05/08/03 14:10:34 bqK4VpDZ
山手線乗り換え駅(最後は京成日暮里駅、
84年暮に東急目蒲線目黒も水洗化、同年10月迄は全穴汲取だったらしい)からボットン駅の消えた年月
1985年1月の話。
首都圏でありながら、ボットン駅多かった鎌ケ谷市・船橋市・鎌倉市・横須賀市で水洗だった駅
鎌ケ谷大仏、北初富、くぬぎ山、国鉄船橋、馬込沢、船橋競馬場、京成西船、
東船橋、西船橋、国鉄鎌倉(江ノ電は89年秋水洗化)、東中山、
横須賀中央 京急久里浜、北久里浜、国鉄横須賀。
他は全てボットン。
江ノ電は平成元年1月時点、つまりは1989年1月
藤沢が本水洗、極楽寺と江ノ島が簡易水洗以外、
当時トイレある駅(鵠沼・腰越・稲村ヶ崎・湘南海浜公園・極楽寺・長谷・由比ヶ浜)
は全て汲み取り、吊掛車ばかり、今の野田線並だった。