05/12/24 00:22:47 7uHtmAMM
>>569
あの当時を思えば仕方ない判断だよ。憎むべきはこんなにも速いスピードで
道路にしてしまった奴らだよ。道路特定財源の使途拡大には大賛成。
あと我ながらチラシの裏みたいに思えてきましたが最後にもう一つだけ。
アイランドのコンテナの扱いが順調に行ってコンテナのみで年に100万TEUに達したとして
その5%を鉄道が担えれば一日に40ft積み18両編成のコンテナ列車2往復分の需要になり
トラックで言えば一日に60台以上を減らせる計算になります(日本のCo2排出の2割は運輸部門から)
スーパー港湾にでも指定されてコストや通関業務が大幅短縮にでもなれば日本有数の港にもなり得るわけです。
それを利用すれば国のお金で宮地岳線の改良やらアイランド線どころか宮地岳線の存続が完全に保証されるでしょうか。
海上コンテナを直積みすることで貨物列車のコストも下がればもっともっと扱い増えて鹿児島本線が更にカオスにw
なんか上手すぎる話ばっかですがアイランドと鉄道を結びつけることは市にとっても社会にとっても
かなりいいことじゃないかと思うんですけどね。
つまらないネタを振ってみなさんすいませんでした。