJftZ
>>821
いまや市営交通でも建設主体を三セクに任せる時代だからなあ…

823:名無し野電車区
06/01/12 20:03:52 +XxSHish
>>820
キャナルから博多はどういうルート?


824:名無し野電車区
06/01/12 20:06:50 GYNfFGFw
はかた駅前通り

825:名無し野電車区
06/01/12 20:09:42 +XxSHish
妥当なルートかもしれないけど、乗り換えはやはり不便なままだね。


826:名無し野電車区
06/01/12 20:38:27 no30Wewm
今頃延長検討ってことは工事着工まで10年ぐらいかかって
さらに完成するまで3年ぐらいかかるのか

そのころにはキャナルシティがなくなってる予感・・・(´・ω・`)


827:名無し野電車区
06/01/12 20:53:23 46cRQvY3
博多駅と直結できるのはいいことだ
キャナルとつないでも博多駅から片道200円では
100円バスには勝てないだろうから関係ない!?

828:名無し野電車区
06/01/12 22:17:20 7Ubqur/7
交通局関係者ってひょっとしてこのスレ見てるのかな?
天神南~キャナル~博多駅を論じてたレスって>>756以前はあまりなかった案だし

>>756を見て「これだ!」とか思ったりして(w
しかしいよいよ国体経由で作っておけば...って展開になってきたな


829:名無し野電車区
06/01/12 22:19:12 utgY2Nut
>>828
過去スレを読んでみろ

830:名無し野電車区
06/01/12 22:35:21 92Sbi75t
空港線&七隈線スレにて

15 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2005/09/22(木) 18:13:55 ID:LcYOmdPg
天神南からキャナル前を通り渕上ダイエー前を右へ。
そのまま博多駅前通りを通って七隈博多。

ってどうよw

一応残ってるので一番古いの出したが
それ以前に散々出た案

831:名無し野電車区
06/01/12 22:52:32 /PLL6HA1
>>820
あの地図に書いてあった計画路線ってってスゲー適当だよなw
国体通らずにを斜めに一直線w

大体当初の案ってウォーターフロントが発展すると思っていた時期に
作った物だし、ベイサイドの破綻とかあったから計画は潰してもかまわないんだよな。

あと夕刊のテレホンのやつに携帯電話の件があったけど、
あれは、走ってる最中じゃ使い物にならないだけだってw
あうは特に走り出すとすぐ圏外w

832:名無し野電車区
06/01/12 22:57:03 M1rwSrwS
七隈線はあうもアンテナ立ったままだお


833:名無し野電車区
06/01/12 22:57:48 mEsoXx+4
キャナル経由のバスはあまり減らないだろうな。
天神の折り返し場が無くて仕方なく運行してるのが多いし。

834:名無し野電車区
06/01/12 23:31:57 7Ubqur/7
いっそキャナル付近に新設される駅を
「中洲南新地キャナルシティ博多北口」にして日本一長い駅名にしてしまおう


835:名無し野電車区
06/01/13 00:05:42 46cRQvY3
イメージ戦略でいえば思い切って「櫛田神社」というのもあり

836:名無し野電車区
06/01/13 00:06:56 ZowlkNXE
冷泉町南新地キャナルシティ上川端通り櫛田神社入口

837:名無し野電車区
06/01/13 00:07:59 JZjs0cqf
めんどくせえ
渕上前に戻してくれ

838:名無し野電車区
06/01/13 00:10:51 ZowlkNXE
南新地・冷泉町旧渕上およびキャナルシティ前(上川端通り櫛田神社入口)

839:名無し野電車区
06/01/13 00:12:54 ZowlkNXE
キャナルシティ・お櫛田さん

840:名無し野電車区
06/01/13 00:13:19 Kqu7K6i+
今は亡き渕上ダイエー・・・

841:名無し野電車区
06/01/13 01:09:52 Y352OjeJ
天神南から「(仮称)上川端櫛田神社南口・南新地キャナルシティ博多前」まで
2年もあれば開通するんじゃないの?
天神南から春吉付近までは引込み線があるんだし先行開業できないかな?

842:名無し野電車区
06/01/13 02:06:10 ajcOSZqL
>>841
工程とか諸々によるんじゃない?
シールドでやるなら竣工するまでは発進側からセグメントだの部材だのを切刃付近まで搬入し続ける
必要が出てくる。もっとも櫛田神社駅で工区割りするなら別だけど延長が2㌔未満だし
道路公団でそういうのが最近問題視されたから1工区で行くのでは。
あと素人はだしなこと聞くけどコンコースとホームを同じ層に作れないのかねぇ京阪の七条みたいに。
地下鉄の駅って出口確保するために地下道を兼ねて2層にすること多いけど
島式ホームで同じ層に出来たら出口は一箇所になるけど深度浅く出来て工事も簡略になると思うのだが。

843:名無し野電車区
06/01/13 17:46:23 azLHUEUJ
漏れは博多へ七隈線を延伸するのは大賛成だけど、天神南ーキャナルー博多の七隈線延伸には反対でつ。
それより、現状案である、薬院ー柳橋ー住吉ー博多のほうが断然いいかと。

理由としては、仮に天神南ーキャナルー博多ルートを建設しても、空港線の客がシフトしてくるだけかと。
(七隈線各駅に関して言えば、別府以南は倍近く利用客が増えるかもしれないが、
別府ー天神南にかんしては、わずかしか増えないと思われる、なぜなら、このルートは
人々に「遠回り」してるように思われるからでつ。)
また、薬院で博多方面へ向かう客も天神南ーキャナルー博多ルートでは、同じく遠回りをしてるように感じられ
避けられると思う(薬院ー渡辺通ー天神南ーキャナルー博多を利用するなら
薬院で降りず、福岡駅で降り、空港線へ乗り換えるだろうし。)、また、バスの場合の料金は片道100円だし。

薬院ー博多ルートを建設することで、西鉄電車で福岡駅まで行き、空港線に乗ってた人が
七隈線へシフトしてくるだけでなく、バスからの利用者も多少はシフトしてくるかと。
つまり、新たなパイを獲得できる希ガス。

844:七隈線博多ルートについて、843の続き
06/01/13 17:59:15 azLHUEUJ
問題は、運行本数ですな。橋本発の天神南行きが1時間に8本あるが、仮に薬院ー博多を
建設した場合、橋本発天神南行きと博多行きをそれぞれ1時間に、何本ずつ走らせるか。
仮に、1時間にそれぞれ4本ずつとしたら、橋本発天神南行きが現在の7~8分に1本のペース
が、15分に1本となってしまい、客に避けられる可能性も考えられる・・・。

漏れの案としては、天神南行きを現状の1時間に8本を6本にしてはどうかと思う。
それならば、あまり影響はないかと思う。で、漏れ的には、博多ー薬院を運行させ
6本の天神南行きのうち、3本を行き先表記を「天神南(博多)」にし、薬院で「博多ー薬院」を
運行する電車に接続させてはどうかと思うが。
つまり、博多へ目的の人も、薬院でいったん、対面に停車する電車に乗り換えないと
いけないが、博多へいける、といった案なんだけど。(つまり、橋本発博多行きは
1時間に2本だけど、乗り換え電車を利用するなら、2+3本の5本運行しているのと
代わらないことになる。

845:名無し野電車区
06/01/13 19:23:40 fEGsQb0t
1駅2分とすれば
薬院・渡辺通り・天神南・キャナルシティ前・博多で8分、
薬院・柳橋・住吉・博多なら6分ってとこだろう

バスなら信号待ち多数や渋滞でそのくらいの遅れは日常茶飯事なわけだし
この程度の差は実際としてはほとんどの人は気にならないだろうよ
乗換え無用の一本化のほうが良い

そりゃま”遠回り感”って感覚は否定できないだろうけど

846:名無し野電車区
06/01/13 21:14:55 Wc2+OaUR
というか。
今の現状で、薬院を拡張できるのかと。
乗ってみて気づくのは中州みたく2層構造がやりにくいのではと。
薬院-渡辺通り間で分岐というのもあるだろうが、すぐ先にカーブがあるし。

847:名無し野電車区
06/01/13 21:24:53 Y352OjeJ
結局今回の延伸については計画性の全くない路線計画が
浮き彫りにされたって感じ
この福岡市の悪い病気は一生治らないだろうね
シーサイドももちの土地利用計画や交通計画問題とおんなじだな

848:名無し野電車区
06/01/13 21:28:07 oObK4bbO
七隈線は六本松から国体道路経由で天神南―キャナル―博多
でよかったのでは?
城南線の方には百道浜か西新から六本松経由で薬院―住吉―博多
―祗園―呉服町―石城町とか・・・


849:名無し野電車区
06/01/13 21:30:31 2n4oZhP6
つーか、薬院で2方向に分岐するという案よりも、天神南から博多まで
一本でまとめた方がいいと思うけど。空港線との接続も別に必要無いのでは。

ウォーターフロント方面への延伸は、地下鉄を引くほどの需要は無いだろう。
バスで十分。福岡市もそう思ったからルートを変えたんだと思う。
もしかしたら、九州新幹線の博多延伸に間に合わすつもりなのかもしれない。

850:名無し野電車区
06/01/13 21:40:13 fEGsQb0t
むしろ七隈線は、赤坂~大濠公園~唐人町あたりのどこかで
空港線から南へ分岐させたほうが良かった気が。
規格一緒でさ…

どっちにしろ今更だな

851:名無し野電車区
06/01/13 23:00:23 OLLXV55y
>>850
結局、筑肥線をそのままで鳥飼から国体道路経由の空港線
ってのが良かったってことになりそう・・・
それだと七隈線は城南線経由の薬院・博多でその先も延長できる。

今の案ではどうしても箱崎線と七隈線は乗り換える客いなさそうだな。


852:名無し野電車区
06/01/13 23:21:05 39GuL0ob
>>849
残念ながら間に合わない。
七隈線博多駅ができる頃は、
「昔は、新大阪からの新幹線は博多が終点だったんだよ」って親が子供に
聞かせてるくらい先の話。

ごめん意味分からんくなったw


853:名無し野電車区
06/01/13 23:46:24 Y352OjeJ
>>852
「昔ここに井筒屋ってデパートがあったんだよ」
の方が適切かと(w

854:名無し野電車区
06/01/14 00:58:34 qPzQx2YW
途中で2本に分かれる地下鉄って、快速運転する地下鉄と同じくらい使い勝手が悪いわけです。
地下鉄ってダイヤをあまり気にせずにすぐ乗れる乗り物でしょうに。

丸の内線でも、支線と本線系統は運行系統が完全に分けられているわけだし。

天神南から博多駅まで延伸すると、また渡辺通四丁目~渕上前~博多駅前の歩道が狭くなって、
チャリンコと歩行者の一触触発、車線数減少による渋滞が発生するのでしょうね。
で市民は文句を垂れると。

やはり最初から博多駅まで掘っておくべきだったね。
今となっては後悔先に立たずだが。。。

逆に工事影響の少なさなら、国体道路経由よりも、薬院で分岐し住吉通り経由で博多駅に掘ったほうが良かっただろうね。

855:名無し野電車区
06/01/14 03:09:40 SNby1eAi
>>854
分岐するって・・・
本線と支線の運行は分けて薬院から掘ったほうがって意味?


856:名無し野電車区
06/01/14 05:33:09 EdyJXABv
福岡空港~博多の森(東平尾公園)ってのはない?

857:名無し野電車区
06/01/14 14:30:28 9XS1RMzc
>>856
昔から熱心に議論されてて、
そして議論だけで終わっている区間だよな、それ。
現空港が移転になって、月隈や志免が今以上に活気付いて、
なおかつアビスパやオリンピックで盛り上がれば
間違いなく計画線に入るんだろうけど。

858:名無し野電車区
06/01/14 14:40:43 9XS1RMzc
つーか、梅林から橋本までのばすくらいだったら
空港から博多の森と月隈通って志免までのばしたほうが
断然集客能力があったような希ガス。
人口密度や商業施設、スポーツ施設の充実度なんか桁違いだし。
もちろん橋本までのばしたのは車両基地の問題もあるんだろうがね。

859:名無し野電車区
06/01/14 16:10:48 bkS6gxJj
>>857
競艇場跡に出来るスタジアムをオリンピック後はアビスパのホームにするっていう
計画があるみたいだがそうなると博多の森は…
>>858
都市高やら外環と一体的に整備されてるからね。当然車両基地の兼ね合いもだが。
沿線の発展を温かく見守るしかないな。
ただプラス思考で考えれば薬院分岐で博多支線が出来ずに良かったことかもしれん。
このスレでも何回も出た案だけど天神南から博多延長のほうが効率いいしメリット多いもん。

860:名無し野電車区
06/01/14 16:40:15 oo+LpvKs
しかし、天神南ーキャナルー博多ルートを作れば、空港線で天神ー博多を利用する客が
一気に七隈線へきそう。
もっと気になるのは、空港線の場合、天神ー中洲川端ー祇園ー博多に対し、
七隈線の場合、天神南ーキャナルシティー博多となり、時間とか七隈線の方が
早そうな希ガス、また、料金も安くなるかと・・・。
やはり、漏れは、七隈線天神南から博多へ延伸よりかは、薬院のほうがよさそうな気がするが・・・。

861:名無し野電車区
06/01/14 17:04:33 bkS6gxJj
>>860
薬院分岐に大きなメリットがあるとは思えないな。時間も2~3分しか変わらんからね
あと天神南は同じ天神といっても違う駅ってくらい離れてるんで選択肢増えることで
逆に需要喚起になる可能性がある。行きは大丸だから天神南使って地下街通って帰りは天神から見たいな感じで。
延長の目的がそもそも天神博多で食い合いするんじゃなくて西南部の利便向上にあることを忘れちゃいかんよ。
それに天神経由ってのは大きなメリットだと思うよ。福大生とかは博多からの七隈線の定期で天神にも行けるわけだからね
エコルカードやらバスに対しての強みにもなる。
えぇと料金はどうせ初乗り200円だから変わらんよ。博多発で天神乗換えは別駅扱いとかになって料金改定はないだろうよ

862:名無し野電車区
06/01/14 19:08:35 So4Z2Pyq
久しぶりに香椎に帰ってきたけど
西鉄香椎の高架駅っていつ出来るの?
話の流れ切ってゴメン
教えてください

863:名無し野電車区
06/01/14 19:38:46 7HLpHa3q
>>861
>福大生とかは博多からの七隈線の定期で天神にも行けるわけだからね

この部分は2月から意味なくなるんだけどね
現状 博多ー福大前 通学定期 1月 6960円
2月から発売 全線乗り放題定期「ちかパス」 学生1月 7000円

普通に考えると40円の負担増だが、
博多ー福大の定期を持ってる学生は大半は「ちかパス」に移行するだろうな

864:名無し野電車区
06/01/14 20:29:32 NjJtor/q
>>862
3月らしいよ
ちなみにその時オール600系に
なるらしいね

865:名無し野電車区
06/01/14 20:50:09 WFZqFU/+
□■ホークス和田投手と七隈線に乗ってみよう□■
URLリンク(subway.city.fukuoka.jp)

1 日  時  平成18年1月29日(日) 13:00~
2 場  所  地下鉄七隈線 天神南駅ほか
3 内  容
(1)「七隈線沿線写真コンテスト」表彰式
   天神南駅特設ステージにて,昨年7月~11月に募集した上記
  コンテストの表彰式を行います。
   (七隈線大賞・沿線各区長賞などの入賞者の表彰式)

(2)「ホークス和田投手と七隈線に乗ってみよう」イベント
 (ア)特別列車「Appeal(アピール) Liner(ライナー) 21」(貸切列車)披露式 【天神南駅】

事前に申込が必要(参加費1600円)


866:名無し野電車区
06/01/14 20:51:43 5b2BDqYA
>>864
> ちなみにその時オール600系に
ならない!

867:名無し野電車区
06/01/14 20:52:01 9QMumY95
>>858
博多の森は県だから通るのを避けてるってのはない?


868:名無し野電車区
06/01/14 22:45:46 zTQZk+YR
>>859
>都市高やら外環と一体的に整備されてるからね。

ならばなぜ梅林以西は都市高速と一体化した
高架区間にしなかったのかが謎なんだが

869:名無し野電車区
06/01/14 22:49:53 m/fQMlLC
高架にされると台風で止まる地下鉄になってしまう。

870:名無し野電車区
06/01/14 23:00:01 Pao9sLHI
>>869
札幌の地下鉄のように屋根つけたらいいべ

871:名無し野電車区
06/01/14 23:03:02 cup/YysI
逆に聞きたいが、なんで高架にこだわるんだ?

872:名無し野電車区
06/01/14 23:12:32 9R6fLpit
>>871
高架の方が安くできそう…。
でも高架だったらミニ地下鉄みたいなケチったもの作らんでも良いよな…。


873:名無し野電車区
06/01/14 23:17:13 pXCSjgjB
七隈線を天神南から延伸して博多駅方面に行かせるか、
それとも薬院から分岐・延伸して博多駅方面に行かせるか、
乗換えがらみで議論になっていたので、福岡乗換えランキングを作ってみる
あくまで個人的な体感に基づくランキングだけど。

9 
8 天神・天神南(空港線~七隈線)、[東京(JR~JR京葉線)]
7 六本木[(日比谷線~都営大江戸)]
6 [新橋(JR~ゆりかもめ)]、[永田町・赤坂見附、国会議事堂前、溜池山王]
5 博多(JR~空港線)、[大江戸線が絡む乗換え全般(飯田橋、麻布十番など)]
4 [東京(JR~丸の内線)]、薬院(七隈線~西鉄天神大牟田線)
3 [新宿(都営大江戸~京王新線)]、貝塚(宮地岳線~貝塚線)
2 中洲川端(貝塚線~空港線)、二日市(天神大牟田線~大宰府線)、[明大前(京王線~井の頭線)]
1 [泉岳寺(都営浅草線~京急線)]

見てみたら、やはり七隈線の天神乗換えは不便でしょうがない
七隈線博多駅延伸時の乗換えレベルは、レベル3~4くらいかも?

やはり七隈線は博多駅まで延伸すべしとなるのだわ。

874:名無し野電車区
06/01/14 23:27:30 8/dn9bNQ
東京駅の京葉線乗り換えは、歩いている人が全員同じ乗り換え目的で歩いているので
非常に流れがスムーズで歩きやすいです。
空港線⇔七隈線の乗り換えストレスと同じレベルとは思えません。

875:名無し野電車区
06/01/14 23:31:26 bkS6gxJj
>>863
天神の乗換えであれだけ歩かされるなら自分ならエコルにするよ。
天神まで出てわざわざ歩いて乗換えるならバスのほうが絶対早いもん。
エコルだからどのみち天神にだって行けるんだし。

876:873
06/01/14 23:32:10 pXCSjgjB
※平面上での移動距離
※上下移動の頻度、距離

この2つを考慮

あと、東京駅の京葉線乗換えは、比較的スムーズに流れているとはいえ、上下移動が結構多く(特に京葉線ホーム)、
乗換えレベルを高めに設定しました。

ただ七隈線の天神乗換えは、天神地下街による人の流れの悪さ、平面上での移動距離の長さが酷いですな。

877:名無し野電車区
06/01/14 23:36:52 8/dn9bNQ
上下移動が多くても全てエスカレータだし、右空けが徹底しているし、ストレスは少ないですね。
天神地下街は全国でも最悪の地下街。全国共通の左側歩行の暗黙のルールがここには全く存在していません。
必ず人とぶつかりそうになります。

878:名無し野電車区
06/01/14 23:41:27 8/dn9bNQ
JR難波⇔近鉄難波の乗り換えのほうが距離は長そうですし、御堂筋線構内を経由するあたりで人ゴミもありますが、歩きやすさは天神より上だと思います。

879:名無し野電車区
06/01/14 23:51:07 0xW6DccZ
天神地下街は商業施設。

880:名無し野電車区
06/01/15 00:00:02 9R6fLpit
なんばwalkも商業施設。

881:名無し野電車区
06/01/15 00:11:44 KwTcO+S9
>>871
北九州モノレール北方付近方式で建設してたら
おそらくあの区間の都市高速5号線も同時期に開通してたはず


882:名無し野電車区
06/01/15 00:24:40 MoynmFxu
橋本に動物園が移転して梅林から橋本までは高架になっていたら
子供連れなんか喜んだだろうな。
昔、市内電車を貝塚で宮地岳線に乗り継いで香椎花園に行ったように。


883:568
06/01/15 00:30:49 c4tQChZg
こんばんは。ご無沙汰してます。仕事が超忙しくてなかなか書き込み出来ませんでした。
七隈線がここでしばしば提案されたように天神南からの博多延伸が計画されてるとは喜ばしいですね。
よからば私の宮地岳線貨物計画も。おっきい事書いてる割には所詮宮仕えですけど…
ところで博多港のコンテナは絶好調で2年前倒しで70万TEUに達しそうな勢いです。国が整備の部分も
整備されれば5年以内には100万TEUに達する可能性も見えてきました。
URLリンク(news.goo.ne.jp)
というかアイランドには頑張って欲しいですね。福岡市の収入大幅アップと企業誘致はアイランドだけが
頼りですから。県道古賀筑紫野線沿道なんかは地の利で相当開発が進みそうですね。
あそこは福岡市じゃないのが痛しかゆしですが。
>>877 >>878
天神地下街は最悪は言い過ぎじゃないの?今年で30年なのにあんなきれいな地下街はよそで見たことがありません
そもそもあれだけ人の多い地下街歩かせるって発想の方が… あとJR難波と近鉄難波って乗換えに使うんですか?
自分は鶴橋しか使ったことなかったんで。

884:568
06/01/15 00:38:27 c4tQChZg
>>868
外環は一部区間の用地買収で相当揉めましたからね。
用地買収の費用と時間を惜しんで止む無くこの形になったのではないでしょうか。

885:名無し野電車区
06/01/15 00:48:38 iDV8beRk
結局、七隈線で地下より高架の方が良いと言う
明確な理由は無いんだな…。

886:名無し野電車区
06/01/15 00:56:29 KwTcO+S9
リアクションプレートがあるから地上は無理?と思ったら
橋本車両基地は思いっきり地上に野ざらしだし

887:名無し野電車区
06/01/15 01:11:28 79bGVC3s
>>885
しかし、地下ってのは止む無くやってるものだし費用も一般的にはかかるしな。
地上の風景を見たいという人間より地下の真っ暗な方が良いという人間が多いとは思えない。
経済効率なんかだけ見ることも無いと思うけど、あれだけの区間を地下にする必要は無かったかと。

888:名無し野電車区
06/01/15 01:11:56 gJhNsstB
そうだ、地上部ではリアクションプレートじゃなくて、電力架線供給+モーターで走ればいいんだ。

889:名無し野電車区
06/01/15 01:39:47 JtyeAfkv
また長文書き散らす数字コテが湧いたか

890:名無し野電車区
06/01/15 01:49:38 iDV8beRk
>>887
そもそも、七隈線において一部高架にすることで、
建設費用が圧縮できたのか疑問なんだよね。

景色については、多少の集客効果はあるかもしれないけど
都市内の移動を目的とした鉄道ではあまり関係がないと思う。

891:名無し野電車区
06/01/15 01:55:33 iDV8beRk
>>889
スマン、気をつけるよ。

892:名無し野電車区
06/01/15 02:05:52 o3T2pi1a
>>890
末端部だし、動物園などの集客施設も考えるのなら景色も関係あると思うがね。
そもそもそういった総合的な戦略なんて福岡市に立てろというのが無理なんだろうな。


893:名無し野電車区
06/01/15 02:06:59 gfVvp0DJ
>>887
台風で運休する可能性が激減するということで

894:名無し野電車区
06/01/15 03:16:09 fAiBCdk3
>>893
じゃあ、日本の鉄道は台風の事を考慮して、全部地下化すべきなんだよね?

895:863
06/01/15 03:38:26 WcwlxCXu
>>875
あくまでこれは>>861に対しての意見ね
バスやエコルがどうのこうのとかいうのは別の話

まあ地下鉄の路線接続や定期の利便性が若干向上したとしても
福岡での地下鉄網と西鉄バス運行エリア&エコルを考えると激しく同意だけどね


896:名無し野電車区
06/01/15 04:07:17 Cghx/LmK
考えたら薬院から博多に住吉通り経由で掘っても2駅程度は設置されるだろう?
だとしたら、天神南~キャナル~博多のルートと1駅違う程度なんだね。


897:568
06/01/15 08:36:16 c4tQChZg
>>887
上に都市高がなければ高架になっていたかと思われ。
もし御堂筋線と新御堂みたいに横並びにしたら用地買収に更に手間取ってまだ開通してないかもね
そもそも発注者が国交省福国に交通局に福北道路公社と三者三様で金の出所も違うしそれぞれの事業の進め方が違うからね
北九州モノレールの北方みたいに2層ならどうかというと七隈線はミニとはいってもちゃんとした鉄道なんで構造物の構造が
全然違うよね。あれ以上に縦方向にごついもの作るならトータルを考えたら地下鉄に…ってなったのは自然な流れなのでは
でもそんなに疑問に思うなら一度福岡市に聞いてみたらいいと思うよ。
>>891
何か、ごめんなさい。

898:名無し野電車区
06/01/15 09:48:19 p9F7/LZC
ワイワイカード・よかねっとカードの分配ってどんなふうになってるの?
例えばワイワイカードをJRで買って、地下鉄で全部使ったらJRは損するの?

899:名無し野電車区
06/01/15 12:31:49 PPztYeEg
仮に七隈線博多ルートが建設される場合、大体、何年くらいかかるのだろ?
七隈線天神南ー橋本は12キロで約10年ほどかかった事を考えれば、
天神南ー博多もしくは薬院ー博多は3キロ程度なので2~3年あればできるのでしょうか?
仮に作るなら、どういうルートになろうが、九州新幹線全線開業(2011年春予定)
までにはできてほしいな。

900:名無し野電車区
06/01/15 12:44:04 JgofP4lZ
>>899
実際の工事は2年ぐらいで終わりそうなんだが
予算とるところから始めるんだからもっと時間かかりそう

ただでさえ赤字なんだし、黒字になる見込がないと
予算申請すら厳しい予感

博多駅建て替えの際に七隈線博多駅だけでも作っておけば…
で、深夜にコソーリトンネル掘っていつのまにか開通キボン

901:名無し野電車区
06/01/15 16:53:03 xjAEktbr
>>878
JR難波~近鉄難波の乗り換えで、どうやって御堂筋線構内を経由するんだ??

902:名無し野電車区
06/01/15 18:14:19 +O+KTyBV
三苫以遠の廃止の問題は何か進展してんの?

903:名無し野電車区
06/01/15 19:41:17 /KDJTPie
狭い商店街を延々と歩かされる、稲田堤(JR南武線)~京王稲田堤の乗換えに比べたら、
天神~天神南なんてまだ恵まれているほう。

雨に濡れないだけマシ。
しかも日本一オサレな天神地下街を歩けるわけだし。

904:名無し野電車区
06/01/15 19:55:22 xjAEktbr
福岡天神周辺
URLリンク(map.yahoo.co.jp)
大阪梅田周辺
URLリンク(map.yahoo.co.jp)

空港線~七隈線の間が遠い遠いって言ってるけど
JR大阪駅~JR北新地駅や地下鉄西梅田駅~地下鉄東梅田駅間と変わらない

905:名無し野電車区
06/01/15 20:11:21 GM+D2nPo
>>903-904
そんな駅名も違って不便な乗り換え駅の代名詞とも言えるようなところと
比べてどうする。
福岡の場合は直通のバスなんかの相手をしないといけないんだから。

しかし、キャナル経由で博多に延伸した後、大博通りを北上してもよくないか?
祗園・呉服町・国際センターに向かえば箱崎線との乗り換えもできるし、
当初の住吉経由の博多から北上する計画にも合致するし。


906:名無し野電車区
06/01/15 20:30:18 db4zMepC
その資金を出すに足る利益が上げられると思うのか?

もし更にやるなら博多区南部からの天神直結ルート創設のほうが良いと思う

907:名無し野電車区
06/01/15 21:09:55 scVOYJEZ
>>906
その資金出すに足る利益が上げられると思うのか?


908:名無し野電車区
06/01/15 21:19:53 GOLMwtgg
なんかTBSのドラマで空港線が人轢いてんだけど




909:GG
06/01/15 21:21:42 iZETC2Tw
ff

910:名無し野電車区
06/01/15 21:24:20 v4ZZuf2R
藤崎駅で竹野内豊が1000N系に轢かれた~!!!
しかもチェ・ジウもいるし・・・

911:名無し野電車区
06/01/15 21:30:00 GOLMwtgg
もう出てこない?

912:名無し野電車区
06/01/15 21:32:54 oHdMtyio
しかも急行とか無いでしょ…

913:名無し野電車区
06/01/15 21:36:19 GOLMwtgg
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

914:名無し野電車区
06/01/15 21:37:41 qhN6nk1R
最初は福岡が舞台なのか?


915:名無し野電車区
06/01/15 21:43:12 UUcX03lW
福岡という設定ではなかったか・・・

916:名無し野電車区
06/01/15 21:56:58 +qqT9xpx
急行?

917:名無し野電車区
06/01/15 22:04:48 3wgNUoAI
>>916
ドラマの中で流れてた案内放送の話だ

918:名無し野電車区
06/01/15 22:14:58 xjAEktbr
そもそも何故福岡には長い間市営交通が無かったんだ?

神戸市も京都市も名古屋市も札幌市も仙台市も、
すでに戦前に民間の市電を買収または自力で市営交通化している。
同じ九州内でも熊本市や鹿児島市がそうだ。


戦前の福岡市は何をやってたのか。

もうすでに民間による交通網が出来上がってしまった時期に
わざわざ市営交通を始めた福岡市がバカ。

919:名無し野電車区
06/01/15 22:20:00 KwTcO+S9
>>918
自前で市電作れなかったのが痛い
せめて福博電車時代に市に吸収されて
福岡市電となればよかったかも知れんが


920:名無し野電車区
06/01/15 22:30:05 Dfr9dJoW
しかも民営化されてサービス改善されることになる
筑肥線を廃止


921:名無し野電車区
06/01/15 22:30:32 3/6DN9Ru
ま、公営交通は、民営交通を補完する役割を持っているわけだからね。
営団(現メトロ)が銀座線・丸の内線と美味しい路線を作っていった後で、
都営浅草線など中心地を少し外れた路線を作らざるを得なかったのが、東京都交通局。

これは福岡都市圏でも同様で、貫線や渡辺通、城南線など美味しいところは西鉄(福博電車)が持っていったわけ。
当時、福岡都市圏が戦後東名阪都心なみに発展しなかったため、市営で路面電車を作ったりしても、
乗客はガラガラで、全然儲からなかったでしょうね。

で、西鉄がやっと路面電車を廃止したことで、福岡市が貫線に地下鉄を通し、なんとか市営地下鉄を経営できるようになったと。

だから交通問題に限って言えば、戦前・戦後高度成長期の福岡市が無策無能だったからではなく、
福岡都市圏があまり大きくなかったからという外部環境の問題です。

もし、福岡都市圏が東京大阪なみに発展していれば、市営の路面電車はできていたでしょうし、
西鉄の地下鉄なんてあったでしょうね(東急田園都市線みたいな位置付けの、ね。)

922:名無し野電車区
06/01/15 22:34:08 TOBaXnUG
要は福岡は思われているより田舎なんだよ

実際の環境も住民の感覚も





923:921
06/01/15 22:43:40 3/6DN9Ru
上の考え方だと、地下鉄七隈線は、都心を外れた路面電車路線。(天神南~六本松除く)
それだからお客さんガラガラ、収益悪化はある程度見えていたものです。

やはり元から都心、商業地を通る地下鉄を通すべきだったわけですね。
たとえば箱崎線の香椎延伸など。(これは宮地岳線廃止というかなりドラスティックな方法を伴いますが。。。)

西新~荒江~六本松~渡辺通一丁目~博多駅~呉服町~博多ふ頭 なんてルートもありだったんでしょうね。

924:名無し野電車区
06/01/15 22:44:05 KwTcO+S9
公営交通のない都市って福岡(地下鉄除く)のほかには広島くらいか?

925:名無し野電車区
06/01/15 22:48:07 KwTcO+S9
正直「西南部の交通対策」って道路整備して
フィーダーバス完備すればそれでOKなんだけどな

肝心のフィーダーバス運行しようにも市バス持ってないし


926:名無し野電車区
06/01/15 22:51:10 xjAEktbr
>>921
何で国が介入した特殊なケースである東京と一緒にしてるんだ?
しかも営団が「民営交通」?


札幌・名古屋・大阪・京都・神戸市などは
「民営交通の補完」どころかその民営交通を次々と買収して
市内交通を市営交通化したのだが

927:名無し野電車区
06/01/15 22:55:53 KwTcO+S9
西鉄が今のようになぜ福岡市どころか県内のほぼ全域のバスを牛耳れるのか?
過去の歴史に詳しい人いる?

928:名無し野電車区
06/01/15 22:59:28 iDV8beRk
西鉄の前身である路面電車は、
市営化される可能性があったらしいけどね。

929:921
06/01/15 23:01:28 3/6DN9Ru
戦前は民営だった罠>>東京地下鉄道(のちの営団)。
戦後は特殊法人になったと思うけど。

なにしろ西鉄と福岡市の仲の悪さが問題ですわ。

930:名無し野電車区
06/01/15 23:02:29 OUEsqs7z
戦後すぐに
メロン電車部門だけでも公営化すればよかたと思う

てか、戦争中の合併で富山地鉄もこうなったよな?

931:名無し野電車区
06/01/15 23:03:30 KwTcO+S9
>>928
確かは城南線・循環線と貫線は経営母体が違ったんだよね
それが合併されて福博電気軌道になったのはわかる
問題はその当時ってバスはどこが経営してたんだろ?

932:名無し野電車区
06/01/15 23:08:02 db4zMepC
Wikipedia西日本鉄道
URLリンク(ja.wikipedia.org)

933:名無し野電車区 
06/01/15 23:10:22 ysyTEqQA
それにしても福岡はバスの多さが発展を阻害してるね。
西鉄独占はいかんね。
市営が地下鉄、バス含めもっと出てくるべきだ。

934:名無し野電車区
06/01/15 23:13:13 Yf9cbGHN
>>933
どこに出るの?

935:名無し野電車区
06/01/15 23:14:24 l/BPETYw
>>923
そのルートは城南線だね。
市内電車廃止にしたんだから、そういうルートから造るべきだったような・・・

936:名無し野電車区
06/01/15 23:15:55 KwTcO+S9
>>935
さりげなく筑肥線廃止区間の代替ルートも兼ねる事になるな

937:名無し野電車区
06/01/15 23:16:55 JgofP4lZ
>>933
昔は昭和バスが西鉄のライバルかと思ってたんだけど・・・どこいった?

938:568
06/01/15 23:29:20 c4tQChZg
公営交通事業で一般会計から持ち出さずに済んでるところって今はあるのかねぇ
大阪市や京都市でバス運転手の高給が問題になってるが福岡市がやってたら
儲かりもしないのに職員数だけが増えて処遇が大問題になってた可能性が高いよ。
そもそも職員数が少なくて義務的経費が最小レベルに抑えられてるのが福岡市の強みだからね。

939:名無し野電車区
06/01/15 23:49:04 B3zs+WmK
>>937
九大に西鉄が堂々と乗り入れている時点で推してしるべし。

>>938
ってか大阪やら京都やらの市営交通ってのは現実にはある意味聖域な訳で……
…あとは太宰府市の条例に違反する恐れが出てくるので自主規制。
それ考えたら福岡市の職員数があまり増えなかったのは奇跡なのかな。


940:名無し野電車区
06/01/16 00:01:21 xjAEktbr
いくら公営交通で節約してても、
他でパーっと金を使っちゃってるから

941:568
06/01/16 00:11:37 TROkLugA
>>939
その手の話はね…wでもその辺の利権が京都市を脅かしてますからね。
あそこは一般会計すら本当にやばいんで地下鉄が初乗り210円に上がりましたね。
関西に住んでたんで大阪の地下鉄はよく乗ってましたがそれに比べたら福岡は職員少ないですね。
最近の開業なんでATOワンマンなんていうハイテクの効果もありますが七隈線の開業前後でも
嘱託化を進めたんで正規職員の数は殆ど変わってないそうです。効率化が出来たことは
新参者の強みなのかもしれません

942:名無し野電車区
06/01/16 00:12:36 fkYEmgNX
【妄想路線図】
1号線:空港線(姪浜~天神~中洲川端~博多~福岡空港)
2号線:箱崎線(中洲川端~貝塚~香椎~アイランドシティ)
3号線:城南線(シーサイドももち~ヤフードーム~西新~荒江~六本松~渡辺通一丁目~博多)

このあと、3号線を博多駅から福岡空港国際線ビルまで延伸することもあり

※香椎~アイランドシティ間は地上区間
1、2号線は架線給電方式 20m車6両4ドア
3号線はリニア方式、8両3ドア

943:名無し野電車区
06/01/16 01:18:36 71WqBP7F
七隈線は廃止か?w

944:名無し野電車区
06/01/16 01:22:23 W7UGjgqW
妄想ネタ増え過ぎだから西鉄本スレみたいにそろそろ隔離が必要かね

945:名無し野電車区
06/01/16 01:28:57 qy3BvigV
>>944
不要だな。余計に混乱するだけ。

946:名無し野電車区
06/01/16 01:38:45 q9qc4erV
次スレ
【福岡】地下鉄+筑肥線+【西鉄】宮地岳線 Part13
スレリンク(rail板)

947:名無し野電車区
06/01/16 01:41:35 +3YG30IS
結局、天神―博多で稼ぐのな

948:名無し野電車区
06/01/16 03:16:01 1DLJs2cM
もうそろそろ七隈線が開業1周年だな。


949:名無し野電車区
06/01/16 11:18:26 U/XhyvZ2
568うざい。
ここを自分のスレかなんかと勘違いしてんじゃないのか?
挨拶とか、なかなかカキコできませんでしたとかいらねーんだよ

お前みたいなのが居るから善良なコテまで叩かれる。
長文書くなとはいわんからせめてその数字コテやめろ。

950:名無し野電車区
06/01/16 15:04:53 zLqFlG//
べつにいいやん

951:名無し野電車区
06/01/16 15:28:16 KOn9F3De
>>950
>>422

952:某工房
06/01/16 17:05:07 HcF91Cca
スマソ。ちかパス移行を機にちょっくらフリーきっぷで宮地獄にいってみたいと思います。
このきっぷについている入浴券についてですが、
夕陽館とウェルサンピアってどちらがベターですか?

953:名無し野電車区
06/01/16 18:37:07 CQXhH77u
ほー、入浴券とな。

954:568
06/01/16 19:56:20 TROkLugA
>>949
自分が他のコテの人に迷惑かけたかどうかは知らないけど
何でレスが950を超える今更になってからそんなこと言い出すんだ?
>>952
両方とも行った事がないのでわかりません。もしこれで判断の助けになれば。
URLリンク(www.city.fukutsu.lg.jp)
URLリンク(www.city.fukutsu.lg.jp)

955:名無し野電車区
06/01/16 20:45:37 OhFSuazW
>>954
やっぱウザイわ

956:名無し野電車区
06/01/16 20:50:17 QLpYH4mR
>>568
藻前が気付くかどうか泳がしていた訳だがw

957:名無し野電車区
06/01/16 22:27:59 4Qte4mTh
5年後の七隈線 橋本駅にて


――――――――――
福大前 七隈 城南線   博  多  駅
 天神 キャナルシティ   HAKATA.STA
――――――――――
                        Nishitetsu

958:名無し野電車区
06/01/16 22:40:30 QLpYH4mR
>>957
地下鉄跡地を走行する連接ガイドウェイバス?

959:名無し野電車区
06/01/16 22:56:58 ktmWbGM0
>>957
×HAKATA. STA
○HAKATA STA.

960:名無し野電車区
06/01/17 00:12:33 xGCZJnlq
キャナルに繋がると随分違うだろうな。

961:名無し野電車区
06/01/17 02:34:27 Z67HKS7O
大牟田線は3000形の導入でカラーリングが変わるのかね?
宮地岳線もああいうカラーリングになったりして。


962:名無し野電車区
06/01/17 05:40:16 665s5YCc
流石に数字コテウザス
書くなとは言ってないが、sageせれ

963:名無し野電車区
06/01/17 11:42:08 DvHkUAEU
>>962
ワシは別に構わんと思うがなぁ。
自由に茶飲み話する場やろ?

>>961
どやろ?
アイスグリーンの下地のままでラインだけ3000形と揃えるか?
5000、6000形の顔の上半分の大部分を黒で塗りつぶしたりして。
7000はもとから3000なみに顔が黒っぽいからそのままか?

宮地岳線はオキサイドイエローの下地のままだと
3000と同様のストライプには黄色が含まれているからうまくいかないかな。

964:名無し野電車区
06/01/17 15:05:43 1MYzARV9
ザネスクトゥスティションイズ  ナカスゥカワバッタ

965:名無し野電車区
06/01/17 15:14:12 DvHkUAEU
オールカイヅッカパッセンジャーズプリーズチェンジヒァ

966:名無し野電車区
06/01/17 16:46:14 S110ZFZT
>>964
>>965
車内放送の突っ込むところはそこじゃないだろ

Akasaka なのか Akasata なのか判らない日本語放送・・・w

967:名無し野電車区
06/01/17 20:24:33 ffTCufrd
>>961
あれは急行用の塗装じゃないのか?

968:名無し野電車区
06/01/17 23:08:50 uMxdGSjw
宮地岳線、朝、7時20分 津屋崎発 貝塚行き
て600系2連じゃ きついなあ~
たまに 3連くるけど 座れるのは 三苫までかな
2連じゃあ ゴルフ場で立ち客でるな。


969:名無し野電車区
06/01/17 23:27:28 CZUalX3o
古賀ゴルフ場前

970:名無し野電車区
06/01/17 23:31:51 3jVLFUzd
>>968
十分に空いていると、東京在住の新宮高校OBは思う・・・。その程度の混雑じゃぁ三苫以北の廃止論が出てきても
止むを得ないとも思ってしまう。でも、三苫以北を廃止した場合に新宮に在るCTCセンターはどこに行くんだろう?


971:名無し野電車区
06/01/18 00:12:49 jUtthTHs
ザ ネクスト ステイション イズ … ナァカスゥ カワバッタ
ディス イズ ファイナル デスティネイション
オール ハカタ ステイション、 フクオカ エアポート、
テンジン、メイノハマ、カラァツゥ パッセンジャーズ
プリーズ チェーンジ ヒア
中洲川端、中洲川端、終点です

今はこうではないと思うが・・・

972:名無し野電車区
06/01/18 00:41:54 WaGrkUBT
>>968
通学時間でやっとそれでは正直キツいか。
施設改良してホントに箱崎線乗り入れするとなっても安定して3両分の需要がなければ…。

973:名無し野電車区
06/01/18 03:06:20 h3UNWFRM
地下鉄に3両って・・・

974:名無し野電車区
06/01/18 06:23:07 D29g7K5N
>>972
だな。
その時間帯は津屋崎でせめて座席がいっぱい、その後徐々に乗客が増えて
貝塚到着時には乗車率200%近くという位の乗客がないとホント廃止直前のロ
ーカル線だ。西鉄も投資したくないだろうなぁ。

ま、大牟田線で”老朽化”で廃車にされるほぼ40年の車歴の600形がまだま
だ現役だしなぁ。OTL

975:名無し野電車区
06/01/18 14:01:54 V7N0Mnvq
954 名前:568[変ないちゃもんつけてんじゃねぇよ。心に余裕が無いんじゃないのか。] 投稿日:2006/01/16(月) 19:56:20 ID:TROkLugA
↑こんなん目欄に隠して書く568。
これが本性。
やっぱりうざい。
次スレは出てくんなよ。

976:名無し野電車区
06/01/18 18:57:14 MtGY1Je2
どうせ初心者だろ

977:名無し野電車区
06/01/18 20:41:48 WaGrkUBT
>>973
あくまで最低ライン。
三苫以南は6両分の需要が欲しい。これぐらいの需要があれば
筑肥線同様三苫で3両切り離しができる。

978:568
06/01/18 21:04:13 BHwP6Mn1
>>975
しつこい。ここまで来てんだから四の五の言わんと黙ってこのスレを終わらせればいいんだよ。
そんなんだから心に余裕が無いって言われんのよ。



979:名無し野電車区
06/01/18 21:08:53 r+5Vdsqm
   空 気 嫁   

980:名無し野電車区
06/01/18 23:03:11 0Qm7amMM
取りあえず埋めとく。

981:名無し野電車区
06/01/18 23:07:25 p0cKrqS2
>>978
心に余裕がネェゾw

982:名無し野電車区
06/01/19 02:14:52 LXqNs3me
最終age

983:名無し野電車区
06/01/19 02:19:49 RqNhXpfM
デッドライン越えてるからいちいちageんでヨロし
このまま放置すりゃdat落ちする

984:名無し野電車区
06/01/19 08:01:05 YH5rAi+1
そこでageですよ

985:名無し野電車区
06/01/19 13:26:48 fyUN62gt
さらにage

986:名無し野電車区
06/01/19 14:39:29 eIfMDQKd
もっとage

987:名無し野電車区
06/01/19 16:21:35 IYD51z/G
ここで一息

988:名無し野電車区
06/01/19 17:27:32 ER0okU2A
TVQで今やってたけど
七隈線アンケートの結果がまとまったようですな。

乗り換えの不便さなどから 半数近くの一般住民、2割程度の学生が
「利用は選択肢になりにくい」と回答したようで。


989:名無し野電車区
06/01/19 17:36:14 zN+w8y3S
>>988
乗換え不便が一番の理由なら博多>>>>>>>>>>天神という事か?

990:名無し野電車区
06/01/19 18:47:19 fyUN62gt
両方必要ということだろ
少なくとも今利用している客もいるわけで

991:名無し野電車区
06/01/19 20:59:42 t42zS9yY
「乗換えが不便」って人の中には博多が目的地の人多いんじゃないの?
博多に延長すれば乗換えを理由に挙げた人の割合も減るんじゃないかね。
>>989
博多の方が偉いわけじゃないが博多の方はビジネス街として成熟してて
定期客が見込めることやJR利用の学生なんかを取り込めそうなので
不等号付けられるくらいの効果はあると思われ。


992:名無し野電車区
06/01/19 21:34:01 hUSLBP+B
1番は博多駅への延伸で84%
次は空港線・箱崎線へ乗り換えやすくするが78%


993:名無し野電車区
06/01/19 23:53:59 YaEfOOWa
1000獲り合戦開始だ!!!
ぼやぼやしていると、俺が獲るぞ!!!!!!

994:名無し野電車区
06/01/19 23:55:37 YaEfOOWa
994ゲット!

995:名無し野電車区
06/01/20 00:00:34 WIdlS2BD
じゃぁ995。

996:名無し野電車区
06/01/20 00:11:56 Ll2RoT/3
鉄道板も過疎化がするんでいるのか。
みんなMixiにでも流れているのかな?

996だ。

997:名無し野電車区
06/01/20 00:12:21 x4lDlK05
|゚Д゚)))コソーリ!!!! 997 get

998:名無し野電車区
06/01/20 00:12:24 ihnxu1mi
997

999:名無し野電車区
06/01/20 00:12:49 abkqU+Su
1000

1000:名無し野電車区
06/01/20 00:13:19 Mc3xI1Uk
1000

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch